• 締切済み

10階のマンションで塩害対策エアコン必要ですか

inonの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

中国の黄砂は高層ビルの上階には届かないと思いますか? 同じ事です。塩分を含んだ大気は空高く舞い上がって貴方のところまで届きます。 別に何を使っても貴方の勝手ですが、寿命が短くなることは確実でしょう。

関連するQ&A

  • 塩害に強いエアコン

    家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • 塩害について

    今マイホームを探していて、いいな~と思う物件が見つかったのですが、海岸から300~400m位しか離れていません。 海の近くに住んだことが無いので、全然分からないのですが、 塩害は車にどのような影響があるのでしょうか? 普通車よりも軽自動車の方が錆安いのでしょうか? また、塩害対策はどのようなことをされていますか? 塩害に強いワックスやコーティングはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 塩害対策地域の定義

    電気の設備設計をしています。 海岸線より700~800mのところで屋外キューピクルを設置します。 塩害対策でSUSか亜鉛メッキにしようと思います。 そこで、発注者に説明する為に塩害対策の必要な範囲(距離)が 解かる資料を探しているのですが見つかりません。 どなたか、良い資料をご存知でしたら教えてください。 因みに、建設地は道東の太平洋岸です。

  • 3階建ての家です。エアコンを買い換えるのにクレーンが必要と言われました

    3階建ての家です。エアコンを買い換えるのにクレーンが必要と言われました。 室外機は屋上です。家電量販店では受け付けてくれません。同じ経験されている方いますか?

  • マンション高層階の西日対策について

    これからの季節に備えて、西日対策をしようと検討しています。 私の部屋はマンション8階にあり、西と北に窓がついております。 ベランダは北から出て西まで回っていけます。 簾やオーニングをと思い、色々と調べたのですが、 マンション高層階への設置は控えたほうがよいと書かれておりました。 確かに突然強い風が吹くことがあり、煽られて落下する可能性も否定できません。 窓に断熱シートを貼ることも検討しましたが、 室外の対策に比べるとやはり不安感は否めません。 そういう環境下で効果のある対策がありましたらご教授願います。 また、高層階でオーニング等を設置されている方がおられましたら、使用感を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • マンションの低層階は上層階のエアコンの風で汚れる?

    7階だてのワンルームの賃貸マンションの低層階に住もうか迷っています。 各戸のベランダの天井にあるエアコンの室外機が部屋と反対方向の外に向かって吹いています。 そこで、気になるのが低層階だと、3~7階の多くの室外機から降ってくる汚い風で、洗濯物やベランダ、部屋が汚れたりしないでしょうか? 換気のためにベランダの窓を開ける事もあるし、 部屋方向への風向きの日なんかだと、上層階から降る室外機の汚い風が低層階の部屋方向に逆風してくる事もあると思います。 ちなみに、ほとんどの戸の室外機や室外機の羽は何年も洗浄していなく、黒く汚れてると思います。 それではお願いします。

  • 塩害被害について

    夢のマンションの購入をして11年経ちますが、6年前から玄関ドアに白い斑点とさびが現れ始めました。いくら掃除をしても取れないので管理会社に問い合わせしたところ、それは近くを流れる荒川から来る風の塩害被害とわかりました。 その状態はある一定の風が強くあたる場所のみに被害がおよんでおり、建物の構造上なのか我が家の両隣にはそれは現れず、我が家の4階から14階まで同じ状況です。 それでドアは共用部分ですが修理又はドアの取り換えを管理事務所にお願いしました。2年前は大規模修繕があるから2013年までまって待つように言われ、再度生活改善メモにて申請したところ今度はまだ分からないと言われました。ドアが壊れて生活出来ないわけでないからという理由です。この塩害の責任の所在と改善要求はどこにすればいのでしょうか。 このマンションに入居し始めた頃、しばらく建設会社の人が駐在し不具合を受け付けていました。しかし不具合は住み始めてすぐに分かるものと、何年か経って出る事もあると思います。 このマンションに関わる会社として、売主、販売代理会社、設計・施工会社、管理会社等ありますがどこにどう要求していけば良いかご教授願います。

  • 砂埃り対策

    学校の側のマンションの5階に引っ越してきたのですが 南風の日は、学校のグランドの砂埃が部屋に入ってきて 部屋中ざらざらしてしまい掃除も結構な労力が必要で悩んでいます。 エアコンをつければいいのですが、風の強い日は一日中つけっ放し になってしまい電気代も気になります。 マンションには広めのベランダがあるのですがマンションで出来る 砂埃対策を教えて下さい。

  • 戸建 3階 エアコン取替え

    三階建ての戸建てです。 3階の部屋のエアコンを取替え希望です。 最初に取り付けた際は隣家が空き地だったので、はしごでの作業でしていただきました。 某家電販売店の業者に見に来てもらった結果、空き地には家が建ち隣家との幅も1メートル しかないのではしごは無理という結果でした。 どうしてもとなると高所作業車しか方法はないと言われました。 親身になって色々検討してもらった結果なので不満と言うわけでないのですが、 どうしてもあきらめきれません。 業者さんを変えてみたりしたら1メートルの幅でもはしごで作業してもらえる所って見つかるものですか? エアコンなしでは夏場厳しいしかと言って高所作業車は高額だしと、途方にくれています。

  • ワンルームマンション最上階からの引っ越し

    引っ越しに関して、アドバイスをお願いします。 マンションの最上階に住んでいます。 今住んでいるマンションは東向き、鉄骨造、ALC、気泡コンなど 不動産やさんによって書きかたが違います。 最上階に何年か住みましたが、夏の暑さに耐えかねて引っ越しを考えています。 日差しが強くなる時期からの早朝からの温度上昇はすさまじく、 7時頃には早く家を出たくなるほどの暑さになりはじめます。 窓にはあらゆる対策をし、窓からの熱は防ぐようにしてきましたし、 ワンルームなので玄関の戸にものをはさみ、風が通るように工夫していました。 しかし建物自体がもつ熱はどうにもできず、 帰宅時には西側の玄関の戸は加熱された鉄板状態、 まず窓を開け放ちエアコンをかけ、 日差しが強くなる時期からは夜中じゅう、部屋がもった熱をエアコンで冷やすような形で、 とても節電など言っておられずエアコンをずっとかけないと住めるような状況ではなかったです。 しかし明らかに部屋が熱をため込んでおり、 夜は確実に外の空気のほうが涼しく、エアコンを使う非効率さに気づき、 扇風機だけで乗り切ろうとベランダに扇風機をおいて玄関に向けて風を入れたりしていました。 そして何年か住み、引っ越しを考えたのですが、今回の条件は S-ALC造、陸屋根 葺、3階建ての2階です。 1Kですが、今と同じ部屋の構造で、窓はベランダの南のみです。 窓が一か所しかないので、風を通す工夫は必要かと思いますが、 お聞きしたいのは、引っ越すことであの暑さから確実に解放されるかどうかです。 物件はもちろん見ましたが、今の時期、日差しでの温度上昇まではわかりませんし、 建物の構造による違いは素人にはわかりません。 物件によりけりという意見もあるとは思いますが マンションの最上階と下の階では暑さはそれほど違うものでしょうか? 引っ越しの経験がなく、もしかしたらワンルームマンション自体が窓が少ないので、 引っ越すことで改善されないのではという思いもあります。 一軒家の2階より1階が涼しいのは常識として知っていても、 マンションの最上階と下の階での温度の違いまでは分かりません。 引っ越しにさいしてやはりけっこうなお金はかかってくるので、 同じような状況になることは避けたいです。 どうか実体験として知っておられる方、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。