• ベストアンサー

プロの写真屋はデジカメを使わない?

skblerの回答

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

撮影方面で飯を食っている人間ですと、主流はデジカメになりつつあります。ジャンルにも寄りますが… ご質問の業者は、デジタル化の波に乗りつつも、随分とケチいますね。スキャニングの手間を考えると、あまり意味を為さない行為でもあります。 取り直しが効かない一瞬の出来事を写真として残されたいのであれば、確かにフィルムに軍配が上がるかもしれません。とはいえ、デジカメのタイムラグも一昔前の機種に比べると随分改善されています。 結婚式のスナップ如きなら、何枚撮っても良いわけですし、フィルムにこだわる必要も無かろうと思います。一瞬の出来事と言えば、誓いのキスの時くらいでしょうし…

関連するQ&A

  • 写真の加工、プロでもやっているのでしょうか?

    こんにちは。 カメラへの知識やテクニックは全くの初心者の者です。 同じようにほとんど初心者(だと思っていた)の友達が、とてもきれいな写真を撮っているので聞いてみたら、フォトショップを使っているからだとの話でした。 私はフォトショップも使ったことがないので、どのくらいきれいに修正など出来るのか定かでなかったので、デジカメで撮影したオリジナル写真と加工後のものを見せてもらったらまさにプロと素人の違い・・・。 写真が本当に美しかったので、ふと思ってしまいました。 最近はプロのカメラマンの人々はデジタルカメラを使ってお仕事しているのでしょうか? そして、PC上で撮影した写真をチェックする際、フォトショップなどのソフトを使って色修正などの加工もしているのでしょうか? 単なる好奇心からの下らない質問なのですが、お分かりの方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします!

  • 写真は式場手配のプロに、アルバム作成は外注に・・

    タイトル通りです。 スナップ写真だけ式場手配のプロに頼んで、それをデジタルアルバムにするのを外注に出した方はいらっしゃいませんか? できたらそういった業者さんのページを紹介して欲しいのです。 私がこういう形態を検討している理由は ・式場のアルバムのセンスがよくない。でも写真そのものはまあまあ納得できる。 ・料金の問題(60カットのアルバム2冊と250カット撮影で95000円) ・カメラマンの持ち込みは断られている の3点です。 アルバム2冊ついてこの料金は安いと思われるかもしれませんが、好みでないアルバムが2冊ついてもしょうがないし、式場の社員(ただし、カメラ専門)が撮影しているので私の気分としてはセミプロの撮影なのに・・・というところもあります。 料金的には、A4・10枚(20ページ)・デジタル加工付で3万以下を考えています。 色々検索もしてみましたが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • プロの世界でもデジカメの扱いは?

     デジカメの性能も現在フィルムを使用した カメラと変わらないような気がします。  またDTPのことを考えても、プロの世界でも デジカメのほうが有利と思います。  そこで質問なんですが 1)デジカメがまだ、フィルムを使ったカメラ に及ばない点は何でしょうか? 2)プロの世界ではデジカメは認められているの  でしょうか? あくまでフィルムカメラの代用  かデジカメ特有の効果を利用するときだけの使用  でしょうか? 3)デジカメだけで活躍されているプロのカメラマン   の方っているんでしょうか? 4)プロのカメラマンに人気のデジカメはどれでしょうか?  ご回答宜しくお願いします。  

  • 結婚式の写真

    結婚式のスナップ写真を業者さんに頼もうと考えています。 フィルムとデジタルとあるんですが、どちらが良いでしょうか? 普段、私はデジカメ(すごいカメラではありません)を使って写真を撮っています。 ブログに写真を載せるのが楽なので。 それなのに結婚式の写真でどちらか選ぶとなると どちらが良いのか分かりません…。 ビデオかDVDのどちらかと聞かれたら迷わずDVDなのに…。 写真だとフィルムからデジタルへ完全に移行しないのは フィルムなりの良さがあるっていうことですよね。 どうしてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロの撮るスナップ写真は一枚いくら???

