• 締切済み

このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建

titelist1の回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

新築でペット可のマンションはほとんどありません。ペット可で買う人よりもペット可で買わない人の方が多いからです。その折込広告は不思議なものですね。購入する時の契約書でペット可を確認しましたか。おそらく可とも不可とも書かれていないのではありませんか。そのような場合には原則不可です。ペット可にするには組合総会で決議して規約に書き入れねばなりません。

関連するQ&A

  • 現在居住しているマンション、騙されたのでしょうか?

    現在居住しているマンション、騙されたのでしょうか? 新築で入居して15年になります。このマンションは新聞のチラシで見つけました。 ペット同居可能とありまして駅にも近いので、決めました。その時、マンションは、まだ建設されておらず、モデル・ルームで住宅の感触をつかみ決めました。 しかし、実際入居すると、ペット同居はダメ、新聞のチラシのペット同居可能は、「業者が売れる目的のため、チラシに書いたこと」と言われペット同居はだめということです。 さらに、入居して15年になるのに未だ一度も大規模修繕をしていません。マンションの修繕積立金は毎月支払しています。マンション総会で、そろそろ大規模修繕をやらなくてはと意見がまとまってきていますが、未だ行っていません。 その他、部屋の備え付けの水回り、ガス器具は、品が下のものばかりでした。 たとえば、トイレ、洗面所の水漏れ(水がきちんと止まらない)。これは入居後、新しいものと変えました。洗面台にはひびが入っています。さらに、ガス・レンジは点火しづらいと、粗悪品ばかりの室内でした。ガス給湯器は、入居後2年で壊れました。修理交換したガス給湯器は未だ健在です。 その他として、テレビのBSアンテナはありません。今のテレビ受像機は標準で地上とBSが受像できるようになっているのですが、このマンションにはテレビのBSアンテナはありません。なにか騙されたようなマンションで、住んでいてもしっくりいきません。

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 新築マンションに引っ越したばかりなのに目の前にマンションが建つことに…

    今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)9階建てのマンションが建つことになり今、着々と 古い建物を壊しています。  私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つなんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えずとても悔しい思いをしています。  私は4階なので日照権も完全に奪われます。  新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは誰にどう相談したらよいのでしょうか?不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?  

  • 新築マンションの完成が早まることありますか?

    先日新築マンションを購入しました。 来年の3月に完成予定になっていますが、一日でも早く入居したい気持ちです・・! 新築マンションの完成が予定より早まることってあるのでしょうか? もし早まった経験があるかたがいらっしゃれば、どれくらい早まったか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 新築マンション

    最近はマンション、特に高層の新築マンションが乱立していますが、約半分が埋まっていないと認識していますが、これももしかして間違っていますか?半分しか入居者がいないのに、次々に建設していく。最近、半分しか購入者がいないのに建たないとの意見を耳にしましたが。これもまた僕の偏向ですか?

  • 新築マンション入居後のフロアコーティング

    新築マンションに入居し数日経ちました。 オプションでフロアコーティングがありましたが、高額のためやりませんでした。 しかし、2歳の子どもがいるので食べこぼしなどで水拭きしなくてはならない事多いのでLDKだけでもフロアコーティングをしようと思います。 今の状態は入居時フロアコーティングを頼んでませんので床は普通にワックスがかかっていると思います。 入居時に置かれていた書類の中に数社フロアコーティングの広告が入っていましたので先ほどコーティングをお願いしました。 オプション等を決める時期にフロアコーティングについて気にしていなかったのでよくわからないのですが。。。広告が入っていた会社に電話したところ床の掃除をすると言っていたのですが、ワックスを取るという事かな?と思います。 入居時の売主の名前の入った封筒に同封されていた会社だからと安心してコーティングをお願いしたものの、先ほどネットで調べましたら他社ですが『入居後のコーティング承ります(新築マンションはお受け出来ません)』というような内容を見て不安になってしまいました。 新築の家に入居後『やっぱりフロアコーティングしよう!』と施工された方いらっしゃいますか? ワックスを取ってコーティングしても特に問題ありませんでしたか?

  • 新築マンションへ引っ越し、挨拶は必要?

    新築マンションへ引っ越すことになりました。 私の引っ越すマンションは去年の12月に完成している物件なので、すでに入居している方が大勢います。 私は4月に引っ越し予定なのですが、隣の部屋の方への挨拶はどうしたら良いでしょう? 両隣は入居済です。私の母は、新築なのだから挨拶は必要なし(お互い様)だと言っているのですが‥ やはり数ヶ月でもあとから入居する私からご挨拶に伺うのが常識でしょうか? その場合、やはり上の階の方にも挨拶するべきですか?下は駐輪場なので住民はいません。

  • 新築マンションの入居予定日について

    今度新築マンションに引越しすることになったのですが、そのマンションは現在建築中で3月完成予定(4月入居予定)と書いてありました。 私は現在一人暮らしの学生で、今住んでいるアパートの契約が3月15日で切れてしまいます。 こういった場合、どのように事を進めていくのがベストなのでしょうか? 4月入居予定ということは3月中に荷物をいれることは不可能なのですよね… 初めての引越し(親なし)でよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 新築マンションの入居時期とローン発生時期

    すでに完成済み新築マンションの購入を考えています。 今の家(賃貸)が11月に更新なので、 今そのマンションを購入して、11月から入居・ローン返済開始・・・というようなことはできるのでしょうか?それとも完成済みのマンションの場合、契約したら即返済ローン発生になってしまうのでしょうか。

  • 新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

    皆様こんにちは。 今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。 挨拶の範囲、タイミングについての質問です。 賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。 でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして (2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので 私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも 考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで 多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから 新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。