• ベストアンサー

女性の無知が原因のひとつですか?

レイプの加害者と被害者の関係は6割が顔見知りです。 しかも、被害に遭った場所が加害者宅、被害者宅、ホテルという順番だそうです。 レイプは許されざる行為であり、被害者に落ち度があっても許されるものではありませんが この落ち度が発生する原因は 1.男女の友情があると思っている女性が多い 2.男性の性欲ってそんなに強くない という無知からくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

根拠となるデータなども良くは知りませんが、兎に角あまりにも無防備すぎるという気はします。女性が男性よりも多く分泌しているとも言われる「オキシトシン」というホルモンのもたらす効果の一つに相手を無防備に信用してしまうという事があるようですが、それも原因の一つかもしれませんね。 「そんなことをする男性が悪い」 というのは確かにそうでしょうけど、そんなことを幾ら叫んだところで時間が戻るわけでもありませんし、残念ながら、現実問題としてそうした男が皆無になるものでもありません。 いくら男女平等だといっても、どうしたって、女性は男性になれるわけでもありませんし、男性ほど無防備で奔放に行動できるわけではありません。となれば、やはり「自分の身は自分で守る」のが基本ですし、そのために男性に比べれば多少は窮屈な思いをするのも仕方のないことです。 そうした「理性」によって「無防備な信頼」をしようとする感情をコントロールすることは本来、女親がきちんと教え、躾るべきものなのですけどね。

yu_ken7
質問者

補足

http://wotopi.jp/archives/7522 レイプクライシスセンターTSUBOMIはレイプ、わいせつ行為、ストーカー等の性暴力に遭われた方を支援する非営利団体です。2012年の設立以来、700件超の性暴力被害者からの相談を受けてきました。 同センターに寄せられた強姦事件の相談のうち、8割が知人による加害。強姦の発生場所は加害者宅がもっとも多く、その次に被害者宅、ホテルと続きます。ニュース報道などでみる、一般社会に浸透している強姦のイメージと大きくちがうのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.8

男性は女性のことをよく知らないし、 女性も男性のことをよく知らない、 結局、推測は出来るけど、実際のところは (性の衝動とか心内とか)異性についてはよくわからない。 だと思います。

回答No.7

 女性の無知と言うよりも、男性の甘えが最大の原因だと思います。  「コイツなら抵抗しないだろう。後で警察に行ったりしないだろう。」 とか、そういう甘えがあるから、レイプできるのだと思います。  「激しく抵抗する。確実に警察に行く。」 そのような心が強い女性が相手だったら、レイプしようと思わないと思うんですよ。  ヤクザの関係者だと解っていて、その女性をレイプできるでしょうか?

yu_ken7
質問者

お礼

質問は原因のひとつですか?です。 最大の原因は馬鹿で身勝手な男がこの世に存在するからです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

貴女に気のゆるみが有るからですよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.5

>この落ち度が発生する原因は >1.男女の友情があると思っている女性が多い >2.男性の性欲ってそんなに強くない >という無知からくるものなのでしょうか? どれも違うと思う。 ・女性が「何かヤバい雰囲気になってきたけど、顔見知りだし、逃げ出すのは失礼だし、そこまではしないだろう」と思ってハッキリ断らない ・男性が「何かイイ雰囲気になってきたぞ、色々とアタックしても、嫌がったり断ったりしないぞ。これは合意って事だな」と思ってハッキリ言わずに手やナニを出す(「出す」と言うか「入れる」というかw) このような、双方の思惑が食い違った場合に「合意だと思ってたら合意じゃなかった不幸」が起きると思う。 そう考えれば「顔見知り」「自宅やホテルが多い」ってのも判る気がします。 普通の男性なら「ホテルに連れ込めた時点で完全に合意が取れた和姦。嫌なら連れ込む前に逃げてる筈」って思うでしょうし。 あと、恋人同士の関係で、彼氏から別れ話されたとか、彼氏に浮気されたとか、彼氏に捨てられたとかで、女性の側が腹いせに「強姦された」って言い出す事も多いみたい。ヤった瞬間は「完全に和姦」だったのに。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

男が言葉巧みに女性をそのような状況に陥らせるということもあります 車通勤の女性の車に体調が悪いから送ってほしいと車に乗せてもらい道案内が人気のないところだった。大声を出しても逃げ出そうとしても恐怖心もありうまくいかずレイプ。 渡したいものを自宅においてきてしまった。今日渡したいから一緒に来てといい連れ込みレイプ 飲みに行きご機嫌でカラオケに行き仲間と解散。帰宅方向が一緒だったので盛り上がりながら帰宅途中具合が悪いといい少し休憩したいとホテルに連れ込み。本当に具合が悪そうで心配になった女性は一緒に入ってしまいレイプ 実際にあったことです。無知もあるかもしれませんが女性の親切心を利用した卑劣な男も多いのではないかと思っています。

yu_ken7
質問者

お礼

例に挙げたケースの多くは顔見知りですね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

明確に断らない結果、レイプになってしまう。 男性:断らない=同意 女性:断らない=保留 意識の差がトラブルになる。 男性から見て同意の上で行った行為で訴えられる理由の一つでしょう。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

