• ベストアンサー

電解液の抵抗値

食塩水やアルカリNaOH水溶液などは 電気を通すといわれていますが、テスターで抵抗値を測定したところ、∞Ωを示しました。 テスターでは液体の抵抗値は計れないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

抵抗測定の際、電極はどうされたのでしょうか? テスター棒を突っ込んだだけだと、電極面積が小さく、あまり小さな抵抗値にならないかもしれません。 また、条件によっては、電気分解によって生じた気体が電極表面を覆って、有効な電極の表面積が減り、抵抗値が上昇することも有るようです。

kohichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テスターすべてを液中にいれたところ、数値を示しました。無事解決できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

テスターの最大抵抗値は適切でしょうか?たとえばテスターの最大抵抗値が1Ωであればそれ以下の抵抗は測定できてもそれ以上の抵抗はすべて振り切れてしまいます。もしそうであればひとつレンジを上げてみてはどうでしょうか?