• ベストアンサー

自分のこと好きですか?

私は20代の男です。 これまで生きてきましたが、自分のことをどうしても好きになれません。 はっきりいってダメ人間なのです。努力することがとても苦手です。 さらに、努力しなくても人並みにやっていけるほどの賢さや要領の良さも持っていません。 それがわかっているにもかかわらず、やっぱり努力ができないのです(長続きしないのです) 才能ないくせに努力すらできない自分というをどうしても好きになれないのです・・・。 皆さんは自分のこと好きですか? ずっと昔から好きでした? 昔は嫌いだったけど、今は好きだよという方に特にご意見伺いたいです。どうやって自分のこと好きになれました? よく、どんなにダメな人でも1ヶ所ぐらいはイイところがあるでしょ?という言い方をする方がいらっしゃるんですが、そういった文章を読むたびに切なくなります。自分のよいところが全く見つからないので・・・。 どうすれば自分のよいところって見つけられますか? 最近、特に自分に自信がなくなっていて、少しだけウツ気味です。 周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして、ちょっと精神的に元気になりたいな、と思ってます。 どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soul
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

始めまして、自分のことを好きになることを急がない方が良いですよ! まず、自分自身を認めてあげて、そして、とことん自分自身と付き合う・・・・  そうだな、非難しない、責めない、嫌わない、否定しない、他人と比べない、拒絶しない、 まず、これを体験しましょう。日常生活の中に入れて下さい。  自分自身と向き合うことは大変ですが、目を逸らしていた事がこれから、目を向ける作業に入りますが、無理せず少しずつ行うのが良いでしょう。  自分自身をただ感じるだけで良いです。 そして、感じた事に関して、否定したり、非難しないでください。 ああー、そうなんだー、とただ付き合う気持ちで接していく・・・・ それを、続ける・・・・ 何かが、変わってきたらこっちのもです。 大切なことは、緊張しないこと、難しいかもしれませんが! 深呼吸したり、リラックスした後に行うのが良いでしょう 気持ちが楽なときの方が効果はでやすいのです。 そして、何か好きなことを仕事にするといいでしょう。 そうすれば、今までとは、違った動き、考え、行動、広い視野がもてるでしょう 自然と努力するはずです。 今までの経験から、遠ざかり、新しい自分に成ることを許して、気持ちはリラックスすること、そうすれば、今まで気にとめなかった事、見えないことが目えるように、意識が出来るようになるはずです。  基本は、責めない、リラックス、自分自身を信じ、自身を持つ。 試しに実行してみてください。 そして、マイペースがいいです。

OctoberSky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何か好きなことを仕事にするといいでしょう。 今もう既に社会人として働いています。仕事があっていないのだとは思います。でも、やめたくないんです。どんなに嫌でも今年一杯12月までは続けようって決めたんです。 だけど、早くもやめてしまいたいんです…。 何やっても続かない自分が嫌で仕方なくて、せめて仕事ぐらいは…って思っていたんですが、やっぱりつらくって。 だから、自分でルールを決めたんです。それが「12月までは頑張る」だったんですが、次のボーナスもらったらもうやめてしまいたい。というのが本音になってしまったんです。「12月までは頑張る」と決めてからまだ1ヶ月もたってないです。 でも、soulさんにいただいたアドバイスを胸に頑張ります。たくさん書いていただいてありがとうございます。 自分を採点して平均点とかだしたりするのはやめて、リラックスしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#4437
noname#4437
回答No.13

