• ベストアンサー

新今治水って劇薬?

先週、歯が痛み新今治水を買ってきて塗ってみました。 痛みはあまり引かなかったのですが、そのうえちょうど液剤が当たってしまったほっぺの内側がただれたようになりそちらが強烈に傷みます。 これって劇薬なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.2

私的にはフェノールも怪しいかと・・・。 劇薬で発癌性も確認されています。 私は実験で使いますが、以前皮膚に落として薬品火傷になり、今でもケロイドのようになっています。 発癌性があると書きましたが 何回か使っただけでガンになるわけないので ご安心くださいね。 医薬品と認められていますし。 応急処置として多量の水で洗う、エタノールで洗うなどが有効と言われていますが、先週だったんですよね? 皮膚がかなり侵されたのかもしれません。 明日にでも病院に新今治水を持っていかれたほうが良いかとおもいます。

rababuru
質問者

補足

素人で申し訳ないのですが、これって歯科でしょうか?それとも皮膚科? すみません。変な質問で。 よかったら教えてください。 あと、以前にデンタルリンスでうがいしたところ直後に歯茎が腫れて親知らずが痛み出し、丸2日悶絶したこともあったので、なにかにアレルギーがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#7004
noname#7004
回答No.3

まず歯科にいかれてはどうでしょうか。 口腔内のことですからね。 だめなら皮膚科に回されるでしょうし。 デンタルリンスは通常歯茎の腫れを抑えるものなのにね・・・。 アレルギーかはわかりませんが 粘膜がちょっと弱いのかも。 新今治水と一緒にお医者様と相談した方がいいのかもしれません。

noname#6530
noname#6530
回答No.1

[成分] チョウジ油、フェノール、dl-カンフル、ケイヒ油、l-メントール、塩酸ジフェンヒドラミン、塩酸ジブカイン、テー・カイン、サンシシチンキ コレが怪しいと思います ・dl-カンフル=局所刺激、血行の改善、消炎、鎮痛、鎮痒。【副作用:過敏症(発疹、発赤、かゆみ)】 人によってダメな人がいるという成分だと思います

rababuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に、デンタルリンスで歯茎がはれ上がったこともあったので、使わないようにします。 ただれていたほっぺの内側は、先ほどかさぶた?が剥がれ、ぽこんと小指の先ぐらい穴が開いちゃってます。 市販薬でも怖いんですね。