• 締切済み

パスポートの保管

一週間ほどホテルに滞在しながら、出かけるときのパスポートの保管方法に就いて。 1)肌身離さず、持ち歩く。 2)ホテルの貴重品ケースに保管しておく。 3)コピーを持ち、オリジナルは貴重品ケース。 経験談も含めて、何が一番いいのか教えてください。

みんなの回答

• K-1
回答No.9

基本的にはホテルに預け、長時間の移動時には肌身離さず持ち歩くです。 足に装着するタイプの貴重品入れにパスポート、予備の現金を入れています。 一応コピーも2通用意し、1通はホテルの荷物に入れてあり、 もう1通は見せるのが必要なときのため持ち歩いています。 ただ、ホテルのランクが低いときは常時持ち歩くときも有ります。

• goo_0102
回答No.8

>肌身離さず、持ち歩く。 最低ですね。 相場では30万円とか。パスポート目的の強盗もいます。そう云う人は 日本人が 体のどこに しまうか良く知っています。良いカモになるのがオチです。 180cmの体格の良い人も数人相手、凶器持ちでは全く歯が立ちません。逆らってケガをする(命を落とす?)のがオチです。 数万円より命の方が軽いって認識の人は大勢います。 今まで、何事も無かったのは それで 幸運を使い果したと思うベキです。 買い物にパスポートが必要なら、1Wも居るのだから、次の日にでも行けば良いでしょう。 本当に買う価値があるか時間も経過しますし。 信頼出来るホテルなら SAFETY BOXに預けましょう。

• matilda
回答No.7

こんばんは。 旅行の方でも回答させていただきましたが、こちらでも失礼致します。 >3)オリジナルはホテルの貴重品入れに入れ、コピーを持ち歩く。但し、面倒くさいし、考えすぎかもしれない。 あちらにも書きましたが、私はこの方法です。 >実際には、持参の書類入れのカバンに入れて持ち歩いていますが これはあまりお勧めできません。 書類入れのカバンとは男性がよく使っているアレですよね? 置引きなどの被害に遭いやすいと思いますので、別の方法がよろしいのではないでしょうか? 私が持ち歩く場合はショルダーバックに入れていますが、男性の場合はどうなんでしょうねぇ?

• matilda
回答No.6

こんばんは。 旅行先や旅行期間によっても変わってくると思いますが、私の場合はパスポートのほかにも帰国便の航空券や旅行中は必要のない日本円のお財布(外貨用とは使い分けています)、予備のクレジットカード(いざという時のためにです)、定期券や携帯電話なども一緒に保管しています。 1)肌身離さず、持ち歩く。 このような旅行は一度も経験がないのですが、毎日宿泊先が変わるような移動が多い旅行ではこうするしかなさそうですね。 2)ホテルの貴重品ケースに保管しておく。 3)コピーを持ち、オリジナルは貴重品ケース。 リゾート地などで軽装で過すことが多い場合や、同じホテルに2泊以上滞在することが多い私の場合はほとんどこの方法です。 部屋にセイフティーボックスがあればそこに、なければフロントに預けます。 但しそれなりのホテルでなければパスポートなんて預けられませんね。 そしてお財布の中に1枚コピーを入れておきます。本来の目的である身分証明書として必要になることは滅多にないのですが、買い物の時には必要になることが多いです。 元々はお酒を買うときに「IDを見せろ!」と言われることが多くてコピーを持ち歩くようになりました。(笑) あとはT/Cでの支払いの際にも必要なことがあるのですが、昨年ロンドンの「ハロッズ」で初めて「パスポートのコピーはダメ!」と断られました。 しかもT/Cにサインをしてしまった後でした。 「サインをしてしまったので今回だけは」とお願いしても「No!」でした。 それまで渋い顔をされることはあっても、はっきりと断られることはなかったので驚きました。  自分で肌身離さず持ち歩くのは物騒だと思いますので、今のところこの方法がよさそうだと思っています。

• nissy52
回答No.5

ホテルのセーフティボックスに入れておくのが一番ではないでしょうか。 実際どういところで必要になりますか。 ほとんど必要ないはずですよ。 万が一、警察ざたで必要になるなどの場合はホテルに行って出せばいいだけですから。 持ち歩くのは最悪でしょう。 ところでどちらに行かれるのですか。 私はアメリカでも東南アジアでもホテルのセーフティボックスに入れておいて、ここ数10年問題ありませんでしたが。

• kawakawa
回答No.4

渡航先にもよりますネ。 ホテルのセーフティーボックスに預けるのもいいでしょう。 けれども、中国のように都市によってはクレジットカードを使ったり、外貨両替をするのにパスポート(コピー不可)を求められる場合は持ち歩くこともあります。 ケースバイケースで判断するとしか言えません。 ズボンの尻ポケットに入れたり、背負ったリュックの中に入れたり、腰の後に廻したウエストポーチにいれたり、そういう所持の仕方は非常識極まりないものですから、注意してくださいネ。 小さなポーチに入れて持ち歩くのも、あまり賛成しません。うっかり置き忘れたり、イスの背に置いて盗まれたり‥ セーフティボックスの利用、或いは、しっかりと身につけるのが一番ですネ。 ホテルの部屋が安全な国は少ないと思ってください。従業員自身が盗みを働くところも珍しくありませんから。 以上kawakawaでした

回答No.3

あまり出先に持ち歩くのは落としたら大変ですよね。 貴重品ケースが妥当かと思いますが、室内に備え付けの金庫はないのでしょうか? あるいはいくつかの書類と一緒にフロントに預けるとか・・・。 私は旅行でホテルに滞在した時、スーツケース(旅行バック)に衣類の中に閉まって鍵をつけておきました。 万が一ホテル荒らしにあっても、金庫はいかにもですが、スーツケースは重いので持って行ったりしないだろうという事で・・・・・・。

• hiro1001
回答No.2

ベストに引っかけるわけではありませんが、私は釣り用のベストを愛用しています。 このベストのポケットに重要なものは入れてます。 勿論パスポートもそうです。 今まで危険な場所には行かなかったと言うこともありますが、これでトラブルがあったことはありません。 ただ、私は身長が180cmで体格は良い方です。 一応体力には自信がありますからとっさの行動にも対応は出来るつもりです。 爆発物などには対応できるとは思いませんが、自分の身を守れないので有れば仕方ないと思っています。 取り敢えずベストにはティッシュをあてがっています。 駄目なときは、諦めることにしていますが、自衛策としては身につけることにしています。

• hanakago
回答No.1

首からかける入れ物が売っていますのでそれに入れてそれこそお守りのように肌身離さずもっていれば安心では。