みなさんの回答が本当に良くて、オレは載せない方がいいかなあ?(^^ゞっても思ってたんですが、僕も同じ経験がありますので、何か力になればと思い、載せてみます。 前の自分は、大嫌いでした・・・。でも、今は、自分のことが好きです。 いったいどうしてなのかいろいろ考えてみました・・・。これだ!!という、1つだけではないのですが・。 まず、“開き直ったこと”だと思います。 それは、愛読書の国分康孝先生の本で学んだことです。国分先生の本から、いくつか抜粋して、アレンジして載せたいとおもいます。 口下手で何が悪いか、モテなくてなにが悪いか、努力できない自分で何が悪いか、・・・で何が悪いかと。 自分は、ひとりの人間だ。それだけで値打ちのある存在である!!、と自分に言い聞かせることです。 そして、そのような自分を認めるよう、自分を大切にして、自分のしたいことは何か、自分のできることは何かを考えるのです。 身体の不自由な人が、自分を偽らず、自分の出来る限界の中で、頑張っている姿を見ると、感動することはありませんか?。 自分のしたいことは、なかなか見つからないものだと思います。だからこそ、いろんな人に聞いたり、いろいろ吸収していくんだと思います。 “失敗も出来る人生”ですよ!!。これからです!!。充分に、自分いたわって、いろんなことにチャレンジしてみてください!!。 みなさんも言っているように、俺から見ても、OctoberSkyさんはダメ人間なんかじゃないです!!。正直に自分の気持ちを言っているOctoberSkyさんは、とても魅力的ですし、逆に尊敬してしまいます!!。

OctoberSky
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなって済みません。 アドバイスありがとうございます。 >自分を偽らず、自分の出来る限界の中で、頑張っている姿を見ると、感動することはありませんか? 自分はこれができないんです。自分の限界の中で頑張る。 これができない…。 これが出きるような人間になりたいと常々思ってきたんですが…。 >“失敗も出来る人生”ですよ この言葉は胸に染み渡ります。 そうですよね。失敗ってしないに越したことはないけど、でも、できるものなんですよね。 ありがとうございます。ちょっと心が晴れました。 >正直に自分の気持ちを言っているOctoberSkyさんは、とても魅力的ですし、逆に尊敬してしまいます!! こんなこと言ってもらったことなかったんで素直に嬉しいです。gingakeiさんこそカッコイイッすよ。僕もこういうことをさりげなく言ってあげられる人になりたいです。 本当にありがとうございました。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.12

そうして自分を振り返られるOctoberSkyさんはすてき! ずっと自分がトップにおり、 真昼間のような日差しを歩いてきたと思っている人は 人の痛みをわかることができません、 「できない人」の気持ちをわかることができません、 あなたは人が落ち込んでいるときに、 本当にわかってあげることのできる方ですよ。 人はいつも高くいなければならぬ訳ではありません。 ときに高く、ときに低く坂を登り降りして、 そうして毎日すごしていきますよ。 調子が低くなることも人間にとって ときには必要なことです、 辛いときかも知れませんが、たまには 心もかぜをひきます、 ちょっと調子が悪いなと思って 自分をいたわってあげてくださいね。 どんな秀才よりもわたしはあなたのような方と ともだちになりたい。

OctoberSky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >心もかぜをひきます、 ちょっと調子が悪いなと思って 自分をいたわってあげてくださいね。 そうかもしれないです。楽しく普通に過ごしていた時期もあったわけですから。 今回の風邪はちょっとタチがわるくて長引いているので、「もしかして重大な病気かな?」って不安になってしまっているのかもしれません。 >どんな秀才よりもわたしはあなたのような方と ともだちになりたい。 なんか、嬉しいです。 本当にありがとうございました

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.11

自分を好きになれるちょっと手前まできてますね。 もうちょっとです。悩みに悩んで、自分自身の悪いところを素直に認め、底が見え始めたら後は上へいくだけです。 自分に降りかかる不幸を単にイヤな事だと思っているうちはまだ駄目です。楽しいことはもちろん、辛い状況でもその時の自分を楽しめる。そのくらい余裕の持てる人間になってください。 ちなみに私もあなたと同じように長続きのしないタイプの人間です。

OctoberSky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分を好きになれるちょっと手前まできてますね そう、ですか? 自分ではとてもそうは思えないのですが…。 >辛い状況でもその時の自分を楽しめる。そのくらい余裕の持てる人間になってください。 roenickさんはとても強い方とお見受けします。 まだ、僕には遠い心境レベルだと思います。 長期的にはそうなりたいなと思います。 アドバイスありがとうございました

