• 締切済み

ドレスのクレームについて

オーダーでウエディングドレスを作りました。 3ヶ月前に注文して先日届いたのですけど、着てみたらなんだかきつく感じるうえに 腰の辺りがフィットしすぎて歩くと上がってきてしまいます。 ショップに問い合わせたら、サイズ通りに作っていると言われました。 でも、わざわざオーダーで作っているのに上がってきてしまうドレスで 大事な結婚式を迎えるなんて納得が出来ません。 主人がきつく言ったら「お直しは出来るけど別途料金が掛かる」とのこと。 そう言うもんですか? デザインはスレンダーで腰周りまでフィットしていて裾はフレアーです。 ガードルを履いていたのですけど「摩擦で上がることがある」って言うのですけど そんなことありますか? ドレスはファスナーでお願いしました。 「編み上げをお勧めした」と言われましたが こんなにキツく仕上がるとは思っていなかったし 今そんなことを言われても過ぎた話です。 責任逃れをしているようで不快です。 ちゃんと身体に合うドレスを作ってこそオーダーのー意味があると思うので お直し代はお店に負担して欲しいと思っていますがおかしいですか?

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

http://www.the-wedding.jp/dress/photogallery/(id)/164796/(silhouette)/386/#tab 裾はともかく、こういうスタイルのドレスでしょうか? この手のスタイルは、一般的にきつめにあがります。 ファスナーにしたらなおさらで、編み上げなら、かなり融通がきいたのですけど・・・今更、言っても仕方ないのですが。 ご自身のサイズが+5mmとありましたが、これって結構、おおきいと思いますけど。 まして、この手のドレスなら。 どこの箇所がUPしていたかわかりませんが、例えばウェストが5mmだけUpするということはないのです。 全体的に、厚み?がつくっていうかんじでしょうかね。 最初は、Tシャツ+Gパンだったけど、スキーウェアを着てるような状態とでも言えばいいでしょうかね? ドレスの採寸もしていただきましたか? あなた自身の採寸も大事ですが、出来上がり寸法を測って、誤差がなければ、お店は、ちゃんとやっておられますよ。 これ以上は、何もいえませんので、後は、交渉になるでしょうね。

tuyuka
質問者

補足

膝までフィットしているマーメイドドレスではなく 腰のあたりまでフィットしているスレンダードレスです。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

その5mmが影響していないなんて誰も証明できませんよね? または、突飛なデザインでオーダーしたとか… 具体的にどうなのかわからないのでこれ以上の回答はできません。 採寸時と全く同じ体型になってもう一度試着すれば、答えが出ます。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

貴女の体型は採寸の時から1mmも変わってないのですか? もう一度お店に行って採寸してもらえば、ドレスの仕上げに問題があったのか体型が変わったのかはっきりすると思います。

tuyuka
質問者

補足

もう一度採寸してもらいました。 ほとんど同じだそうです。 五ミリ前後の変動はあったみたいですが それだけでドレスが上がってきたりしますか? 寸法通りに仕上がっているからサイズ直しは有料とのことで 納得が行きません。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

出来上がり寸法を測ってみてください。 それから、控えをもっているでしょうから、寸法のところを見ましょう。 仮縫いのとき、試着はされていますか? 大変失礼なのですが、女性の体型って、ちょっとしたことで、変動します。 例えば、生理の前後でも寸法が違う人もいるくらいです。 電話で、言い合っても埒は明かないでしょうから、お店に、足を運んで、顔を見て話をしたほうがいいと思います。

tuyuka
質問者

補足

来店して採寸してもらいました。 寸法はほとんど変化がないとのことでした。 ドレスのサイズも寸法通りに仕上がっているとのことです。 ちなみに仮縫いはしていません。

関連するQ&A

  • あと一ヶ月なのにドレスがきつくなっています!!

