• ベストアンサー

DMFの精製について

gumi_gumiの回答

• gumi_gumi
回答No.2

まず精製の目的をお聞きしたいのですが。 市販の試薬特級相当品を購入すれば 純度は、ガスクロマトグラフィーによって99.5%以上、 水分は 0.2%以下です。 もし、それを更に精製したいとしたら減圧蒸留も 慣れていらっしゃらないようですから心配になりました。 せっかくモレキュラシーブで脱水しても操作中に 吸湿させてしまいそうに感じました。 沸点は常圧で約153℃ですから、ある程度の減圧にできれば 充分蒸留可能なはずです。 精製前後の違いを分析されてみてはいかがでしょうか。 JIS K 8500は参考になりましょう。