日本からアメリカ(JFK)に魚介を持ち込む方法

このQ&Aのポイント
  • 日本からアメリカ(JFK)に魚介を持ち込む方法について解説します。
  • 魚介類をアメリカに持ち込む際の持ち運び方法と注意点についてご紹介します。
  • アメリカに一時帰国する際、魚介類を持ち込む方法とおすすめの持ち運び方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本からアメリカ(JFK)に魚介を持ち込む方法

こんにちは、 日本からアメリカに魚介類を持っていけると聞いたので、今度の一時帰国に持ち帰りたいと思っています。 特にもってかえりたいのは鰻です。 その他にも、イカの塩辛やしらすやお刺身のサク、ウニの瓶詰め、サバ寿司などが希望です。 15時間のフライトを考えると、保冷剤や発泡スチロールなど、皆さんどのようにして持ち帰っていらっしゃいますか? 申告はしようと思っています。 上手な持ち帰り方法などありましたら教えて下さい。 手荷物にした方が良いとか、段ボールに入れて預けた方が良いとか、前の日に凍らせるなど。。 食品は、今思いついた物を書きましたが、これ以外でもお勧めの魚介などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>15時間のフライトを考えると  自宅の冷凍庫から着地の冷蔵庫までが15時間でしょうかね。  フライト中の貨物室は冷蔵状態に近いので、  テイクオフするまで解凍しない状態を作れば一応okかと。  お土産に欲しいと言われ、SFOまで鰻を運んだことがあります。  冷凍して保冷バッグに入れ、上下左右を蓄冷剤で包囲した状態でスーツケースで移動。  税関の際には未だ凍っていましたが、  一度解凍したものが上空で再度凍ったのかは不明です。  元々、足が早いサバは真空パックものでも厳しいかと思います。

sandalwood3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 サバは、足が早いの納得です。サバは日本で思いっきり?食べてかえる事にします。 鰻作戦、ホテルで保冷剤冷やしてもらえるかな?もし出来そうだったら破産で持ち帰ろうと思います。真空パックのも便利だけれど、店頭の鰻が持ってかえりたい。。それはちょっと欲張り過ぎかな? アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

肉類と違って魚介は大丈夫みたいですね。 実際に経験はないのですが、塩辛などものによっては液体持ち込み量の制限対象になるそうなので、機内持ち込みする場合には注意が必要かと思います。 参考になりそうなページです。 国交省のリスト http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/list.pdf 2ページ目に塩辛あり。 ※右クリックまたはブラウザのメニュー(IEなら編集)の簡易検索で品名で検索してみると見つけやすいです。 成田空港セキュリティガイドのFAQ・飲食物物に関するQ&A http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq-01.html

sandalwood3
質問者

お礼

とてもわかりやすく、リストやセキュリティガイドの添付をどうもありがとうございました。 じっくり読ませて頂きました! アーコレも買って来れた~アーアレも~(ハート)っと読みながら今度の買い物が楽しみになって来てしまいました。 このリストをみながら、買い物してみます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • インドネシアに刺身を送るには

    日本からインドネシア・バリ島に マグロ・イカの冷凍刺身を送りたく思います。 量ですが、梱包込みで5キロほどになるかと思います。 真空パックして保冷剤とともに発泡スチロール箱に詰めるつもりですが、出来れば温度を保ったまま送りたいです。 どなたか そのようなことをやってくれる業者さんや CARGOサービスにお心当たりありますでしょうか?

  • 妊婦の魚介類摂取について

    現在15週(4ケ月)の妊婦です。 昨日、港で海鮮丼を食べました。 内容は、マグロ2切れ、イカ2切れ、大きな甘エビ、しらす、イクラ、ホタテ2つ、サーモン2切れ です。 現在、体調に変化はありませんが、マグロには水銀が含まれており、魚介類は生ものの為食中毒になる可能性があるから、妊婦は控えた方が良いってことで良いのでしょうか? 今週はもう刺身は量的に控えた方が良いでしょうか? 気にし過ぎ、気の持ちようかとも思うのですが、気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

  • 臭かったお刺身出前料理について

    お正月に田舎で、刺身12000円(他寿司など3皿)の出前を 依頼しました。 1日の元旦の朝8時にもって来ました。 発泡スチロールの箱(中には保冷材料がありませんでした)の中にお刺身の盛り合わせが 入っていました。 自宅の冷蔵庫にあった保冷材料(アイスノン)を4個いれました。 その時になにか結構臭いにおいがしました。 が、きっと発砲スチロールの臭いだろうと思い そのまま、宴会の始まる16時までおいときました。 16時に親戚が来てお刺身の盛り合わせの臭いをかいで これは、おかしい やめとったほうがええ  鯛の刺身が特におかしいといいました。 私は、料理屋に電話をするべきだといいましたが 結局料理屋に連絡することなく、全部捨てました。 その後、皿の回収のために3日にやってきました。 その時、褒めてもらうのを期待してだろうが「お料理はどうでした?」 と聞いたので、上記の事を話しました。 必ず社長に言っときます!と 言ってお皿を回収して帰ていきました。 もともとは、聞かれなかったら話すつもりはありませんでした。 その後3日たちますが なんの連絡もありません。 このような場合どうすれば ベターな対処だったのか 教えていただけないでしょうか? ひとつ気になるのは、話したのになんの連絡も無い事です。 下から数えた方がいいような、いろんなどんなランキングでも ダメな県だからだと私自身は、なかば(いつもだが)あきらめの 心境ですが。(笑) 接客も含めて店のレベルも低い! よろしくお願いします。

