パートを辞めるか迷っている母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 年長と、年少の子供2人をもつ母親がパートの辞め方について悩んでいます。契約中でありながら、子供のためや家事・健康面の理由で辞めたいと考えています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。
  • 母親のパートの仕事に関する悩みです。契約中にも関わらず、子供のためや家事・健康面の理由で辞めたいと思っています。同じような経験をした方やアドバイスが欲しいです。
  • パート勤務中の母親の悩みです。契約中でありながら、子供のためや家事・健康面の理由で辞めたいと悩んでいます。同じような経験のある方やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞めようか迷っています

年長と、年少の子供2人をもつ母です。 飲食店でパートとして5月から働き始め、7月からは本契約に至りました。 契約内容として、月・水・金・土の3~4日間勤務となっていますが、繁忙店なので基本的には土曜日出勤が求められています。あまり長く実家に帰省することもないので、お盆や年末も何日かは出勤できることを最初にはなしてあります。 子どもは当初、「土曜日だけならお仕事していいよ」と幼いながらも理解して応援してくれました。しかし、夏休みに入って私が土曜日に出勤するのを少しずつ嫌がるようになってきました。主人は基本的に土曜日が休みなので、一緒にいるのですが、両親が揃っていないとさみしいようです。 契約期間は7月から10月なのですが、契約金終了前に辞めることはできるのでしょうか。こどものため、というのが一番の理由。あとは、家のことをやりたいとか私の体調のことも理由にあります。 契約書では、退職は4週間前に申し出ること、とあります。 同じような立場で働いている方、似たような経験をしたという方、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

個人的には販売や接客で、平日のみ出勤して土日は必ず休みたい、という主張が通る事業所はそうそうないと思います。 退職するか否かは質問者次第ですので、家庭と仕事を天秤にかけた上で、よく考えて結論を出してください。

oka727
質問者

お礼

契約期間内は、がんばろうと思います。その後どうするかはよく考えて結論を出したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

だから、主婦の方の採用は歓迎されないんです。とくに小さい子供がいる家庭は。またなんで夏場の応募をしたのですか。

oka727
質問者

お礼

考え方が甘かったというのは、私の責任です。契約期間内はがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

• poron00
回答No.1

契約書の退職期間は関係無いので いつ退職しても構わないけど この時期に辞めるのは どんな理由を言っても 店主 他の従業員からは そう取られず 単に お盆に休みたいだけの退職として思われるので それを気にしないのなら大丈夫です

oka727
質問者

お礼

契約期間内はがんばることにしました。 そのあとは、よく考えて決めたいと思います。 回答ありがとうございました。