• 締切済み

EXCEL2010の関数

EXCEL2010の関数の解説でお勧めの書籍があれば教えてください。 ポイントは、関数の引数の型や、検索や設定範囲の条件です。 たとえば、 この関数は検索範囲は一列でないとだめ この関数は2次元の範囲でもOK などということがすぐにわかるような書籍が希望です。 持ち歩きたいので小さいサイズの書籍がうれしいです。文庫サイズとは言いませんが、A4とかで厚さが2センチもあるとかはご勘弁。

  • unikun
  • お礼率73% (272/371)

みんなの回答

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

この質問になかなか、回答がつかないのは、何がされたいのか、あまりにも漠然としていて、お勧めのしようが無いからだと思います。 それに、今は、ネット上でいくらでも調べられますし、授業形式で、教えてくれるサイトもいくつかあります(もちろん、ログインなど必要ありませんし、無料です)。 まずは、それらしいサイトを、いろいろ検索してみて、自分にあった、サイトを見つけられると良いと思います。 それに、私の経験からですが、何か問題にぶつかったとき、その問題を解決するような回答は、めったに本には掲載されていません。 ネット上のサイトで、まず、基本を勉強し、実際に自分でプログラムを組んでみて、問題があれば、また、サイトで調べるのが、実は、いちばん、確実だと思います。 関数の使い方は、基本を覚えて、あとは、ネット上に関数一覧など、使い方を説明したサイトがいろいろありますから、とにかく、まずは、サイトで調べられることをお勧めします。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばります!

関連するQ&A

  • Excel関数:vlookup関数について

    Excel関数:vlookup関数について 前回質問した内容に関連したことですが、vlookupで四番目の引数[検索の型]を省略した場合、対象となる検索値が見つからない時に、近似値を引っ張ってくるということなのですが、前回私が困った問題においては、対象となる検索値があったにも関わらず、「検索の型」を省略したことで、対応する値を正しく引っ張ってきてくれませんでした。 =vlookup(year()&"/"&month(),B:C,2)という式において、2010/1~2010/8までは対応する値を引っ張ってきますが、2010/9以降は正しくない値を引っ張ってきました。2010/9は2010/12に対応する値を、2010/10~2010/12は2010/1に対応する値を引っ張ってきていました。 この理由を教えて頂きければと思います。すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • excel関数について質問です。

    excel関数について質問です。 2  4 りんご 8 13 みかん 20 27 ばなな 上のような表でVLOOKUP関数を用いて 「2」を検索して「りんご」を返すことが できると思います。 いま困っているのは 検索値が表の1列目と2列目の数値の範囲内にある場合に 3列目の値を返すことができないか ということです。 例えば、 「11」を検索して「みかん」を返したいと考えています。 VLOOKUPの応用で検索できるのか、 それともマクロを組む必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • EXCEL2010 関数が勝手に変わる

    EXCEL2010を使用してます。 セルに数値を入力すると、関数が勝手に書き換えられてしまいます。 ネット検索してみると、「以前のexcelでは、「データ範囲の形式および数式を拡張する」 をoffにすると解決できたようですが,2010バージョンでは,その項目が見当たりません。 どうかよろしくお願いします。

  • [Haskell]handle関数がうまくいかない

    RealWorldHaskellという本を読んでいて解決できないところがあったので質問します。 Control.Exceptionには例外を扱うhandle関数というものがあります。 型シグネチャは Exception e => (e -> IO a) -> IO a -> IO a です。 1つ目の引数に例外を捉えた場合実行する関数を、2つ目の引数に例外を投げる可能性のある関数を与えます。 1つ目の引数の関数の返り値の型と2つ目の引数の型は同じでなければなりません。 次の関数はhandle関数を利用して安全にファイルサイズを取得する(つもりで作った)関数です。 getFileSize :: FilePath -> IO (Maybe Integer) getFileSize path = handle (\_ -> return Nothing ) $ bracket (openFile path ReadMode) hClose $ \h -> do size <- hFileSize h return (Just size) この関数がうまくいきません。 具体的に言えばコンパイルすると handle (\_ -> return Nothing ) の部分で Ambiguous type variable `e0' in the constraint: とエラーは吐きます。 しかし、返り値の型はNothingでMaybe Integerと合致していると思います。 なのにAmbiguousです。 なぜこうなるのかわかりません。 ちなみにControl.OldExceptionでもhandle関数が定義されていますが、ghcのバージョンが新しいせいか(7.0.2)コンパイルできません。 なのでControl.Exceptionしか使えません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL関数で値の範囲検索をしたい

