• 締切済み

DropboxとOneDriveのアイコン表示で

DropboxとOneDriveのデスクトップツールをインストールするとDropboxのアイコンが変わらなくなります。最新バージョンです。 OSはwin7Pro64bitです。 Dropboxだけインストールしているときは、 アイコンが「同期済み」「同期中」とかに変わりますが、OneDriveのデスクトップツールをインストールすると、Dropboxのアイコンは通常のフォルダやファイルの表示となります。 OneDriveのアイコンは「同期済み」「同期中」のアイコン表示になります。 つまり、Dropboxだけインストールした場合はOKで、OneDriveをインストールするとDropboxのアイコンが更新されなくなります。OneDriveはOKです。 Dropboxのヘルプにある「 アイコンのオーバーレイが正しく表示されない理由」を試しましたが状況に変わりはありません。 https://www.dropbox.com/help/154/ja この競合を回避する方法がないか教えていただけませんか?

みんなの回答

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (147/535)
回答No.1

Windows(を使っていますよね?)のアイコンオーバーレイは レジストリというところで、記憶していますが、最大で15個までと決まっているのですね。 なので、レジストリというところをいじらにといけないのですが、 PCの中~上級者でないと難しいと思います。 中~上級者の方であれば、以下のURLをみていただければ修正方法が分かると思います。 http://www.tsunematsu.cc/2010/01/10/2734/ 初級者であれば、、、どうしましょう???

ftth-xp
質問者

お礼

こんばんは レジストリ参照しましたが、何を消していいか・・・。少し調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DropboxよりOneDrive?

    Windows 10のパソコンを買ってしまいました (LenovoのWindows7機を希望したのですが.いつまでたっても届かないもので。。) 別の質問でも書いたのですが、 Dropboxをインストールしようとするとerror 2というエラーのため、インストールできませんでした。過去ログを見ると2年前から同様の障害はあったもののDropbox社では解決できていないようでした。 OneDriveしか使わせないためのMS社の作戦かもしれないと思っています。 いずれにせよDropboxは もう生き残れないのでしょうか。。 パソコン上のファイルを自動で同期してくれるクラウドとなるとOnedriveでしょうか? amazonやgoogleのクラウドだと、アップロードしたりダウンロードする必要がありますよね? (ちなみにokwaveのカテゴリ選択では windows 10は出てきませんね)

  • タスクバーにOnedrive のアイコンを常に表示

    Windows 10を使用し、パソコンとスマホにOnedriveを設定しています。タスクバーにOnedriveのアイコンが表示したりしなかったりで、同期が取れません。常にタスクバーにアイコンが表示する設定を教えてください。 タスクバーに表示するアイコンを設定7しても表示しません。

  • Windows10のDropbox

    こんにちは。 Dropboxに関してお聞きしたいことがあります。 Dropboxをインストールしたパソコンで、 Windows7まではパソコンを起動した時にDropboxと自動的に同期するような動きをしましたが、 Windows10からは自動同期はされず、デスクトップにあるDropboxのアイコン(ショートカット)をクリックしないと同期する動きになりません。 ※もちろんインターネットには繋がっています。 自動的に同期できるようにしたいのですが、やり方を知っている方いたら教えてもらいたいです。

  • Dropboxが動かない

    Dropboxをインストールしているのですが、一度PCをシャットダウンすると動かなくなってしまいます。 ただ「同期しなくなるだけ」などの症状はよく聞くのですが、私のPCの場合、画面右下時計表示の横のDropboxのアイコンまでもが消えてしまいます。なお、アイコンが消えてしまってもフォルダそのものはちゃんとPCに残っており、中のファイルを参照することはできるようですが、やはり各ファイルのアイコンからは同期中や同期完了のマークが消えています。 たいへん不便なのでなんとか回復したいのですが、どうすれば直るのでしょうか?

