• 締切済み

女のコンビニ店員さんへの手紙の内容

以前、質問させて頂いたコンビニ店員さんへ手紙を渡そうと思うのですがその内容について質問させて下さい。 内容は、 いつもお世話になってます。自己紹介。突然の手紙受け取って頂きありがとうございます。○さんの事は、初めて見た時から可愛いくて綺麗な方だなと思って気になっていました。などつらつら書いて突然こんな事言われても困りますよね的な事を書いて良かったらご飯に行きませんかとかいて アドレス書いて読んで貰ったお礼を書くっていう感じにしました。 正直、自分でも結構長いなと思います。びっちり書いてしまってます。 気持ち悪いかなとも思っています。 やっぱり短い方がいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mooc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

初めまして、自分の嫁はコンビニでバイトをしています。 質問者さんとその娘の間でどこまで親しいかは分からないので何とも言えませんが。。一方的な想いなら手紙を渡すこと事態をやめた方がいいと思います。 すこしでも話すようになった程度で 勘違いをし、アドレスを渡してきたり 告白をしてくるお客が多くいます。。実際に旦那である自分の目の前で、『おねぇーちゃんかわいいから彼氏いるんでしょ?』で他の店員さんが『そこに居る(自分)のがこの娘(嫁)の旦那さんです!!』など..多々あり、自分のことは付き合う前からオーナーさん夫婦含め店員さん皆が自分達のことを知っているので、その手の客が来た時には前から『彼氏さんは..とか旦那さん向かえにきてくれるの??』等を言ったり、変に付き纏う客が来てるときには奥に引っ込めてくれたりします。 長くなってしまいましたが、コンビニなど相手が店員さんなら、"一方的な思い込みじゃなく"相手が好意をもってくれてるいると確実性がない限りは言葉は悪いですが、気持ちが悪いし・怖いと言っています。 アドレス等の手紙類は貰っても返信はせずに、見ないまま捨てる店員さんもいます。

回答No.4

んーまあ人それぞれですかね... でも渡す前にもう少し喋ってタイミングを見計らって渡せば成功確立は上がると思いますよ! あと3番さんのことを批判するような言い方になってしまうかもしれないのですが、私のコンビニでは店長さんに渡すとかはないですね。 あるとしたら友達に相談するくらいなので安心してください!

abcz-0213
質問者

お礼

なるほど!^_^ 何度もありがとうございますm(__)m 安心して頑張ってみますm(__)m

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

良く有る質問です。 お相手が質問者様に何らかの好意を 持っているなら良いのですが、 普通はそのまま店長に渡してしまいます。 後日、店長から丁寧なお返事が有ると思います。 それを逃れるためには、出勤か退店時しか 無いと思います。 仕事中に絶対渡さないことです。 時間外なら店長にクレームをつけられることは 無いからです。 文面は簡潔に丁寧に書きましょう。長いのはNGです。 これまで、メルアドや携帯番号をメモで渡し成功したと 言う話は聞いたことがありません、確立は低いようです。 是非 成功する事を祈ります。

abcz-0213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 成功できるよう頑張ります。

回答No.2

お久しぶりです! ちょっとこれは長いと思います... 適当な紙にアドレスだけ書いて渡すのが1番だと思います! それとメールが来たとしてもすぐに「お食事行きませんか」とかは絶対NGです。

abcz-0213
質問者

お礼

お久しぶりですm(__)m やっぱ、長いですか(ーー;) アドレスだけでいいんですね。 ありがとうございますm(__)m 食事も気をつけます。 アドレスだけ渡して何でかとか ならないですか?

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

貴方のためを思って言います。 とても気持ち悪いですね。 手紙ではなく、ストレートに口頭で誘ってみたほうがまだマシです。

abcz-0213
質問者

お礼

ですよね~_~; 回答、アドバイス ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 気になるコンビニ店員さんに渡す手紙。こんな文章はどうでしょうか?

