• ベストアンサー

ラムネ菓子は腐りますか?

先ほど、車にしばらく置いてあった、未開封のクッピーラムネとマイク型のラムネを思い出して車から持ってきました。 そして子供となにも疑わず食べてしまいました。 なんだかいつもと味が違う気がして、食感もすこしパサパサした感じがしました。 最初に子供が食べていたのですが5粒くらい食べて残してあったので、珍しいなーと思い食べてみたらいつもと違ったので、説明を読んだら高温高湿は避けて保存と書いてあり不安です。 まだ2歳と1才の子供たちなのですが、ラムネが腐ることはあるのでしょうか? 見た目や色はいつもと一緒でした。 母親として注意が足りなかったです。 様子見でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

ラムネ自体はブドウ糖の塊だから腐りません。 むしろ保存できます。 しかし、多湿の場合、 湿気を吸いますが、その吸った水分を基にカビを発生させることがあります。 だから乾燥状態であれば問題ありません。 カビも青カビであれば問題ありません。 カビはカビ同士で食べ合って強いカビが残ります。 強いカビになればなるほど色が濃くなります。 したがってラムネが黒く変色していたら捨てましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

ラムネ菓子って乾燥したものでしょ。それが湿気ていたり変色していたりしなければ大丈夫だと思います。食べてから半日/長くて1日たって何事も起きなければそれでよし。 殆どの食品には「高温高湿は避けて保存」と書いてあるものです。

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

腐ると言うより湿気を吸って味が変化したのでは? 食品だから腐る事はあるが 乾燥してるお菓子なら保存期間は長いですし・・

関連するQ&A

  • 遠足にどんなお菓子を持っていきましたか?

    こんばんは。 子供の頃、遠足の楽しみの1つでもあるお菓子。 金額が決まっているので計算しながら慎重に選びませんでしたか?^^ 私がよく持って行ったのは、クッピーラムネ、明治製菓のヨーグレット、キャベツ太郎、 よっちゃんイカ、ハイチュウ、どんどん焼き、梅ミンツ、うまい棒、フエラムネ、 コーラ味のラムネ(フィルムケースみたいな容器の)、 カルミンなどなど☆ みなさんが遠足に持って行ったお菓子、教えてください♪

  • ピッキーラムネって?(クッピーじゃない!)

    子どもの頃、ラムネ菓子が大好きでした。特にクッピーラムネ(当時は5円→10円)がお気に入りで、毎日のように食べていました。でも、本当のお気に入りは「ピッキーラムネ」という商品名のものでした。クッピーよりも味がマイルドで・・・、子どもなりにそう思っていました。この「ピッキーラムネ」をその後、目にすることはなく過ごしてきましたが、私にはやさしい記憶のひとつとして残っております。今、妻や友だちに「ピッキーラムネ」のことを話しても「ウソだ!」とか「きっとクッピーラムネと間違えているんだよ。」と信用してもらえません。どなたか、この「ピッキーラムネ」についての情報をお教えください。

  • クッピーラムネの味

    さっき子供とクッピーラムネを食べていたのですが、白とオレンジと黄色と紫(ピンク?)の4種類が入っていますよね。 この紫がイチゴかブドウか子供と口論になりました(^^;)大人げない。 この4食、それぞれ何味だと思いますか?白はラムネ。黄色はレモン?しっってる方教えてくださーい!!

  • 小学校低学年のお子さんをお持ちのお母様方教えてください。

    今日あった出来事で少し考え込んでいるので、ご意見をお聞かせ下さい。 私と子供(1歳10ヶ月)、ママ友と子供(1歳6ヶ月)で、近所の公園にいたところ、近くで小学校2年生くらいの女の子2人が遊んでいました。 私たちはいつもその公園にいるのですが、その子達とは顔見知りでもなんでもありませんし、子供と遊んでくれたわけでもありませんでした。 1時間くらい子供を遊ばせた後、子供達におやつのラムネをあげていたら、 その女の子2人が「なに食べてるの~?」と寄ってきたので、「ラムネだよ」と 答えたら、無言でずーっと側にいました。 欲しいのかな?と思って、「食べたいの?」と聞いたところ、無言で後ずさりしたので、「いらないの」と言ってラムネをしまったところ、 「あたしたち食べたかったよね~」「ね~」と言いだしたので、 「じゃぁ、あげるよ」と1粒づつ差し出したら、受け取り、お礼も言わず去っていきました。 考えているのは、 1.この場合、ラムネをあげてよかったのでしょうか?断った方がよかったのでしょうか? 2.たかがラムネ2粒でも「お礼くらい言いなさい」と、大人としては注意した方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炒飯に使う米のメー柄について

