• ベストアンサー

新今治水って劇薬?

先週、歯が痛み新今治水を買ってきて塗ってみました。 痛みはあまり引かなかったのですが、そのうえちょうど液剤が当たってしまったほっぺの内側がただれたようになりそちらが強烈に傷みます。 これって劇薬なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.2

私的にはフェノールも怪しいかと・・・。 劇薬で発癌性も確認されています。 私は実験で使いますが、以前皮膚に落として薬品火傷になり、今でもケロイドのようになっています。 発癌性があると書きましたが 何回か使っただけでガンになるわけないので ご安心くださいね。 医薬品と認められていますし。 応急処置として多量の水で洗う、エタノールで洗うなどが有効と言われていますが、先週だったんですよね? 皮膚がかなり侵されたのかもしれません。 明日にでも病院に新今治水を持っていかれたほうが良いかとおもいます。

rababuru
質問者

補足

素人で申し訳ないのですが、これって歯科でしょうか?それとも皮膚科? すみません。変な質問で。 よかったら教えてください。 あと、以前にデンタルリンスでうがいしたところ直後に歯茎が腫れて親知らずが痛み出し、丸2日悶絶したこともあったので、なにかにアレルギーがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#7004
noname#7004
回答No.3

まず歯科にいかれてはどうでしょうか。 口腔内のことですからね。 だめなら皮膚科に回されるでしょうし。 デンタルリンスは通常歯茎の腫れを抑えるものなのにね・・・。 アレルギーかはわかりませんが 粘膜がちょっと弱いのかも。 新今治水と一緒にお医者様と相談した方がいいのかもしれません。

noname#6530
noname#6530
回答No.1

[成分] チョウジ油、フェノール、dl-カンフル、ケイヒ油、l-メントール、塩酸ジフェンヒドラミン、塩酸ジブカイン、テー・カイン、サンシシチンキ コレが怪しいと思います ・dl-カンフル=局所刺激、血行の改善、消炎、鎮痛、鎮痒。【副作用:過敏症(発疹、発赤、かゆみ)】 人によってダメな人がいるという成分だと思います

rababuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に、デンタルリンスで歯茎がはれ上がったこともあったので、使わないようにします。 ただれていたほっぺの内側は、先ほどかさぶた?が剥がれ、ぽこんと小指の先ぐらい穴が開いちゃってます。 市販薬でも怖いんですね。

関連するQ&A

  • 蛍光灯の劇薬について

    蛍光灯の劇薬について ある予備校に通っているのですが、朝学校へ行くと、机の上にねとねとしたのりのようなものがついていました。手についたので、ティッシュで拭いていました。連続4日続いたので、事務室に苦情を言いに行くと、「それは蛍光灯から漏れている劇薬なので、けっして手でさわらないでください。」といわれました。今まで、ずっと触っています。事務室は劇薬と言うばかりで、何の名前かも言わないし、手を洗えというだけです。 大丈夫でしょうか。 その劇薬を拭いたハンカチといっしょに洗った洗濯物は(なんせのりだと思っていたので)捨てた方がいいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 昨日からほっぺの内側を噛んでしまう

    [注意!口内の写真あり] 昨日の夜から左奥のほっぺの内側を少し噛んでしまうようになってしまったので生えてきた上の親知らずが原因かなと思って口の中を見たのですが、ほっぺを噛んでいるのは手前の奥歯の歯でした。 よく見ると生え際のとこに丸いデキモノのようなものがあります。 ほっぺを噛んでしまうのと関係ありますか? 触っても痛みなどは全くないです。 今まで大丈夫だったのに昨日からほっぺの内側を噛んでしまうのはなぜでしょうか?

  • アセトンなどの劇薬を通さない手袋ご存知でしょうか?

    仕事でアセトン類を扱うのですが一般の天然ゴム手袋を3枚重ねた上で触れてもその都度、両手にアレルギー反応が出てしまい非常に酷い状態になっています。 市販のアルミテープ等を3重に巻きつけて試してはみたのですがダメでした。 アセトン等の劇薬類を扱う職に携わっていらっしゃる専門家の方等、アセトンを通さない手袋などございましたらご紹介ください。 ヨロシクお願い致します。

  • ほっぺの内側

    フェラの仕方について教えてください! 「ほっぺの内側に頭をこすり付けて欲しい!」という希望があったのですが、 これはどうすれば出来るのでしょう? 噛んでしまいそうで怖くてできません! ほっぺの内側に当てようとすると口が開いてしまうし… ほっぺに当てながら吸うなんて無理なのでは?

  • 昔あった、これらの薬は本当に効果があったの?

    私たちが小さい頃に、次のような薬品が必ずと言っていいほど各家庭にありましたが、実際の効果はどうだったのでしょうか? 1. 赤チン (その後、水銀を含むということで製造中止になったと思います) 2. 今治水 (歯が痛い時、よくこれに脱脂綿をひたして患部につめたものですが、最終的には歯医者に行きました) 3. 熊の胆 (万病に効くと言われたと思います) お教え下さい。

  • 親不知の治療

    1週間くらい前から左顎の親不知が以前より顔を出してきて、歯ぐきとほっぺの内側が右と比べて腫れてきました。 そのせいで物を食べたりする時に、上の歯が下の歯ぐきを圧迫してちまめみたいなものができました。 やっぱり治療した方がいいと思うんですけど、最近、友達が親不知の治療をしていて発熱とほっぺの腫れに悩まされてツライと言ってました。 もうすぐ学校の試験があったりするので、治療した後にそういった痛みだったり発熱だったりがあると集中できないような気がします。 治療後のこういった症状は、全ての人にあてはまるのでしょうか?? また、親不知の治療は早めがいいのでしょうか??

  • 1歳の子の間違った舌使い

    1歳1ヶ月の息子の食べ方、飲み方で困っています。 1.噛み千切ることが出来ません 上の歯が3本下の歯が2本ありますが、スティック状のものを与えると、母乳を飲むときのように上の歯と舌で吸うんです。そのため、手づかみ食べは10ヶ月の頃からしているのですが毎回、一口大にしてあげています。 2.コップ飲みの仕方が間違っています。 今日気が付いてびっくりしたのですが、普通はコップの内側か口の中に舌がありますよね? うちの子はこれも母乳の飲み方と同じでコップのふちの外側に舌をだして吸っています。 最近少量なら自分でコップを持って飲むようになって上手になったわ~なんて思っていたのに・・・。 ほっぺにコップの跡がつくぐらいくっつけて吸い付いてしまうのです。 どうしたらいいのでしょう? 言葉で説明してわかるようになるまでほっといていいのでしょうか? うちの子はまねっこがあまり好きではないので、私が手本を示してもやろうとしません。 対処方法などありましたら、アドバイスください。 どうやって教えたらいいか本当に困っています。 お願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 実は、逆性歯牙という症状で、右の鼻の奥と、右ほっぺの内側に歯が生えているみたいなのです。 耳鼻科に通っていて、その先生には抜くために手術をするべきだと診断されました。 経済的な理由から、手術は控えたいなと思っているのですが・・・・・ やはり、抜くために手術はしたほうがよいでしょうか?

  • 麻酔で感覚がなくて・・・

    5歳の娘のことなんですが、昨日歯医者さんに行き、 麻酔をし虫歯の治療をしました。 麻酔をすると感覚がなくなって、唇や、 ほっぺの内側を噛んでしまったようで、 ものすごく腫れてしまいました。 (口の中は口内炎のような感じ。) これは、そのまま腫れを引くのを、 待つべきなのでしょうか? 病院に行った方が、早く良くなるのでしょうか? 病院に行く場合は、皮膚科ですか? それとも、治療をしてもらった、歯医者さんに、 行った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • これって口内炎でしょうか?・・・

    時々あるのですが舌やほっぺの内側に血まめができることがあります。何か辛いものを食べたときなど刺激のあるような食べ物を口にした時にできるようなのですが昨日ビールを飲んでいて血まめができてしまいました。血まめは最終的にはつぶれてそのあとかなり痛いのですが原因はなんなのでしょうか?舌の側面などにできると患部と歯があたってしゃべるのもつらい時があります。なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します!!