  • 至急 onedriveについて

    onedriveですが、以前に使っていてデスクトップとかを同期させていました。 そのあとwindowsをクリーンインストールしたのでonedriveに残ったデスクトップなどの残骸をフォルダごとすべて削除しました。 そして、クリーンインストールした後,初期設定でonedriveを使わないようにしました。 最近またデスクトップなどを同期させてもう一度始めようと思ったのですが、 onedriveにはデスクトップなどのフォルダは一切存在しない状態です。 この状況で同期を再開したらこのpcのフォルダはすべてなくなりますか?

  • Dropboxのアイコンについて

    mac 10.7.5を使用。 Dropboxを使っていますが、 上のメニューバーにあるDropboxのアイコンが 今までは水色系だったのに、 2日前から突然黒色に変わりました。 ネットで色々と調べてみると、基本設定の中に 水色から黒色(モノクロ)に変更する。という 設定があるようなのですが、そこは いじっていません。 というか、基本設定の中の全般にはその項目は無く、 デスクトップの通知を表示というのと システム起動時にDropboxを開始、 あとは言語の選択 の3項目しかありません。 なぜアイコンが突然黒くなってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • exploreのonedriveの表示

    windows10home ver1709 のexploreで、onedriveのフォルダがありますが、onedriveの同期をやっていないし、プログラムと機能にもonedriveはありません。 これは下記リンクを参照しました。 デスクトップ右下の通知領域にある「OneDrive」のアイコン(雲の形)もありませんので、onedriveのリンクはないと思いました。 なぜexploreにonedriveがあるのでしょうか。 なお、これはある問題の原因判別のひとつとして注目しました。onedriveを完全に無効にした上で調べたいのです。 https://support.office.com/ja-jp/article/OneDrive-%e3%82%92%e3%82%aa%e3%83%95%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b-f32a17ce-3336-40fe-9c38-6efb09f944b0?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP リンクの解除について参照 http://windowsfaq.net/onedrive/hide-onedrive/

  • dropboxがつながりません

    dropboxがつながらなくなりました。普通にインストールして、同期できていたのですが、事情があり一時的に「同期の一時停止」を選択したところ、次からは同期ができなくなってしまいました。タスクトレイからメニューをみても「同期の回復」などという項目はありません。設定、ヘルプセンターしか見えません。いったんアンインストールして、application dataからもDropboxのフォルダを削除してから、インストールしてみましたが、やはり一度インストールするとなにかが残ってしまうようで、同期できません。100GBを購入して使用しているので、なんとか使用したいのですが、どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Windows8.1 Dropboxが動き出さない

    Windows8.1の新しいノートPCを入手し、それまで使っていたDropboxを使うために再び新しいPCにインストールしたのですが、上手く動いてくれません。具体的にどうなるのかというと、画面右下のアイコン(バッテリーやネット接続の隣に表示されるDropboxアイコン)が表示されないことがあります。Dropboxフォルダを開いてみると、やはり動いていません(同期完了のチェックマークが消えています)。 一度アンインストールして再度入れ直すとまた動き始めるのですが、シャットダウンして次に起動するとまた動かなくなってしまいます。どう操作すれば元に戻りますか?

  • Dropbox アンインストールできない?

    Dropboxの再インストールをすべくアンインストールを試みているのですが、アンインストール出来ません。 Windows10です。 「プログラムと機能」からやっても、 Drobox failed to uninstallのまま緑の進捗バー表示が進みません。 どうすればよいのかと困っています。 Dropboxは無料のものです(お試し版というのでしょうか)。 もとはといえば、Dropboxのファイル同期が最近できていないようだし、同期設定を確認しようとしてスタートボタンからDropboxを起動しようとしても反応がない(起動しない)し、どうも変なので、きれいに再インストールしようと思ったものです。 数ヶ月前のPC更新時に、パソコン引越ツールで引っ越してからおかしくなったのかもしれません。

専門家に質問してみよう