• ベストアンサー

中3 夏休み ダイエット 本気

夏休み中のダイエットについて 始めまして、151cm 今51.9kg(元55.5kg)の元テニス部の中3女子です 私はなつやすみにマイナス5kgの目標を立てからだの贅肉を引き締めたいなーって思いました言い訳がまましいですが、小学校の頃は華奢で6年間クラシックバレエを続けており、女子サッカー部に入ってました なぜ中学校でこんなに太ってしまったのかと言うと親と上手くいかず、ストレスで夜中に甘い物をたべてしまったからです 夏休みが始まり本気で痩せようと思い、毎朝犬の散歩1時間(3km)、夕方ジョギング(3km)を毎日しています そして食事制限もしています 1日目はキャベツだけ食べ、2日目からは軽くしました ところてん、豆腐、納豆、豆乳(毎日)、とまと、おからクッキー(1枚20cal)(毎日)などを食べていたら胃が小さくなり今は少し食べたら満足です 今はスーパーやコンビニに行っても食べたいなーとはあまり思わなくなりました でもいつもより少し多めに動くときは、キムチ納豆かけご飯などはとっていました しかし、最近体調が悪いなと感じ病院に行ったら喉に細菌が入っていて腫れていると言われ、健康管理の足りなさを自覚しています 喉が痛いので今はいつも以上にたべられない状況です そんなこんなで1週間で3kg程度落ちてしまいました また親もダイエットに協力してくれており、グリーンスムージー、低カロリーな雑炊、腹に巻く燃焼ベルトを買ってくれました これで喉が治ったら少しは摂取カロリーも増え少しは健康なダイエットになるとおもっています ただ、リバウンドがすごく怖いです 少しでも食べたら体重が一気に増えそうで…。物をたべたら一気に太るのは目に見えています こんな私に喝を入れてください そして、そして筋肉が増え、からだが引き締まるアドバイスを下さると嬉しいです 長文すいません

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1ヶ月5kgなら食事制限は不要です 但し、咀嚼(噛む)回数は何時もの倍を心がけましょう それから、散歩1時間(3km)は運動にはなりません ジョギング(3km)も効果は少ない それよりも、3時間の散歩をしましょう、3時間で15km歩くのを目標に毎日歩き暴食をしなければ5kgのダイエットは簡単です  

その他の回答 (5)

回答No.6

中学生や高校生は成長期ですので ダイエットはお勧めしません。 どうしてもしたいのであれば、 お医者さんや管理栄養士さん、それに スポーツインストラクターさんらと 綿密に相談しながら進めてください。 自己流ですと、ホルモンのバランスを崩して しまったり、先へ行って骨粗鬆症等の 原因になったりしますので、キケンです。 ありがちな炭水化物の摂取をしないことなどの キケン性を十全に知ってみることは 必須ではないでしょうか。 ミネラルやビタミン類の欠乏の影響に 就いても知ってみましょう。 とりあえず、基本である自身の 基礎代謝量を知ってみることから 始めてみませんか。 Have a nice time! Ciao!

noname#201032
noname#201032
回答No.5

同じく中学生です。 まず、一般人のダイエットで犯しがちな過ちが、漠然と摂取カロリーを減らし、闇雲に筋トレやランニングなどの運動をしてしまうことです。 上記の方法でも続ければ確かに痩せます。しかし、それは体脂肪のみが落ちるのではなく、骨格筋などの筋組織も大量に分解(減少)されてしまっていることにもなります。それは、極端な食事制限のせいで脳が飢餓状態と認識し、筋組織中のたんぱく質を分解して消費してしまっているからです。そして、摂取した栄養素を体脂肪として貯蔵してしまう働きがかかります。これは、脳が飢餓状態と判断した場合、摂取カロリーを消費に回さずに身体に貯蔵し、飢餓状態を乗り切ろうという働きがおこるためです。これがいわゆる代謝の低下です。 では、解りやすく説明しましょう。脳が飢餓状態と判断するのは血中のアミノ酸濃度、血糖濃度が低下しているときです。そして、そこにエネルギー源となる栄養素を取り入れ、血中の濃度が急上昇すれば、今まで危険を感じていた体が飢餓を乗り切ろうと一気に体内に貯蔵します。これは、脂肪細胞に貯蔵されることが多いです。これこそが太ってしまう原因なのです。これを1日3食として血中のアミノ酸濃度、血糖濃度を線グラフにして表すと、大きな波が3つできます。これは血中のアミノ酸濃度、血糖濃度が1日を通して不安定であることを表しています。 上記が太ってしまう原因であるならば、解決策は自ずと見えてきますよね。 1日を通して血中のアミノ酸濃度、血糖濃度を安定させれば良いのです。 具体的な方法としては2つあります。 1・1日3食の食事を1日5~6食に増やす   この方法は、1日の摂取内容、量は変えずに、3回を5~6回に小分けにして摂取する方法です。1回の摂取が少なめになるので、体に有効利用されやすくなります。そして、血中のアミノ酸濃度、血糖濃度の低下を最小限に抑えられます。 2・1日3食の食事で吸収速度の遅いたんぱく質、炭水化物を摂る   この方法は、吸収速度を遅くすることで血中のアミノ酸濃度、血糖濃度の急上昇を防ぐ方法です。吸収速度の遅いたんぱく質源としてはカゼインたんぱくを多く含む食品(牛乳など)、吸収速度の遅い炭水化物源としてはグリセミック指数の低いもの(60以下)を選ぶこと。 この2つのいずれかの方法をとればいいと思います。 そして、1日に1500kcal以上は摂りましょう。これ以下は少し危険です。そもそも中学生であれば、1日に2000kcal程度の摂取が理想ですからね。そして、1日にたんぱく質を60~90gは摂取しましょう。筋量を適度に増やすならこれくらいは必要です。できるだけ食材の栄養成分表を確認しましょう。 そして、運動ですが、自宅で器具を使わずにできる効果的なトレーニングがあります。 僕の考案した方法ですが、ご自分の体力に合わせて行ってみてください。 ・プッシュアップ(腕立て伏せ) 回数:限界まで セット数:3セット セット間の休息:60秒 ・スクワット 回数:限界まで セット数:3セット セット間の休息:60秒 ・シットアップ(腹筋) 回数:限界まで セット数:3セット セット間の休息:60秒 ・バックエクステンション(背筋) 回数:限界まで セット数:3セット セット間の休息:60秒 ・ジャンピングスクワット(踵をつけない) 3分間行う(限界が来たら少し休んでOK) ・バーピー 3分間行う(限界が来たら少し休んでOK) これを2日おきに食事前に行ってみてください。(朝でも夜でもOK) そして、時間があったらこのメニューを行った直後にウォーキングを20~30分程度行うと脂肪燃焼効果が格段に上がります。 ここまで説明しましたが、分からないことはネットで調べてみてください。多分でてきます。 まあ、楽しんでやってください(笑) 健康管理にはお気を付けて・・・。

