• ベストアンサー

衝撃波の正体は?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

物質を高速に加速して衝突させることにより 発生するのが衝撃波です。 一応以下のページに衝撃波を利用したものの ページがあります。 ではでは☆

参考URL:
http://www.nimc.go.jp/publication/news96/20-1.html
kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衝撃波について

    ジャンルが違うかもしれませんが、衝撃波について質問します。 空中で物体が加速を続け音速を超えたときに衝撃波が発生しますが、 このとき衝撃波は1回だけ発生するものなんですか? それとも、音速を超え続けている限り、 継続して衝撃波は発生しているものなのでしょうか? 戦闘機などが音速以上で飛行しているときに聞こえる音は、 衝撃波なのか、それともエンジンの排気音+風切り音なのか? という疑問を持ったのもで…よろしくお願いします。

  • 衝撃波について

    戦闘機が超音速のスピードでとんでいるときの、 衝撃波の進む方向を求めたいのですがわかりません。 衝撃波は戦闘機が進む時にできる周りの円形の波の 接線と習いましたが、いまいち衝撃波の意味もわかりません。 気体の流れが急激にかわるときに発生する波、 ということでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 衝撃波と有心膨張波について

    衝撃波と有心膨張波について 問題を解いていて ピストンを速い速度で動かし衝撃波を発生させた後、いきなりピストンをとめるとその衝撃波を追いかけるように、衝撃波より速い速度の有心膨張波が発生する と書いてあったのですが、なぜピストンをとめることで発生するのでしょうか? 自分の理解では、膨張波はピストンを動かした後方の流れを整えようとして発生するもので、ピストンの前方に生まれはしないと思ったのですが・・・ 検索等かけてみても見当たらなかったので質問します。 もしよければ、この辺が詳しい参考書等も知っておられたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 衝撃波の発生について

    基本的に知っているのは、大気中で物体が音速以上で運動した際に発生する と言う事だけなのですが、運動する物体の断面積と速度の関係が知りたいのです。 例えば直径2mmの物体がマッハ10で大気中を駆け抜けても弾かれる?空気は11リットル以下です。 さすがにこの程度では衝撃波は発生しないと思うのですが、ではどの程度の空気を押し退けたら衝撃波が生まれるのでしょうか? 単純に押し退けた空気の体積だと極めて直径が大きければ音速以下でも発生してしまいますが音速以下では発生しませんよね? だとしたら断面積に対してどの程度の速度で衝撃波は発生するのでしょうか 尚、当方は素人ですのでなるべく平易な解説・表現でお願いします。

  • 垂直衝撃波の発生原理

    垂直衝撃波の発生原理について教えて下さい。 調べてみると、衝撃波の種類にはいくつかあることは分かりました。 斜め衝撃波の場合、あるところでMach波が寄せ集まるところができ、その寄せ集まった束が衝撃波になるということですが、 垂直衝撃波の場合はどうなのでしょうか? 垂直衝撃波は超音速から遷音速に変わるところで発生するということをネット記述で見たのですが、超音速から遷音速に変わるところでは、Mach波が寄せ集まるといったことは起こらないように思うんですが。。。 ご協力お願いします!!

  • 衝撃力について

    衝撃に対して強い金属を探しているのですが、その時に靭性値やシャルビー衝撃値の値だけを見て衝撃に強いと判断してもいいのですか? どのように選定していいか分からないので教えてください。 また衝撃に対しての詳しい書籍やHPなどございましたら紹介してください。

  • 衝撃が熱に転化?

    最近読んだ漫画で衝撃が熱に転化するという描写があったんですが、摩擦熱ではなく物理的衝撃(衝突?)で熱が発生したりするんですか? 小学校のころ、理科の先生が隕石が衝突した衝撃で周辺の温度が跳ね上がって溶岩の世界になるとかそんな話を聞いたような覚えがあるのですがなにぶん昔のことなのでまったく確証がなく質問しました。 あとこちらはわかればでいいのですが、発生するならそういった熱量を求める式ってあるんでしょうか。

  • 衝撃の測り方について教えてください

    初めて利用させていただきます。 実は、ある装置に衝撃を感知するセンサーと処理回路を付 け、客先で「この程度の衝撃で反応します」…と、その装置 を揺らして(と言うか叩いて)見たのです。見事に感知して 処理できたのですが、「カタログには”この程度”では分から ないから、数値として記入したい」と言われてしまいました。 ここにも来て色々調べたのですが、イマイチ良く理解できま せん。そこで、 (1)衝撃の度合いの測り方 (2)衝撃の表示(単位?)の仕方 を教えて頂けませんでしょうか。 衝撃センサーにどの程度の力(衝撃)を加えた時に、この位 (何G?)の衝撃になる…とかです。よろしくお願いいたします

  • 衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。

    衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。 教えて!goo内を見てみましても、統一された見識を得られなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 疑問は2つあり、 ・ソニックブームと衝撃波は同義であるか? ・衝撃波は物体が音速を超えた“瞬間”に発生するものなのか? ということです。私の頼りない知識では、衝撃波が減衰して音波となったものを ソニックブームと呼び、衝撃波は物体が音速を超えている間は絶え間なく発生し 続けるもの、と理解しておりました。 ところが個人のHPやwikipedia、教えて!gooなどを拝見したところ、 その解説はまちまちで、「ソニックブーム(衝撃波)」という記述や 「衝撃波は戦闘機が音速を超えた瞬間に発生する」などという説明もあり、 混乱しております。 また、もしソニックブームは「音」であり衝撃波ではないということでしたら、 ソニックブームと衝撃波の線引きはどこでなされるのでしょうか? ※すみません。先程カテゴリーを誤って投稿してしまいました。 投稿後すぐに削除してこちらに投稿させていただきましたが、 もしご回答をくださっている途中の方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

  • サスペンションと地面に加わる衝撃について

    走行中の大型車両が道路の段差を踏んだ時に発生する地面を叩く衝撃ですが、エアサスやその他のサスペンションなど、装備してるサスペンションの種類に関わらず、地面に加わる衝撃は同じですか?