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.10

さてさて、問題です。自分を好きとか嫌いとか、そういう価値の基準は、いったいどのへんから出ているのでしょうか!? 答え、「あの人」から! 身近にいる「あの人」や、大好きな「あの人」や、尊敬する「あの人」や、遠い国の「あの人」や、あらゆる「あの人」を見ながら、あなたや、わたし(実はわたしも自分を好きだと言い切れません)は、「あの人」の後光に気おされて、自分のことを卑しく、くだらない人間だと、蔑んでいる。自分を自分で殴っている。そんな表現が近いかも知れませんね。自分を殴る、自分の腕を制止できるのは、きっと自分しかいないのでしょう。 > 努力することがとても苦手です。 > さらに、努力しなくても人並みにやっていけるほどの > 賢さや要領の良さも持っていません。 > それがわかっているにもかかわらず、 > やっぱり努力ができないのです(長続きしないのです) > 才能ないくせに努力すらできない自分を > どうしても好きになれないのです・・・。 いつだったか宮崎駿がテレビでこんなことを言ってました。   才能とは努力の事である 苦しいことでも、それが楽しいと思えれば努力するでしょ? つまり宮崎さんがいいたいのは、楽しいと思えることを見つけなさい。見つけたら努力しなさいって言うことなんだと思います。 さて物事を楽しむコツですが、これは簡単です。いっしょに楽しめる仲間を見つけること。その仕事が他人に認められること。この二点に尽きます。でも言うだけなら簡単なんですが、実際は案外難しいことです。でもですね、自分を殴って殴って殴りつづけて、力を使い果たしてしまう前に、こっちに力を使ってみるというのも悪いことではない気がします。いかがでしょうか?

OctoberSky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >才能とは努力の事である そうなのかもしれないですね。これまでは逆で「努力できることは一つの才能」だと思ってました。(でも、これも自分への言い訳だと分かってはいたんですが…) >楽しめる仲間を見つけること。その仕事が他人に認められること。 なるほど、とりあえず仲間を見つけます。 7月にアウトドア行こう!って誘ってくれる人がいるので、行ってみます。あんまりアウトドアって得意じゃないんですけど(家の中でのんびりするのが好きなんで…)、いろんな楽しみ方を知ってる人達ばかりなのでインスパイアされてきます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

>昔は嫌いだったけど、今は好きだよという方に特にご意見伺いたいです。 >どうやって自分のこと好きになれました? 私も昔は自分のことが大嫌いでした。自分は世の中に必要とされていない と考えていました。きっと、誰も私のことを好きだと思ってくれないだろう。 せめて一人でも私のことを必要としてくれている人がいれば・・・・ 特に、差し迫って考え込んでいたわけではないのですが、常にそんなことを 考えていました。 でも、ある時、私のことを本当に必要としてくれている人を見つけることが できました。誰だと思います? 私自身です。 矛盾してるかもしれませんし、 他人からみれば、馬鹿にされるかもしれません。 でも、そう思えるようになってからは、人生にほんのちょっと 張り合いがでてきました。 私が生きていくためには、私が必要だ。 私のためにもう少しがんばってみよう。 >周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして、 >ちょっと精神的に元気になりたいな、と思ってます。 No.2の方とまったく同じですが、まわりのことに気を配ることが出来る OctoberSkyさんのことを、私はすばらしいと思います。 まわりの人たちに対する心配りを忘れずに、自分のことをもっと好きに なることができれば、きっと、もっとすてきな OctoberSkyさんに なれると思いますよ。ただし、いくら変わっても、OctoberSkyさんは OctoberSkyさんです。これまでのご自分も捨てたりしないでくださいね。

