• 締切済み

事務ですが休みが少なく悩んでいます

地方で事務員の仕事をしてます。20代女です。建築関係です。 給料は高卒の事務員としては多いほうですが、とにかく休みが少なくてつらいです。 月~土8:00~17:00、残業は忙しければする程度です。 年間休日は80日ないくらい。社員旅行や会社行事で週に1日しかない休みが潰れることもあります。 その際は休日手当は出てません。 人間関係は比較的よく、優しい人が多いんですがとにかく年寄りが多くパソコンがまともに使えない人がたくさんいるため、仕事の効率が悪く、アナログな会社です。 ソフトを導入しましたが、使いこなせる人が自分しかおらず、社内に信頼出来る人、頼れる人がいません。パソコンは教えていたのですが、本人たちが覚える気ゼロ、覚えられない、何度教えても間違える、できないという感じです。 今までずっと手書きなどで時間のかかるやり方をしていた会社なので、私が入社してからパソコンで短時間で仕事を仕上げることで、◎◎ちゃんは仕事が早いというふうに思われているようです。(私は特別パソコンができるわけではなく、普通です。他の人たちがほとんどできないため早いと思われてるだけ) あの子に頼むと早いから、という理由で自分のメインの業務以外にもかなりの仕事量を抱えています。以前はとにかく頼られていることが嬉しくて一生懸命仕事をこなしがんばっていたのですが、やってもやっても仕事が終わらない。明らかに自分のできる範囲の仕事量を超えているが、他に出来る人がいない、時間がなくても忙しくても全て自分でやらなくてはいけない状況です。 それ以外にも雑務(会社の受付、電話(全て1コールで私が出なくてはいけない)、お茶出し、掃除、備品の買い出し、コピーやちょっとした書類の作成など他にもたくさん)雑務だけで1日が終わってしまい、仕事が進まないこともしょっちゅうで、仕事が溜まっています。 1人でやらなくてはいけないため、少しでも時間を短縮するのに今まで手書きだったものも全てパソコンに切り替えてしまいました。 自分の効率化のために全て作業をパソコンに変えてしまったため、他の人が使えないような感じになってしまいました。 明らかに他の人と私が抱えている仕事量が違うため、私が忙しくしていると、手伝おうか?などと聞かれますが、こっちとすると(手伝えることなんて何もないじゃん)という感じで、どうにもならないです。 愚痴ばかりになってしまいましたが、会社の人たちは本当に優しくていい人が多いです。 一度飲み会で、直属の上司に休みが少ないのがつらいからやめたいと言ったところ、休みたいならいつでも好きに休めと言われました。 でも仕事が多く休めません。 会社の中では私が1番下っ端です。新人を入れる予定は無いとはっきり言われました。 (入れるとしたら私が結婚や出産でやめる場合) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは今の職場は忙しくて休みが少ないけど、人間関係と給料がいい、家から近い、この条件でずっと働いていくか、休みがもう少し取れる会社、(せめて土曜は隔週、午前中だけなど)に転職をするか悩んでいます。 唯一休みの日曜に出かけたりすると、疲れが残ったまま、また1週間が始まってしまいます。 自分の働いている環境がどれだけ恵まれているのか、どれだけキツいのかが判断出来ません。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.9

