• 締切済み

不思議の国のアリス症候群?

バイト中に不思議の国のアリス症候群のようなことが起こりました。 カウンターに立ってお客さんの注文をとっていました。オーダー表は自分の立っている斜め右のショーケース(高さは自分の目の位置と同じくらい)の上に設置されているので、いつも注文を取る時は右手を高くあげてショーケースに手をかけて、オーダー表を書き込みます。 いつも通り注文をとっていると、自分がどんどん小さくなっていく感覚がしました(周りのものはだんだん大きく見えていく)。右手でショーケースにしがみつきながら「ああ、この手を離したら落ちてしまう」と小さくなりながら考えていました。 一ヶ月ほど前の話です。ちなみに年齢は17です。 これは不思議の国のアリス症候群の症状にあたるのでしょうか? それ以前にも以降にもこんな症状が出たことはありません。 これからもこの症状は起こってしまうのでしょうか? それともこれきりの可能性もあるのでしょうか? 似たようなことが起こった方、詳しい方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

興味深い体験をしましたね! 奇妙な現象で、不安になったかも知れませんが、脳の機能は完全に解明されているわけではないので、不思議なことが起きても、おかしいというわけでもないと思います。 頻発するようでしたら一度お医者さんに診てもらうのもいいかと思います。 でも、日常生活に影響がないのであれば、そのままでいいと思います。 ちなみに私は、霊的なものは信じないのですが、20歳頃、一度だけ「幽体離脱」を経験したことがあります。 今でもたまにあのときを思い出すことがありますが、まぁ楽しくお酒を飲んでいるときにそんな話題で盛り上がったりするくらいです。 脳の作用って、たまにこんなことが起きるんですねー。 不思議なことが起きたなぁ、、、 そんな感じで捉えておけばいいと思いますよ。 もし今後これが頻発して日常生活に困るようであれば、そのときお医者さんに診てもらえばいいと思います。

関連するQ&A

  • 不思議の国のアリス症候群?

    不思議の国のアリス症候群? 少し言語化が難しくてなにを言ってるのか分かりにくいかもしれません 自分はすでに成人しているのですが、小さい時から現在まで寝る直前に目を瞑ると自分の体の大きさと今いる空間の大きさの感覚がおかしくなり動悸がするという現象が時々起こります 具体的には体が大きくなり部屋がどんどん小さく遠のいていったり急に迫ったりする感覚です 目を開ければすぐに治り連続ではあまり起きません 調べてみたところ不思議の国のアリス症候群が近いのかと思ったのですがこれって目を開けている時の現象みたいで自分のとは当てはまらないような気がします 同じような経験がある方や詳しいことを知っている方がいたらこの症状が何か教えてください

  • 不思議の国のアリス症候群について

    初めまして。 不思議の国のアリス症候群について質問させていただきます。 私は今年21歳になる学生です。 物心ついたときから、寝ようと目をつむると 頭を軸に体が回転する感覚になったり、体が浮く奇妙な感覚が ずっとありました。しかし、そこまで気にしなかったのですが、 最近になり、日中でも同じような感覚になったり、 人が話している声がどんどん遠のいていたりみていて普段なら理解できる ものもそのときは何も理解できなく、初めてではないのに初めて見る感覚になります。 留学しているために、簡単に病院にかかることはできないので インターネットで調べてみたら、不思議の国のアリス症候群を 見つけました。しかし、子どもが高熱になったときに出やすい と書いてあったのですが、21にもなってなるのはおかしいんでしょうか? もし、治ったという方がおられましたら、方法など 教えていただけたらうれしいです。 あと、病院にかかるとしたら何科なんでしょうか? わかりにくい文章で申訳ありません よろしくお願いします。

  • 不思議の国のアリス症候群は病気ですか?

    うつ病の人はなりやすいのでしょうか?(調べたら前触れである場合があると知りました) 症状が出る方はどれくらいの頻度で出ますか? 私は小さい時、夢の中でこの症状がよく出ました。今はたまに、とても疲れた時に布団の中で目を瞑った時に自分が巨大化した感覚が起こります。これは不思議の国のアリス症候群ですか?

  • 不思議の国のアリス症候群について

    小さい頃、熱を出すと必ずみる夢がありました。 なにかが頭の中でグルグル回っているような なにかが徐々に迫ってくるような 白黒で永遠のような。 とにかく発狂してしまいそうになる程の夢を毎回みていました。 これが不思議の国のアリス症候群というものなんでしょうか?

  • 症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方

    症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方 急でスイマセン。 突然ですが今面白い名前の症候群名を探しています。 ただし、テレビや漫画、本にちなんだ名前でお願いします。 .サザエさん症候群 .白雪姫症候群 .シンデレラ症候群 .不思議の国のアリス症候群 .チェシャ猫症候群 .ピーターパン症候群以外でお願いします。 あと不思議の国のアリス症候群で見る一定の悪夢って何ですか?

  • パニック障害とアリス症候群

    以前も質問しましたが、誤って削除した為再度質問します。 5年前から、パニック障害とアリス症候群に悩んでいます。 過呼吸やアリス症候群に悩んでいましたが、どこに検査しても異常なし。そんな状態でいて遂に一年前 に仕事中に過呼吸で倒れました。病院で、てんかんを疑われ一時デパゲンを服用していましたが、過呼 吸がおさまらず、つい最近パニック障害かもしれないと言われてパキシルを服用しています。 副作用なのかパニック障害なのか、過呼吸やめまいや離人症があらわれます。 何なのかシリタイと思い心の病気サイトで、調べたら症状はパニック障害に当てはまりました。 パニック障害の中にはアリス症候群の様な症状は出ないようです。アリス症候群は、てんかんの部分発 作に現れるとありました。 前置きが長くなりましたが、私のようにパニック障害とアリス症候群を併発 してる方は珍しいでしょうか?ちなみにこの病気は、完治するでしょうか?

  • 不思議の国のアリス

    いつもお世話になってます。 ディズニーの「不思議の国のアリス」というDVDが今\525で売られていますが それよりももっと前に売られていたビデオの方のアリスのDVD版を探しています。 内容は一緒なのですが、声優と台詞が違い、歌の場面は字幕になっていて今あるDVDは違和感がありすぎて正直あまり見たくない状態です。 ビデオも紛失してしまい、どうしても昔のアリスが見たいです。 どなたか売っている所を知りませんか?

  • 「不思議の国のアリス」のオリジナル

    絵本になっている物語は大抵はもっと奥の深い話になっていると思います。 (浦島太郎、桃太郎、赤ずきんちゃん、etc) そこで、自分が気になったのは 「不思議の国のアリス」 です。 きっかけは友人との会話。彼はARMSという少年サンデーに連載されていた漫画の登場人物(モンスター)が不思議の国のアリスの登場人物の名前だというのです。 話を聞いていくうちに、騎士、ドラゴン、ジャバウォック(?)などの聞いたことのないキャラ達を耳にし、本物の「不思議の国のアリス」を知りたくなりました。 もしストーリーを把握している方、もしくは紹介しているサイトをご存知の方、お知らせください。お願いします。

  • 不思議の国のアリスのグッズ

    不思議の国のアリス関連でグッズはどのような物があるのでしょうか? 3000~5000円程度の物を探しています。チェスはちょっと高価すぎて手が出ないので・・・ 本・絵本・イラスト集とかその他小物まで何があるのでしょうか?

  • マウス症候群は何科に行けばいいでしょうか?

    右手が重だるく、力がうまく入りません。 ネットで調べてみたところ、マウス症候群の症状に ピッタリあてはまりました。 病院に行こうと思うのですが、 何科にかかるのが、一番いいのでしょうか?