OctoberSky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >私が生きていくためには、私が必要だ。 私のためにもう少しがんばってみよう。 う~ん。 「私(という体)が生きていくためには、私(という心)が必要だ。」 ということなんでしょうか?それとも 「(未来の)私が生きていくためには、(今の)私が必要だ。」 ですか? ちょっと僕には難しいかな…。 >これまでのご自分も捨てたりしないでくださいね。 これは、僕にも分かります(笑) 今の自分に、もっと好きになれそうな自分を積み重ねていきたいです。 本当にありがとうございました。

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.8

わたしは、彼氏がいないときは自分の事が大好きで、彼氏が出来たら自分のことが大嫌いになるってパターンが多いです。相手の事のほうが好きになるからかな。でも、自分のことが大好きっていうのは「自由に生きてる」って感じが好き。かなりのわがままで頑固な性格ですが、そこがいいところと思ったりして(この考えもわがままですね) 頭もよくないけど常識さえあればいいと思っているし、顔はついてるだけで充分と思っているので、そんなところで自分のことは嫌いにならないです。 わたしはかなりの気分屋で周りの人も困る事が多いみたいですが、それでもわたしと付き合ってくれてると思うとますますその人たちのことが好きになって、「わたしはこんないい人たちを苦しめている」と思い悩んでしまうときがあります。そのときはホントに自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。自殺を考えたこともあるくらい(他にもいろいろあってだけど)自分のことは自分が一番よく知っているから悪いところもいっぱい見えてしまうんですよね。そういうときは友達に「わたしのいいところを教えて」と聞いたりします。返答に困るようですが「そうやって周りの人に迷惑をかけたり不快な思いをさせたりしてないかと気遣うところ」と答えてくれた人がいました。自分だけよければいいっていう人もいるからな~と納得しました。 自分のいいところって、自分じゃ分からないものかもしれません。自分で見つけきれないと思うなら、わたしのように客観的に見て教えてもらったり、自分で作ればいいですよ。例えば「一日一善」を試みる。まるで小学生のようだけど、いいことをしたときくらいは自分のこと好きになれるでしょ? でも、わたしも努力は嫌いなほうなので、ムリにとは言いませんが、さほど努力をしないでできることで充分ですよ。自分のことを嫌いになるのは体に悪いですよ! 今は結構自分が好きなsceanaでした。

OctoberSky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >客観的に見て教えてもらったり あ、そうですね。 これ前やってもらったことがあります。直接聞いたのではなくメールですけど。久々にそのメール見てみよう。たしか素敵なこと書いてもらった気がします。(その頃はあんまりウツ気味じゃなかったので、へぇ~こんなこと思ってるんだ…くらいにしか感じなかったんだけど) >いいことをしたときくらいは自分のこと好きになれるでしょ? これは確かにそうかも。自分の損得考えてる時って、周りを敵だと思っちゃいますよね。損得考えずに一日一善すれば周りと一体感みたいなの感じれるかも・・・。 一日一善やってみます。 本当にありがとうございました。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.6

大好き!いい所も悪いところも 最近ててきたお腹もぜ~んぶ大好き! だって、世界で1人の俺だもんね! 脳天気であっけらかんな俺です。 だって、自分の事が嫌いだったら 面白く無いでしょ~!

OctoberSky
質問者

お礼

onsenさんは自分のことをお好きなんですね。 うらやましい限りです。 ご回答いただいてありがとうございました。

noname#18563
noname#18563
回答No.5

大丈夫!いっぱいあるよっ!君の良いところ。 気付いてないだけ。 謙虚な姿勢がステキじゃん。 ネットができるじゃん。 『ブッタとシッタカブッタ』 『そのまんまでいいよ』 小泉吉宏著 (株)メディアファクトリー発行 まんがみたいで軽く読めて、心がスゥーっと楽になるよ(^^) 私もね、自分のこと大嫌いだった。 親に誉めてもらった記憶が一度もなく、 そういうことも含めて、何もかも親のせいにしてひねくれて・・・ でもね、今は徐々に好きになりつつあるよ。 主人がね、教えてくれたの。 「俺にできないこういうとこが偉いなっ」って よく誉めてくれるのね。 最初は「嫌味?」って素直に受取れなかったけど、毎日毎日誉めてもらうと、「そおかなぁ?」って心地いいよ。 今好きな人はいるかな? 急がなくていいんだよ。 きっとそのうちあなたのことを好きになってくれる女性があなたを変えてくれるから。 ・・・そのまんまでいいよ・・・

