• ベストアンサー

虫よけスプレー

虫よけスプレーは どういう成分が虫を寄せ付けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 虫よけスプレーは、河川での魚釣りを趣味にしてる私は使用歴が長く年間使用量も一般の人よりは遥かに多いと思います。 虫よけスプレーまたは虫よけジェルの有効主成分は「ディート」という成分で昆虫の二酸化炭素を検出する感覚を麻痺させるとされてます。 以前は、ジエチルトルアミドといわれていた成分と同じと思いますが、例えば蚊は人間の呼吸で排出される二酸化炭素を感知して近付きますが、この感覚が麻痺してしまうので近付かなくなり蚊に刺されなくなる効果があります。 現在、市販されてる虫よけスプレーや虫よけジェルは、殆どが「ディート」と有効成分には表示されてます。

UOSGGJYW
質問者

お礼

ありがとうございます。