• 締切済み

ヘドンのルアー

今年の初めに釣具屋の福袋にヘドンのルアーが入っていました。 パッケージの柄は最近の物のように見えますが、何となく古そうにも見えます。 ルアーによっては製造した年が書いてあったりしますが、何か見分ける方法はあるのでしょうか? 今回はヘドンのルアーで疑問に思ったのでヘドンのルアーの製造年月の見分け方がわかれば教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

ヘドン(SMITH)のHPを見ていたら、 30周年記念商品が下のほうに載っていました。 まさか、購入したその商品が… なんてことは・・・??? 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www.smith.co.jp/product/heddon.html#30th

関連するQ&A

  • ルアーのフック交換頻度

    サーフでヒラメを狙った釣りを数年ぶりに再開しています。 釣具店の店員さんオススメの「がまかつ(Gamakatsu) トレブルフック SP-MH」に全ルアーを交換し、半日12個のルアーを投げ通しました。自宅に帰り全てのルアーのハリ先をチェックすると爪にほとんど引っ掛かりません。爪に軽いキズが付く程度です。間違いなく交換直後より鈍っています。 疑問はこの状態のフックは交換すべきなのかです。もしそうだとすると高いがまかつのハリはもったいなくてもう買えません。品質の良い安物を毎回交換した方がいいと思います(ただし面倒)。 フックの交換の目安と頻度についてアドバイスお願いします。

  • 釣れ筋ルアーを何故売りに出す?

    ちょっとしつこくて申し訳ないですが中古ルアーの疑問です。 最近、中古ルアーを購入する機会が増え、それに伴い今まであまり関心がなかった「世間的に評価の高いルアー」にも関心が向くようになりました。 今まではとりあえず手に入るルアーで釣りをしていて徹夜して並ばなければ入手できないようなルアーには関心を持たなかったのです。メンドくさいので。 最近の中古釣具屋を見るとバルサ50・ZEAL・メガバスなどが当たり前のように売られています。 調べていくといずれもその時代時代で一世を風靡したような名品ルアーぞろい、まあ、半分がネームバリューを隠れ蓑にした「実は釣れないルアー」だったとしても残り半数は間違いなく実績を伴った名品な筈なのですが、それが今や中古屋で捨て値で売られているのは何故なんでしょうか? 傷だらけだったり亀裂が入っているのはまだわかりますが、どう見ても使った痕跡もないような新品同様の「釣れ筋ルアー」が売られています。 ・昔は釣れたけど今はもう釣れなくなった?(そんなことはないでしょ?) ・同時期に釣りを辞めた人が大量に出た?(不自然過ぎでは?) ・メーカーの在庫処分?(メーカーがそんなアホな商売しますかね?) 特にPOP-Xあたりの昔の人気っぷりを知ってしまうと、これらが新中古状態でぶら下がっていることの意味がわかりません。 魚がルアーに飽きるという事はない事ではありませんが、それでもあれだけ実績があったルアーです。多少食いが落ちてもタックルボックスには残しておきそうなものですけど。 自分が人気ルアー集めに無頓着だったのでさっぱり想像がつかないのですが、実釣マニアの方々はどんな風にルアーを集め、またタックルボックスの中身をローテーションしているのでしょう? やっぱりどんなに実績があるルアーでも一定期間使ったら「ポイ」そして新作を補充するのでしょうか? マニアの皆様教えてください。 あ、コレクターの人はここでは論外とします。話がややこしくなるので。

  • ルアーフィッシング(シーバス)

    ルアーフィッシング。よろしくです、ペコリ。 今年から魚釣り(ルアーフィッシング)を始めた一年生です。 っんで、早速です。 最近なんですが、ペンシル(ダイワ?、TDペンシル)を始めて買いました。 ”ペンシル”って、アクション?(スイミング?)をしないんですか? ”ただ巻き”では何も動かず、”スー?”・”ツー?”っと表層を滑る様に引くだけ?。ロッドで”トゥイッチ”を意識して使う物なんですか? 今までは”ミノー””バイブレーション”などを使っていましが、『トップのゲームをしてみたい』と思って買ってみましたが、どうやって使う?(アクションを付ける)か解りません? ”ペンシル”ってそんな物でしょうか? ”秋”の今の時期は『トップでも食ってくる』と思って買ってみましたが、全然手応えがないんです。 ついでなんですが、 ルアー別の”リトリーブスピード”って有りますか? 水深によって”アプローチ”の仕方って有りますか? 下手な私の実績は、アタリ(チェイス・バイト)は隣の人と変わらない程度。バラシは多数。キャッチは3回のみ。(4月から初めて、週1回のペース。いつも同じポイント(神戸、神戸港奥)で、ほぼ同じ時間帯です(pm8:00~am00:00) 足元で”ライズ”は頻繁に有るのですが、擦れているせいか?、全然バイトがありません? 質問を整理して↓。 01 ペンシルの使い方 02 場所別(水深別)のルアーの選択 03 時期別のルアーの選択 04 ルアー別リトリーブスピード ←(一番解りません) 05 あなたの”鉄板ルアー”を教えて下さい よろしくです、ぺこり。

  • ルアーで本当に釣れるんですか?