• nicofoto
回答No.4

>毎朝犬の散歩1時間(3km)、夕方ジョギング(3km)を毎日しています >そして食事制限もしています >1日目はキャベツだけ食べ、2日目からは軽くしました 脚ばかり鍛えて食事制限しているので、上半身ばかり筋肉が落ちてガリガリに痩せ衰え、下半身は体脂肪率の高いブヨブヨなままの状態になるやり方です。 痩せる前と後の、太ももの太さを計りましたか? 痩せたのはほとんど上半身だけで、太ももは殆ど細くなっていないはずです。 脂肪だけで3kgも落ちたら、本来は服のサイズがブカブカになるぐらいの事なのですが、そうでもないでしょ? 実はどんなに痩せようと、あなたの身長体重や年齢の場合は1日に100gぐらいしか脂肪を燃やすことができません。1週間だと700g~1000gぐらいが限界です。つまり3kg落ちたうち脂肪は多くても1kgだけで、残りは脂肪じゃないって事。 3kg減ったうちの1kgは一時的な水分の減少で、もう1kgは筋肉が減ったんですよ。 食事制限や有酸素運動ばかりやっていると、筋肉がどんどん落ちていきます。筋肉が落ちても、体重が減り基礎代謝が低下するだけで、スタイルは細くなりません。リバウンドしやすい体型になって行くだけです。 運動は下半身ばかりでなく、上半身を鍛える工夫をすること。筋トレ、水泳、その他。 テニスではラケットを振って胸も背中も肩も鍛えられていました。バレエでも腕を偏り振り上げる動作をします。それでも負荷が足りないぐらいですが、犬の散歩とジョギングでは上半身は使わず、体重を落とすほど筋肉も減って行きます。 肉や魚、卵など、高たんぱくな食品をいっぱい食べること。 豆腐や大豆製品には、イソフラボンという女性ホルモンと同じような働きをする成分が入っているため、あまり摂らないほうが良いでしょう。女性ホルモンは多ければいいわけでもないし、脂肪を付けて筋肉を付きにくくする効果があるわけです。女性が筋肉が少なくて脂肪が多いのはそのためです。 それと、米を食べ過ぎないように気を付けてください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 夏場に過激なダイエットはよくないですよ。 3キロくらいは水分などもありますから、 結構簡単に落ちます。 今の感じだと元の食事に戻した時が怖いです。 減らすのもいいですが、30回くらいよく噛んで食べるといいです。 満腹中枢が満たされます。 それから、夏休みの間だけ、受験で体験だとは思いますが バレエは習えないのでしょうか? バレエを習っていたのなら、全身バランスの取れる体系になる バレエがお勧めです。 バレエでしたら綺麗な体系に慣れると思いますので 体重はさほど気にならなくなってきます。 犬の散歩もいいですが犬の歩調に合わせても効果が薄いです。 ただこれだけ頑張れば効果が上がるというのは体質もありますので 今自分でできることはやったほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

• maki0612
回答No.2

大事な成長期にダイエットはオススメできないです。 しかし、筋肉が付くと身体はダイエットという言葉より締まると言ったほうが適切ですね。 筋肉が付くと、体重の増減はそこまで大幅に変わることありません、しかし あなたが運動部を引退したあと、筋肉が落ちてくる時が一番心配すべきリバウンドという 点です。 大事な成長期なので無理はしない方が良いと思います。