• ベストアンサー

豆の違いはわかる人にはわかるのですか?

コーヒーの豆がどんなに安くても 砂糖とミルクをいれてしまったら わからない・ばれないものですか? 砂糖とミルクや牛乳でごまかしても 豆の違いはわかる人にはわかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

コーヒーは嗜好品なので好みに個人差があります。 豆の種類、鮮度、挽き方、淹れ方で苦味、酸味も違い 違いが分かる程度も個人差があるので、分かる人も いれば分からない人、関心が低い人もいるということです。 関心がなく、違いも分からない人ならブラックでも 飲み比べないと違いは分からず、ミルクや砂糖の量は あまり関係ないです。 また、喫煙や年齢によっても鼻、舌の感度が違い差があります。

oehbuencu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• youcanchan
回答No.4

安くても美味しい豆というのもあるでしょうから高いか安いかという事ではないと思いますが。 砂糖とミルクを入れても豆がちがえばわかりますよ。 不味い豆は砂糖やミルク入れたって不味いです。

oehbuencu
質問者

お礼

• nolly_ny
回答No.3

安い/高いの違いでなくても、しばらく同じものを飲み続けていてある日突然変わったら、違うとたいてい気付くはずです。 コーヒー豆なら香りが異なるので、いつもと違うとわかると思います。

oehbuencu
質問者

お礼

回答No.2

高い安いというより 新しいか古いかくらいは わかりますね 安くても入れ方でおいしくも なりますし 高くても 入れ方でまずくもなります 砂糖やミルクを入れて出されたら どなたでも こまるでしょうね 好みがありますからね でも この質問の趣旨はなんでしょう カフェ開店の話だったら 問題ですね

oehbuencu
質問者

お礼

• tk991tk
回答No.1

分かると思いますよ。 そもそも、コーヒーの味や香りが分からなくなる位に砂糖や牛乳を入れられているならば(自分の好みで入れるのではなく)、「ストレートで味わう様な、いい豆ではない」と言っている様なものだとも言えます。

oehbuencu
質問者

お礼