• ベストアンサー
  • 困ってます

IE とGoogle Chrom

以前、「7月の初めごろから、IE(Internet Explorer)からはいって、アップされているYouTubeの動画にアクセスし、それのコメント欄にコメントを書いて投稿しようとしたら、「思いついたこと書いてみましょう」とあるにもかかわらず、コメントが書きこめなくなった。しかし、Google Chromeからアクセスすると問題なくコメントを入れることができる、ことがわかった」と書いたら、IE10以上なら問題なく書き込めるという回答があって、私のIE 9(OSはWindows Vista)が問題だと納得したのですが、もう一つ問題がありました。Google Chromeで書きこんだはずのコメントがIE 9で見ると、出ていないのです。おかしいと思ってGoogle Chromeで見ると、たしかに書かれているのです。Windows 7あるいは8のパソコンを使っている人のIEのバージョンはIE10あるいはIE11のはずですが、IE10あるいはIE11とGoogle Chromeの間でも同じことがおきるのでしょうか?どなたか、確かめていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうですね・・・ウェブサイトを作る方からすれば、逆にブラウザを判定してコメント数を増やして表示したり、減らして表示したりする方が難しいし、そういう事をするためにコストをかける意味も良く分からないので・・・ YouTubeのコメントを、ある特定のIDでログインした人に対し、あるユーザーの動画にはコメントできない、見れないようにする・・・というのは、ブロック機能的なもので出来ると思いますが・・・ https://support.google.com/youtube/answer/56113?hl=ja これですかね。 IEではログインしたままになっていて、Chromeではログアウトした状態になっているとかでしょうか。或いは別のIDでログインしているとか? もしや、単に相手ユーザーにブロックされているということなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげで、だんだんと分かってきました。質問なんですが、 ・キャッシュというのはIEだけでなく、Google Chromeにもあるものなんですね? ・私のコメントは、管理人がブロックしているだけだとすれば、YouTubeのサーバーには残っているということなんですね?

質問者からの補足

回答3の補足で ・あるんです。以前、あるYouTubeの説明に批判的コメントを書いたことがあるのです(といっても事実の間違いを指摘しただけなのですが。。)そのYouTubeの管理人は私のコメントを禁止する措置をとったようなのです。ところが、Google Chromeだとコメントが書きこめたので、書きこんだところ、このコメントはGCでは閲覧できるのにIE9では(IE10でも)削除されていて閲覧することはできないのです。この管理者はIEに対してとったのと同じ措置をGCにとるのを忘れていたということでしょうか? と書いたのですが、ここで言っているコメントを友人のパソコン(OSはWindows7、IEバージョンはデフォールトブラウザはGoogle Chromeだが、IE10がインストールされている)でも閲覧してもらったところ、どちらのブラウザでもそんなコメントは存在しないという報告でした。あわてて私のパソコンでGCで見てみたら、(IE9では閲覧できないのはもちろんですが)確かに存在している!もう一台のパソコンのGCで見たら、友人の言うとおり、存在しない!やはり、この管理者は私のIDを「ブロック」しているんですね(「ブロックは」GCでも効いている!)したがって、回答者さんのおっしゃるように、私のパソコンの、GCで見えていたものはキャッシュなんですね、したがって、私のような友人のような第3者には私のコメントは見えていない、ということなんですね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

純正のIE9ではないんですが、調べてみました。 IE9の時だけ、確かになぜかコメント自体を読み込まないときがありますね。YouTube側に、IE9の時にたまにエラーが出ますね・・・ IE9の時だけエラーが出る事があるみたいですね。 でも、何度かリロードすると見れたりもしたので… しかし、他のブラウザと、IEとで、コメント数が変わることはありませんでした。 そもそも、ウェブサイトを作るとき、すべてのブラウザでエラーを出さずに同じ表示にするのは、非常に大量の知識が必要だったりするんですよ。特にYouTubeのように複雑なウェブサイトの場合は、プロ中のプロがウェブサイト制作をしてても、エラーを見落とすことがあるので・・・ どちらにせよ、chromeでコメントが見れると言うことは、YouTube側のサーバーにコメントが保存されているのは間違いないです。 2つパソコンをお持ちと言うことですが、IEは一度でもそのページを見たことがあると、古い情報をキャッシュしている可能性があります。 両方のパソコンで、コメントする前、そのページを開いた可能性はありませんか? もしあなたのコメントを見れない人が居るとすれば、あなたと同様あなたがコメントする前にそのページを開いた人で、IEを使っている人で、IEがそのコメント前のページをキャッシュしていた場合、と言うのが考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>IE9の時だけ、確かになぜかコメント自体を読み込まないときがありますね。YouTube側に、IE9の時にたまにエラーが出ますね・・・ ・私の場合は、IE9では、7月以降はどのYouTubeのコメント欄にもまったく書き込みができなくなりました!以前は、IE9で自由に書き込みができたのに、YouTubeのほうにシステムの変化があったのだと思います。 >そもそも、ウェブサイトを作るとき、すべてのブラウザでエラーを出さずに同じ表示にするのは、非常に大量の知識が必要だったりするんですよ。特にYouTubeのように複雑なウェブサイトの場合は、プロ中のプロがウェブサイト制作をしてても、エラーを見落とすことがあるので・・・ ・それは、一つのYouTube動画をアップロードしている場合についてもいえるのですか?それとも、YouTube全体の話しなんですか? >しかし、他のブラウザと、IEとで、コメント数が変わることはありませんでした ・あるんです。以前、あるYouTubeの説明に批判的コメントを書いたことがあるのです(といっても事実の間違いを指摘しただけなのですが。。)そのYouTubeの管理人は私のコメントを禁止する措置をとったようなのです。ところが、Google Chromeだとコメントが書きこめたので、書きこんだところ、このコメントはGCでは閲覧できるのにIE9では(IE10でも)削除されていて閲覧することはできないのです。この管理者はIEに対してとったのと同じ措置をGCにとるのを忘れていたということでしょうか?

  • 回答No.1

多分IE9のキャッシュじゃないでしょうか? インターネットオプションから、閲覧履歴などを消す項目をクリックすれば、キャッシュが消えて、そのコメントしたページを再度読み込んでくれる可能性があります。(IEはじめほとんどのブラウザは、早くページを読み込み表示するために、YouTubeサーバーから情報を更新せず、あなたのパソコンに残っているキャッシュを使ってウェブページを表示する場合がある) ただIEのキャッシュって特殊みたいで、インターネットオプションからキャッシュ削除の操作をしても、完全にキャッシュが消えないことがあるようです。 数日経つと消えるようなこともあるのですが、微妙です。IE内部でキャッシュの保存期限みたいな物があるようですが、残るときは本当にしつこいです。 YouTubeを別のブラウザで表示してみてコメントが書かれていると言うことは、YouTube側のサーバーには確実にコメントが保存され閲覧できるようになっているはずなので、問題無いと思います。 どうしても心配なら、firefoxやopera、safari等さらに別ブラウザも一時的に入れてみて確認してみては如何でしょうか? 多分あなたのパソコンのIE9側がしつこいキャッシュを持っているのが原因です。 見れないのは、あなたのIEが古い情報をそのまま表示している可能性が高く、他の閲覧者は問題無く見れるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後いろいろ試してみました。全部が全部IE9で閲覧できないわけではなさそうです。3つぐらいのケースがあることがわかりました。ケース1、Google Chrome(以下GC)で書き込んだコメントはIE9でも(もちろんIE10でも)閲覧できる。ケース2、GCで書きこんだコメントはIE10では閲覧可能だが、IE9では閲覧できない。ケース3、GCで書きこんだコメントはIE9でも、IE10でも閲覧できない。これらの違いはどこから来るんでしょうか。YouTubeをアップしている人の設定の違いによるのでしょうか?

質問者からの補足

>見れないのは、あなたのIEが古い情報をそのまま表示している可能性が高く、他の閲覧者は問題無く見れるはずです。 私はWindows Vista (ブラウザIE9)のパソコンを2台もっているので、そのパソコンでもまったく同じ結果になります。最初のパソコンのGoogle Chromeで書きこんだYouTubeのコメントをもう一つのほうのパソコンのIE9で見ようとしても見ることができません(Google Chromeなら問題なく見られます)。YouTubeのコメント欄にあるコメントの並びには「評価順」と「新しい順」の選択がありますが(デフォールトは「評価順」)、IE9で「新しい順」を選択しようとすると、エラーメッセージが出てやはり見ることはできません。したがって、IE9で見ている他の閲覧者は私のコメントにはアクセスできないのではないでしょうか?