    一年前にオーダーでウェディングドレスを作りました。 わけあって、結婚式は延期となっていたのですが、いよいよ 一ヵ月後となりましたので、久しぶりにドレスを着てみると とってもきついんです。ウエストは4センチぐらいゆるくしたい 感じです。 (ファスナーはぎりぎりあがりますが、ホックがはまりません) ウェディング用の下着もきつくなっています。 背中も、胸の下もきつくて横線が入ってしまいます。 呼吸をすると布が裂けてしまうかと思うぐらいきついです。 今焦りまくっています。私の怠慢が原因だとよくわかっています。 作ってもらった店に相談したところ、式の2週間前に 見せにいくことになったのですが、これで直しが出来ないと 言われたら、どうしたらいいんでしょうか。 ドレスがきついとわからなかった時から少しウォーキングをしたり 食べる量を減らしたりしていたのですが、これからはもっと 本腰を入れなければいけなくなりました。 でももう時間がないんです。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? どうされたか教えてください! セパレートで、上は後ろがファスナー、スカートはAラインで後ろファスナーです。

  • 男性可のウエディングドレスのお店ってないですか?

     男性なんですが、年に1,2度ウエディングドレスで 撮影をして貰っています。  レンタル等では、部分的に大きかったりして なかなかフィットするものが見つかりません。    大阪近辺で、ウエディングドレスのサイズオーダー 等を、男性でも可能なお店ってないでしょうか?  ウエディングドレス以外のドレスでもサイズオーダーできれば よいのですが。

  • ウエディングドレスの裾の長さ…。

    来月グアムで挙式をするにあたり、ウエディングドレスをオーダー、出来上がったものを最終試着。 そして家に持って帰り、まじまじと最終試着の写真を見たわけですが。 裾長くね?みたいな感じでいろんなサイトでドレスの写真を見てみるに、裾が床に完全についている写真はありませんでした。 ドレスの裾が完全に床についているのはどうなんでしょう? これを大丈夫と言っていたプランナーさんもどうなんでしょう?f^_^; 何が正解なのかわからなくなり…。 脇にドレスがあたって痛いので1センチ下げて着用しました。 そのぶんを差し引いても、床に3センチぐらいはついてしまってます。 先輩花嫁の皆様、ご意見いただけたらうれしいです。

  • チャイナドレスのオーダー

    来年、友達の結婚式にチャイナドレスで出席しようと思っています。 友達にもそれを話して、楽しみにしてくれているのですが、既製のものしかもっておらず、微妙にサイズが合わないので、この機会にオーダーメイドしようかと思っています。 大阪、兵庫(特に神戸の中華街など)で、チャイナドレスをオーダーメイドできる店をご存知の方お教えください(既成のチャイナドレスの部分的なサイズ直しをしてくれるところでもかまいません)。 お店が見つからなければネットでのオーダーも考えています。が、実際にお店にいかないということで、やや不安もあります(ちゃんとフィットするサイズでできるのか、布の質感がわからないので思ったより安っぽくないだろうか、など)。 ネットでのオーダーをされた方の経験談もお待ちしています。

  • ド、ドレスのファスナーが・・・・

    助けて下さい。3月9日に挙式するのですが、ドレスの事でご相談があります。1ヶ月程前に輸入物のウエディングドレスを購入したのですが、結婚準備などのストレスで激太りしてしまい、気付いた時には1ヶ月で6キロも体重が増え購入したドレスのファスナーが途中までしか上がりません。これ以上、太らないように気を付けていますが痩せる自信もありません。購入したお店に相談したのですが購入したドレスがセール品だった事もあってか、対応が悪くそのお店の世話には絶対になりたくありません。かと言ってサイズのお直しでファスナーが閉まるとも思えません。そこで例えば背中の部分のデザインを背中がVに開いている形などにリメイクしてもらうなんて事は可能なのでしょうか?実際にそう言ったリメイクをしてくれるお店などをご存知ならお教え下さい。因みに住まいは神奈川県川崎市です。宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げまし

    ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げました。準備期間は長く、早々とドレスも決めていたのですが、二次会にも使えるものということで裾の短いのにしました。また、胸が小さいためビスチェは絶対やめておこうと思っていたのに、結局すっきり見えるかな?デザインもそのときは気に入りそれにしました。 しかし式の2ヶ月前にドレスのダブルブッキング判明。私のほうが先だっただろうに、強く出れず、ワンサイズ上をお直しすることに。やはり胸の部分が大きく、当日は気になり笑顔もあまり出せませんでした。また体型からももっと裾が長いほうがスタイルよく見えたのにと、写真見て少し後悔してます。実際に少し下がってましたし(涙) お色直しのドレスは正解だったので、それでよしとしたいのですが、他の人が豪華なウェディングドレスを着ているのを見ると、何であのとき…て思います。せめてサイズだけでもちゃんと言えばよかった。 自分が決めたことだし、早く切り替えようと思うのですが、うまくいきません。同じような経験されたかた、アドバイスいただけるかた、ご回答お願いします。

  • ウエディングドレスの構造? レンタルと販売

    先日、ウエディングドレスのレンタル店へ試着に行ったのですが やはりレンタル衣装でペットを抱くのはあまり歓迎されない様子でした (いいよ、とは言ってくれるのですが) それなら安いドレスを購入してしまおうと思い探しているところです そこでふと疑問が 私の試着したレンタルドレスはビスチェタイプでも ドレスの中身がウエスト付近をがっちりホールドできるようになって 落ちることもずれることもなく安心でしたが そういう作りになっているのは様々なサイズの人が着るからでしょうか よくあるサイズオーダーの販売ドレスは布とファスナーだけなのでしょうか レンタル店や販売店によって違うのでしょうか 両方着た経験のある方、ドレスに詳しい方、よろしくお願いします

  • 格安カラードレスをネット購入 返品対応について

    某格安ドレス販売のサイトにて、オーダーメイドでカラードレスを購入しました。 お店できちんと採寸してもらい購入したのですが、昨日届き実際に試着したところ、背中部分のファスナーがどう頑張っても途中までしか閉まらなく、ヒップやウエスト部分もかなりギリギリで見た目的に少し見苦しいです。 購入前の写真で見た限りではAラインと記載がありましたが、実物はマーメイドライン寄りです。ヒップがピッタリのためそう見えるのかもしれませんが。 会社に問い合わせたところ、既製品なら返品対応可能だがオーダーメイドの場合は返品もサイズ直しも不可能とのこと。 サイズが全然合わないし写真とも違う旨伝えましたが、やはり回答は同じです。 やはりネット購入(発送元は海外)でしかもオーダーメイドの場合は諦めるしかないのでしょうか。 1ヶ月後の海外挙式のため出国するのもあり、かなり焦っています。 ドレスお直しをお願いするか、格安の中古ドレスを購入するか、いずれにしろまた費用がかかってしまうので、戸惑っています。

  • アドバイスください

    バスト86 アンダー72 ウエスト63 ヒップ92 で作られた胸元がハートカットのウェディングドレスがあります。 試着することが出来ないので、当日着ることになるのですが、、、下記にある現在の私のサイズだと着こなすことが出来るでしょうか? 後ろはファスナーと編み上げになります。 現在のサイズ バスト85 アンダー70 ウエスト62 ヒップ90

  • ウェディングドレスのサイズ直し

    こんにちは。 一週間後に挙式を控えているものです。ウェディングドレスをオーダーしたのが出来上がってきたので、今日最終サイズ合わせをしてきたのですが、ブカブカで、サイズ直しをする事になりました。 サイズ直しの寸法を測るのに、ドレスを着たまま余分なところをつまんで、その部分を横からメジャーで計測し、それが3.5cmだったので、単純に2倍をして7cm縮めると言われました。 すごく適当な計測だなと思ったのですが、これが普通のやり方なのでしょうか? ドレス選びの時から、いろいろな事があり、お店の人が信用できないので、心配で仕方がありません。今日も、最初に着たときに、『きれいに着れていますね、ぴったりです』と言ってたのですが、私が、ブカブカだと指摘すると、『7cm縮めます』になりました。7cmも縮めると、スカートの部分がおかしくならないのか、すごく心配です。何を聞いても、プロが直すから大丈夫の一言で、心配です。 サイズ直しの場合、普通はどのような計測をするのでしょうか? また、直したものは、始めからサイズぴったりに作れたものと比べて、おかしくなったりしないでしょうか? 一生に一度の事なのに、お店の人がすごく適当な対応をしている気がして、気が滅入っているまま、挙式が近づいてきているので、不安になっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう