• 締切済み

プライベートIPとオンラインゲーム(MMO)

こんにちは。 現在、インターネット無料接続のオプションが付いている賃貸物件で暮らしています。 オンライゲームをしたいのですが、サーバーのエラーなどという表示がでてログイン画面までつながりません。 自力でそれなりに調べたところ、プライベートIPというものだとそういったコンテンツは利用できないのでしょうか? また、もしプライベートIPのままでも利用できる方法があったらそれも教えていただけると嬉しいです。 重ねますが、グローバルIPへの変更などは管理会社さんに連絡すれば対処してくれるでしょうか?

みんなの回答

• QuickBlue
回答No.4

まず、ネットワークのことを調べましょうね。 インターネットを利用するためには、必ずIPアドレスが割り振られていなければなりません。 それも、グローバルIPアドレスが必要です。 現実世界でいうと、これ、番地です。 東京都葛飾区XX番地みたいなもの。 重複があっては駄目です。 でも、それだとアドレスがいくつあっても足りませんよね。 そこでうまれたのが、プライベートIPアドレスです。 企業内だけで通じるルールに基づきIPアドレスを割り振ります。 こっちのほうは、マンションの何号室といったほうがわかりやすいかな。 とにかく、その土地だけで通じる目安。 で、現実世界で、東京都、3号室だけで郵便などが届くと思います? 届くわけがないよね(笑 世の中に3号室なんて、星の数だけあるもの。 どこの住所にあるマンションの3号室なのか、知らせる必要がある。 インターネットの世界とて、同じ事です。 プライベートだけ分かったとしても、インターネットが利用できるわけがないだろうって事になります。 あなたが質問を投稿したこのサイトや、使おうとしているMMORPGだって、プライベートIPアドレスのことなど全く関係無いのです。 絶対にグローバルIPアドレスにどこかで変換をかけてます。 そういう状況でプライベートだけで、出来ると思います? 思わないですよね。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi 上記のサイトを利用すれば、簡単に調べることが出来ます。 だから、あなたがオンラインゲームを利用できないのは別の原因です。 メールや、ホームページを見るなどの特定のサービスを利用するにはポート番号が割り振られている場合が多いです。 オンラインゲームとて例外ではないです。 そのポートに制限がかけられている可能性が高いです。 その制限のかける方法は、無数にあります。 ウィルス対策ソフトや、ルーターの設定、プロバイダーの設定、果てはWindowsの設定などありますね。 これらを地道に調べていくしかないです。

• wormhole
回答No.3

>この状態で利用する方法はありますでしょうか? どのオンラインゲームで具体的にどのようなエラーがでているのか、わからないことにはわかりません。 何が原因でエラーが起きてるのかわからないと対策は立てられませんし、 何が原因かはエラーメッセージなどから調べないとわかりませんから。 それと私は一般的な事をいってるだけなので、オンラインゲーム名と具体的なエラー内容がわかっても私自身が解決方法を回答できるというわけじゃないです。

• wormhole
回答No.2

>現在、インターネット無料接続のオプションが付いている賃貸物件で暮らしています。 具体的にはインターネットにはどのような接続になっていますか? 賃貸物件のインターネット無料接続サービスによってはルーターが既に用意してあり、そこから各部屋に配線してある事もあるので、その場合はルーターを更に追加すると2重ルーターになりオンラインゲームなどで問題になる事もあります。 また2重ルーターになっていなくても複数アカウントによる多重ログイン禁止のオンラインゲームの場合には問題があることもあります(他の部屋の住人が同じゲームをしていた場合など)。 >また、もしプライベートIPのままでも利用できる方法があったらそれも教えていただけると嬉しいです。 インターネットにどのような接続になっているのか具体的にわからないことにはわかりません。 >重ねますが、グローバルIPへの変更などは管理会社さんに連絡すれば対処してくれるでしょうか? 管理会社によりますから管理会社に聞いてくださいとしかいいようがありませんが、おそらくしてくれません。 よくて自分でプロバイダと契約してくださいという事になるかと思います。

chantel45
質問者

補足

wormholeさん 回答ありがとうございます。 接続方法は外付けのルーターから各部屋に配線している形ですね。部屋の壁にケーブルを直結しているので2重ではないと思います。 この状態で利用する方法はありますでしょうか? ふむふむ……管理会社が契約先のプロバイダさんを教えてくれればそっちの面での解決は可能そうですね。

• jusimatsu
回答No.1

今時のMMOゲームで、プライベートIPだから駄目と言うことは無いと思いますよ。 多分何かもっと別の理由があると思います。

chantel45
質問者

補足

jusimatsuさん 回答ありがとうございます。 そうなのですか…プライベートIPだと双方向通信がどうたら~とよく目にしますがそれが原因じゃない可能性もあるのですか。 ファイアーウォールなどの設定だったりもするんでしょうかね。 よろしければ他に考えられる原因等分かりませんか?