• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漫画がアプリで無料で読める時代。漫画喫茶の経営は大

漫画がアプリで無料で読める時代。漫画喫茶の経営は大丈夫なんでしょうか? ITバブルのときに、これからは無料化が加速すると言って分かっていたはずなのに、未だに課金ビジネスモデルを続けている社長って大丈夫かよと思う。大丈夫じゃないですよね。14年もあったのに、無料ビジネスモデルに転換出来ない経営者は無能と違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yaasan

馬鹿も休み休み言いなさい、の典型。 マンガ喫茶はPCの導入でインターネットカフェへ転身、さらに24時間もしくは深夜帯の営業を中心とし、格安宿泊施設として生き残りを図ってます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

漫画がスマートフォンのアプリで読めるようになったから、漫画喫茶が衰退したのではなく、インターネットの普及で漫画雑誌全体が衰退して、本屋と出版社の倒産が相次ぎ、電子書籍や携帯市場への進出が必要になっただけの話です。  漫画喫茶もインターネットカフェに転進して生き残りを図っているようですし、今後も、こうした傾向は続くでしょうね。  そもそも小説や漫画という出版市場が、アニメやゲームが定着している現在では、すでに時代遅れではないかと考えています。  今後も情報量が大きな娯楽へと市場が推移して行く中で、情報量が少ない出版は淘汰されて行くでしょう。