    気になるコンビニ店員さんに渡す手紙。こんな文章はどうでしょうか? お世話になります。 地元のコンビニで気になるコンビニ店員さん(年齢は同い年ぐらい、学生ではなく社会人…と言っていた。たぶんフリーターってことかと思います。) がいて、頻繁に通って、世間話とか出来るぐらいになったので手紙を渡そうと思います。 アドレスだけにするか、ほんの一言にするか自分なりに迷ったのですが、 やっぱり少しだけメッセージをつけようかな、と思いまして、こんな感じの文章にしました。 突然の手紙、すみませんでした。 いつもお仕事お疲れ様です! 23歳の○○と言います。 ○○が地元で○○小→○○中でした。 ○○さんの事が気になっていたので、 もし良かったら友達になって下さい! 迷惑でしたらスルーしてゴミ箱にブチ捨てちゃって下さい! では、お仕事頑張って下さい!! アドレス のような文章にしました。 自分的にはあまり重くしたくなかったので、軽めにしたのですが、 自分の自己紹介の部分と、○○さんが気になっていたので、 という一文が少々重くなっていないか?? と思いました。 修正を加えたほうが良いでしょうか? また加えるならどのように修正を加えたらよいでしょうか? 簡潔でわかりやすく、さわやかな感じで行きたいなと思っております。 以上、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • コンビニ店員さんへの手紙

    はじめまして。 女性の皆さんに質問させて下さい。 現在、コンビニの店員さんに片思い中です。 買い物の際に少し話したりはするのですが、 もっと話してみたいなーと自分では思っています。 そこで、友達になれないかと、 手紙を書いて渡そうかと考えています。 内容として 突然のお手紙すみません。 お友達になっていただけませんか? よかったら連絡ください! アドレス みたいな手紙を書こうと思っています。 こうしたほうがいい、これはダメだなどありましたら、 参考の為に聞かせて下さい。

  • コンビニ店員さんに恋しました。アタックするに当たってアドバイスを下さい

    コンビニ店員さんに恋しました。アタックするに当たってアドバイスを下さい。 ※申し訳ありません、回線の調子が悪く連続クリックしたら同じ質問が3つ立ってしまいました。 お世話になります。 23歳の男性です。 3ヶ月前くらいから、行くコンビニを変えたのですが、 そこで一目惚れというか、なんか気になる… (私はナンパとかするタイプでもないですし、誰かれ構わずとは思わないです^^;) という微妙な恋心みたいになりました。 ただ、全く相手の事はわかりませんし、彼がいるか、結婚してるか、年齢などもハッキリわかりません。 また、私自身の事をパッと見て常連と思うほどにはなっていないと思います。 現状では会話をした事もなく、数回レジを打ってもらった程度です。 そんな現状ですが、2つほど作戦を考えたのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 (1)現状のよく知らない状態で、重く、気持ち悪!と思われない感じで、簡単な自己紹介を書いて友達(メル友)になって頂けないか?という旨とアドレスを隙を見計らって渡す。 (2)これからまだ何度か通い、少しでも顔を覚えられて、顔みればこの人はよく来ると思われるようになった段階で手紙を渡す。 どちらが少しでも可能性を上げる事が出来るでしょうか? また、コンビニ店員ですと、次にお客が並んでしまったり、レジも短時間なので会話も比較的厳しいかと思います。どのタイミングで手紙を渡すのが良いでしょうか? また(何度もすみません)手紙の内容ですが、「友達に」とアドレスだけでは、相手が少しでも興味がないと厳しいのかなと思っているのですが、軽い自己紹介とかは書かないほうが良いですか? (少しでも警戒感とか恐いと思われないようにしたいとは思っています。。) ・まずは謝りの文・名前・年齢・職業・なんで手紙なんか渡したかの文・友達になって下さい・P.Sで軽いコンビニのめんどくさいあるある ぐらいは書きたいかなぁ…と悩んでいます。 少しでも人間性とかがわかってもらったほうが良いかなと。。。 以上、回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • コンビニ店員さんへの手紙

    僕は今好きなコンビニ店員さんがいます。 手紙を渡そうと思っています。そこで内容について相談したいです。 コンビニ店員でもらったことがある人やコンビニ店員さんに渡したことがある人の意見、体験談を教えてください まずは、友達になろうと強く思っています 成功例や失敗例や計画など 真剣に悩んでいます 回答よろしくお願いします。