無知が原因と言うより、知り合いがそんな事をすると思わなくて、油断していたのが原因でしょうね。

yu_ken7
質問者

お礼

知り合いがそんな事をすると思わなくて、油断していたのが原因でしょうね。 ↓ レイプ被害は残念なことに 赤の他人より顔見知りが加害者のケースが多いです。 普通の女性は顔見知りより赤の他人の男性を警戒すると思いますがそれはとんだ勘違いということです。 赤の他人と二人きりで部屋にいるより、顔見知りお男性といる方が強姦されやすいのです。

関連するQ&A

  • ★女性の思考って理解不能です。ひょっとして馬鹿?★

    よく女性は男友達とは友情(性的意識がお互いない)が成立するって言います。 しかし、女性専用車両が必要だって言ったり、見知らぬ男性と二人きりの部屋で過ごすってなると違和感を感じるでしょう。女子トイレに男性が入ってくると痴漢だというだろうし。 でもおかしいと思いませんか? レイプの被害者と加害者の関係って6割が【よく知っている人】、1割が【顔見知り】なんです。 赤の他人の男にめちゃくちゃ警戒してますが実は身近にいる男性に襲われる可能性が高いのに “男女の友情はある”なんてホザいてます。女性って馬鹿なんですかね? 被害者と加害者の関係の根拠は以下 http://anond.hatelabo.jp/20090407112150

  • 被害者面したいだけ?

    女性にはお金をもらってセックスできる人はいます。 統計はみたことがないですが1割ぐらいはいるのではないでしょうか? 風俗産業 「5兆6,884億円」で出版市場 「1兆8,748億円」の倍以上はあります。 また、死ぬほど好きというわけでなく交際してセックスしている女性もかなりいるでしょう。 あとセフレ関係や愛人関係を結んでいる人もいると思います。 日本の女性は、結婚を決意した相手以外とセックスしている割合は90%ぐらいじゃないでしょうか。 このことを否定するわけでなく、好きな性生活を送ってもらえればいいと思うのですが レイプ事件の被害者になった途端に、 “レイプは被害者の肉体でなく精神を殺す犯罪だ”とよく言われてます。 その割には、犯罪者と被害者の約6割が顔見知りであったり、被害にあった場所の多くが 加害者宅、被害者宅、ホテルが多くなっています。 要するに赤の他人が加害者でしかも被害者自ら密室に出向かなかったケースのレイプ時間はどちらかというと少ないのです。 レイプは犯罪で許される行為ではありません。また、被害者が加害者宅に自ら行ったからといって 路上で監禁されれレイプされたケースより加害者の罪が軽くなるべきとも思いません。 しかし、女性に対するダメージを考えるとこれだけ無防備な状態でレイプされている状況が多く、 安易に男性とセックスする女性が多い(貞操観念の低下)中、ほんとにレイプは 【精神の殺人】とまでいっていいのでしょうか? 私には甚だ疑問です。

  • ★★★女性は何、のん気な事言ってるんですか?

    良く女性は男女の友情が存在すると言います。 強姦の加害者は被害者の顔見知りによる者の方が多いのに なぜそんなのんきな事言ってるんですか? 根拠は http://www.tokyo-rcc.org/center-hp4.htm Tokyo Rape Crisis Center 東京・強姦救援センター http://sexcounselor.hp.infoseek.co.jp/p5.html

  • 女性ってこういう現状でも

    ★女性ってこういう現状でも“純粋(性的意識の一切ない)な男女の友情は成り立つ”と思うんですか? - 強姦の被害者と加害者との関係は、よく知っている人61.8%、顔見知り程度13.8%、見知らぬ人13.8%。

  • レイプされる人に落ち度がある、となる場合

    ・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 ・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 など、男女差別に繋がるような気がするんですが それでも、レイプ被害者に落ち度がある、と思いますか? 私には耐えられません。 今の日本では レイプされた人に原因が存在しない、という風になっているようですが 私もそう思います。 レイプはした方の完全な悪であるべきだと思います。 以前、殺人やいじめ、悪口なども論じられていましたが 殺人・レイプ・窃盗・強盗→完全な加害者の悪 いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある と私は思います。 皆さんはどう思いますか?

  • ★★女性の方に質問です。この現実を知ってましたか?

    レイプの加害者・被害者の関係は顔見知りの方が多いって知ってました? この現実をどう思いますか? 根拠は以下のサイトです http://www.tokyo-rcc.org/center-hp4.htm Tokyo Rape Crisis Center 東京・強姦救援センター http://sexcounselor.hp.infoseek.co.jp/p5.html

