• ベストアンサー

ポケットコンピューターPC-1500のBASICについて教えて下さい。

昔々使っていた、シャープのポケットコンピューター PC-1500が出てきました。電池を入れると、ちゃんと動くようなの使いたいのですが、説明書を処分してしまったので、BASICの動かし方が分かりません(昔々は、BASICで簡単なプログラムを作って、仕事でも使っていたのですが、すっかり忘れてしまっています。gooで検索し、http://www.openspc2.org/BASIC/HTML/PC-1500%5BBASIC%5D.htmlの頁は見つけたのですが、基本的なBASICの命令が書いてあるだけで、プログラムの作り方や動かし方までは、書かれていませんでしたので、どう使うのか、わかりませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

変ですね。操作もプログラムも問題無いように思いますが。一度裏面のALL RESETでリセットしてみてはいかがでしょう。 RUNモードでのステートメント直接実行(PRINT Aとか)や、ラベルをつけてDEFで起動するとかも試してみては…。 10:INPUT A を 10:"A"INPUT A にしてRUNモードでDEF+A ps.INPUTの入力待ちプロンプトは"?"です。

tonchans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。十数年前の古い製品ですので、どこか回路の故障で、BASICの命令を受け付けなくなっていたのでしょう。最終的に、先程のALL RESETで、完全に壊れてしまいましたが、かえってスッキリしました。

tonchans
質問者

補足

お手間を取らせてすみません。 ALL RESETでリセット(本体裏面のALL RESETを押す)をしましたら、画面に NEW0? :CHECK と表示されて、ENTERキーを押しても、その表示が出たままです。 CLキーを押すと、NEW0? :CHECK の表示が消えましたので、再度本体裏面のALL RESETを押したら、電源OFFの状態になり、その後今度は電源ONを押しても電源が入らなくなりました(どのキーも受け付けなくなりました)・・・どうやら、こわれてしまったみたいです。(涙)まあこれで、古いポケットコンピューターともさよならする、あきらめがつきました。

その他の回答 (3)

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

 すみません、まったくの通りすがりなのですが、どうしても気になってしまったので補足してくださるとありがたいです。  例文のプログラムではなくて、もっと単純なもので動作確認して頂けないでしょうか。  例えば 10:print "TEST" とか。 ">"の表示で止まる、というのはまさか「INPUT」の入力待ちで止まっているのではないでしょうね?  私はPC-1500を使ったことは一度も無いんですが、どうしても気になってしまったものですから。すみません。  なんか、モヤモヤするので補足お願い致します(^^;

tonchans
質問者

補足

モヤモヤさせて、どうもすみません(^^;。 PROモードで、10:print "TEST"と入力して、 RUNモードにして、RUN(ENTER)としても、液晶画面に表示されるのは、「>」だけなんですが。 また、「>」の表示で止まるのは、もちろん「INPUT」の入力待ちで止まっているのではありません。

回答No.2

MODEキーでモードインジケータのRUNとPROがトグルしますからPRO(プログラムモード)にして、行番号付きでステートメントを入力します。入力が終わったらMODEキーでRUN(実行モード)にして"RUN"Enterで実行します。 ついでに、入力したプログラムのクリアはNEW、変数のクリアはCLEARです。 ってそういう話ですか?

tonchans
質問者

補足

PROモードで、例えば、NEW(ENTER)としてから 10:INPUT A 20:INPUT B 30:PRINT A+B 40:END と入力し、RUNモードにして、RUN(ENTER)としても、 液晶表示面には、「>」が表示されるだけで、反応がありません。根本的なことが間違っているのかも知れませんが、どこが間違っているのでしょうか?・・・と言う感じです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

オークションなどでプログラミング本などをゲットしてみてはどうでしょう。 参考URLで「1500」で絞り込むと出てきますよ。

参考URL:
http://www.auctions-nifty.com/list1/749
tonchans
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ご回答のHPを見ますと、3冊ほど解説書が出ていました。

関連するQ&A

  • ポケットコンピューターについて

    父親からシャープのポケットコンピューターpc-1470uを譲ってもらったのですが、簡単な計算はともかく、一次回帰(最小二乗近似)ができなくて困っています。 いろいろ使い方を書いたページを探してはいるのですが、どうにもコマンドの使用法を書いたものは見当たりません。 できれは早急に使い方を知りたいので、わかるか方はどうか教えてくださいお願いします。

  • pcのdvdがコンピューターのウインドウから消えた

    古いPCを使うことがあって、必要のないプログラムをアンインストールしていたらマルチDVDプレーヤーの表示がコンピューターのウインドウから消えてしまいました。よくはわかりませんが、ドライバーは、残っているみたいですので、書き込みなどのソフトが消えたということでしょうか?どうすれば直るのでしょうか?困っています。なおpcは富士通のTEO50u/dです。

