• 締切済み

沖縄のドルフィンセラピー

私の娘(2歳)が現在まだ言葉を話さず、発達障害ということで、ドルフィンセラピーを体験したいと考えています。沖縄にイルカがいると聞きましたが体験できるんでしょうか?沖縄に限らず国内でどこかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ドルフィンセラピーを体験することができるかわかりませんが、沖縄でイルカとふれあえるホテルが1つあります。「ルネッサンスリゾート沖縄」参考URLをご覧になってみてください。バハマではドルフィンセラピーを行っているんですけどね・・・私も1度グランドバハマでイルカと一緒にダイビングをしたことがありますが。。。日本では伊豆七島の1つ三宅島の近く(船で40分位)の場所に御蔵(みくら)島と言う小さい島があるのですが、そこにも野生のイルカが生息して、イルカと一緒に泳げますが、セラピーとはまた違うかもしれませんね。 イルカはとても癒されます。不思議なパワーがあるんでしょうね。 娘さん、お話できるようになるといいですね。お祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.renaissancehotels.co.jp/okinawa/
mayu51
質問者

お礼

shinoshinoさん、お返事頂きありがとうございました。 早速参考のHP拝見しました。 イルカとふれあってすぐにどうこうということはないんでしょうが、たった1回でもイルカを見れる、触れるということはとてもいい経験になりそうで、早速旅行の計画を立てようかなと思っている次第です。 とても参考になる意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドルフィンセラピーについて質問です。

    中学3年の娘が拒食症になっています。 現在、薬とカウンセリングで治療をしていますが、 もうすぐ夏休みですので、どこかに連れて行ってあげたいと思っています。 そこで、ドルフィンセラピーを兼ねての旅行はどうかなと探しましたら、 沖縄に1ヶ所「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」というのを見つけました。 「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」以外に、 日本国内でドルフィンセラピーを行っている所を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ドルフィンセラピーとまではいかなくても、イルカとふれあえる施設でも良いです。 水族館などで行っているようなものではなく、ゆっくり静かにイルカとふれあえるところがあったら いいな、と思っています。

  • イルカセラピーについて

    国内でも海外でも構わないのですが、イルカセラピーに行かれた事のある方 いらっしゃいませんでしょうか? 現在精神的にかなり参っておりまして一度イルカの力を借りてみようかと 思っております。 関連サイト等自分で探したのですが、あまり見つけられませんでした。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハワイでイルカセラピーをしているテリーピニーさんについて。

    ハワイのワイアナエというところで、イルカセラピーをしているテリーピニーさんについて知っていることがあったら教えてください。 学生を対象に泊まりながらイルカセラピーが体験できるみたいなんです。 「イルカは海の天使」という本に書いてあるらしいのですが、今現在その本が売っていません。 読んだことのある方、または実際に体験された方がいましたら教えてください.

  • イルカセラピーについて教えて。

    日本国内で「イルカセラピー体験」ができる施設や、観光スポットなど知っている人がいたら教えてください。 できれば、日本で受けられるといいのですが、 海外情報でも、特別詳細な情報でなくても結構です。 なにか、ご存知の方、一報ください。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)ペコリ

  • バリ島 ドルフィン ロッジ

     バリ島でイルカと遊べるドルフィン ロッジについてなのですが、娘の身長が今、132CMです。135CM以上という条件がついてるのですが、来月に行く予定ですが2・3CM足りなくても大丈夫でしょうか?

  • 自閉症児のイルカセラピーについて

    自閉症の子どもがうけられるイルカセラピーを探しています。 沖縄は飛行機に乗らないと行くことができないので他の場所を探しています。 2000年に千葉県の鴨川シーワールドで実施されたという記事を見たのですが、今ホームページなどを探しても見つかりません。鴨川シーワールドでは現在は行われていないのでしょうか。 下関市はそちらにすんでいる方が対象でした。

  • 肢体不自由の子供と沖縄旅行

    肢体不自由の娘(13歳)を連れて沖縄旅行を計画中なのですが、まだ一度も飛行機を利用した事が無く、勝手がわかりません。 娘は首が座っておらず、もたれ掛かる様に座位保持の付いたシートみたいなものが無いと一人で座れない状態です。 ツアーなどで、対応してもらえるのでしょうか? 新幹線乗車時は、車椅子で乗り込み、座席を2名分取り、抱っこしながらでした。 ちなみに、沖縄では、イルカセラピーの体験をしたいと思っています。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたらお願いしたいのですが・・・。

  • スイム ウィズ ドルフィン

     11月か12月辺りに、ニュージーランドへ旅行しようと思ってます。  旅行するにあたって、ど~うしても体験したいことがあって、それがタイトルにあげた‘スイム ウィズ ドルフィン’なんですが、わからないことだらけでもしご存知の方がいらしたら、教えていただきたいのですが・・・。  まず、旅行予定の11月12月は、イルカに遭遇できる確率はどれくらいなのか?  宿泊予定地は、オークランドとクライストチャーチなので、イルカと泳ぐポイントとしては、タラウンガ・アカロア・カイコウラ、辺りになるかと思うのですが、どのポイントが1番イルカに遭遇しやすいのか?  あと、旅行会社などが企画しているものより、現地に直接予約する、という感じものの方が割安だと思うのですが、全てが信頼できるものなのでしょうか??  ひとつでもわかるものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自閉症のイルカセラピーについて

    自閉症のイルカセラピーについて詳しくしりたいのですが、実際に参加した方の話等も教えていただけませんか? 現在小2の甥が自閉症のため養護学校に通っています。出来れば参加させてあげたいと思っています。

  • 国内外でイルカセラピー

    国内外でイルカセラピーを実施している所をご存知ないでしょうか?夏休みに自閉症の息子(小学2年)の為、計画しているのですが・・・乗物に対してパニックは起こさないので、海外も検討しています。 知的障害の専門スタッフがいる施設を希望。