• 締切済み

某牛丼チェーンで問題となった深夜労働について

深夜22-5時の二人勤務が遠くない将来、法律化されるのではと予想します。 政治家さんは、法律化に向けた審議を進めていますか。 働き手不足の中、法律化できるのでしょうか。 労働法に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

無理でしょ。 牛丼店にしぼって規制するなんて事は無理だし、 飲食業まで範囲を広げてしまうと、一人でやってる居酒屋とかスナックなんかは、22時以降は営業出来なくなる。 現実的に無理。 まぁ、政治家は世間知らずのおぼっちゃんも多いですから、 そんな非現実的な提案をする人が現れる可能性は十分にありますが(笑)

• gookaiin
回答No.2

>某牛丼チェーンで問題となった深夜労働について >深夜22-5時の二人勤務 なぜ二人勤務が必要になったのか、その理由をを考えるべきです。 このケースでは、深夜の一人勤務時間帯にそれをねらった凶悪事件が発生したためだと考えています。 >働き手不足の中、法律化できるのでしょうか。 一人勤務の深夜のお店で犯罪が多発しそれを防ぐためには二人勤務が必要ということが、(たとえ働き手が不足していても)世の中の一般的考えになれば、その法律ができるでしょう。

回答No.1

>法律化できるのでしょうか。 無理だと思います。 まず、業態によって二人勤務が必然であるかどうか、 判断に迷う部分があると思います。 例えば、守衛ですね。 マンションの管理人さんとか、、 なにもなければ寝ていてもいいよと。。 それでも二人必要でしょうか。