  • n88baicについて

    初めまして、20年前程、私はNECのPC8801MK(2)を使ってゲームやデータ処理のプログラムを組んだりしていました。N88BASICです。最近、昔が懐かしくなりました。WIN上でもN88BASICが走るソフトがVECTOR等にありますね。それを使って、昔の記憶を辿りながら、ランダムファイルを使ったデータファイルのプログラムを書き、走らせて見たのですが、ミスタイプ等が無いのですが、エラーが出ます。PC8801とPC9801は基本的にはN88BASICは同じだったと思いますが、互換性が無いところもあった様に思います。8801で作ったプログラムは、走らないのでしょうか?。VECTOR等にあるソフトはPC98用のN88BASICなのでしょうか?。その為、コマンド、ステートメント等の解釈が違うところがあるのでしょうか?。20年以上、使っていなかったので、ほとんどN88BASICも忘れかけています。どうぞ、詳しい方、お教え下さい。 参考にはなりませんが、 P%=CVI(P$) という様な所でエラーが出ます。PC88では難なく走ったのですが。 それとも、現在使っているソフトがその命令に対応していないのでしょうか?。 どうか、お教え下さい。

  • PC間での通信

    ある職場で働いていたとき、 社員の人が、PCから、アイコンをクリックして画面を立ち上げ、そこで部品の型番?を入力するなどの操作をした後、部品が届きました。 多分、入力した情報が、倉庫のPCへ行き、出庫指示が行ったのだと思います。 こういった、あるコンピュータから入力した情報を、別のコンピュータへ表示させる、と言う仕組みは、どのようにして作るのですか? MACアドレスとかポートとか関係あるんでしょうか? また、プログラムを作るためにソフトウエアが必要だったりするんでしょうか? CとかBASICとか。 教えてください。

  • Dim を使った変数宣言

    知識がないので困っています シャープポケコンPC1248のBASICプログラムを N88basicで動作確認したら DIM H$(0)*10 の行ででエラーが出ました どのように書き換えたらよろしいのでしょうか? ワラにもすがる思いです

  • pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。

    こんにちは、 pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。と考えています。 (目的:PC98で作られたプログラムを動かしたい。) 環境:WindowsXP それで、pc98のエミュレータを実際に入れてみたのですが、それだけではだめみたいです。 (T98-NEXT:起動するとNo System (T98-Next Internal Boot Loader)というメッセージが出る。 エミュレータというものをはじめて使うため、基本的なこともわかっていないのですが、ほか、何を入れれば動くようになるのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔、MZ-2000やX1でBASICを書いてましたが

    もう20年程前でしょうか。 パソコン黎明期の頃、シャープのMZ-2000やX1、NECのPC98シリーズなどでBASICのプログラムを書いて雑誌に投稿していました。(主にゲームで全くの独学でした) いつのまにかプログラミングからは遠ざかり主に「使う側」になっていましたが、久しぶりにまたやってみようかと思っています。 目的は何か、というより、古いBASICで得た知識で始めやすい言語を、と思っています。 使っていた言語は主にHu-BASIC、N88BASIC、X1BASICなどでしたが、これらの知識で最もとっつきやすい言語は何がありますでしょうか? またBASICの知識があればPHPやPerlは理解しやすいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ポケコンについて。初心者でもわかる便利な使い方

    SHARP のPC-1431というポケットコンピュータを持っています。 父が遺したもので、電池を替えて使える状態にはなりましたが、 電卓以外に何か便利な使い方を教えて下さい。 大切に使い続けていきたいのですが… 亡くなった後に出てきたものなので、どういう風に使っていたかがわからないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Gライン

    もうだいぶ前の話ですが、「Gライン」といって、シャープのポケットコンピューターで、終値を10日~13日分入力すれば、簡単に売り、買い時が判断できるものを購入して使っていたのですが、プログラムがこわれてしまいました。 どこかで回復できるところをご存知でしたら教えて下さい。 他に、このようなものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 広く浅い知識を得るのにお薦めの本

    将来コンピュータに関する翻訳で身を立てて行こうと思っているので、まずは広く浅く知識をつけてそれから専門分野を決めようと思っています。今はネットサーフィンをしてエクセルやワードのごく基本的な操作ができるくらい、プログラムはBASICを昔ちょっとやっていたのと、FORTLAN、PASCALを大学の教養科目でやったくらいの知識しかありません。基礎から丁寧に解説してくれる本を探しています。OS本体、各種アプリケーション、プログラム言語などのソフトウェア、PCの構造、各パーツの役割、自作の知識などのハードウェア、MacやLinuxなどのPC/AT以外のマシン、ブロードバンドの普及に関する問題ややPCの廃棄処分の問題といったことまで、全てに関してです。 もちろん1冊の本でこれらすべてをカバーできるとは思いませんから、「この辺りの分野ならこの本がお薦め」といった感じで教えていただけるとありがたいです。