• ベストアンサー

予防接種について・・・。

taekoの回答

  • taeko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

私の娘のかかりつけの小児科医は日本脳炎と風疹の予防接種だけは扱っていません。もし受けたかったら他の先生のところで受けてください、といっています。 先生にしたら、その予防接種は必要ないかあるいは副作用の心配のほうが大きいからか、よく理由は知りませんが、扱っていません。 その先生を深く深く信頼している私は、そんなわけで、その二つの予防接種は受けていません。 信頼できる小児科医を探して相談してみてください。 全部の先生が全ての予防接種をしている訳ではないらしいです。

moku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かかりつけの小児科の先生に相談してみようと思います。 受けるか受けないかを決めるのは、親としてとても 責任のあることですね・・・。 私も、ここまできてしまったので、(もう受けなくても いいのでは・・・)なんて思ったりもしましたが、とにかく、病院に行って先生のご意見を伺おうと言う気持ちに なりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種の記載(母子手帳)

    今小学生の娘が2人居ます。その2人の母子手帳の事なのですが、娘達がまだ保育園の頃母子手帳を入れたバックごと車上荒らしに合い再発行して貰い、産院、小児科で再度解るところだけ記入して貰ったはずでした。 そして最近過去にどんな病気をしたか思い出すために母子手帳を見たところ下の娘だけ風疹の予防接種の記載がしてありません。私も風疹の接種をしたかどうか覚えが無く再度小児科へ連絡したところその小児科はもうすでに閉院しており連絡が取れません。しかも母子手帳を貰った市からはもう5年も前に引っ越しをしてしまい、どうしたら風疹の接種をしたかどうか解るのか教えていただきたいのです。このような場合どんな方法で接種の有無を確かめれば良いでしょうか? 抗体検査でもすればわかるものでしょうか?

  • 予防接種を受けられない?

    ほんとうに情けない話ですが、引っ越しの際に、息子(小学生)の母子手帳を紛失してしまったようで、探しても探しても出てきません。 学校から日本脳炎の案内が来たとき保健の先生に正直に相談したのですが、前回接種の日付が不明ということで接種を受けられませんでした。BCGの時も同じ理由で許可されませんでした。 転居前の市町村で、氏名・生年月日から過去の接種記録を調べてもらったのですが、一定年月を過ぎると書類を破棄するそうで、保管されていませんでした。 今後、三種混合の二期もあると思うのですが、母子手帳による正確な接種記録がないと、予防接種は受けられないものでしょうか。何を、いつ頃受けたかは、おおよその時期は記憶があるのですが・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 日本脳炎予防接種 第二期

    日本脳炎予防接種 第二期 を9~13歳に接種する事になっているかと思うのですが… おそらく、接種したかと思うのですが、母子手帳に記録がありません。 もしかしたら、接種してもいないかも…? 2度接種しても大丈夫でしょうか? 複数の医者を利用しているので、病院に確認は不可能です。

  • 日本脳炎予防接種 6歳と10歳について

    日本脳炎予防接種 6歳と10歳について 日本脳炎の予防接種でご相談です。 長男10歳(平成11年生まれ)は第一期の接種は済ませていますが、第二期は未接種です。 長男の母子手帳には第一期分しか記入欄が無かったこともあり 第二期があることすら、知りませんでした。 みなさん、第二期も、ちゃんと接種されてるものなんでしょうか。 接種するのであれば、第一期にあわせて、旧ワクチンで接種するべきでしょうか。 次男6歳(平成15年生まれ、もうじき7歳)は、まだ一度も接種していません。 もうじき7歳になってしまいますが、実家が中国地方ということもあり 接種しておいた方がよいと、今更ですが考えています。 推奨されている時期とずいぶん離れてしまいましたが、効果は減ってしまうでしょうか。 また次男は新ワクチンでの接種となるのでしょうか。 かかりつけの先生が少し頼りないため、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 2歳児の予防接種などについて

    2歳児の母です。 引っ越しをして母子手帳(横浜市だった頃は割引券?がついていて分かり やすかった)を見ても、予防接種や検診がいつやるのか分からなくなりました。 現在、横須賀市在住なのですが掛かりつけ小児科もないので相談する相手が いなくて教えて下さい。 母子手帳で分かることは、BCGとDPT第一期初回、ポリオ1回が終わってます。他にやらなくてはいけない予防接種は、なんですか? そろそろ春になると何かの予防接種が始まると思うのですが、日時などは どうやって調べればいいのでしょうか? それから2歳は、歯の検診があるらしいのを歯科で見かけたことがあったの ですがそれは自分から歯医者へ行くのでしょうか?それとも、案内ハガキが届くのでしょうか?

  • 予防接種、受けそびれたけど・・・

    5歳の息子の予防接種のことについてお伺いします。 3歳の時、日本脳炎の「第1期初回」の接種をして、その1年後にうける「第1期追加」の接種をしませんでした。 なにやら、毎年6月から8月の間に接種すると決まっているらしく(私が住んでいるところでは)追加の接種を受ける時期、風邪を引いては治り・・の繰り返しで、受けそびれてしまったのです。 そして、今年も日本脳炎の接種時期がきました。 第1期の初回から2年近く経っているのですが、 追加の接種はしてもいいのでしょうか? それとも2年たつと接種しても、効果がないだとか 意味がないとか、そういうコトってあるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 家庭の事情で予防接種がまだな20代。

    現在20代です。家庭環境が最悪でした。母子手帳はありますがBCGとポリオだけしか打ててなくて… 子供が生まれて予防接種のことや日本脳炎のことを知る機会がありました。日本脳炎に限らずに他の予防接種のことも気になりました。 質問ですが日本脳炎がまだ打ててない、他の予防接種もまだな大人は予防接種したいと言えば医療機関でできますか…? 家庭環境が最悪だったので子供の頃の予防接種はあいまいでしっかり打てるのは小学5年からだと思います。それまでのはまさにわからず。 困ってます。まだまだ子供と人生を楽しみたいです。死にたくないです…よかったらアドバイスお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種について

    先日、日本脳炎の予防接種を受けた小学五年生の男児が亡くなったというニュースが報道されました。 予防接種との因果関係はまだはっきりとわかっていないようですが、私の3歳の娘も一週間ほど前に初めて日本脳炎の予防接種を受けたばかりなので、とても人事とは思えません。 しかも、来週にはまた二回目の日本脳炎の予防接種をひかえています。 報道を受けて、このまま摂取していいものか少し迷っています。 危篤な状態になってしまうのは、どの程度の確率なのか、日本脳炎の予防接種の安全性、メリットとデメリットなど、どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 母子手帳をなくしました。予防接種はうけられる?

    中1の娘の母子手帳が見つからないんです。下の子のものと一緒に保管していたはずなんですが…記憶って曖昧なものですね…。 予防接種の追加の時期にきているので必要なんですが、母子手帳無しではうけられないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 予防接種教えてください。

    こんにちは。 現在3歳で2日前に三種混合1期追加の予防接種を行いました。 次は日本脳炎のようで通知が来ているのですが 三種混合接種から何週間経っていれば日本脳炎接種 できるか教えてください。