目標地点への移動アルゴリズムと左上に集まる原因

このQ&Aのポイント
  • 目標地点への移動アルゴリズムは角度=atan2(目標y-キャラy,目標x-キャラx)、キャラx=cos(角度)*移動速度、キャラy=sin(角度)*移動速度です。
  • しかし、現在のプログラムではキャラクターが左上に集まってしまいます。
  • この原因は特定の要素が欠けていることによるものですが、具体的な原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標地点への移動

void Charcter_Access::Charcter_Move(void){ int i; double radian; int Tx,Ty; for(i=0;i<CNUM;i++){ if(Ch[i].NowNode != Ch[i].GoalNode){ //まだゴールに到達していない if( Ch[i].root.empty() ){ //ルートがまだ決まってない時,ルートを格納 Node.Node_dijkstra(Ch[i].NowNode,Ch[i].GoalNode,&Ch[i].root); Ch[i].RnodeNum=Ch[i].root.size(); } Tx=Node.ReNode_x(Ch[i].RnodeNum); Ty=Node.ReNode_y(Ch[i].RnodeNum); //目標まで移動した時 if( ( sqrt((Tx-Ch[i].x)*(Tx-Ch[i].x)+(Ty-Ch[i].y)*(Ty-Ch[i].y))) < 1.0){ Ch[i].NowNode= Ch[i].root.at(Ch[i].RnodeNum); Ch[i].RnodeNum--; Ch[i].x=Tx; Ch[i].y=Ty; } radian = atan2( (double)Ty-Ch[i].y , (double)Tx-Ch[i].x ); Ch[i].x=cos(radian)*Ch[i].speed; Ch[i].y=sin(radian)*Ch[i].speed; } Tx=Ty=radian=0; } } rootは目標地点へのルートをvector <int>型でルートとなるノードの番号を格納しています。 今は現在地が0番目のノードで目標地点は4番めのノードなっています。 root は[4 , 3 , 2]となっています。現在地の次のノードから目標ノードまでを格納しています。 このプログラムを起動した所全部のキャラクターが左上に集まってしまい、思ったようなプログラムにはなりませんでした。 そこで質問なのですが目標地点へ向かうアルゴリズムは 角度=atan2(目標y-キャラy,目標x-キャラx) キャラx=cos(角度)*移動速度 キャラx=sin(角度)*移動速度 であってますか? もしあっているならばなにが原因で左上に集まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honor
回答No.1

>Ch[i].x=cos(radian)*Ch[i].speed; >Ch[i].y=sin(radian)*Ch[i].speed; +=にしないと中心(0,0)で半径Ch[i].speedの円周上しか動けなくなる気がします。

who_ray_sis
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構単純なことだったようで・・・すいません。 実装したかった動きになりました!!

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

>角度=atan2(目標y-キャラy,目標x-キャラx) この「角度」というのは、どこを中心としたどこの角度ですか? >キャラx=cos(角度)*移動速度 >キャラy=sin(角度)*移動速度 これは、どこを中心に新キャラx,新キャラyを求めてますか?