歯科医院の治療についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 歯科医院は頼んでいない治療を行ったり、事前説明がないのはなぜでしょうか?初診の際に歯が掛けたことに対する治療の説明があったが、歯周病についての説明はなく、気分が悪くなるほどの治療を勧められた。歯科医というのはそういうものなのか疑問に思います。
  • 歯科医院に初めて行った際、病歴や薬歴を書く質問表を書き、歯が欠けたことについての治療説明はあったが、他の治療についての説明はなかった。また、2回目の診察では担当が変わり、助手のような人が口の中を触り始めて歯のお掃除を始めたが、説明はなく、不思議に思った。
  • 歯周病があることは分かっていたが、それに関連する治療を受ける予定はなかった。しかし、助手のような人が歯周病の説明をしてきて、診察をした歯科医に再度状況を説明したところ、1・2ヶ月は傷がふさがらず何もできないため、その頃に連絡すると言われた。事前の説明なしに勝手に治療を行い、診察料を取られたことに疑問を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医院に行って

ちょっと疑問に思ったので質問です。 歯科医院は頼んでいない治療を行ったり 事前説明がないのはなぜでしょうか? 最近硬いものを噛んでいるときに 歯が欠けてしまったので歯科医院に行きました。 初めていったところで、病歴や薬暦を書く質問表も書きました。 初診の際に歯が掛けたことに対する治療の説明がありましたが 歯周病もあるといわれました。 が、歯が欠けた事についての説明しかなかったため 特に気にしていませんでした。 (なお、欠けた歯は虫歯もあり残さずブリッジか差し歯という  診察で落ち着きました) 2回目は欠けた歯を抜いて診察が終わりました。 またきてくださいという事で、3回目の予約をしました。 いってみたら、1・2回目の担当の方ではなく 助手のような方が来て   「歯のお掃除をしますね」 と言って、口の中を触り始めました。 最初は欠けた歯の治療に必要なのだろうと思って我慢しましたが 何の説明もなく、不思議になりました。 私は診療内科にかかる病気を患っており 食べ物をよくもどします。 そのせいか作業中、人の手が口の中に入っている事で 気分が悪くなってしまいました。 作業途中に吐き気をもよおしたため絶えられず   「抜いた歯の治療ですよね」 と確認したところ、作業していた助手のような人が不思議そうな顔押して   「口の中の掃除です。歯周病があるようなので」 といいました。 私は状況が良く分からないので、質問したところ 歯周病の説明をせつせつとされました。 歯周病がある事は分かっていますが、心療内科の治療が終わるまでは 手をかけるつもりはありませんでした。 (質問表にも歯が欠けた治療以外は不要と書きました) その旨を説明すると、困った顔で助手の方が 席を外し、はじめに診察した歯科医の方が出てきました。 こちらから再度状況を説明し、   では1・2ヶ月は傷がふさがらず何も出来ないので   その頃に葉書で連絡します といわれました。 私は質問表に   診療内科に通っている   歯が欠けた部分以外の治療はしたくない と記載しています。 いままで、病名と治療内容を説明しないまま 治療を始めるなんてなかったので、びっくりしました。 今思えば、歯を抜いた際に処方された鎮痛剤(頓服)を 薬局に買いに行ったとき   「薬の飲み合わせはお医者さんに確認されたんですよね?」 と聞かれました。 (質問表に分かる薬は書きましたが、自信がないものもあったので  「・・・ 他」と書きました) そのときは特に気にしませんでしたが、 今思うとぶつかっているんじゃないかと心配になってしまいます。 結局その日は、それで終わったのですが 診察料は取られました。 事前説明もなく、 勝手に人の口に手を入れて、気分を悪くさせておいて お金を取るというのがよく分かりません。 歯科医というのはそういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医も間違っているとは思いません。 必要だと思い、やったのでしょう。 歯周病が悪化すると、歯がボロボロ抜けていきます。 わたしも精神病ですが、周囲でも歯が一部抜けている人がかなりいます。 わたしも今の歯科に通った時に最初の問診票に、すべて保険内で治す。 というところに〇を付けたと思います。 今は定期検診と歯のクリーニングのために4ヶ月毎に受診しています。 歯周病の治療と予防はしておいた方がいいですよ。 わたしはそのおかげで、虫歯はめったにできません。 最近久しぶりに出来ました。先日治療しました。 わたしも歯を抜いてブリッジにしましたが、 数ヶ月たって、歯茎が固くなってからでしたね。 お金はどうしても取られるものですから、何とも言えません。 先日、歯のクリーニングに行ったら、500円台でした。 時によっては1000円台のこともあるのですが。 何だか難しい点数の付け方があるらしいです。 助手の方、ではなく歯科衛生士でちゃんとした国家資格を持っている方ですよ。 あと、たとえ歯科医や内服薬が出ないと思われる場所であっても 受診のたびに毎回お薬手帳を持参した方がいいです。

Ama-teur
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬手帳は気を抜いて忘れてしまいました。 気をつけるようにします。 歯科医さんも悪気はないのはわかるんですが... 何となく聞いてみたかったもので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• W6o6n1
回答No.3

>いままで、病名と治療内容を説明しないまま治療を始めるなんてなかったので、びっくりしました。 Ama-teur 酸は、この質問文に下記1,2のように記載されています。 1)初診の際に歯が掛けたことに対する治療の説明がありましたが歯周病もあるといわれました。 2)歯が欠けた事についての説明しかなかったため特に気にしていませんでした。(なお、欠けた歯は虫歯もあり残さずブリッジか差し歯という診察で落ち着きました) この文面からは、歯科側からの説明はあったと受け取れます。 歯の治療の度に歯科を変更するから 今回のような事態に遭遇したのだと思います。 持病があるとの事ですから、なおさら かかりつけ歯科で治療を受けたほうが良いです。 >結局その日は、それで終わったのですが診察料は取られました。 この手の質問は、受診当日歯科の窓口で尋ねて下さい。 再受診したら再診料などは請求されます。患者は診療費を支払うのは当然です。

Ama-teur
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

健康保険のルールに従って診療を行うと、このような進行になります。 説明不足を感じますが。 ルールを無視して診療を行うと、「個別指導」という名の監査があります。 興味があるようでしたら、 「健康保険 個別指導」などと検索して下さい。 実態が分かると思います。

Ama-teur
質問者

お礼

ありがとうございました。