• 締切済み

国連の存在意義と矛盾また日本政府の姿勢について

日本は常任理事国でもないのに、米国に次ぎ世界で2番目に多い国連分担金を何十年も正直に(キチンと払わず滞納国も多いと聞きます)払い続けています。  ドイツは3番目に負担していますがロシア、中国はフランス、英国等は常任理事国でもあるのに拘わらず日本に比すれば遥かに低い。 日本は金は (国連に限らずIMF、他の国際機関、またあらゆる場面に於いて)国外に対しては寛容にドノドン出すがそれに見合うような国際社会に対しての発信は極めて少ない! つまり、他国は口は出すが金は出さない。  日本は金は出すが口は出さない。 ←こんな有り難い国は国連にとって無いですよね。 国連は世界の紛争、人権問題、飢餓その他を何とか無くす為のものだったのでは? 今もイスラエルとパレスチナ(ハマス)の間では戦争状況にあり毎日戦闘員でない罪無き人達が犠牲に成っていますが、国連は何をしています? ウクライナ上空で民間機が撃墜されたにも拘わらず、原因追求に国連は動きもせず精々撃墜批判をしただけ。 クリミア紛争もなにもせず。 人権問題も重要な筈なのに、チベットやウイグル等な~んもせず。 特にパン・ギムンが事務総長になってからは、酷い。  大体中立であるべきなのに私情だけで平気で日本の名指し批判だけはする。  何が事務総長やと言いたい。 国連は中国や一部アフリカでの人権問題には触れもせず、日本に対しては  『 慰安婦問題の人権侵害を調査して、責任者処罰等を可能にする法的、行政的措置を速やかに取るよう 』勧告し、またヘイトスピーチに関し、差別や敵意を煽る宣伝やデモを止めるよう求めて来た。 こんなフザケタ話があるかと言いたい。   韓国で日本人がタクシー乗車を拒否されるのだって人権問題だろう。 こんな国連に言われるままにせっせと一度も滞納せず分担金を払い、私的感情だけのパン事務総長に高い給料を支払う!?  日本もたまには分担金滞納や分担金の減額申請をしてみてはどうだろう。  国連は慌てて日本の機嫌取りに走り回るだろう。 機能しない国連に への高い分担金負担に日本国民ももっと目を向け意見を言うべきではないですか?                                                                また話は飛びますが、私は日本人に生まれて誇りに思い、また感謝しています。 日本が大好きです。日本は 諸外国と友好を高めたり、また支援もし互助の絆を構築するのも欠かせないと思っています。 政府は国益、国民を念頭に置きいつでも最優先しているのでしょうか?私には到底そうは思えません。税が取り易い、酒、タバコ、消費税などは直ぐに上げ(消費税増収分は総て社会保障に充当するとのことでしたが、公共事業への転用も言われています) 他方、ギャンブルであるパチンコは課税もせず60年も放置したままだし、宗教法人課税ももう少し論議すべきだろうがしない。 国民には負担を強いるが、良く見ると矛盾だらけだ。 税を取り込むことだけ(取り易い所からだけだが・・・)考え使途は精査もしない。このままだとザルで水を汲むのにも等しい。国を挙げて税のムダ使いを止め借金を返済するよう努めるべきだと思うのですが。 膨大な負の遺産だけを子子孫孫に残すことになる。 国の借金は千兆円を越えているのに為政者は自ら身を削るような事は全くしない、 世界でも突出した国会議員や地方議員の給与は減額もせず、議員削減は霧散と化し、活動実態や存立意味も分からない特殊法人は増やし多くの天下りが驚くような高額税を貪っている。 公共事業だって見直して新たな事業着手は見送り、老朽化した道路、橋梁、水道管等本当に不可欠な工事に集中すべきだ。 参議院だって存続、廃院の議論さえされなくなって来た。税使途の項目をつぶさに精査検討すればいくらでも出て行く税を抑制し少しずつでも借金を返して行く道はあるのに真剣にやらないだけに思える。 為政者達には日本の為になんてもう頭の隅にも無くなっているのだろうか?  日本は大好きですが、先人の日本人の心の中に強くあった公僕としての滅私奉公を今の為政者に望むのは悲しいことですがもう無理ですか?    下手な長文読んで下さった方には感謝します。

みんなの回答

回答No.1

敵国条項がある以上、払わなくてもいいはずなんですが 矛盾だらけです。 本来、連合国の中国は中華民国であり、中共ではありません。

ojasuka
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 確かに矛盾だらけですよね。正直な日本はいつもあらゆる面でバカを見ますよね。  まあ、だから好かれている部分もあるかも知れませんが。