    結婚式の、スナップの写真(ちゃんとしたスタジオでの撮影!とかではなく、進行中にとっておいてもらうもの)なんですが、プロのカメラマンさんが撮ったものは一枚いくらぐらいなのでしょうか? 焼いた写真ではなく、データでもらうのですが、妥当な金額が知りたいです。 買う側の一般のひとの意見、 カメラマンさんの意見、 どっちも聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 写真は何枚依頼しましたか?

    結婚を控えているものです。 結婚式ではプロの方に写真を依頼される事が多いと思うのですが、実際何枚ぐらい頼みましたか? スナップ写真ではなく、前撮りとかで1枚1枚丁寧に(?)撮影する写真です。 式場専属カメラマンの話では、20~30カットくらいが平均らしいのですが・・・。 1カット1万5千円(2枚もらえます)なので、20カットで30万円です。(アルバム作成料は別です) 焼き増しも同額で、ネガはもらえません。 結婚式はお金がかかると言いますが、皆様こんなに写真にお金をかけていらっしゃるのでしょうか・・・。 (カメラマンは20枚くらいは最低頼んでいらっしゃいますね~と言うのですが・・・)

  • プロの写真家のカメラの設定

    プロの写真家のカメラの設定 映画、戦場カメラマンや、ロンドンでの暴動の映像を見ていて疑問が湧きました。 映画では戦場でシャッターを 切り続けるシーンがあったのですが、露出の設定を変えていなかったように思います。 スタジオで撮影したり、最初から構図からライティングから全て決めてから撮影できるような写真でなく、街角スナップや、もっと言えば戦場カメラマンや、テレビ番組や映画のスチールカメラマン、災害の報道カメラマンは、基本的にどのモードで、どのような設定にして写真を撮っているのでしょうか?

  • 手持ちの写真で、スタイリッシュなデジタルアルバムをつくりたいです。

    友人から結婚式の写真をたくさんいただきました。 式場でプロのカメラマンを雇い、ちゃんとしたアルバムもつくったのですが、 友人や親戚からいただいたスナップ写真を使って、また別にアルバムをつくりたいと思います。 一応、マイブックなど自分でつくるサイトも見ましたが、できればプロのデザイナーにデザインしてもらってつくりたいと思います。 わがままですが、プロが作ってくれてなおかつお手ごろ価格の業者さんご存知の方、情報お待ちしています。 できればデジタルアルバムを希望しています。

  • フィルムカメラとデジカメの差

    デジカメも高画質化、高性能化が進み、プロの写真屋さんでもデジタル一眼を使っているのをよく見かけます。データとして加工修正しやすい、転送できるなど多くのメリットもあり、デジタル化は自然な流れだと思うのですが、その一方以前のフィルムカメラにこだわる人もいます。フィルムでしか出せない空気感、ニュアンスがある、ということらしいですね。 実際のところ、デジタルカメラは銀塩カメラにどの程度追いついているのでしょう。フィルムカメラならではの画像、というものは、デジカメでは決して撮れないのですか? そして今後は当分この地位は変わらないのでしょうか。 個人的には、今はまだダメかも知れないけど、いずれ近い将来、銀塩カメラの意義はできあがりの写真そのものより、写真を撮るという行為そのものを楽しむ人のためのものに限定されていくのではないかと思っているのですが。  カメラについて詳しい方のご意見を聞かせてください。

  • 結婚式のスナップ写真を使ってアルバム製作をしてほしいです

    結婚式のアルバムを製作してもらえるところを探しています。 フリーのカメラマンさんに披露宴のスナップ撮影をお願いし、 そこでアルバム製作もしてもらえるようなのですが、 デザインが気に入ったものがなく・・・ いろいろ調べましたが、スナップ撮影とアルバム製作がセットの会社が多く、 アルバム製作だけをしてもらえるところが見つかりません。 普通の写真集のような、ハードカバーでペラペラのものであれば、 マイブックなどでできるようですが、私のイメージとしては、 ラヴィ・ファクトリーさんが作られているような アルバム台紙に生の写真そのままはめ込み、その上からラミネート加工が施され、 写真が柔らかく見えるようなタイプが希望です。 http://www.la-viephoto.com/album/design.html どなたかそのようなアルバムを安価で作成してくれるところを ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。