  • レイプや痴漢について

    私はそういう行為を行うつもりは全く無いものの、レイプや痴漢は「した者勝ち」みたいなところがあると思いませんか? レイプも痴漢も、ほぼ10割の被害者が泣き寝入りをしていると思います。 写真なんか撮られて脅されてしまえば、(自殺をする以外に)どうしようも無いでしょう。 私は10代の頃から、男性サイドからは「レイプをしたい・しても良いかな・してみようかな」「痴漢をした」といった話を、女性サイドからは「レイプをされた」「嫌だったけど可哀想だから訴えない(←これを聞いたとき、意外と寛容だなぁという印象がありました)」「痴漢をされたけどどうしようもなかった」といった話を沢山聞いてきました。 ハッキリ言って、加害者の男性は自分が気持ち良い行為をしただけに過ぎず、(殆どの場合)罪に問われることはありません。 立派に働いて、意外と普通の奥さんをもらって家庭を築いていたりします。 改めて言いますが私はレイプも痴漢もするつもりはありません。ただ、前述した内容を思うと「した者勝ち」なんだな、と感じるし、どう考えるべきなのかよく分からなくなります。 人間だって動物なのですから、性衝動に突き動かされて然るべきなのかなぁと考えることもあります。 どう思われますか?

  • 加害者と被害者の心理

    については、「去年のはなし。」 http://okwave.jp/qa/q6425032.html ANo.5の補足の通り、人は以下の法則に従い行動します。 A.「強い被害者意識を持ち、”他人に対し怒りを向ける者”=実は常に”加害行為の実効者”」 B.「強い加害行為に耐え、自らの落ち度であると、”自分を責め悲しみに沈む者”=実は常に”真の被害者”」 昨今の事件の関係者の、事後の反応と照らし、以下AとBの、文章の空カッコに「他人」や、「加害行為」の主などを補い回答して下さい。 A.(  )に対し、強い被害者意識を持ち、他人(  )に対し怒りを向ける者。 B.(  )に対し、強い加害行為に耐え、自らの落ち度であると、自分(  )を責め悲しみに沈む者。

  • 女性のストーカーについて

    ストーカー加害者の男女比率は女性のほうが多いと聞きました。女性のストーカーはどんなことをするのでしょうか。電話は当たり前だと思いますが、他には? 私の知合いが前に付き合った人にストーカー行為されているようなんです。でも具体的には話してくれないので、心配するだけでどうにもなりません。 男性のストーカーについてはテレビ番組などでもよく取りざたされているように感じるのですが、女性は体力的に弱いし、一体どういうことをするのだろう・・と思っています。経験者の方や、身近に被害に遭われた方をご存知でしたら、どのようなことをされたか教えてください。また、女性ストーカーについて詳しく載っているサイトも知りたいです。よろしくお願いします。

  • レイプ犯罪は教育により未然に防げるかどうかについて

    たとえば犯罪者予備軍がレイプに至る動機が、被害者心理を想像したりしない、あるいは想像しても共感できない”無知”によるものなら、 ネット上に散らばってる苦悩している被害者の体験談や語りを読ませたり聞かせたりする事で、想像力が働いたりして無知でなくなり、改心し、真人間になる事はありえるでしょうか? ありえるとしたらどの程度になるか教えてください。 また、例えばダイレクトメールで1000万人に 被害者の苦悩体験談の文面を送り付けたら、レイプ犯罪は減少すると思いますか? 国内のレイプ犯罪が年2000件程あるらしいですが、仮に恥ずかして警察に届けらられない人をカウントしたら年1万件の被害があるとします。 被害者が1万人なら仮に犯罪者予備軍も1万に居るとして解釈し、日本の人口は1億2000万人だから、 12000人にダイレクトメールするなら犯罪者予備軍1人が影響を受け改心し、将来レイプしないかもしれないと思うのですが、どう思いますか? 1000万人にDMするだけで、トータルで1000件ものレイプ犯罪を防げるのなら、とても素晴らしい行為だと思うですが、 そもそも送信したら公然わいせつ罪とかで逮捕されちゃいますかね? <強盗・強姦の再犯率は4割 千人追跡調査、犯罪白書> http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111201000110.html この様な情報を読むと逮捕を免れて再犯を繰り返す者についても考慮したら、再販率は90%以上あってもおかしくないと思うのですが、 そうだとすれば、裁判の際や服役中の公正プログラム的なものは殆ど機能してないという事になります。 そうだとすれば、犯罪者予備軍は被害者の書いた苦痛文面を見た程度のものでは、影響を受けないとも言えるかもしれない訳で・・・ 一体、どうしたら性犯罪減るんでしょうか?  そういえば、囚人達の4分の1が知的障害の傾向があるらしく、<参考資料>http://www.videonews.com/on-demand/291300/000936.php つまり加害者には被害者の言論そのものが読解できない事でしょうか・・・ しかし、冷静に考えてみると、犯罪者を改心させる様な構成プログラムあるとか無いとか、そういう様な話題は聞いたことない。 そもそも裁判中の被告人は責任を追求される側だろうから、自己保身をあれこれ考えて冷静ではないと思います。 被害者が泣いてても同情する事に注意が向かないとか、あるいは事件から裁判まで物凄く時間経過してて被害者は加害者の前で泣けなかったりして、またレイプにあってる最中も呆然自失状態で涙とか流せなくて、犯人が同情を感じる機会要因が無いのだとすれば・・・ やはり、被害者の苦痛をDMで世に知らしめる事が結果的に世の中を良くする様な気がする どう思います? 思いつく問題性があったら教えてください。