• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン→ドコモ携帯にメールが送れない!

パソコンからドコモ携帯にメールを送信したのですが、何度送ってもエラーが出てしまいます。 アドレスは何度も確認しました。 パソコンからだと受信できないとか、そんな設定はあるのですか? ちなみに、相手のアドレスには『-』という文字が含まれています。私はテンキーの『マイナス』を使いましたが、それがダメなんでしょうか?関係ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3764
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)

ドメイン拒否は例えば@docomo.ne.jpや@hotmail.comなど、@マーク以降のドメインを携帯で指定拒否することです。 質問者さんのPCの@マーク以降のドメインを相手方が受診拒否に設定していたら届きませんよ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • -hi-ro-
  • ベストアンサー率73% (73/99)

他の方も答えてらっしゃいますが、 相手の方のアドレスに「-」・・・が、 「マイナス」か「_(アンダーバー)」の可能性。 また相手がPCからのメール受信拒否(orドメイン指定拒否)の可能性。 それでもドコモに届かない理由はあります。 私もPCで見つけたHPのURLを自分の携帯電話(ドコモ)にメールを送ろうとした時にわかったのですが、 ドコモに限らず携帯電話のメールアドレスって 結構使える文字に自由度が高くて 「.(ドット)」等が頻繁に使えます。 このドットが複数並んだアドレスや 多く含まれるメールアドレスに対して、 貴方がお使いのメールアドレスが (送信)対応できていない場合もあります。 私の場合はYahooBBのメールアドレスでは 送信できましたが、HotMailでは送信できませんでした。 また以前使っていたプロバイダの WakWakのアドレスでも送信できました。 ※現在お使いのメールアドレスが ※プロバイダから支給されたアドレスだった場合、 ※別のメールアドレス(無料)などを取得して試してみるか、 ※お使いのプロバイダに ※「○○のようなメールアドレスに対して送信できないのか?」 ※「対応しないのか?」・・・と言った質問を ※サポートに問い合わせてもイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

全角マイナス(センターバー)「-」に対して 半角マイナスをハイフン「‐」とも言います アドレスに使う場合は当然ハイフンを用います また、アドレスを手書きで貰った場合 ハイフン「-」と半角アンダーバー「_」を見間違うので注意が必要です 以上のことは当然確認済みだとは思いますが、 『マイナス』という表現をなさっていたので、 蛇足ですが補足しておきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)

>ドメイン指定ってなんでしょう? ドメインとは、アドレスの@以降(**.co.jpとか)のことです。 docomoは迷惑メールが多いので、PCからのメールを拒否してる人が多いですよ。 (PCに限らず、docomo以外を拒否にしてる人も結構います) お友達に言って、質問者さんのドメインの拒否設定を解除してもらうと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#6737

> パソコンからだと受信できないとか、そんな設定はあるのですか? あります!迷惑メール防止です! おかげで飲み会の幹事は携帯には携帯からメールしないといけません。 ドメイン指定解除しろっつ~の!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)

相手方がドメイン指定をしている可能性はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます♪ でも・・・ドメイン指定ってなんでしょう? 何も知らなくてゴメンナサイ。