• 締切済み

不思議の国のアリス症候群?

バイト中に不思議の国のアリス症候群のようなことが起こりました。 カウンターに立ってお客さんの注文をとっていました。オーダー表は自分の立っている斜め右のショーケース(高さは自分の目の位置と同じくらい)の上に設置されているので、いつも注文を取る時は右手を高くあげてショーケースに手をかけて、オーダー表を書き込みます。 いつも通り注文をとっていると、自分がどんどん小さくなっていく感覚がしました(周りのものはだんだん大きく見えていく)。右手でショーケースにしがみつきながら「ああ、この手を離したら落ちてしまう」と小さくなりながら考えていました。 一ヶ月ほど前の話です。ちなみに年齢は17です。 これは不思議の国のアリス症候群の症状にあたるのでしょうか? それ以前にも以降にもこんな症状が出たことはありません。 これからもこの症状は起こってしまうのでしょうか? それともこれきりの可能性もあるのでしょうか? 似たようなことが起こった方、詳しい方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• ao-momo
回答No.1

興味深い体験をしましたね! 奇妙な現象で、不安になったかも知れませんが、脳の機能は完全に解明されているわけではないので、不思議なことが起きても、おかしいというわけでもないと思います。 頻発するようでしたら一度お医者さんに診てもらうのもいいかと思います。 でも、日常生活に影響がないのであれば、そのままでいいと思います。 ちなみに私は、霊的なものは信じないのですが、20歳頃、一度だけ「幽体離脱」を経験したことがあります。 今でもたまにあのときを思い出すことがありますが、まぁ楽しくお酒を飲んでいるときにそんな話題で盛り上がったりするくらいです。 脳の作用って、たまにこんなことが起きるんですねー。 不思議なことが起きたなぁ、、、 そんな感じで捉えておけばいいと思いますよ。 もし今後これが頻発して日常生活に困るようであれば、そのときお医者さんに診てもらえばいいと思います。