• ベストアンサー
  • 困ってます

Print Spoolerが毎回「停止」になる

  • 質問No.8694625
  • 閲覧数9128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

パソコンを起動させる毎に
Print Spoolerが毎回「停止」になります。

毎回主導で「開始」にしています。
今も開始にしました。

プリンターは何もインストールしていません。
PDF化するフリーソフトのみインストールしています。

なぜ毎回停止になってしまうのでしょうか?
これを開始にしないと、ページ等をPDF化にもできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (920/1545)

こんばんわ

原因は様々ですが、ドライバーに何らかの不具合が出ている可能性があります。
一度、下記にてメンテナンスをしてみて、もう一度、print spoolerが正常になっているか確認してみてください

・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

上記でダメな場合、下記に進めてみてください
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/print_spooler_cf52.html
お礼コメント
VNRMHRWE

お礼率 100% (22/22)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2014/08/23 22:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 76% (1599/2089)

とりあえず以下のURLに書かれている対処法を試してみては。

 【Print Spoolerサービスが停止して印刷できない】
  http://pcclick.seesaa.net/article/278842600.html

※"Micorosft Answersの回答にもありますが…"からの先にある2つの方法ね
お礼コメント
VNRMHRWE

お礼率 100% (22/22)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2014/08/23 22:01