OctoberSky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >私もね、自分のこと大嫌いだった。 親に誉めてもらった記憶が一度もなく、そういうことも含めて、何もかも親のせいにしてひねくれて・・・ これ、僕もです。特にアダルトチルドレンがはやった頃(ACの方ごめんなさい。皆さんにとってはハヤリではないですよね…)、親に虐待されてたわけでもないのに勝手に自分はACだと考えて、いろんなことうまく行かないのは親がダメだったから仕方ないみたいに、自分にいいわけしていました。 >主人がね、教えてくれたの。 「俺にできないこういうとこが偉いなっ」って よく誉めてくれるのね。 なんか、素敵なご夫婦ですね。うらやましいです。カッコイイッすね、旦那さん。 >きっとそのうちあなたのことを好きになってくれる女性があなたを変えてくれるから。 ・・・そのまんまでいいよ・・・ でも、今の僕を好きになってくれる人ってあんまりピンとこないです。 そんな人いるのかな? とりあえず、紹介していただいた本を探してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.4

私は今の自分に大満足とはいきませんが、幸せだとは思ってます。昔は自分の性格とか嫌いでした。すごく人見知りをするので、本当の自分を出せずに周りに気を使ってばかりでした。 でもいろんなバイトをして、いろんな人に出会い、いろんな経験をしました。やっぱりいろんな人と関わってもっと強くならなければいけないと思います。 趣味ってありますか? 自分の好きなことってすごく大切だと思います。やっぱ自分の好きなことには夢中になれますよね?長続きしない性格なら、無理に何かを始めようとしないで、好きなことをとことんやってみるのもいいと思います。 悩めるってことは、やっぱりどこかに優しい気持ちがあるからじゃないですか?あなたにだって絶対いいところがあると思います。ゆっくりでいいので頑張って下さい!

OctoberSky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >趣味ってありますか? 自分が好きなことはどれも受身なことばかりなんです。 本を読むことはすごい好きだけど、でも自分が何かするわけではないから、努力するも何もないわけで。 でも、今度(っていっても7月なんですが)アウトドアに行こうって誘ってくれました。 新しい自分発見を目指して「行く」って言おうかな。 自分の好きなこと探すためには色々やってみないとね…。 頑張って見ます。 本当にありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

自分を好きになった、というわけではないですが回答させて下さい。 小・中学校なんかで「自分の長所は?」なんて作文させたりするから素直な人は悩んでしまいます。堂々と人に言える長所なんか、持ってる人はごく少数です。運動神経も人格も勉強も、十人並みが圧倒的なのですから、とりたてて長所などと問われると思い当たるものがなくて「思いやりがあるほうだと思う・・」などと自信なさげに答えておいて心では「俺はなんてとりえのない人間なんだ!」などと自己嫌悪で暗くなったりしてしまうのです。 御質問の文章を読ませて頂いただけでも、OctoberSkyさんが常識があってパソコンが使えて自己批判する謙虚さを持っておられる事が解ります。それらを持ち合わせていない人だって普通に生活しています。今の環境ではダメ人間に思えるのでしょうが、世の中にはいろんな人がいるのですよ。世間一般ではあまりいい事だとはいわれませんが、落ち込むくらいなら自分が一番下でない事を思い出しましょう。OctoberSkyさんよりも、もっと努力できない人もいて、その人よりは頑張れる力がある、と思えば気も楽です。 興味のある事に熱中する事が他人の目には凄い努力に映る事もあります。長続きしないのはそういうものにまだ出会えていないから、って考えましょう。 別の視点から言えば、努力しないでもなんとかなる状況にあるのかもしれませんね。切羽詰まれば努力せざるを得ないのですから。ただ、ギリギリの状態での努力よりは準備としての努力の方が見返りが大きい傾向がありますので、今努力しないのは損ではあります。その事を実感できる事があれば、今のうちから頑張ろう、という気にもなれるかもしれません。 まあ、努力しない事に誇りを持って、「俺は自然体」などといってる人もいます。 思いつめて考え込んで自己嫌悪するよりは気楽になった方がマシ、というものです。

