• 締切済み

すぐにサクサク動かなくなる

NECのLL750/Dです XPHomeEdition sp3 CPUはIntelCeleron(R)M Processor1.4GHzで メモリは1Gに増設しています。 久方ぶりに孫から受け取りまして使いますに、インターネットを見るに、最初はサクサク動くんですが、そのうちコマーシャル画像などのダウンロードに時間が掛かるのが原因じゃないかと思うのですが 動きが遅くなります。使い物になりません。イライラします。XPのCeleron ではこんなものでしょうか? もう一方のWin7ではサクサク動きます。回線は光です。

みんなの回答

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.8

ANo.4です。 >アプリケーションタブのところは二つだけです。 >プロセスタブのところはいっぱいですけど。 「アプリケーション」タブのほうは表で動いているアプリケーションソフトです。 「プロセス」タブのほうを見てどれだけバックグラウンドで動いているものがあるかを確認すべきですね。

Z31
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

パソコンについては、多くの人が、いろんな勘違いをしているので その状態は、あたりまえで、正常な状態かもしれません。 CeleronM360J/1.4GHzというCPUは性能の低いものです。 もともとPentiumMの廉価版として作られたCPUですし NXbit(DXbit)やPAEに対応していないことから 最新のOSが、導入すること自体が不可能だったり面倒くさかったりするものです。 2005年発売モデルのようですから、もうすぐ10年というものですが パソコンの性能は10年の間に、複雑で大規模な計算において 5倍くらい効率が良くなり、また高周波数化と併せて 実効性能で10倍以上の性能向上があります。 (それほどの差が感じられない処理も多々あります) Windows7付属で売られたPCなら、CelronM360Jの3,4倍以上の性能はあるはずです。 それでも、CPU性能やHDD性能の低さを メモリーをふんだんに使うことによって補うことはできます。 しかし、それができるのが起動直後だけで 作業を続けるに連れて、メモリー消費が大きくなり 性能を補うための、バッファーやキャッシュとしてメモリーを使う余裕が無くなるわけです。 起動した直後のサクサク動くのが実力というよりも 時間を経て、重くなった状態が実力だと考えるべきかもしれません。 NOS、というかNITROを積んだドラッグレーサーが F1で活躍できないのと似たようなものです。 もちろんメモリーを2GB程度まで増設すれば 状況を改善できる可能性があります。 ただ、対応したメモリーは割高感が高いでしょうし 2GBでほんとうに足りるかはわかりません。 現在のPCは、kすでに低価格PCでもメモリーが4GB搭載があたりまえで 4GBを超えるメモリーを前提とし 64bit版OSを使うのがあたりまえになってしまいました。 しかし、この機種ではメモリーの最大増設が 公称値として2.25GBまでしか増やせません。 (しかも既存のメモリーモジュールを外して入れ替えたりする必要もあります。たぶん) XPの延長サポートが終了したことを受けて Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSを入れて こういった旧型を使うという取り組みも行われていますが… 本質的には、OSを軽量化しても コンテンツの肥大化やアプリケーションの肥大化によって メモリー不足やCPU性能不足に追い込まれやすいのが現実です。

Z31
質問者

お礼

今頃のインターネットの情報量からすると、このPC性能ではこんなものかも知れませんね。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率49% (806/1627)
回答No.6

グラフィックボードは無くチップセット内蔵型でなので再生能力が追いつかないのが原因と思います。 PCは2005年製で当時のホームページと今日のホームページでは動画・静止画の数、質が違います。 セキュチテイの問題もありインターネット以外の使用お奨めします。

Z31
質問者

お礼

はい、インターネット以外に使用する予定です。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

セキュリティー云々の話はこっちに置いといて Celeron(M)で1GBのメモリーならそんなにストレスを 感じることは無いはずです。 一度タスクマネージャー画面を出しっぱなしにして PF使用料はどれくらいになっているか確認してみて ください。 もしもここの数字が500MB以上あれば、遅くなって 当然でしょうね。その原因は何かの常駐ソフトが メモリーを喰っているからです。ご参考までに うちの画面を添付します。 ご覧になってわかるようにOSはXP、物理メモリーは 768MBです。それでも現在非常に快適です。

Z31
質問者

お礼

物理メモリは915632KBでPF使用料は626MBでコミットチャージは626MB/2167MBとなっていますが。 どうでしょうか? .

Z31
質問者

補足

常駐ソフトの確認はどうすればよいですか?

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

>久方ぶりに孫から受け取りまして使いますに このような使い方の場合、ブラウザのアドオン(JRE、FlashPlayer等)やセキュリティ対策ソフトのパターンファイル等の各種Updateチェックとダウンロードがバックグラウンドで実行されている可能性が高く、そのような状態では当然PCの動作が遅くなります。 タスクマネージャー等で実行中のプログラムを確認してみるといいでしょう。 >XPHomeEdition sp3  他の方も回答されていますが、サポート切れのOSでインターネット接続すべきではありません。

Z31
質問者

お礼

>タスクマネージャー等で実行中のプログラムを確認してみるといいでしょう アプリケーションタブのところは二つだけです。プロセスタブのところはいっぱいですけど。

noname#204125
noname#204125
回答No.3

ブラウズの途中から動作が重くなり、次に起動したときにまた「最初はサクサク」という状態で始まるなら チェックディスク、ディスククリーンアップ、デフラグ、IE設定初期化、不要なIEツールバー削除などはすべて無意味です。 おそらくはメモリ1GBであるため、物理メモリを使用し尽くし、HDD上に自動で作成された仮想メモリへのアクセスが頻繁に起きるようになったからだと想像されます。 現在の使い方で必要な物理メモリの量は http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0112/18/news003.html 等の解説で判明します。おそらく1GBでは不足で2GB以上を必要としている環境なのではないでしょうか。

Z31
質問者

お礼

物理メモリは915632KBでPF使用料は626MBでコミットチャージは626MB/2167MBとなっていますが。 どうでしょうか>

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3648)
回答No.2

WindowsXPのサポートは、4月で終了していますので、XPをこれ以上インターネットを繋いでお使いすることは、おすすめしません。 今のものに比べて、ウイルス等の感染や侵入される可能性が2.30倍になりますので。

Z31
質問者

お礼

はい、今月の月末にはWin8.1Updateのパソコンが届きますので、もうちょっとの辛抱です。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ 一度、下記にてメンテナンスが必要になると思います。 手順1:チェックディスク チェックディスクの実行方法(2000/XP)と検索し、チェックディスクを行います。 手順2:ディスククリーンアップ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=001068 手順3:デフラグ Windows XPでハードディスクのデフラグ(最適化)を ... - 121wareと検索し、デフラグ 手順4:IE設定初期化 富士通Q&A - [Internet Explorer] 設定を初期化する方法と検索し、IE設定の初期化をします 手順5:不要なIEツールバー削除 各種ツールバー削除方法についてと検索し、不要なツールバーを削除 手順6:ドライバー等の更新作業 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。 ・DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

Z31
質問者

お礼

手順5までやりましたが、手順4のIE設定初期化が効果があったような気がします。手順6もやってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう