• ベストアンサー

ディスプレイドングル

パソコンの画像をテレビに映す為にディスプレイドングルの購入を検討しています。 利用するための必要条件を教えていただきたいです。 また、通信のよさや画質のよさなど、選ぶための基準があれば 併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

お使いのパソコンと、接続したいTVにより、回答は何通りにもなります。 より良い回答を得るためには、お使いの機種名を書かれた方が良いでしょう。 ---- 一番単純かつ高画質なのは、「HDMI」の規格で接続することです。 パソコン側にHDMIビデオ出力がついていて、TVにもHDMI入力端子があるならば、追加機器の必要は無く、電気屋で売っているHDMIケーブルで繋ぐだけ。 画質もデジタル転送で最高に良いものとなり、画質劣化がありません。 また、パソコンからの音声/音楽も、HDMIで流すことができるので、TVから音が出るようになります。 パソコンにHDMIは無くとも、「DVI」もしくは「DisplayPort」という出力がある場合、変換コネクタを使用することで、HDMIケーブル接続にすることができます。 ただし、DVIから変換する場合、音声はHDMIを通じては転送できないので、パソコンの LINE OUT から、TVのAudio IN へ繋いでやるか、パソコン自身にスピーカーを付けて再生することとなります。 HDMI端子を利用したいがために、ビデオカードを増設する、という手もあります。(ノートPCでは無理) あるいは、HDMI出力を持った、「USBビデオカード」を購入する、という手もあります。(これならノートPCでも可能) ただしUSBビデオは反応が遅く、動画やゲームには向きません。 ---- TV側に、15ピンの「VGA入力端子」がある場合があります。 それならば、パソコンのVGA端子と、直結できます。 ただし音声は転送できないので、やはりLINE OUT なりスピーカーなりの利用になります。 ---- TVにHDMI入力やVGA端子が無いならば、赤白黄のビデオケーブルやS端子・D端子などの、アナログ接続を考えることになります。 そして、パソコンのビデオ信号(VGA出力)から、それらのビデオ規格に変換するための、「ダウンスキャンコンバータ」という器械が必要になってきます。 ダウンスキャンコンバータも数千円で購入できますが、パソコンの高精細な画面を、従来ビデオ信号に変換(ダウンスキャン)するため、画質は劣り、小さい文字や線がつぶれて見えなくなることもあります。 また、変換におけるタイムラグも多少あり、ゲームには向きません。 でも動画再生であるならば、再生/停止のタイミングが多少遅れるだけで、映し続けることが可能です。

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.1

>利用するための必要条件 Wi-Fi