  • 気になっている店員さんに渡す手紙の内容などについて

    前回、「気になっている店員さんに渡す手紙の内容について」で質問をさせていただいたものです。もしよろしければ前回の質問もご覧下さい。 http://okwave.jp/qa5468647.html 手紙の内容を考えているうちに、新たな悩みが出てきたので、何点か質問をさせていただきます。 ・店員さんとの世間話について 前回の質問文で、世間話をするのはお店の条件的に困難と書きましたが、それでもなんとか頑張って世間話をしたいと考えています。しかし、相手の店員さんは、大人しそうな方で、あまりお客と話すのが得意ではないような感じがします。商品についての質問をした時にそのように思いました。 このような方に、世間話をするのは良くない(苦手なお客だと認識される)と思いますか? また、良いと思う方にお聞きしたいのですが、そのような店員さんなので、どのような世間話をしたらよいか疑問です。私と同じような質問をされている方の回答で「今日は寒いですね」などがありますが、多少不自然な感じがします。私がそれを自然に言えないことに問題があるのかもしれませんが、良い世間話がありましたら、具体的に教えてください。なお、そのお店はショッピングセンターの中に入っている、小さなお菓子屋です。 ・手紙を渡す場所について 手紙を渡すのは、お店か、お店から離れる時(休憩時や帰宅時など)になると思いますが、どちらが良いでしょうか?お店では他の店員さんの目がありますし、お店から離れる時では、待ち伏せされたのかと思われそうです。 ・手紙の内容について 前回と同じような質問になってしまいますが、手紙の内容についてです。店員さんに渡す手紙の内容は、簡単に要約すると、仕事中に手紙を渡したお詫び、簡単な自己紹介、気になっていること、友達になりたいこと、そして最後に返信用のメールアドレスを書く予定です。この他にこんな事を書いた方がいい、私だったらこう書く等のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 理想だけ言ってしまえば、世間話などで得られる信頼感、安心感を補えるような1文が欲しいものです。 以上が疑問な点です。できるだけ多くの方のご意見を参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

  • 気になっている店員さんに渡す手紙の内容について

    私はあるショッピングセンターの店員さんが気になっています。近々、その店員さんに友達になりたい旨を書いた手紙を渡す予定です。 その店員さんと世間話ができる仲ではありませんが、商品についての質問等の会話はしてきているので、顔は覚えてもらっていると思います。本当は世間話程度ができるようになってから、手紙を渡したほうが良いと思うのですが、お店の条件的に世間話をするのがかなり困難です。なので、もう手紙を渡すことにしました。 その店員さんに渡す手紙の内容は、簡単に要約すると、仕事中に手紙を渡したお詫び、簡単な自己紹介、気になっていること、友達になりたいこと、そして最後に返信用のメールアドレスを書く予定です。 この手紙の内容について、皆様からご意見を伺いたいのですが、友達になりたいことを書いた後に、店員さんが不安を感じると困るので、返事がなければお店には行かないと書いても良いと思いますか?消極的なことは書かない方が良いと思いますが、逆の立場を考えると、友達になれなくて返事をしない場合、手紙を渡した人がお店に来ると戸惑ってしまうと思います。なので、このような文を書こうかと考えました。 また、丁寧な対応に好感を持って、気になっていると書く予定ですが、その後に、笑顔が素敵だと思ったと書いた方が良いでしょうか?実際にそう思っているのですが、世間話ができる仲ではないのに、表情のことを言ってしまっていいのかなと思います。 私は男性で20代です。相手の方も予想ですが20代だと思います。性格は大人しそうな感じの方です。 上記の質問の他、こんな事を書いた方がいい、私だったらこう書く等のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。できるだけ多くの方のご意見を参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

  • 店員さんへ渡す手紙の内容について

    店員さんへ渡す手紙の内容について 私(男)は、あるお菓子屋さんの店員さんが気になっています。近々、その店員さんに友達になりたい事を書いた手紙を渡す予定なのですが、その手紙の内容についてお伺いします。 手紙の内容を要約すると、気になっていた事、友達になりたい事、よかったら連絡先まで返事をしてほしい事ですが、気になっていた事の次に、気になった理由を書くべきかどうかで悩んでいます。 正直に気になっている理由を述べますと、他の店員さんとは明らかに違う感じ良い対応、人と話すことが好きそうな明るい性格・人柄、笑顔が良い点などです。 ただ、これらを書くと「それは接客だし、期待に答える自信がないから返事を返すのを止めよう」となりそうです。しかし、これらを書かないと、気になっている事への説得力が欠け、「私のどこがいいの?本当に気になっているの?」と思われそうです。また、店員さんへ与えるインパクトが減って、平凡な手紙になってしまいそうです。 そこで質問なのですが、気になった理由は書くべきだと思いますか?思いませんか?理由と共にご意見をお聞かせ下さい。 ついでに、私と店員さんはお店の特徴上、世間話ができるような仲にはなっておりません。一言二言を話すのが限界であり、それは店員さんも分かっていると思います。ただ、オススメのお菓子を聞く等の会話はしてきました。こちらから何も話さなくても、私がすすめたお菓子が美味しかったですよ、などと話しかけてきてくれます。賞味期限ぎりぎりのお菓子をくれたりもします(他の店員さんにもらったことは一度もない)。すべては接客だと思いますが、このような仲です。 それではご回答をよろしくお願い致します。

  • 手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?

