• 締切済み

ドレスのクレームについて

オーダーでウエディングドレスを作りました。 3ヶ月前に注文して先日届いたのですけど、着てみたらなんだかきつく感じるうえに 腰の辺りがフィットしすぎて歩くと上がってきてしまいます。 ショップに問い合わせたら、サイズ通りに作っていると言われました。 でも、わざわざオーダーで作っているのに上がってきてしまうドレスで 大事な結婚式を迎えるなんて納得が出来ません。 主人がきつく言ったら「お直しは出来るけど別途料金が掛かる」とのこと。 そう言うもんですか? デザインはスレンダーで腰周りまでフィットしていて裾はフレアーです。 ガードルを履いていたのですけど「摩擦で上がることがある」って言うのですけど そんなことありますか? ドレスはファスナーでお願いしました。 「編み上げをお勧めした」と言われましたが こんなにキツく仕上がるとは思っていなかったし 今そんなことを言われても過ぎた話です。 責任逃れをしているようで不快です。 ちゃんと身体に合うドレスを作ってこそオーダーのー意味があると思うので お直し代はお店に負担して欲しいと思っていますがおかしいですか?

みんなの回答

• sato7223
回答No.4

http://www.the-wedding.jp/dress/photogallery/(id)/164796/(silhouette)/386/#tab 裾はともかく、こういうスタイルのドレスでしょうか? この手のスタイルは、一般的にきつめにあがります。 ファスナーにしたらなおさらで、編み上げなら、かなり融通がきいたのですけど・・・今更、言っても仕方ないのですが。 ご自身のサイズが+5mmとありましたが、これって結構、おおきいと思いますけど。 まして、この手のドレスなら。 どこの箇所がUPしていたかわかりませんが、例えばウェストが5mmだけUpするということはないのです。 全体的に、厚み?がつくっていうかんじでしょうかね。 最初は、Tシャツ+Gパンだったけど、スキーウェアを着てるような状態とでも言えばいいでしょうかね? ドレスの採寸もしていただきましたか? あなた自身の採寸も大事ですが、出来上がり寸法を測って、誤差がなければ、お店は、ちゃんとやっておられますよ。 これ以上は、何もいえませんので、後は、交渉になるでしょうね。

tuyuka
質問者

補足

膝までフィットしているマーメイドドレスではなく 腰のあたりまでフィットしているスレンダードレスです。

noname#203454
回答No.3

その5mmが影響していないなんて誰も証明できませんよね? または、突飛なデザインでオーダーしたとか… 具体的にどうなのかわからないのでこれ以上の回答はできません。 採寸時と全く同じ体型になってもう一度試着すれば、答えが出ます。

回答No.2

貴女の体型は採寸の時から1mmも変わってないのですか? もう一度お店に行って採寸してもらえば、ドレスの仕上げに問題があったのか体型が変わったのかはっきりすると思います。

tuyuka
質問者

補足

もう一度採寸してもらいました。 ほとんど同じだそうです。 五ミリ前後の変動はあったみたいですが それだけでドレスが上がってきたりしますか? 寸法通りに仕上がっているからサイズ直しは有料とのことで 納得が行きません。

• sato7223
回答No.1

出来上がり寸法を測ってみてください。 それから、控えをもっているでしょうから、寸法のところを見ましょう。 仮縫いのとき、試着はされていますか? 大変失礼なのですが、女性の体型って、ちょっとしたことで、変動します。 例えば、生理の前後でも寸法が違う人もいるくらいです。 電話で、言い合っても埒は明かないでしょうから、お店に、足を運んで、顔を見て話をしたほうがいいと思います。

tuyuka
質問者

補足

来店して採寸してもらいました。 寸法はほとんど変化がないとのことでした。 ドレスのサイズも寸法通りに仕上がっているとのことです。 ちなみに仮縫いはしていません。