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言い返す言葉。

職場の先輩のパワハラでも、客(クレーマー)でも、下手に出るとエスカレートすることがあります。 言い返すなどのいい対処法はありますか?

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noname#202739
noname#202739
回答No.5

冷めた口調や態度を取る。 話半分で聞く。 要は「アンタに関心はない。アンタの話なんて真面目に聞いてない」 ってことを示すことです。 熱くなってる相手には冷めた態度がいちばん。 パワハラについては、然るべきところに相談して対応することです。

その他の回答 (4)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

したたかさ、を身につける。。でしょうかね。 下手に出てるフリ、真摯に対応してるフリ、先輩・クレーマーを尊重してるフリ。。。 相手の気を良くして、 結果的に自分がコントロールする形を取れれば良し、ですかね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5529)
回答No.3

下手に相手の言い分を否定しない事でしょうかね 人との会話なんて、その時々で変化しますから どのような対処方が正解なんてありません 相手の言い分を上手く汲み取る事が出来れば 相手に変な刺激を与える事はありません 変な刺激を与えなければ 少しずつですが、落ち着いてくれます 興奮し続けるのには気力と体力が要るのです ちなみに 相手の言い分を汲み取るのは、 相手の言いなりになる事とは違います

回答No.2

言い返す言葉、のチョイスの問題じゃないんですよ 言い返すにしても謝るにしても相手のテンポに合わさない ってのがコツですよ とろい相手にはスピードアップ 捲くし立ててくる相手にはスローダウン とにかく会話のテンポをあわせてしまうと謝ってようが 反論しようが相手はヒートアップしていくんです、必ずだ 客「うらたたたたたた!!!うらたあたたっ!!!なんだよー!」 己『・・・』 客「??おまえ人の『(己)申し訳御座いません・・・ 客「だいたいだな、こっちは『(己)大変失礼致しました「(客)あ、うん」 こーゆーのは恋人同士や夫婦間でもコツは同じ 溜めを作ることで相手がタイミングを計りにくくするのが肝 このテンポの噛み合わなさがトサカに昇った血を冷ましてくれる

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3166)
回答No.1

職場の先輩やお客さんから文句を言われたら、言い返さずに謝るのが仕事でしょ。 雇われて働いている者が、上司やお客に言い返すのは、お給料はいらない、仕事はやめるって場合のことですよね。社会人として失格のガキのやることですよ。

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