アクセス初心者です

納品書を元に仕入帳を作ってみたいと思うのですが テーブルとフォームは何となくわかったのですがクエリーでつまずいてしまい...

ARC さんからの 回答

• 2000/09/26 15:54
  • 回答No.4
ARC

[納品書]テーブルに、[商品コード]、[数量]、[単価]、[金額]フィールドがあって、
[商品マスタ]テーブルに[商品コード](主キー)、[商品名]、[標準単価]、[入数]フィールドがあるものとします。
(↑ご質問を見た感じ、[納品書] テーブルに [品名] フィールドや、[入数] フィールドがあるように思えるんですが、これらのフィールドは、(普通は)[納品書] テーブルには置かない方がいいです。)

で、商品名等を自動で入力する方法ですが、#1でtomokaさんがお書きになられた方法でも可能ですが、コンボボックスを使ったやり方でもOKです。

1:仕入帳のフォームに、コンボボックスを3つ配置します。

2:それぞれの名前を、[商品コード],[商品名],[入数]とする。

3:それぞれの「プロパティ」を以下のように設定する
   [コントロールソース]:商品コード
   [値集合タイプ]:テーブル/クエリ
   [連結列]:1

4:「商品コード」の[値集合ソース]プロパティをクリックし、右端の[…]をクリック

5:クエリの作成画面が出てくるので、「商品マスタ」テーブルから、[商品コード]、[商品名]、[標準単価]フィールドを、フィールド欄にドラッグ

6:同様に「商品名」コンボボックスの、[値集合ソース]に[商品コード]、[商品名]を設定

7:同様に「入数」に[商品コード]、[入数]を設定

8:「商品コード」コンボボックスの[列数]プロパティを「3」、[列幅]を「2,4,2」に設定

9:「商品名」と「入数」コンボボックスの[列数]を「2」、[列幅]を「0,4」に設定

****ここまでで、商品名と入数の自動入力が完了****

10:仕入帳フォームに、テキストボックスを配置し、名前を[単価]にする。

11:「単価」に以下のプロパティを設定
   [コントロールソース]:単価

12:「商品コード」コンボボックスの[更新後処理]プロパティをクリックし、右側の[…]をクリック

13:以下のように入力する。(「Private Sub…」 や、「End Sub」は最初から入力されている)
Private Sub 商品コード_AfterUpdate()
  Me.単価 = Me.商品コード.Column(2)
End Sub

14:同様に、「商品名」、「入数」も[更新後処理]の[…]をクリックして、
  Me.単価 = Me.商品コード.Column(2)
と入力する

以上、これで、単価の自動入力も可能になるはずです。

なんかあったら、補足してください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。