    雪若丸ってチャーハン似合いますか?それともササにきしの方がチャーハン似合いますか? コシヒカリなど硬めに炊いて炒飯にしたことありますか、米の粒の感じが強くお米を食べてる感じが強すぎて米の粒を食べてる食感であまり美味しく感じませんでした。好みとしては、パラパラしてて、硬めで米の粒感が少ない味が好みです。家に無開封の雪若丸とササニキシがあって迷いました。ちなみにメインでチャーハンなどにして食べる予定です。

  • お菓子への執着がスゴイ息子

    いつもアドバイスありがとうございます。 1歳10ヶ月の息子の事ですが食べ物の執着がスゴイんです。三食大人並みに食べて食べ終わると、すぐお菓子を欲しがります。 第二子に新生児の子がいますので最近は外で遊べず家にいると頻繁にお菓子の所まで私の手を引っ張っていきます。 本当に頻繁にです。おやつは10時と3時の二回で共にラムネ6粒程度とたまにウエハース一枚です。おやつが足りないんでしょうか? 満足するまで食べさせないのが逆効果なんでしょうか? 外に出れば気も紛れるとは思うんですが帰るとすぐ冷蔵庫の前にいたりします。 ご飯は好き嫌いが全くなく何でも美味しそうに食べてくれるんですが逆に怖いです。 子供ってこんなもんですか? 外で遊んでいても石を拾って食べるマネをして「美味しい」と言っています。 初めて話した言葉も「美味しい」です。 まだそれ以外の言葉は発していません。発育もかなり心配ですが常に食べ物の事ばかり考えてる息子が心配になってしまいます。 ちなみに両親の体型は普通です。 同じような経験した方はいらっしゃいますか?

  • 駄菓子のラムネについて

    小さい頃から、駄菓子の中でラムネは特に好きでした。 でも、ラムネって何からどうやって作るのでしょうか。 落雁のように、粉に味をつけて固めたものだろう、という想像はできるのですが... 以前、書店で駄菓子に関する本を見つけて立ち読みしたのですが、他の 駄菓子についてはいろいろ載っていましたが、ラムネのことは載っていませんでした。 ラムネの原材料と製造法をご存知の方、教えて下さい。

  • ラムネ 駄菓子を探してます

    昔、よく駄菓子屋に売っていたラムネ菓子を探しています。 私の記憶では・・・ 500円玉より少し小さい感じの分厚く丸いラムネが1粒 オレンジ色の包みに片側だけキュッとねじってある感じの包みになっています。 包みの裏側にはアタリハズレがあったような・・・ 価格は1つ10円位だったと思います。 最近ではどこの駄菓子屋でも見かけず。 販売を中止してしまったのかな?と思ってます。 そこで、『どこのメーカー』『商品名』がわかる方、 もしくは『最近でも売ってるのを見たよ』などの情報を教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願い致します!!

  • ラムネ菓子

    よく洒落た雑貨屋さん等で見かけるアメリカっぽい お菓子が2~3種類ある機械で100円入れると選んだお菓子が 出てくる。こんなの知ってますか? 例えばジェリービーンズとか粒のチョコレートとかあります。 その中でもラムネがあるんですがそれを直接まとめて購入できるサイト があればなあと思っている次第です。(問屋みたいなもの) そのラムネは直径1センチ程でボール状、色が薄いですが色々ある。 中身はラムネですが、外側はその色の何かで覆われている感じ。 こんなので分からないかもしれませんが情報がありましたら よろしくお願いします。

  • ラムネ菓子

    タブレットのような形の、あのラムネ菓子は英語でなんと言うのですか。またアメリカにペッツとか言う商品名のラムネのようなお菓子があるのですか。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう