• ベストアンサー

3DSはネットがない環境でも一緒に遊べる?

モンハンを家族2人で一緒に遊んでみたいと、3DSを2台買おうか検討中です。 3DSはネットがない環境でも、家族一緒に遊べますか?最悪外とかでも一緒にプレイできるのでしょうか? また、ネット不要の場合どういう理屈?で同時プレイできているのでしょうか? 宜しければ、最初の質問だけでいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その昔、ゲームボーイと言う携帯ゲーム機があったのはご存じかと思います あの頃の時代は、二台で遊ぶときは通信ケーブルと言うコードを本体につないで遊んでいたのですが、要は今はそれが無線化されてケーブルなしでも通信することができるようになっています まあ、携帯電話でもよく赤外線通信でお互いのアドレスの交換とかをしたことがあるかと思います あれと同じ理屈です ニンテンドーDSは、電波の届く範囲内であれば本体をみんなで持ち寄って複数人が同時にケーブルなしの無線通信で遊ぶことができます(8人ぐらいまで同時に遊べます) ニンテンドーDSはそれが非常に便利になっていて、例えばマリオカートと言うレースのゲームがありますが、このソフトならソフトが一本あれば他の人たちはソフトがなくても本体だけで通信しながら一緒に遊ぶこともできます この機能はソフトによるので、残念ながらモンハンを遊ぶには人数分のソフトが必要になります モンハンはかなりやることが複雑で根気を必要とするゲームになります 他の方も言われてますが、いきなり2本買うのは失敗したときが痛いので、秋に発売のモンハン4Gを狙っているのなら今のうちに前作を中古で買って遊んでみることをおすすめします 3と4が出ていますが、3なら中古ではかなり安く買えるはずです 3もやることはほとんど同じです 4Gは、3に比べ武器の種類が増えたり敵が強くなっていると言ったような違いですので、まず少し遊んでみてから考えるのがいいかもしれません モンハンは自分が使う物、武器・防具・道具などはすべて自分たちで集めて作り、モンスターを狩るゲームです 体力を回復する道具も店で簡単に買えると言うことではなく(多少は買えますが)回復するためのアイテム(アオキノコ、薬草、ハチミツ)を自分たちで探し回って調合する必要があります 一度に持てる数には限界があるので、何度も取りに行っては調合し、準備を整え狩りに出ると言うプレイをひたすら繰り返すことになります みんながハマってるから・・・と安易に手を出すと難しくてすぐに投げ出してしまいます(自分がそうでした) なので、一度どんなゲームなのかと言うのを確認するためにも前作を遊ばれてみることをおすすめします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

遊べますよ。 お互いの3DSの電波が届く範囲で♪ 理屈は、サーバーを介さず直接、 3DS同士が通信するからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

うちは家族全員で、DSを所持していますよ、、、笑、、、。 お互いのWi-Fi電波を共有できるシステムが、、DSは秀逸ですね、、、。 ゲームが、対応していれば、、、していないゲームは少ないでしょうけど。 うちは、、全員で、トランプゲーム、、七並べ、とか、、、しながら、お互い手書きチャットができました、これかなり笑えるし、 昔のパソコンで、これをやるのが、どれほど大変かわかってますから、、、すごい機械だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

こんばんは ネット無しでも大丈夫です。 ネット無しの場合、直接本体同士で通信する感じになります。 この場合は近くで無いと遊べませんが、同じ部屋なら大丈夫です。 一応外でもプレイ可能です。 あと、3DSは3DSと3DSLLの2種類があり、LLの方が画面は大きいです。 画像は少し3DSの方が綺麗で、小さい分軽いです。 もし長時間のプレイを考えているなら軽い3DSの方がおすすめです。 また、3DSLLの方は充電用のアダプターが別売りになりますので、 ご購入の際には忘れずに一緒に買ってください。 旧DSをお持ちでしたらそのアダプターが使用できます。 3DSと3DSLLを1台ずつ買って3DSのアダプターを2人で使う事も出来ます。 また、もしシリーズ未プレイでしたらいきなり2つも買わずに 1人ずつ最初のクエストを遊んでみて、 面白そうでしたらもう一本買う事をおすすめします。 最悪思っていた感じと違う事もありますので 参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モンハンクロスをやるためにどの仕様の3DSを買う?

