• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安SIMでメールするには?

ガラケーからスマホに変えたいのですが、格安で済ませたいと思っています。 今のドコモは解約しようと考えています。(現在月々総額3000円) 格安SIMで音声通話が出来るものがあるというのはわかりましたが、メールはどうなんですか? 私がスマホに変えたい理由はただLINEがしたいからとう言うだけなのですが。。。 LINEしない人にはメールアドレスを教えなければならないわけで、もし私にメールアドレスがないなら、フリーメール等で、開かなければ確認できず、メールが来ても音は鳴らず、メールのマークも出ず。。。という不便な使い方になるのでしょうか。。。 そこのところ詳しく教えてください。 そしてお勧めのスマホの持ち方があれば教えてください。 何も知らないので、なるべく難しくなく教えてください><; お願いします。 月々の総額は3000円以内がいいです。 (本体のお金は別と考えています) (通話はほとんどしません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3183
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)

電話番号をそのまま引き継ぎたいというのなら、BIC SIM一択。 月々1728円で、080、090番号が使えます。MNPに対応しているので、今のケータイ番号をそのまま持ち越せます。 「IIJmio音声通話パック for BIC SIM」というのを選びましょう。 https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html 080や090番号でなくてもいい、今の番号は捨てても構わない、1ヶ月ぐらいなら待てる、というのであれば、 「ワイヤレスゲート Wi-Fi+LTE SIM カード」というのがオススメです。 サービス開始が9月1日からということで、1ヶ月待たなくてはなりませんが、 月々480円+SMSオプション150円の合計630円でLINEができます。 回線は遅く動画などは見られませんが、全国に4万箇所あるワイヤレスゲートWifiスポットが無料で使えるので、動画などを見たりアプリをDLする場合にはそちらまで移動して。 LINEやメール、テキスト中心のウェブブラウジングなら低速でも問題ありません。 http://matome.naver.jp/odai/2140435807964965301 http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/1406272K2118P_1406272K2118C/index.html これに、050電話のSmartalkを組み合わせて使います。 SmarTalkは基本料無料。通話料も8円/30秒なので、普通のキャリアの携帯通話代より若干安くなります。 家族のスマホにSmartalkを入れて、Smartalk同士の通話にすれば、通話代はかかりません。 050番号になりますが、一応電話として使えるようにはなります。 http://ip-phone-smart.jp/ 格安Simの場合、メールアドレスは普通、ついてきません。中には格安Simの会社が独自のメールアドレスを発行しているところもありますが、ほんの数社です。 なので普通はGmailなりYahoo!メールなりの使用になります。 私は信頼性からGmailを使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ wifiってなんだろうって思ってたけど、調べてみたらウチにあるルーターで出来るようですw 外で動画を見るようなこともないだろうし、外ではLINEさえ出来ればいいくらいなので、MNPというやつでガラケーを持って、スマホは格安SIMの最低限のもので2台持ちにしようかと考えています。 全く無知なところを、みなさんのご回答でちょっとずつ調べることが出来ています^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

androidを使うのであれば、Gmailがいいかと。どのみち、googleアカウントを作るわけであり、それと同時にメールアドレス(Gmail)を付与されます。もちろん、しっかり通知されますし、着信音もなります。 私は、BIC SIMをお勧めします。 ビックカメラが扱っているものであり、端末購入時に有利と考えます。なぜなら、docomoやauやsoftbankの販売もやっていて、比較しながら購入検討ができるからです。もちろん、店頭にて契約となるのですから、その場で相談することもできます。これは、とても有利な点だと考えます。 ここから先は、参考程度にお願いします。 現在、BIGLOBEを利用しているのですが、端末セットでの契約はあまりお勧めしません。なぜなら、現在提供されている端末はAQUOS PHONE SH90Bですが、これはdocomoのSH-06Eをベースにした端末だからです。BIGLOBEを契約して端末(SH90B)を割賦購入すると、端末代の総額は45024円になりますが、SH-06Eのアマゾンにおける販売価格は約30000円になっています。キャリアの余計なアプリがない分、快適に動作はしますが、2年間使い続けられる自信がない方にはお勧めしません。 ちなみに、他の方が一括購入可能、とおっしゃっていますが、完全な間違いです。SH90Bは、一括購入できません。 あと、1点。どのMVNOにせよ、もしMNPを検討されている場合は、MNP予約番号の有効期限には注意してください。手続き中に有効期限を迎えると、キャンセル扱いとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 「もしMNPを検討されている場合は、MNP予約番号の有効期限には注意してください。手続き中に有効期限を迎えると、キャンセル扱いとなります。」 結構延ばし延ばしにするタイプなので、知らなかったら危険でした(@@;) ありがとうございます^^

  • 回答No.5

まず、メールですが、スマホならば、Gメールが標準で使用可能です。 音も出ますし、メールのマークも出ます。 着信もほぼリアルタイムに可能です。 ただ、メールのLEDが点滅するかどうかは、機種によります。 お勧めとしては、BIGLOBEの音声対応SIMですね。 端末込みでは、次の2種類があります。 APNも設定済みなので、購入後、すぐに使えます。 イオンスマホ 月額2,138円~ http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/ BIGLOBE LTE・3G 月額3,476円~ http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/spec.html#data_sheet いずれも、端末代込の価格です。 端末代を一括で支払えば、月額1,600円~となります。 イオンスマホは3Gのみなので、通信速度が遅いため安のですが、動画をみるなら、BIGLOBE LTEの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ Gメールだと、ドメイン指定で届かない人も多いでしょうね。。。 やはり2台持ちにするかもしれません。 参考にさせていただきます^^

  • 回答No.4
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1735/5019)

追伸 あとはサポートが店頭で受けたいならエディオンのような 家電店が推進してるものなら店頭でサポートが受けやすいかと思います http://www.mobilenews.jp/article/smartphone/20140430/2530.html http://japanese.engadget.com/2014/05/01/1934-sim-flea-phone-sim-ocn-one/ ビックカメラのBICSIMとかありますが、あくまで個人的な主観ですが サポート期待するなら エディオンのほうがいいような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 色々ありますねー。 色んな知り合いのことを考えると、やはりメールアドレスのことが気になります。 2台持ちにしたほうがいいのかもしれないと思い始めました^^; 参考にさせていただきます^^

  • 回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1735/5019)

格安SIMでメアドはもらえますよ ヤフーなどのフリーメールでもいいし OCNとかbiglobeとか、ただしパソコンメール扱いなので 受信する側の(携帯やスマホ)が受信許可になっっていないと受信できません。 >リーメール等で、開かなければ確認できず、メールが来ても音は鳴らず、メールのマークも出ず。。。という不便な使い方になるのでしょうか。。。 プッシュ受信(携帯のメールのように自動的にスマホにお知らせしてくれる受信方法)は アプリが自動受信に対応しているかどうかですね、つまりアプリ次第です。 スマホ標準のauとかドコモメールのアプリは使えません @メールかGmailアプリか他のアプリをダウンロードして使用になります。 フリーメールでもサイトを開かなくても メールアプリに設定すればアプリを開いたときに自動的に更新してくれます。 スマホを触るつどにアプリを開くとか・・ (パソコンのOutlookなどのアプリと同じです。) あとはフリーアプリだとCosmosiaは自動通知や30分ごとにメールチェックなど 確認してくれるので便利なアプリです http://porania.net/?p=1115 ●1ちなみに初スマホは格安SIMはハードル高いと思います。 携帯会社ならいろいろショップで教えてくれる人がいますが 格安SIMは本体設定から自分でやらないといけません たとえばインターネットを自宅につないだとき 業者さんにやってもらうのでなく自分でユーザー設定をする感じです それはとても無理・・とかいうなら AUのスマートバリューなどを利用しMNPすれば月額3000円程度から利用可能です。 ●2 スマホの本体を用意しないといけません 中古などでは保証がないので、出来ればスマホ本体セットの格安SIMが良いと思います。 http://join.biglobe.ne.jp/aeon/ http://mobile.biglobe.ne.jp/ それでもご自分で設定はしないといけません 携帯会社だと機種するだけでメールなど受信可能な状態になってますが パソコン買ってきて何も設定がないのと同じような状態です。 >何も知らないので、なるべく難しくなく教えてください><; お願いします。 ●そんなに他力本願なのであれば格安SIMのスマホにするより MNPしてソフトバンクかauでIphoneとかでキャッシュバックの大きない機種で 一括0円スマホとかで 月々割引2000円とかの機種を探すほうがいいかと思います その条件の店が見つかれば 本体は0円で手に入る上、月々3000円程度で2年間は使用できますよ それでスマホに慣れてきて格安SIMが良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 「AUのスマートバリューなどを利用しMNPすれば月額3000円程度から」 いいですねー☆ 考えてみます^^

  • 回答No.2

格安SIMでもSMS対応SIMでなければSMSは利用できません。 アンドロイドスマホならグーグルアカウントを作成して使うでしょうから必然的にGメールアドレスを持つことになります。 他のフリーメールアドレスも使えますし、PCと同じメルアドを使うことも出来ます。 Gメールでもヤフーメールでもメール着信時の着信音は設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ ドメイン指定してる人も多いだろうから色々不便ですね~ やはり2台持ちの方がいいのかな・・・ ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

>格安SIMで音声通話が出来るものがあるというのはわかりましたが、メールはどうなんですか? SMSは使える。電子メールも使える。ただし、電子メールについては、一部メールアドレスを発行していないところもある。 電子メールのプッシュ配信に未対応と思っている方が無難 メールの受信アプリにより設定が異なるので、そのアプリの設定で、音がなるかを確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます^^