• 締切済み

CD-Rの書き込みについて

CD-RWの機能のついたパソコンを持っているのですが、それを使って自分の音楽CDを編集、コピーしたいと思っています。 はじめに、自分のCDを入れ、そのデータをパソコンの本体に入れ、それから生CD-Rに入れ込もうとしたのですが、うまくいきません。 どうすればよいのでしょうか。 普通のファイル(ワードなど)をコピーするようにやったのですが、 音楽だとまったくやりかたが違うのでしょうか?

• nyoki
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• kunpa
回答No.5

小4のkunpaです。 CD-R・RWを使えるCDドライブがある場合、ライティングソフト(焼き込みソフト)が入っていると思います(焼き込みソフトでよくあるソフト名は「EASY CD CREATOR」)。これを使えば、 簡単に作れます。  ここで作成時に注意すること。それは、WAVファイル(ウェブファイル=音声などによく使われている形式。)に変換しなければいけません。変換するにも、元が MIDIファイル(主にホームページで使われている音源形式)だと、変換できません。  こんな時(WAVファイルにおとすとき)にMP3、WAV形式(主にCDからおとすときに使われる音楽形式。かなり重くなる)に落とすことができるソフト、たとえば「MP3 Jet-Audio」というソフト。このソフトを使うと、CDからWAVに一発でおとせます。 そして、WAVファイルになった音楽を、先ほどの焼き込みソフトで手順通りに進めば大丈夫です(たぶんそのソフトが入っているときは取り説がある)。 これでオリジナルCDが作成できます。

• KUQ
回答No.4

参考URLにあるCD2WAVというソフトを使用すると簡単です これで、必要な音楽トラックのみWAVとして取り込みます それを、音楽CDの作成を使用して、音楽CDを作成します 基本的にライティングソフトにはWAV作成機能が付いているので無理にこのCD2WAVを使う必要はありませんが、どのソフトを使用しているのかも書かないようなので汎用性のある書き込みを行いました また、WAV作成はCD-Rドライブを使用することをおすすめします 理由は読み込み性能がCD-Rドライブの方がいい物が多いからです プレクスター製のCD-ROMとかなら話は変わりますけどね 通常のファイルを焼く方法の場合で、WAVを焼くとパソコンでみれるWAVデータのみになります(方法により変わります)ので、必ず音楽CDの作成を使用してください

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/cd2wav32.html
  • issy-to
回答No.3

うまくいかないとは? 書き込みができない?(データを書き込めるとのことですのでこれはないですね) では再生ができないってことですか? アルバムでしたらCDのバックアップで問題ないでしょう。 CDS(シングル)でしたら、1トラック目しかオーディオは読み取りませんから 650MBでしたら15曲程度をまとめて書き込む必要があります。 エキストラCDというのを聞いたことがありますでしょう? 2トラック目にデータが入ってるCDです。 もし2トラック目も再生したらデータですのでオーディオに悪いですよね また、RWメディアをしようしているのでしたら Rとは記録方法が少し違いますから、RWを再生できない オーディオがありますよ。最近のは問題ないようですが ここではRと書いてあるのでこれは関係ないですけど、参考までに もしB’s GOLDを使ってるのでしたら私はCDSは メディア -> キャプチャー で取り込んでから焼いてますが

• crimson
回答No.2

単なるコピーでは無理です。 エクスプローラなどで表示される "xxx.cda" という ファイルは一種のショートカットなので、まず最初に 音楽データ本体をWAVEファイルとして抜き出す必要が あります。 お手持ちのパソコンには、「WinCDR」や「B'sRecorder」 など、何がしかのライティングソフトが入っているはず ですので、それで一連の作業を行えます。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

そのパソコンに、CD-Rライティングソフトがついていると思います。そのライティングソフトを使って、音楽CDを作ることができますよ。 くわしい方法は、ライティングソフトのヘルプなどを見てください。