    EXCEL関数で値の範囲検索をしたい お世話になっております。 シートに下記の表があります。    A    B    C 1  レベル MIN  MAX 2  1    0.3   0.7 3  2    0.8   1.2 4  3    1.3   1.7 5  4    1.8   2.2 6  5    2.3   2.7 7  6    2.8   3.2 8  7    3.3   10 たとえば、A10のセルに 1.5 と入力したら、その値がどのレベルの範囲であるのかを検索し、 レベルを返したいのです。 1.5のレベルは3なので、隣のA11のセルに 3 と表示する関数を作成したいのです。 値一致検索であればVLOOKUPを使えばいいのですが、 範囲検索はどうすればいいのかがわからなくて 質問しました。 ご教授おねがいいたします。

  • Excel の SUM 関数の引数について

     Office 2003 です、Excelについて質問します。  縦一列の数字のSUMを取ろうとしたところ、「SUM」関数を使うと吹き出しが出て、「SUM(数値1、[数値2],....)」 と表示されました。  この[数値2]以降の引数の意味は何でしょうか。  ヘルプで色々と検索をかけましたが、分かりませんでした。  そもそもSUM関数で引数が2個以上あるのが理解出来ないのですが宜しくお願いします。

  • EXCEL2022でVLOOKUP関数の「検索値」に><等の不等式を使って、「近似値」を使いたい!

     EXCEL2022でVLOOKUP関数の「検索値」に、ヘルプでは「近似値」が使えるとあるので、><等の不等式を使って、範囲指定を行い、複数の項目を抽出してきたい!  例として、 (1)2<「検索値」<30、程度で、60項目程を選び出したうえ、 (2)なおかつ、その60項目の中から、オートフィルタ機能を使用し   て、「トップテン」上位の10項目を表示させる方法  を模索中です。  ★実際に、このVLOOKUP関数を使用して、プログラムを作成されている方は、  「検索値」に『範囲指定を行い、複数の項目を抽出できない』ようだと、★たった一つのみの単独の値に対応する単一項目★しか抽出できない為、広範な使用に適さず、従って、たいへん使い勝手が悪い、使用用途の限定される、いわゆる”退屈な機能”とならないでしょうか?  ヘルプより、  VLOOKUP 関連項目 指定された範囲の左端の列で特定の値を検索し、範囲内の対応するセルの値を返します。  書式 VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型) 検索値 範囲の左端の列で検索する値を指定します。検索値には、値、セル参照、または文字列を指定します。  横に”行”を検索して、一致する項目を表示させるものでは、HLOOKUP関数というものも在りますが、私の意図する”使用方法”を満足させる”関数”、343もあれば、一つ位はな~い"かんすぅ~"?(意図した訳ではないのに、やや、字面が、難しい言葉ばかりになってしまったので、"和み系の、普段は言わないジョーク"をネットなので、書き込んでしまいました。やや反省。)(^_^;)

  • Excel関数(範囲内の要素リスト?)を知りたい

    Excel関数(範囲内の要素リスト?)を知りたい ------------------------- 商品 個数 あ   1 あ   2 い   1 う   3 い   2 う   5 え   4 ------------------------- 上記のようなシートから、以下の結果を得たいのです。 ------------------------- 商品 合計 あ   3 い   3 う   8 え   4 ------------------------- 合計は、商品名ごとの合計なのでSUMIF関数で出来たのですが、 商品種類リストを関数で求めれません。 元の表の[ああいういうえ]から[あいうえ]を得る関数を教えて下さい。 ヘルプもWEBも見たのですが検索キーワードが悪いのか解りませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excel2010でのHLOOKUP関数

    Excel2010で列(縦方向)に1組のデータ(200個程度)を入れ、現在140組のデータが入っています。別シートに票を作成し、票内の各セルにHLOOKUP関数を入れ、この140列×200行のデータベースから、指定した列(検索値)のそれぞれの行からデータを抽出し表示するようにしています。 これまでは、検索値を入力すると、該当する列内の値を票内に反映していてくれていたのですが、この度新たな列を増やしたところ、その列の値を表示してくれません。関数内のデータの範囲はその列以上に広く指定しています。わかりにくい説明で申し訳ないのですが、考えられる原因はありますか。よろしくお願いします。

  • UWSCでの関数定義は?

    只今UWSCにて画像クリックを自動化しようとしているのですが、CHKIMGとBTNを多用するため、関数にて引数に 画像のディレクトリ・検索範囲のx座標1・y座標1・x座標2・y座標2 を入れて呼び出したいと思っています。 説明には  PROCEDURE 関数名( 引数, Var 引数, 引数[], Var 引数[][], 引数=定数, .... )      処理 FEND と載っていたのですが、関数を作成するとメインの動作をしなくなってしまいました。 UWSCではどのように関数の定義と呼び出しをすればいいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃったらお願いします。

専門家に質問してみよう