OctoberSky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ギリギリの状態での努力よりは準備としての努力の方が見返りが大きい傾向がありますので なるほど、目からうろこです。 確かに僕は今までギリギリまで何もしない派です。小学校の夏休みの宿題のころから(笑) でも準備としての努力は見かえりが大きいんですか。うむ。ケチな僕としては見過ごせない視点だ。 ちょっと頑張ろうかなという気持ちになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何に関しても不器用な自分。悔しい

    高校2年生。女子です 私は昔から、何に関しても不器用で要領も悪く、ひとことでいうと 「のびたくん」 なんです・・・ 「人より出来るものよりも出来ないことの方が多い。」 のくせに負けず嫌いで、「出来ない」「負けること」が悔しくくて悔しくくて貯まりません。 普段さまざまな事に対して努力はしてるつもりです。 だから運動も勉強も表ざたでは人並みのつもりです・・・ でも最初から勉強も部活も人間関係だって器用にこなす人っているじゃないですか。 ああいう人ってなんなんでしょうね。 本当に羨ましいし見てて悔しいです 世の中、不公平だなって つくずく思ってしまいます 私は部活も勉強も人の倍以上やって、やっと人並みです。人より優れるんじゃなくて。 あと要領がいい人と悪い人の違いって何なのかなって。 私はずる賢い頭がこれっぽちもありません。 嘘をつくのも異常に下手くそです。 本当に不器用です。 世の中渡っていくには要領も大切とかいわれるけど・・・ 要領の良い人って・・・ なんなんでしょう。 うまい上手な生き方が分からなくなってきました・・・

  • 自分に価値が無い

    こんにちは。私は17歳の女子です。 最近自分に価値がないように思っています。 成績は真ん中より下。運動は人並み以下。部活では後輩に追い越され、趣味もあまり続きません。一応特技はありますが、それでようやく平均レベル。昔から要領も悪く皆が普通にできることができません。 コミュ障で友達はほぼおらず、それどころか毎年のように人間関係でトラブルを起こしています。顔もブサイクで最近太ってきたし、くせ毛が酷く毎日ボサボサの状態で学校に来ています。努力もできない才能もない自分が大嫌いです。最近ネットでトラブルを起こし(私が悪い)フォロワーもそれを知ったのかゴッソリ減り、病んでしまっています。 高校を卒業したら、地元を離れて進学するのですが、到底社会ではやっていけないと思っています。私はこれから生きていけるのでしょうか?

  • なんだか自分が嫌になるのですが

    23歳男、社会人です。なんだか自分が嫌になってきました。彼女いない歴23年出会いなし、容姿も人並み、これといった特技もなし。仕事は要領が悪いのでいつも残業。無趣味。 趣味を作ろうといろいろと始めてみましたが(英会話、ジムなど)、長続きせずにすぐにやめてしまいます。 彼女を作るために合コンに行っても、いい人止まりで進展せず。合コンもばかばかしくなりました。 何かを始めても3日坊主で飽きっぽく、これといった取り柄もなく、容姿も人並みで彼女もいない。世の中に必要とされていないんじゃないですかね~。なんだか自分が嫌になってきましたよ。 こんな飽きっぽい僕が没頭できるような趣味、彼女ができる方法などありましたら教えてください。無茶苦茶ですよね。

  • もっと頑張れる自分になりたいです!

    自分は昔から、努力が長続きしません。 よし、やるぞーっと気持ちをなっても、すぐ気持ちが冷めてしまい、楽な方に逃げてしまい、あとあと後悔してしまう。 自分のことを考えてみると胸に穴が空いたみたいに寂しくて虚しいです。 なぜ自分はこうなってしまったのでしょう? 自分を大きく突き動かす何かが欲しいです。 そして夢のために誰よりも必死に頑張りたいです! どうしたらいいでしょうか?

  • いちいち人をイラつかせる人って?

    いちいち人をイラつかせる人って? どこの職場でも必ず居ますよね。一言一言イラっとする物言いをする人。 人を不快にさせる才能を感じさせてくれます。それはもう溢れんばかりに。 大抵、偉そうな割にアウトプットは人並み以下か、せいぜい人並み程度だと思うのですが。 気の長くない自分からすると、 「蝿みたいにブンブンやかましいんだよ」「人並み以下のくせに人並み以上の態度をとるんじゃないよ」などと言いたくなってしまいます。 (1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? (2)イラつかされた時、どう対処しますか?

  • 自分を好きになる方法

    前にここで恋愛したいという内容で質問させていただきました。その結果、「性格が悪い」とか「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があり、私自信もそういうところは少なからずあるなと思っております。最近は恋愛したいという考えは私のようなクズには縁遠いものだったんだと諦め、いろいろと新しいことにチャレンジしたりしています。でもそれも私のココロの隙間を埋めるほど充実したものでもなく、最近はまた家で一人で思い悩むことが多くなりました。 そのときふと、自分が生きている価値を見出したいと思いました。でも当然私のようなダメ人間など、他人に必要とされることはまずありませんから、せめて自分だけでも自分を必要としている考えだけ持ちたいと思ったからです。しかし、性格もゆがんでいるし、努力も長続きしないし、恵まれた才能もない。そんな自分で自分を見つめなおしても、自分の生きている価値が見出せません。これは自分が自分自身を嫌っているせいだと私は思うのです。 私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。私は生きる価値の無い人間なんです。でも私はこのまま生きる価値の無い人生を送るのはイヤだと思っています。自分が自分を好きになるにはどうすればよいのでしょうか?自分を好きになれば生きる価値は見出せるでしょうか?

  • 自分の才能の見つけ方。

    昨日TVのとある番組で島田紳助さんが「人間の才能は生まれた時から決まっている」と言っていました。(「天才」というのは元々持っている才能だから他の人に教えたりする事が出来ないという例えで言っていたんですが)たしかにそうなのかなぁと思います。凡人は努力する事で成功する事がありますが、その道に長けた天才なら才能がある上に努力もするから大成功しますよね? 僕は今将来の事で迷っています。自分にはどんな才能があるんだろう?自分にはどういう職業が向いているんだろうというのがこんな歳(30過ぎて)なのに見つけられておらず未だ定職につけておれず焦っています。 皆さんの中で、「私にはこれが向いていたんだ」「私はこういう才能だったんだ」と見つけられた方はどういう風にしてその道や才能に気づいたんでしょうか? どんな事でも構いません、よろしければご意見下さい。

  • 自分の価値がわかりません。

    大学生です。 私は自分には生きている価値がないように思います。生きる価値がないなら死んでしまった方がマシとも思います。今まで生きてきて、私は誰からも必要とされてこなかったし、自分に価値を見出すこともできませんでした。 大学の知り合いに話してみたところ、「才能があるんだから自信を持てばいい」と言われました。たしかに私は今まで高校も大学も、行きたいと思ったところに大した努力もせずに入ってしまい、今も大した努力もしていないのに学内で平均以上の成績を収めています。私よりも賢い人はたくさんいますが、学力的にはどちらかというと「才能がある」ほうなのでしょう。 しかし、私はその才能を必要とされる場面に出会ったことがありません。その才能のおかげで人に必要とされたことがありません。なので正直なところ自分の才能には全く価値がないと思っています。誰にも必要とされず生きているほどつらいことはありません。 正直なところ今私が生きている理由は育ててくれた親への恩義があるからだけなので、私に生きる価値がないならわざわざ葛藤しながら生き続ける必要もないかな、と思います。つらさを抱えつつも生き続ける価値が私にはあるのでしょうか? この質問に対する答えだけでなく、この文を読んで何か思うところがあるという方も回答よろしくお願いします。