    30年くらい釣りをやってきましたが、周囲にルアー釣りをしている仲間がいないせいか、ルアー釣りには縁がありませんでした。 ところが、この前の昼間(5月下旬)一文字で釣りをしていたとき隣のおじいさんがルアーでシーバスを何匹か釣り上げていました。 これを見て、ルアーを試してみようかと思い始めショップの店員さんに勧められた何種類かのルアーを買いました。 さらにルアーに関する本も何種類か読んで、河口付近がポイントということもわかり、夜5回、夕方2回釣りに行きました。 1匹も釣れません。 1回のアタリもありません。 ベイトもはねています。 他の釣り人と釣り方は、そう変わっているとは思いませんが釣れません。(その人も釣れていませんでしたが) 場所は瀬戸内海です。 最近では、ルアーを買ったことを後悔し始めました。 どなたか、原因を教えてください。

  • ルアーフィッシングについて・・・

    私は宮城県在住の釣りの初心者ですが、これからルアーフィッシングを始めたいと考えております。 釣り初心者と書きましたが、海でのハゼ釣りは幼い頃父親に連れて行かれました。また付き合いで昔(15年前位)バス釣りを数回やった程度ですので、何も出来ない初心者というわけではありません。 そして今回新しい趣味としてルアーフィッシングを始めたいと考えていたのですが、まず何を買い揃えたらよいかわかりませんでした。 まず必要最小限簿の、これだけは買っておけ!的な物を教えて下さい。始め方がわからない状況ですので、良きアドバイスのほうお願いします! ちなみに釣ってみたいと考えている魚は、ブラックバスなどですが、海などでもルアー釣りをしたいと考えております。 また、宮城県近辺の釣り場ポイント等わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!

  • ビンテージルアーの保存方法(特にひび割れ対策)

    昔使っていたルアーが釣具屋でけっこう価値が付いていることに気づきました。 自分で買って釣れる・釣れないだけで判断してきた道具ですので今更「価値がある」とか言われても投資に使う気はありません。 ただ、自分だけでなく世間からも評価されるにいたった道具たちを末永く大事にしたいとは思うようになりました。 ラパラ・バグリー・村瀬ミノー・ヘドン・バルサ50などなど そういう目で見始めると「バルサ50」の劣化は他のルアーに比べて早いのが気になります。 気になるのはバルサ材故に水を吸って割れることです。 ラパラやバグリーなどはぶつけて木の地肌が見えているものすら健在なのに「バルサ50」はもろいですね。 よく見ると内部から亀裂が生まれ、塗装にひび割れを起こしている個体が少なくありません。 ルアーが水に弱いってどゆ事? 最近、少しでも乾燥させようとタックルボックスから出して日陰で乾燥させています。 今後、コレクションとして余生を送らせようと思うのですが、ひび割れなどの自己崩壊を防ぐ対策はあるでしょうか? とりあえず、買い足しで代替えが効くルアーは水につけないという事にします。 効果的な保存方法を教えてください。

  • 釣り好きの既婚者に質問です。

    月3万円小遣いもらっているんですが、タバコ、飲み代込みなため、正直、釣り具代捻出するのが厳しいです。そこで、カミさんにたまには家計で2、3万位釣り具買って欲しいとお願いしようと思っているのですが、正直、怒られそうな気が。 何かいい方法ありますか? (当方、ソルトルアーです。)

  • 福袋について!

    今年福袋を購入しようと思っている女子高生です。 去年は earth music & ecology の福袋を年明けから店舗に足を運び購入しました。 去年のearthは、事前にアウターのみ公表されていました。 中身は、アウターは公表してあった通りのものがちゃんと入っていて、 その他のインナーやTシャツなどは多少違いがありました。(一緒に行った友達のと比べて。) 今年は LOWRYS FARM の福袋を購入しようと考えているのですが、 公式発表によると、中身が全て統一されているようです。 ネット販売のものだけが統一なのか、店舗も含めて統一なのかはわかりません。 ここで疑問なんですが、 福袋というものは、売れ残りを売りさばくための行事(?)ですよね しかし、同じものを多く用意しているということは 全て福袋用に製造した商品ということですよね? 福袋用に製造したということになると、 つまり、企業に利益がでるようになっているのでは?と思いました。 (製品の質を落とす など。) ということは、、、 この、中身が統一されている福袋はお得ではないってことですか?? とってもケチな質問ですみません、、(笑) 回答お願いします。

  • メバルのルアーフィッシング

    キャストアシストを使うとすぐに、糸が絡まるのですか゛なにか良い方法は、ないでしょうか。 ロッドは、7.5フィート。メインラインは、PE0.3号。リーダーは、フロロ1号1メートルぐらい。キャストアシストは、シマノとダイワの物です。フックは、0.5gジグヘッド。キャストアシストとフックの間は、30cmぐらい。 あと、最近雑誌などでライブウェルというのを見かけるのですがスレ対策には効果はあるのでしょうか。ストックしてる間に死んだりしないのでしょうか。ストックがスレ対策ならば最後に、リリースすると釣り場に残ってる他の人の迷惑にはならないのでしょうか。 ライブウェルと水汲みバケツをわざわざ持って行くほどスレ対策に効果があるのなら購入したいのですけど。エビ餌用の物でもいいのでしょうか。ルアー用で水汲み機能もついてるものがあるのでしょうか。何か良いものがあれば教えてください

  • ダイワのリール

    そろそろリール購入を検討中なんですが、ダイワにしようと思ってます。そこで今年4月にダイワからカルディアキッスが出ると思うんですが、同じダイワから出ているルビアスと品質的にはどちらがよろしいのでしょうか。  あと、この間釣具屋さんで3000円くらいのウェーダー(ナイロンぽくて迷彩柄)を見つけたんですがこれはどうなんでしょうかねえ?やっぱり高いものを買ったほうがよろしいのでしょうか?