    先日、気になっている店員さんへ渡す手紙の内容について、 こちらのサイトで相談させていただきました。 相談した結果、新たな悩みが出てきたので、再度相談させて下さい。 詳しくは、下の前回の質問をご覧下さい。 「手紙の内容について相談させて下さい」 https://okwave.jp/qa/q9832528.html#answers 手紙の内容は、 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと (コロナ流行後に)話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにしようと思っていたのですが、重いというご意見をいただいたので、 もっとシンプルな手紙を検討中です。 そして、今回ご相談したいのは、手紙の中の「きれい」という 容姿に関する事を書くか、書かないかです。 私としては、思っていることをストレートに伝えたいですが、 「きれい」と書いたことによって、返事が来る可能性が減るなら書かないです。 容姿のことを手紙に書いてあって、嬉しく思うか、引くかという話ですよね。 どのように思いますか? また、別の言い回し、例文等、ご紹介いただけたら助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 手紙の内容について相談させて下さい

    気になっている店員さんがいます。 その店員さんに、友達になりたい旨を書いた手紙を渡す予定なのですが、 その内容について、相談させて下さい。 店員さんはホームセンターで働かれています。 約1年前に初めてお見かけしたのですが、一目ぼれのような感じでした。 店員と客として仲良くなってから、友達になりたい旨を書いた手紙を渡そうと決め、 できるだけ話をする機会を設けてきました。商品の質問、注文等をしました。 実際話してみると、雰囲気というか、オーラというか、そうゆうのもとても良いなと感じました。 初めて話しかけたのは約半年前、それから話した回数は10回くらいです。 店員と客としては仲良くなっていると思います。 なので、そろそろ手紙を渡すことを考えているのですが、 コロナの影響での問題があります。 多分、店員さんは私の顔が分からないです。 約1年前に初めてお見かけした時から、マスクをする状態になるまで、 数回程度、会計をしてもらいましたが、多分覚えていないです。 このような状態で、友達になりたいと手紙を渡しても、 「顔も分からないのに友達?変な人なのかもしれない。返事をするのはやめよう。」と 思われそうです。 コロナが収束して、マスクしなくても済むようになってから、手紙を渡せば良いのですが、 来店時にマスクをしなくても良い状態になるまで、何年かかるか分からないですし、 その間に店員さんが辞めてしまい、気持ちを伝えられなくなるのは避けたいです。 なので、もうそろそろ手紙を渡そうと思うですが、 顔も分からない状態で、友達になりたいということは、無茶なお願いだと承知している というような感じの一文を入れたほうが良いのかどうか迷っています。 入れたほうが、多少はまともな人だと感じてくれそうな気がするのですが・・・。 一文を入れたほうが良いかどうか、また、入れるとしたら、 どんな内容が良いのか、その他アドバイス、例文等、ご回答お願い致します。 私だったら、こんな手紙の内容にする、といった例文をご紹介いただけると、 とても助かります。 一様、以下は自分で考えた一文です。 「マスクで顔も分からないなか、友達というのは無茶なお願いですが、 真剣な気持ちはありますので、もし良かったらお返事下さい。」 という文です。 また、以下は手紙の全文になります。 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと 話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと (ここに上記の一文を入れるか、入れないか) 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにする予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • コンビニ店員さんに手紙

    30歳の男です。コンビニ店員さんに恋してしまい、メアドを書いた手紙を渡そうと考えています。 彼女とは会計の際に少しですが世間話をする程度です。内容は「天気の話」「弁当などの 新商品の話」が中心ですが、最近は彼女の方からも「これ美味しいですよね!」「毎日来て ますね!」「年齢はおいくつですか?」など話しかけてくれるようになりました。 しかし、彼氏の有無や年齢などはわかりません・・・ 先日、僕が風邪を引いた時に「彼女さんに看病してもらわないとですね」と言われたので、 「彼女いないんですよ」と答えましたが、その時に「店員さんは彼氏さんいるんですか?」と 彼氏の有無を確認しておけばよかったと後悔しています。 でも、このまま進展しないのも嫌なので思い切ってメアドを書いた手紙を渡そうと考えて いるのですが、どんな風に書けばいいのか?どんな風に渡せば良いのか?悩んでいます。 もちろん、返信がない場合や彼氏がいる場合にはきっぱりと諦めます。 様々な意見を参考にしたいと思いますので、アドバイスお願いします。