  • 仕事についての自分の能力

    私は今、共働きで、接客業のアルバイトをしております。 時間は9時半~19時までとなっています。 ソフトバンクの携帯電話を売る仕事場で、入社してからまだ1ヶ月です。 前職のコンビ二より覚えることが倍以上あります。 毎日、必死に覚えようとしていますが、仕事が上がれるのが結局20時で、子供もいるので、自宅に帰ってから復習したいのですが、時間もないし、要領も昔から悪い方なので仕事で注意されることも多いです。 なので、私には仕事能力がないんじゃないかと毎回悩んでいます。 同期がいるのですが、社員さんということもあり、要領がいいこともあり、みなさん社員さんのミスには甘いです。 そのことも、やっぱり、自分の能力が劣ってるせいじゃないかと思ってしまいます。 パニック症候群に2年前からかかっていて、現在薬を頂いていますが、眠くなる薬です。 なので、時々、ぼーっとしてしまうことがあり、正直言って、これ以上続けても皆さん、お客さんに迷惑をかけてしまうと思い、それが心配で、更に鬱状態に拍車をかけている状態です。 主治医に聞いてみてから辞めるかどうか考えようかとも思っていますが、もうちょっと頑張って、自分でどうしたら要領よくなるかなど仕事に対して努力したり、考えたりして続けた方がよいのでしょうか?まだ仕事について、1ヶ月だし…と迷っています。 主人に相談したところ、「無理した方が余計に病気が進むから完全にだめになる前に辞めた方がいいんじゃない?」とは言われています。 皆さん、私は甘い考えだと思いますが、何か意見があったらお願いします。

  • 自分を変えたいです。

    自分の性格について悩んでいます。21歳の男です。 色んな性格が凄く嫌だなって思うんですが、特に直したいのが (1)頼り無い (2)楽しい会話ができない、長続きしない です。 (1)は、例えがあまり思いつかないのですが、道を聞かれてもうまく説明できなかったり。どんな時でも他人とやり取りするのが下手です。何かオドオドしてしまって、誰が見ても頼り無いような感じです・・。今大学生ですが、昔からずっと親から「もっとしっかりしてちょうだい!」とか「何でも人に頼らんとダメなんか!」みたいに言われ続けていて、大学生になっても時々同じような事を言われてしまうのでかなり落ち込んでいます。何て自分はダメ人間なんだろうと・・。 (2)は、話し手にまわっても聞き手にまわっても上手くいかないので、他人と話するのが苦手です(小さい頃からずっと)。だからといって1人でずっといるのも・・楽ですけどこれからの事考えるとそうする訳にはいかないし・・それを考えると毎日がしんどくて仕方ないです。 他にも直したい事はありますが、どれも全部努力次第で直るらしいですがどう努力していいか分かりませんし正直自信ないです・・。 でも直したいです!直さないとこれから生きていけない気がします。 女性と付き合った事も、自分に自信が無いので今まで無いんです。付き合ってみたいとは思ってますがなかなか積極的になれません・・。 だからちょっとずつでも自分に自信を持てるようにしていきたいんです。 9月に入ってからバイトしてますが、上のような自分の悩みの事ばかり考えてしまってあまり仕事がはかどらなくて・・。 こんな暗くてつまらない性格を変えたいですが、どうすれば自分に自信をもてるでしょうか?変われるでしょうか? 変な文章かもしれませんが真剣に悩んでます!よろしくお願いします。