• ベストアンサー

予防接種について・・・。

taekoの回答

• taeko
回答No.2

私の娘のかかりつけの小児科医は日本脳炎と風疹の予防接種だけは扱っていません。もし受けたかったら他の先生のところで受けてください、といっています。 先生にしたら、その予防接種は必要ないかあるいは副作用の心配のほうが大きいからか、よく理由は知りませんが、扱っていません。 その先生を深く深く信頼している私は、そんなわけで、その二つの予防接種は受けていません。 信頼できる小児科医を探して相談してみてください。 全部の先生が全ての予防接種をしている訳ではないらしいです。

moku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かかりつけの小児科の先生に相談してみようと思います。 受けるか受けないかを決めるのは、親としてとても 責任のあることですね・・・。 私も、ここまできてしまったので、(もう受けなくても いいのでは・・・)なんて思ったりもしましたが、とにかく、病院に行って先生のご意見を伺おうと言う気持ちに なりました。 どうもありがとうございました。