  • 珍味?が苦手。克服した方。

    昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

  • キムチの持ち歩き

    友人宅へ訪れる際にキムチを持って行きたいのですが、持ち歩き時の保存方法について注意すべき点があれば教えていただけませんか? 持ち歩きのスケジュールは 8時に自宅出発、飛行機で1時間半のフライト(発泡スチロールで密封して機内持込み予定)、ホテルチェックインの15時までの7時間です。 翌日は発泡スチロールの保冷剤を入れ替え、さらにクーラーボックスに入れて、観光しながら夕方に友人宅を訪れる予定です。 いつも購入している店には宅配サービスがなく、また旅行初日に友人と観光地で一泊してから友人宅に向かうため、道中つまみながらもありかなと思い、着日指定での発送は考えておりません。 キムチは保存温度が高くなると発酵の進みがはやくなり、酸味が強くなると聞きますが、ある程度の発酵は覚悟してます。よろしくお願いします。

  • 珍味を教えて

    海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・ 上記以外でお酒に合う(出来れば塩辛系や佃煮系)の珍味を地方名・製造元と一緒に教えてください(例:伊深しぐれ・岐阜県関市・大黒屋) 個人的に発酵系はにがてです(鰊の糀付け等) へび・さそりなど地方色のないゲテモノも乗せないで(ざざむしみたいに地方の方が比較的平気で食べれるれるものは除きます) 範囲が広くなるすぎますので日本国内だけにしましょう これはうまいというものを期待しています 締め切り予定(2002年5月27日) 地方色豊かなお答え期待しています

  • みなさんの理想の朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯☆

    こんにちは。 食材の確保も、料理人の確保も、調理環境も、 いろんな条件がすべて整ったとして、 みなさんの理想の朝、昼、夜の食事はどんなのですか? 普段、健康上、ダイエット、経済面などで 節制されている方も、あくまでも理想!でいいので 教えてください。 自分は、 朝 玄米ご飯か、赤飯   うずらの卵のお吸い物 鰻巻きたまご   ピーマン炒め イカそうめん   緑茶 タピオカ入りのデザート 昼 パスタ(魚介類のクリーム系)   白ワイン(マドンナ)かスパークリングワイン   食べられる花のサラダ   カマンベールチーズ  夜 サーモン刺身 ビール   すき焼きの中のしらたきだけ   ミニカルビ丼 タン塩2枚 枝豆   ピスタチオ スモークチーズ   なかにチーズを入れた揚げ餃子   黒豆 ホワイトアスパラ    食後に、チーズケーキ ライスサラダ   コーヒー  こんな感じです。 よろしければ、みなさんの食べたい3食を おしえてください。 好きな食べ物の傾向ってあるとおもうので 3食知ることで、その人の嗜好が伝わるような 気がします、お願いします。

  • 魚介?魚貝?どっちが正しい?

    同じ意味、同じ読みで漢字が2種類あるものってありますよね。 例えば「寿司」と「鮨」、「海老」と「蝦」、「卵」と「玉子」。 ところで、魚介と魚貝ってどっちが正しいのでしょうか? 聞いたところでは「類」がつくときは「魚介類」が正しいとのこと。 「類」がつかない場合はどちらでもいいらしいのですが。 一説に「魚貝」は「魚(背骨があるもの)と貝」、「魚介」は 「魚、貝、えび、イカ、タコなど海産物」を 表すともありました。 もし、わかればなぜ「介」を使うのかも教えて下さい。

  • JFK

    中国、日中韓首脳会談を拒否 天気大荒れ、西日本は雪も 東シナ海で韓国漁船が転覆 額賀長官がサマワ陸自を視察 悪徳警官、邦人留学生も被害 阪神JF大波乱 プリキュアがV 世界一の富豪女性が結婚 こんな感じで今最新のニュースの見出しがありました。 で、阪神ファンの私は、阪神JF大波乱?プリキュアV? でひっかかりました。もちろんジュベナイルフィリーズの存在は知っていたのですがJFKが今年かなり名を売ったので。ましてプリキュアってあの秋葉系が好きなアニメかよ・・・ おもいませんでした?