• ベストアンサー

友達からお金が返ってくるのでしょうか?

私の母の話なのですが… グループの上の方(友達)の紹介である会社の布団を買いました。ところが、グループはねずみ方式であることがわかり、途中で倒産しました。この段階で友達がすべて布団を引き取り、お金は返すようなっていました。 しかし、前のクレジット会社が放棄して他の会社に委託され、そこの会社から母の名義で支払うように通知され、今も引き落としています。 引き落としした分は友達からいただくことになっていたのですが、一度も支払われておりません。電話連絡をしても、都合が悪いということで連絡をくれません。 どのようにしたら、お金を請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

被害額によって方法が異なりますが 小額(10万円以下)の場合は 調停や小額訴訟制度を利用することになるでしょう。 近くの地裁に相談すれば 弁護士を介さずにご自身で手続きができます。 たたし、調停や小額訴訟制度を利用されると効果的ですが、 払わない人は裁判で決まっても払わないので その辺を見極めることも必要かと思います。

その他の回答 (2)

• tom7
回答No.2

クレジットのトラブルとかお金のトラブルとかは、 弁護士とかに、相談した方がイイのでは 友達だからといってダラダラしていると、とんでもない事になりますよ 最近は、気軽に裁判出来る三者裁判が有りますし 本格的な裁判よりも金はかかんないし 泣き寝入りするよりは、イイでしょう

• chiharin
回答No.1

こんばんは。 お母さんのお友達に、お金を返してもらうのはかなり難しそうです。 のらり、くらりと逃げ続けることでしょう。 お住まいの地域の消費者生活センターに相談してはいかがでしょうか。 きっと良いアドバイスをいただけると思います。 無事解決できるといいですね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/