• ベストアンサー

スキャナについて。

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

キャノンのFB330Pを使ってます。パソコンを買うときにスキャナーも一応買っておこうと何も考えず(というか、ほとんど知らずに)安かったので買いました。フォトショップみたいな加工ソフトなどもついていて7980円でした。性能は他のものを知らないのでどうなのかよくわかりません。値段の安さで言えば、安いのではないでしょうか。私も解像度というのは良く知らなかったのでkanataさんの回答見て勉強になりました。使ってみて性能はそこそこなんじゃないかと思ってます。8000円ぐらいならこんなもんだろうと。写真などは読み込み時間がちょっと長いかな。

noname#97793
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • スキャナで取り込んだ文字の線をはっきりさせたい

    canon scan lide40というスキャナで、画像をpcに取りこんで、 パワーポイントに張り付けています。(スキャンしているのは、本や紙の概要図や文字で、 カラフルな写真とかではありません) しかし画像がわるく、ピンボケしたような状態になります。 出力解像度は400dpiから1200dpiへと変化させてみましたが、うまくいきませんでした。 photoshopで編集を試みましたが、変化は見られませんでした。 アドバイスお願いします。

  • スキャナー+プリンタ

    スキャナ-:Canon FB330P プリンター:Epson PM-880C ポラロイドカメラ(ヒッパレー)で撮影した写真(縦5.5cm×横7.2cm)を スキャンして画像を取り込み、プリンターではがきサイズの用紙に印刷したいんですが、 輪郭がぼやけたりしてきれいに印刷できません。 ヒッパレーの写真も元々画像がとても鮮明ってわけではないので やはりムリなんでしょうか? どなたかきれいに印刷する方法を知っている方がいらしたら、 是非教えて下さい!

  • カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷する

    カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷したいと思っています(ネガはありません)その際、できるだけ綺麗に元の写真に忠実に取り込みたいと思いますが、現実問題として解像度はどれくらいがよいのでしょうか。使用しているスキャナーはエプソンのGT-7700U(解像度;主走査:1200dpi/副走査:2400dpi)、プリンターはPM-930C(解像度2880dpi×2880dpi)です。また、カラー写真を取り込むときに24bit、42bitの選択ができるのですが、42bitで取り込むと画像がtifファイルとして保存され、L判(縦12cm×横8cm)の大きさが約14Mbになります。(24bitだとjpegで保存され1枚200Kbです)まとまりの無い文になりましたが、問題は適切な解像度とbit数を24bitにするか48bitにするかです。(200kbと14Mbの大きさの違いほど印刷された写真に違いはあるのでしょうか)よろしくお願いします。

  • スキャナとOCRについて

    スキャナとOCRについていくつかご質問があります。 (1)スキャナのソフトにも解像度は左右されるのでしょうか?メーカーやソフトなどは関係なくそれとも全てはdpiによるのでしょうか? (2)例えば雑誌の画像を取り込むときに最もよい解像度はどのくらいに設定すればよいのでしょうか?一番高いdpiに設定すると「PCに影響がありますよ」と警告されます。それを無視してやるとその通り、PCの動作が重くなったり瞬間デスクトップのアイコンが見えなくなってしまいます。なのでぎりぎりというか、最適な設定はどのくらいでしょうか? (3)このdpiについてもまだよくわからないのですが、dpi=ドットということだけわかっていても、A4とB5では当然に大きな紙サイズの方が解像度はよくないのでしょうか? (4)皆さんが「これはよいオススメだ」というアプリケーションがあればどうぞ教えてください。 ちなみに私のスキャナソフトは、プリンタにバンドルされている「アークソフト」社の「フォトスタジオ」というソフトです。

  • ドキュメントスキャナーとフラットベットスキャナーの性能

    専門書を全部PDFにしようと思って、全部で1500枚くらいあるんですが、ものすごく面倒で、今まだ300枚くらいのところでそろそろ断念しそうです。 そこでドキュメントスキャナーを導入しようと考えてるんですが、webとかで調べてサンプルをみても実際の画像がどれくらい綺麗かよく分かりません。 自分は結構画質にもこだわる派なんです。 今使っているのが、 EPSON PM-750 反射原稿-自動露出は書類向き 出力設定 イメージタイプ:24bitカラー 解像度:300dpi これと CANONのDR-2050CIIの300x300dpi http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/spec.html とで比較すると差はあるんでしょうか?? 解像度のこととかよく分かってないんですけど、同じ300dpiでも、ゆっくりスキャンするフラットベット型の方が綺麗なような気がします。 詳しい方教えていただけないでしょうか??

  • Photoshop Elements 2.0で、スキャナー画像の拡大

    スキャナーで取り込んだ画像を指定のサイズに拡大をしたいのですが、よくやり方がわかりません。 スキャナーはキャノンのIRC6800です。 取り込んだ画像を50倍に拡大したいのですが、指定した数字よりも大きくなってしまいます。 私がやったのは、イメージ、サイズ変更、解像度変更で、とりあえず2500%に指定したのですが、うまくいきませんでした。 ちなみに取り込んだ時の、スキャナーの設定は、600dpiです。 取り込みのときの解像度が違うと、倍率も変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします

  • スキャナーで古い写真を読み込む時の解像度について

    古い写真をスキャナーで読み込みたいとおもいます。 L版からL版に読み込むとき1200DPIの スュキャナーと9600DPIのスキャナでは変わりますか。 等倍のときは300dpiぐらいがよいとのことですが、両方とも300dpiに設定したら同じ解像度の 写真になるのでしょうか。  9600のスキャナーは大きくするときに役に立つのでしょうか。 よくわかりませんが、1200dpiのスキャナーを9600dpiのスキャナーに買い換えるほうがよいか 迷っています。  用途は先に書いた写真の複製です。  フィルムからではありません。 よろしくお願いします。

  • スキャナーのことについて教えてください。

    スキャナーを買いたいと思っているのですが、幾つか疑問があります。 ちなみに私の使っているのは、Windows meです。 以下に疑問点を書き出して見ました。 疑問(1)。キャノンのカタログを見ていたら、「マルチ写真スキャン」という言葉が出てきました。エプソンのも、それらしい機能があるようです。私の理解では、「複数枚の写真を一度に取り込むとする。その紙焼き写真の一枚ずつが一つの画像ファイルとして認識される」ということなんですが、これで正解なんでしょうか?もし、間違っているなら、ご指摘をお願いします。 疑問(2)。原稿サイズがA4になっているスキャナ-でA4以上のサイズの原稿を取り込む場合はどうすればいいのでしょうか? 単純に考えれば、あらかじめ原稿を半分に切って、それぞれを別々にスキャニングして後で合成するというやり方があるのでしょうが、それ以外にやり方があれば、教えてください。 疑問(3)。使わないときはUSBを外しておきたいのですが、繋いだり外したりしても良いのでしょうか。 疑問(4)メーカーはエプソンとキャノン、どちらがいいのでしょうか。また、1600dpiと1200dpiとでは、かなりの違いがあるのでしょうか? これはお奨めというスキャナー(製品名で!)があれば教えてください。 たぶん、紙焼きの写真をいっぱい取り込むことになると思います。 いろいろ欲張って書いてしまいました。このうちの一つだけでも答えていただければ、とても嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • スキャナで写真をスキャンしたい。解像度は?

    スキャナで写真をスキャンしたいのですが、解像度は何dpiにすべきでしょうか。 用途としては、PC画面上でできるだけきれいに見たいこと、いつかそれ(保存した画像)をできるだけきれいな写真としてプリントしたいことです。