• ベストアンサー

ポケットコンピューターPC-1500のBASICについて教えて下さい。

昔々使っていた、シャープのポケットコンピューター PC-1500が出てきました。電池を入れると、ちゃんと動くようなの使いたいのですが、説明書を処分してしまったので、BASICの動かし方が分かりません(昔々は、BASICで簡単なプログラムを作って、仕事でも使っていたのですが、すっかり忘れてしまっています。gooで検索し、http://www.openspc2.org/BASIC/HTML/PC-1500%5BBASIC%5D.htmlの頁は見つけたのですが、基本的なBASICの命令が書いてあるだけで、プログラムの作り方や動かし方までは、書かれていませんでしたので、どう使うのか、わかりませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

変ですね。操作もプログラムも問題無いように思いますが。一度裏面のALL RESETでリセットしてみてはいかがでしょう。 RUNモードでのステートメント直接実行(PRINT Aとか)や、ラベルをつけてDEFで起動するとかも試してみては…。 10:INPUT A を 10:"A"INPUT A にしてRUNモードでDEF+A ps.INPUTの入力待ちプロンプトは"?"です。

tonchans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。十数年前の古い製品ですので、どこか回路の故障で、BASICの命令を受け付けなくなっていたのでしょう。最終的に、先程のALL RESETで、完全に壊れてしまいましたが、かえってスッキリしました。

tonchans
質問者

補足

お手間を取らせてすみません。 ALL RESETでリセット(本体裏面のALL RESETを押す)をしましたら、画面に NEW0? :CHECK と表示されて、ENTERキーを押しても、その表示が出たままです。 CLキーを押すと、NEW0? :CHECK の表示が消えましたので、再度本体裏面のALL RESETを押したら、電源OFFの状態になり、その後今度は電源ONを押しても電源が入らなくなりました(どのキーも受け付けなくなりました)・・・どうやら、こわれてしまったみたいです。(涙)まあこれで、古いポケットコンピューターともさよならする、あきらめがつきました。

その他の回答 (3)

• kube
回答No.3

すみません、まったくの通りすがりなのですが、どうしても気になってしまったので補足してくださるとありがたいです。  例文のプログラムではなくて、もっと単純なもので動作確認して頂けないでしょうか。  例えば 10:print "TEST" とか。 ">"の表示で止まる、というのはまさか「INPUT」の入力待ちで止まっているのではないでしょうね?  私はPC-1500を使ったことは一度も無いんですが、どうしても気になってしまったものですから。すみません。  なんか、モヤモヤするので補足お願い致します(^^;

tonchans
質問者

補足

モヤモヤさせて、どうもすみません(^^;。 PROモードで、10:print "TEST"と入力して、 RUNモードにして、RUN(ENTER)としても、液晶画面に表示されるのは、「>」だけなんですが。 また、「>」の表示で止まるのは、もちろん「INPUT」の入力待ちで止まっているのではありません。

回答No.2

MODEキーでモードインジケータのRUNとPROがトグルしますからPRO(プログラムモード)にして、行番号付きでステートメントを入力します。入力が終わったらMODEキーでRUN(実行モード)にして"RUN"Enterで実行します。 ついでに、入力したプログラムのクリアはNEW、変数のクリアはCLEARです。 ってそういう話ですか?

tonchans
質問者

補足

PROモードで、例えば、NEW(ENTER)としてから 10:INPUT A 20:INPUT B 30:PRINT A+B 40:END と入力し、RUNモードにして、RUN(ENTER)としても、 液晶表示面には、「>」が表示されるだけで、反応がありません。根本的なことが間違っているのかも知れませんが、どこが間違っているのでしょうか?・・・と言う感じです。

• asuca
回答No.1

オークションなどでプログラミング本などをゲットしてみてはどうでしょう。 参考URLで「1500」で絞り込むと出てきますよ。

参考URL:
http://www.auctions-nifty.com/list1/749
tonchans
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ご回答のHPを見ますと、3冊ほど解説書が出ていました。