    モンハンと3DS初心者です。 付き合っている彼女が、モンハンクロスを一緒にやりたいというので、モンハンクロスだけ買いました。 3DS本体はまだ買っていません。 そこで質問なのですが。 ・操作性について、3DS本体のどれを使うかによって変わるようです。 たとえば、モンハンクロスをやる際に、視点の切り替えを本体右上の小さなボタンでやるか、十字キーでやるか、など。 彼女の持っている3DS本体は、視点の変更は右上の小さなボタンで変更するようです。 3DS本体仕様は、彼女の持っているものとお揃いにするべきでしょうか? ・2人で協力してやる遊ぶモードで、どういうプレイスタイルだと2人で楽しく遊べるでしょう? 彼女自身は敵に接近して切り込んで行くのが好きのようです。 自分はシューティングゲームが好きなこともあり、弓で援護しようと思ってるのですが、協力プレイとしてはこういうのって楽しく遊べそうでしょうか? あるいは、ほかにどんな協力プレイがありそうでしょうか?

  • DS・3DSソフトでおすすめ教えて

    最近、彼女と自分1台ずつ3DSを購入しました。どちらも家にはネット環境があり、今ではいつのまに日記などをしてメール交換をして楽しんでいます^^ これから二人で楽しめる様なソフトを増やしていきたいのですが、彼女と一緒に楽しめそうなソフトを教えてください! あと、離れていてもいつのまに日記の様なネット上で同じソフトをプレイできる事はできるのでしょうか?そのようなソフトもあれば合わせて教えて下さい! よろしくお願いします。

  • DSで2人プレイ

    現在DSは持っていないのですが、欲しいソフトが出るので買おうと思っています。 そのソフトは2人同時プレイが可能ですが、DSはソフトが一本のみでも2人以上同時プレイが可能なものがあると聞きました。 しかしその欲しいソフトの公式ホームページを見ましたら、『DSカードが2枚あれば(中略)2人同時プレイ可能』と書いてありました。 これはつまり2人同時プレイをしたければ、ソフトも2人分買えと言うことなのでしょうか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、DSはよく判らないのでご回答お願いいたします。

  • 3DSのネット接続について

    3DSのモンハンやポケモンで以前ネット接続をしてできていたのですがしばらくしなくなって一回接続していた無線LANをしまっていたのですがまた接続しなおそうとしたときにオンラインプレイができません。 3DSのインターネット接続は成功したのですが、ニンテンドーショップやポケモンでインターネット接続をしようとするとエラーになってしまいます。こういう場合はどのような問題があることが予想できますか? やり方も教えていただけるととてもありがたいのですが…

  • 3DS二台目の購入に際して

    ポケモンXYが発売された事で通信進化などの為にこれまで使っていた3DSの他にもう一台3DSを購入する予定でいます。ダウンロード版の購入等は従来の機体で行うつもりで、2台目はあくまでパッケージ版のソフトを挿してプレイするだけの予定です。ここで心配している事なのですが、モンハン4はこれまで1台目でプレイしていたのを2台目に挿してプレイするつもり(1台目をポケモン専用にする)なのですが、1台目のSDカードに保存されているデータは2台目に移すことは出来るのでしょうか? 2台目持ち等で解る方回答お願いします。

  • モンハン4gは家族一緒に楽しめますか?

