• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仮想化環境の比較)

仮想化環境の比較

wormholeの回答

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

わかるとこだけですがVMwareWorkstationとVMwarePlayerは同じと思っていいです。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Windoes7と8の仮想について

    教えてください。 Windows 7 professionalの仮想環境とWindows8 の仮装環境両方にCentOSなどのLinux系はインストールできるのでしょうか?Windows8のHyper-Vのみでしょうか?

  • 仮想環境ソフトでオススメのものは?

    macbookにbootcampでvistaを入れ、そのvistaに仮想環境として、 CentOSを入れたいと思っていますが、それを実現させるためのオススメの フリーソフトって何がありますか? 検索してみると「VMwarePlayer2.0」がよく引っかかりますが、 その他にもVirtualPCというMicrosoftの製品もあるようですね。 出来るだけ簡単に設定できるものがいいのですが。。。 それから、仮想環境をWebサーバ化した場合、 そのWebページをvista側から閲覧する方法って どうしたらいいのでしょうか? WebサーバにもIPを与えないと閲覧は出来ないのでしょうか? 基本的にlinux、データベース、Webの勉強をしたいと思っているので、 自分の作ったサイトをローカルででも確認できると助かるのですが。。。 宜しくお願いいたします!

  • 仮想PCで何してるの?

    最近、仮想化に興味が有り、勉強がてら自宅PCで仮想環境を作ろうと思ってます Linuxを使ったことがないので、Linuxの仮想PCを作るとして(Windowsも可) ここで問題が、作った仮想PCに何をやらせるのか? 数十もの仮想PCを動かしてる人もいるようですが、みなさん何に利用してますか? 一応環境を書いときます Win7ProのPRIMERGY MX130 S2にCPUはFX4100 HDDはそれなりに積むとして、メモリは16GB 仮想環境はVMwareWorkstation8.0です。 面白い使いかたされてる方、ご意見お聞かせください。

  • サポート終了後のXP上の仮想環境に最適なLinux

    http://okwave.jp/qa/q8480895.html どうも仮想環境上のLinuxの方だけ通信を許可することが可能なようなのです。 ですがLinux経験はたぶん3ぐらいのバージョンのKnoppixや8ぐらいの時代にUbuntuを使ったのが最後で最近の動向が分かりません。 Linux mintというのがブームなようですが、使い勝手はどんなもんでしょうか。検索して情報を集めてますが、PCに直接インストールする場合は大きな問題もないように見えます。でも仮想環境上だとどんな感じでしょうか。 PCに直接インストールでなく、仮想環境上(VMWAREPLAYERかVIRTUALBOX)に入れて使うとき最適なLinuxは何だと思いますか。

  • 仮想化技術

    いま,仮想化技術について勉強しているので確認のため質問させてください. まず,ホストOS型とハイパーバイザ型の2つがある. ホストOS型は通常のアプリケーションのように扱え,仮想環境が手に入るので手軽. ハイパーバイザ型はハードウエアの上にハイパーバイザーという層があり,ホストOS型に比べ直接仮想化したOSがハードウエアを扱うことができ,オーバーヘッドが小さい. さらに,ハイパーバイザ型には完全仮想化と準仮想化の2つがあり,仮想環境ではCPUやメモリなど共有するところに難しさがあり, ドライバなど調整する必要があるがwindowsなどユーザ側でサポートできないOSをゲストにする場合は完全仮想化を選択し,Linuxのようにある程度調整できる場合は準仮想化を選択できる. また,CPU自体も仮想環境をサポートしはじめたことにより,ハイパーバイザ型のソフトウエアがもつ負担が少なくなった(KVMだけの話?). ホストOS型リスト ・VMware Player ・QEMU ・virtualbox ハイパーバイザ型リスト ・Xen ・KVM ・Hyper-V ↑簡単にまとめるとこんな感じでしょうか?間違っているなら指摘お願いします. ここで質問なんですが,ハイパーバイザ型の実装方法のなかにモノリシックカーネル型とマイクロカーネル型の2つがあり, モノリシックカーネル型はHyper-V・Xenが含まれるとどこかの記事にありましたが,KVMはどちらにふくまれるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて

    仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて /* 環境 */ 【仮想環境】 VMware Player 3.1.0 【ホストOS】 Windows 7 Professional(x64) 【ゲストOS】 CentOS 5.5 Linuxを学習するために、VMware Playerで作成した仮想マシンにCentOSをインストールしました。 それからパッケージをアップデートし、VMware Toolsをインストールしました(この状態を「状態A」とします)。 この後に、仮想環境のCentOSに対して、新しいパッケージを導入したり、設定を変更したりしていきたいと思っています。 ただ、Linuxに不慣れなため、色々と失敗して、仮想マシンを「状態A」に戻したくなるのではないかと想像しています。 そこでおたずねしたいのですが、「状態A」の状態を保存しておくにはどのようにしたらよいのでしょうか? 仮想マシン作成時に指定したフォルダー(c:\Users\ユーザ名\Documents\Virtual Machines\CentOS)をまるごとコピーしておくだけでよいのでしょうか? また、下記ページの表の「復元ディスク」の項目でVMware Playerは×になっていて、「上位エディションのWorkstationにはスナップショット機能あり」とあるのですが、 このスナップショット機能がないVMware Playerでは、「状態A」のバックアップはできないのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html 以上よろしくお願い致します。

  • 仮想化について

    仮想化について 仮想化について質問です。 Virtual boxとVirtual PCの利点を教えてください。 あと、どちらが楽に出来ますか?(素人です) パソコンはIntel Windows vistaを使用しています。 私は仮想化をしたらLinuxを入れたいと思っています。 具体的に、考えているのはUbuntu,Vine Linuxです。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    仮想環境について勉強しています. 私がやりたいこととしては,サーバA上の仮想環境上でCentOS,Ubuntuなどの複数のLinuxがインストールされおり,クライアントPCからサーバA上の仮想OSにリモートログインできることがしたいです. 仮想環境としてXen・KVM・QEMUがありますが,サーバAが起動したら自動的にCentOS,Ubuntuが自動起動するようなサービスを手軽にできるソフトウエアはどれでしょうか? よろしくおねがいします.

  • PCにインストールされているOSを仮想環境に移す

    OSのインストールについて質問です。 既にPCにインストールされているOSを仮想環境に移すことはできるのでしょうか? ようするにwindowsがインストールされているPCのOSをlinuxにして、インストールされていたwindowsをVMwareなどにインストールし直したいのです。 このようなことはできるのでしょうか? メインでlinuxを使いたいので、あまりマルチブートしたくないのです。 特にwindows8以降のマルチブートが面倒くさくなってるっぽいので… 回答よろしくお願いします。

  • KVMによるサーバ仮想化について

    KVMを用い、ゲストOSのWebサーバにアクセスしたいと思い、ゲストOSのインストールまでは終わったのですが、その後NIC周りの設定などをどうすれば良いかわからなかったのでアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程、よろしくお願いします。 なお、環境は下記となります。 ホストOS:CentOS5.6 ゲストOS:CentOS5.6 下記などを参考にゲストOSのインストールはできました。 http://tipspc.blogspot.com/2009/10/centos-54-kvm-12.html http://tipspc.blogspot.com/2009/08/rhel-54-kvm-2os.html http://tipspc.blogspot.com/2009/08/virt-manager-1.html http://tipspc.blogspot.com/2009/08/virt-manager-2.html それと、上記のような事を行いたい場合、IPアドレスは1つでよいのでしょうか? それともホストOS用に1つ、ゲストOS毎に1つずつ必要になるのでしょうか? また、IPアドレスが1つ(例:192.168.0.1)でよい場合、ブラウザから192.168.0.1にアクセスした際、ホストOSのWebサーバにアクセスしに行くか、それともゲストOSのWebサーバにアクセスしに行くかの切替はどのように行われるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。