• ベストアンサー
  • 困ってます

髪質改善シリーズ

髪が細く困っています。 今度、石澤研究所の「髪質改善 ボリュームアップシャンプー」と「髪質改善 ボリュームアップトリートメント」を使おうと思っています。 髪にハリ・コシを与えるという商品なのですが、実際のところ効果の程はどうなのでしょうか? 実際に使用したことのある方、ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)

『髪質改善』。このネーミングはどうなんでしょう・・・?とても期待してしまいますよね。私が使用した感想は可もなく不可もなくでしたが、髪質は改善されませんでしたし、それが本当なら爆発的に売れていると思います。シミ取りなどもそうですが、そんな気がする程度なのです。 そんな中、ハリ・コシが明らかに出たものはヘナでした。ネットでも購入できますが、慣れるまでは大変手間がかかりますし、独特の香りなどが爆発しない原因かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もしよろしければ、もう少し具体的な話をしていただけ無いでしょうか? "日頃こういうヘアケアをしていた"とか"こういう風にヘナを使用していた"などといった感じで結構です。 またヘナは、同じヘナでもなるべく自然に近い、化学薬品があまり混入していないモノの方がいいと書いてあったのですが、なにかオススメのヘナ製品などもあれば聞かせていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)

#1です。 私の髪もベリーショートの黒です。サイトにある『ヘナ+木藍』を使用しています。白髪染め(白髪の部分は茶色になりますが目立ちません)にもなるし、環境にもよいので一石三鳥ですよ。それに、現地インドでは、毛染め目的よりトリートメント効果重視です。毛染め不要なら、処方時間を減らせますが、一ヶ月に数回された方がいいです。 男女髪質の疑問は、他のサイトに『ヘナ+木藍』は男性にもピッタリとありました。私もそう思います。それより、鋼のような髪質になると期待しすぎないで下さい。 それから、何度も申しますが、これだけ情報を得ていても、実行すると「えーーーっ!」という場面に遭遇します。手間がかかる分(でも、ロングヘヤーでないだけヨカッタですし、美容院では七千円くらいします)期待も大きいので不満に思うでしょう。でも、憤りが収まって期待もしなくなった頃、「えっ!?」となることうけあいです。特に根元の力強い立ち上がりとハリとコシ、輝くツヤは嬉しいですよ。そして、習慣にしてしまえば(効果が実感できるので勝手にやってしまいます)最初の頃の十分の一くらいの手間に感じます。逆に言えば最初は泣きたくなります。これが「最初は凹む」の意味です。何度もやって粉の量などのBESTがわかってくるので、1回で懲りてやめてしまわないでね。

参考URL:
http://www.e-bach.net/hena.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。なんだか希望が湧いてきました。髪とは長い付き合いになるので、若いうちからケアをしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)

#1です。 何度もすみません。 ヘナのポイントですが、マヨネーズの柔らかさが使いやすいです。それ以上固いと塗り難いし、それ以上柔らかいと垂れてきます。 私は2週間に1回、時間のある時にTVと見たり家事をしながら4時間くらいパックしてますけど、1ヶ月に1回、1時間以上パックでOKだそうです。 香りは2日くらい残りますが、外部には分からないみたいです。 手袋使用とありますが、ヘナの成分は鎮静効果(イライラする時に合わせてやるとお得。)があるので、頭と手からそれが吸収されて、得になってもヘアダイの様に害にないので、素手でぐちゃぐちゃやってます。ただ、手も3日ほど染まってしまいますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な補足ありがとうございます。感謝感激です。 最後にもう一回補足させて下さい。 紹介されていたサイトを見させていただいたのですが >きれいな赤褐色に染まります。 とありました。本来髪を染めるためのモノのようですね。自分はどっちかというとトリートメント(髪を太く、コシのあるようにしたい)として使いたいのですが、どうなのでしょうか?また確かに私は白髪が多めですので染め効果があるのはありがたいのですが、一応社会人ですので黒以外はまずいのですがどうなんでしょうか・・・? 最後に自分は20代の男です。おそらくincaさんは女性だと思うのですが、性別のよる効力の差などは出てくるのでしょうか?男性と女性の求めるハリ・コシの強さって違うと思いますし。 何度もスイマセン。いろいろ書きましたが分かる範囲で構いませんので、またお返事お待ちしています。

  • 回答No.2
  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)

#1です。 私の髪は、細い、コシがない、縮毛です。 直毛だったら人生変わっていたかもと思うほど、髪の毛には時間もお金もかけています。髪の毛の効果ってスゴイですよね。七難隠しますよ。私の髪は三重苦の為、効果のある物と無い物はテキメン見分けがつきます。 シャンプー、トリートメント類は、ボトルに書いてある謳い文句に惹かれるのですが、どれも似たり寄ったりだと思われませんか?よかったのは『レラ』でしたが、価格が高いです。インド好きとエコロジーの面から、『ヘナ』には進んで手を出しました。好意的だから続いたし、落ち着いて経過も見られました。(使用後効果がわかるのは数日後です)余裕のある時に試されてはいかかですか?最初は凹みますよ。

参考URL:
http://www.ways.co.jp/goods/skincare/henna/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>最初は凹みますよ。 すみません。これはどういう意味なのでしょうか?髪がへこむ?