    PSP時代の頃、夫婦二人でモンハンにがっつりはまった事があり、 あの時楽しかったので、3DSのモンハン4gを二つ買いプレイしようと考えているのですが。 記憶が多少間違っているかもしれませんが、 PSPの時代はソロの方はあまりやらず(村のクエストだったでしょうか) 集会所?のような場所のクエストで夫婦二人で狩りを楽しみ、 新しいランクに進むととても嬉しかった記憶があります。 そのような感じに3DSのモンハンも基本二人プレイで先に進んで行き、 ソロは基本一人で暇な時についでにやるようなプレイ方法ができるのでしょうか? 教えてください。

  • 3DSのモンハンクロスで協力プレイする為に必要な物

    OK WAVEで、ニンテンドー3DSのモンスターハンタークロスについて、いくつか質問をさせて頂きましたが、2人のプレイヤーが同じ部屋で協力プレイして遊ぶ、という場合について、次のような認識で合っているでしょうか。 ・ネットワーク環境や機器・設備については、WIFIなどの設備は必要なく、3DSとモンハンのソフト以外に特に必要なものはない 上記の内容で合っているならば、どのように2つの3DSを通信させるのでしょう? また、下記は合っているでしょうか? ・ゲーム内で協力プレイする操作についてはオンライン集会所に入って、一方がクエスト受注、もう一方が参加するだけ 尚、ゲームの仕様上、協力プレイするためには、その日に初めてモンハンをプレイする超初心者でも可能でしょうか? (初心者がレベルが低いからやめたほうがいい…という意味ではなく、ゲーム内の仕様で初心者はできないようになっている、とか)

  • モンハン4G ネットは出来るが一緒に遊べない

    これまで、so-netのADSLを使っていました。 レンタルのモデムにLANカードを指して、 Wi-Fi環境を作り、ネット上でモンハン4Gを 一緒に遊んでいました。 先日、ネットをソフトバンクのホワイトBBに切り替え、 レンタルの機器にLANカードは指しましたが Wi-Fiを飛ばすことが出来なかったので、 別の機器を購入しWi-Fi環境を作りました。 現在、3DSからネットにはログインは出来ているのに、 他のメンバーと一緒に遊べない状態です。 当方そこまで詳しくないため、どうしたらいいか 現在お手上げです。 お詳しい方、アドバイスをお願いします!! 機種:WINDOWS 7 ソフトバンク ホワイトBB ADSL ELECOM WRC-733FEBKにてWi-Fi利用中 他に記載したほうが良い内容がありましたら、 補足しますのでよろしくお願いします。

  • この条件に合うDSソフトはありますか?

    下記条件を満たすようなDSゲームってありますか? ・2台のDSで2人で遊べるもの ・無線環境はないのでダウンロードプレイでつなぐ ・ロールプレイングゲームか、シュミレーションゲーム ・楽しめるゲーム(お勧めの良いゲームが知りたいです) RPG,シュミレーション以外でも知りたいですが、 何かお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コレガのWLUSB2GPXでDSのWIFI通信したいのですが。。。

    DSやPSPでオンラインしたくて、コレガのWLUSB2GPXを買いました。 なんとかがんばってPSPでのダウンロード、できるようになりました。 そして、おなじAPモードでDSもつなげてみましたら、見事つながりました。ダウンロードや通信プレイもできる模様です。(まだ友達がいないのでデビューはまだ) しかし、我が家にはDSが2台ありまして・・(私はPSPでモンハン族、娘ふたりがDSライトオーナーでおい森などが大好きなのです) この二台目のdsがつながらないのです。というか、IPアドレスを取得できないのです。ふたつともdsライトです。dsでのエラーコードは52100がでます。つながらないdsは後から接続を試みた機体です。 つながるほうの機体ではpspと同時でもつながります。 osはxpです。ipアドレスの手動入力なども試みてみました。(もっとも、正しい数値を入力した自信はありません。pspの接続設定画面にて偶然表示された数値をそのまま入力してみただけです。) 電波強度などは問題ないようです。アンテナ三つです。 pc(とくに無線関係)の初心者です。よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 田舎の小さな店舗で働くパートの女性が、同僚の人間関係に悩んでいます。愚痴や噂話が多く、蚊帳の外にいることが辛いと感じています。
  • 同僚の中に、人の悪口が好きな女性と噂話が好きな女性がいて、仕事に支障はないもののストレスフルだと感じています。
  • ストレスを減らすために、自分でできることを求めています。今後パートから社員になれば、状況が少しは変わるのかと悩んでいます。
回答を見る