今の職場で事態をを改善できるものならば、そこで今後も長く勤めたい、という意思がおありであるならば、 きちんと有給休暇を取りましょう。 それが「長く続ける」最良の方法です。 失礼ながら「休んではいけない、休めない、なぜなら仕事が溜り、滞ってしまう・・」そのように一人で思いこんで自分で自分を勝手に追いこんでいる・・可能性を考えてしまいます。 おそらく他の人は「彼女がやってくれて、やれているんだから、彼女に任せておこう」程度の気持ちでは? 世辞の一つで「彼女が居なければ、仕事が滞る・・貴重な人材だ」と言う事はあるかもしれませんが それを切実に感じている人は・・居ないのではないでしょうか。 しかも質問主様がいなくても、実際に企業等言うモノは、なんとか回って行くものです。 集団というものは、誰かシャカリキになって働く人が居れば、 他人はその人に仕事を任せ、自分は楽をするものです。 10人居たら、2人がシャカリキに働き、残りの8人は気楽に過ごしています。そして、その2人が居なくなれば、気楽に過ごしていた8人のうちの2人くらいが動き始める。集団というのはそういう力学が有ります。 なので、質問主様が休まれても誰かが、働きます。 事態の解決策は、 自分が追い詰められるほど、業務を背負わない心構えを、 ご自身の中に育てる事です。 仮に今夏、質問主様が2週間ほど海外旅行にでも出かけたとしても、 会社は(手書き書類でも)つつがなく、動きますよ。 試しに今年の夏出かけてはどうでしょうか? 8年勤続なのですから、その程度の休養は必要でしょう。 まぁそこまでで無くとも・・適当に休みをとり、 周囲の人々に 「自分もサボらず仕事をしよう」「PCも多少は覚えないとな」程度の危機感を抱かせるのも 「共依存:頼ってくる人間の役に立っている『満足感』や『存在意義の実感』に、自分が強く依存してしまう」 そんな状態に陥らないように、一度立ち止まりませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

現場の流れが不明なので何とも言えませんが、 仕事は、増やすのは簡単、減らすことを 考えましょう。 買い出しは止めにして、業者に 御用聞きに来て貰うか、メールか電話で オーダーして届けて貰うようにしたり、 通販なども上手に採用すれば、雑用が 減るのではないでしょうか。 不具合品は、返品、交換等も可能ですしね。 どうしても買い出しに行かなければならない 場合は、曜日を決めて行うようにすれば、 息抜きにもなりますしね。 とりあえず、ミッションの分類・整理から 進めてみませんか。 〈ふろく〉 質問者は、 《教えて相手が分らないのは、分らない相手が悪い》と 考えてしまう垂直思考タイプなのではないでしょうか。まぁ それはともかく、PC関連で会社の事務処理レヴェルでは 《何度教えても間違える》のような現象を防げる フェールセーフの方法は、多様にデザインできるんですけどねぇ。 【郷に入っては郷に従え】で……皆が違和感なく快適に過ごせる ことも大切なんですけどね。とりあえず手書きの併用が可能なように 事務処理の仕組みを一部戻してみることも考えてみませんか。 以上を参考に、 トータルで見直してみませんか。 半休制度をつくって貰って、午前中あるいは午後に 休みをとることも考えませんか。 余計なことになりますが早期に 垂直思考が改善されると、いいですね。 (職場の垂直思考は、周りが疲れるんですよ。 場合に依っては辟易させられます) 高齢の人たちにミッションが与えられる環境は 彼等に存在感や生き甲斐を齎すので、素晴らしいんですよ。 働く喜び、お役に立てる喜びを安易で浅薄な効率主義で 奪ってしまうのは、どうなんでしょうね。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

転職するのはもったいないような気がします。 >月~土8:00~17:00、残業は忙しければする程度です。 確かに、土曜日が休みだったらな~とは思いますが、 17時で終われるのであれば、悪くないんじゃないですか? それに、給料も多めなら、良心的だと思います。 それに、人間関係が比較的いい、っていうのは大きな メリットだと思います。 これが、ダメな会社ほど、辛いものはありません。 おそらく、あなたにとっては、今の環境が当たり前になっているので、 文句が出るのは、わかるのですが、転職して、あーよかった、と なる可能性は、かなり低いと思います。 (その会社、文句はあるけど、比較的良い方だと思う。) 休みの件は改善されても、今度は給料が安いだの、人間関係が 悪いだの、必ず、問題が出てきます。 給料が安いと、増えた休日に遊ぼうにも、遊べないという 事態にもなりかねません。 若いうちは、今の会社で働いて、蓄えを作った方が良いと思います。 >休みたいならいつでも好きに休めと言われました。 ここぞという時に、休みをとっちゃえばいいんですよ。 しかし、そのためには、あなたの仕事が、他の人でも代用が きくようにしておかなければなりません。 あなたにしかできない状況っていうのは、自分で自分の首を 絞めているようなものです。 パソコンを覚えてくれないなら、元に戻すのも一案です。 アナログ人間は、アナログ人間なのです。 急にデジタルにはなりません・・・。 それは、諦めて、あなたが歩み寄るしかない。 今の会社は、概要は悪くないと思うんです。 仕事をあなただけが抱え込まずにすむ方法を考え出した方が 多分良いと思います。 何度も転職すればわかることですが、 やはり、最初に、新卒で入った会社というのは、案外よいものです。 ただ、それは、あとでわかることです。 私の経験からも、今の環境なら、転職は勧めません。 今の状況を改善する方に努力した方が、良いと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

生活の何を、仕事の何を、そしてどれくらいのバランスで優先順位をつけるのか、は人それぞれですが、 個人的には年80日の休みでは、自分のことはなにもできないのでは? もちろんその環境でも仕事のあとや休みにイキイキと暮らしている人もいますが、 私はそのような体力がないので、とてもマネできません。 飲食業や営業職は休みなしの15時間勤務とか、睡眠は昼の仮眠だけ、しかも超低賃金。 こういう人たちから見れば、高いお金もらえてるだけうらやましい、ですよ。 でも、もっとラクして働いている人もいます。 転職に踏み切るかどうかは質問者様しだいですね。なにを辛いと思うかは、人によるので。 それから仕事のことですが、 良いように使われていますね。 仕事のできない人間の方がいい思いをする世界で頑張ったって、体を壊すだけです。 だれもありがたいなんて思っていないし。 周りが、仕事できなくてOKな社風なら、 あなたも仕事のできない人間になってズルした方がいい。 あなたがやらなきゃ仕事が終わらなくてあなた自身が困る、その状況はよくわかります。 でも、転職を考えるなら、その前に、 「これだけはそちらで処理してください」とか一方的に分担して、自分の仕事量を減らす。 あるいは一日欠勤して(ふらふらする、とか朝電話かけて)、 次の日、「疲れがピークみたいなんで、2・3日有給で休んでいいですか」にするとか。 職場の人に心があるなら、「ムリさせすぎちゃったかも・・・;」と少しは罪悪感を持つのでは。 その後は、「ムリできない女の子」の方向で、仕事はのろのろ、夕方になったらへとへと、 定時を30分くらい過ぎたころに、疲れきった顔で「すみません今日はもう踏ん張れそうもないので帰っていいですか・・・・・」 を毎日やる。 というか本当は、「大切な用事があるので定時ですが上がらせてもらいますすみません!!」 「明日お休み(有給)頂きます、ご迷惑かけます!!」の言い切りで充分なんですけどね・・・。 実際には「残業してでも頑張るのか良い社員」という意味の分からない美徳感がはびこっていたりするし、 職場で半端に仲がいいと、こんなぶっきらぼうな態度はとれないでしょうしね。 とりあえず「やめたい」ってもう言ってるし、 「休んでいい」って言われてるし、 職場に遠慮などもう、不要でしょう。 会社によっては、「やめたい」といった瞬間にもう自己都合の退職ということで荷物まとめさせられますよ。 お人よしほどつらい環境に追いやられてもまだまだがんばって、死にそうな病気にかかる。 みんな、思っている以上にずるいんですよ?まず有給を消化していきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

転職は 最後の手段としましょう。最近、人手不足と言われていますが それは建設等の現業系 コンビニ・飲食店のパート等が中心で、正社員 それも事務系、かつ地方(東北以外では)では就職難です。 解決策として 無理やり休みを取ることです 仕事は多少貯まるかもしれませんが 周りの人も 質問者様の必要性に気付くでしょう。 あとは、雑用等については、パートの人を雇ってもらうことを会社に頼みましよう。といって年上の女性が来たら それはそれで面倒くさいですが いずれにせよ 何もアクションを起こさないと前に進みません 遠慮しないで要求しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

元就職関係の仕事をする者です。 確かにそんな企業は多いですが、ちょっと責任を持ち過ぎな 気がしてました。 パソコンが出来ない、覚える気がないのは、そのおじさん達のせい なので、貴女がそこまでやる必要は無いと思います。 極力残業を減らし、定時てとっとと帰る。 自分の仕事だけに責任を持ち、それ以外は極力やらない。 そのくらいの割り切った考えが必要だと思います。 また、転職した場合週休2日などの企業に転職した場合は、 今以上に給料は減ると思います。 また、貴女のPCスキルはどれほどかは分かりませんが、 転職を軽々しく語ってますが、かなり高いスキルがないと 競争者が多い職種ですので、転職は厳しいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.3

ちょっとづつパソコン覚えてもらえば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『一度飲み会で、直属の上司に休みが少ないのがつらいからやめたいと言ったところ、休みたいならいつでも好きに休めと言われました。 でも仕事が多く休めません。』 まずは、残業を減らしましょう。定時で帰る日を確保しましょう。それが、本当に仕事時間を減らすモチベーションになります。 仕事が多いのではなく、完了させるための時間が足りていない、という考え方をしましょう。 『自分の効率化のために全て作業をパソコンに変えてしまったため、他の人が使えないような感じになってしまいました。』 これは、効率化が完了していない、移行のために余計に不慣れで時間だけかかる状態で止まっているだけです。 元に戻せとは言いません。ご自身が手助けしなくても、他の方が仕事を進められるように、あるあるなQ&Aをまとめたマニュアルを作って、ご自身のサポートがなくてもシステムが活用できる段階まで進めたらいいのです。 その間、それに専念する意味も含めて、 『明らかに他の人と私が抱えている仕事量が違うため、私が忙しくしていると、手伝おうか?などと聞かれますが、こっちとすると(手伝えることなんて何もないじゃん)という感じで、どうにもならないです。』 と、自分以外でもできる仕事を洗い出してください。あなたが同僚の仕事を全部できるなら、あなたが忙しくなるのは自分で自分の首を絞めているだけの思い上がりです。 思い上がって仕事抱えて泣きをいうほど恥ずかしいことはありません。すぐに方針を切り替えて、重点化と残業を減らしての体力温存・プライベートのリラックスにつなげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bosaco
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

ここに書き出した問題を上司に相談されたらいいと思います。 おそらくうすうすは気付いていると思いますが、そのまま問題を解決せずにほったらかしている のだと思います。 新人なのにこのような事は非常に言いづらいのですが・・・等前置きして 抱えている仕事の量が多く、それを他の社員と分業できない、退職も検討しているが、その後に新人を入れても同じ問題が 起きると予想できる事などを言葉を選んで話されたらどうでしょう。 でも人間関係が良い職場は結構少ないですよね・・・ ですが、まずは相談してみた方が良いと思います。

noname#196821
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れてましたが、新人ではなく勤続8年です。 新人を入れても、仕事を教える余裕はないです。。。 上司は悪い人ではないのですが、私とは気が合わず、あまり仲良くないです。 愚痴ってしまいすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休みのない(休みがとれない)仕事ってありますか?

    私の好きな人は、 その人の家族が経営している 建築関係の仕事をしています。 秋頃までは休みがたくさんあり メールもよくしていた彼ですが、 増税の影響で仕事が急に忙しくなったとのことで、「現在は休みがずっとない」と言っています。 現在、会える時間は1~2週に1回、3時間程度です。 本人も会いたいとは言っており、 その時は自分から連絡してきます。 ただ、普段はメールもほんの少ししかできません。 仕事人間な彼でもあるのですが、 私は「休みがない」のは嘘だと思っていたし今もそう思っています。 自営で自ら休まず働くとかならあると思いますが、3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 そう思っていましたが、 そういうふうに仕事をしている人って、結構いるのでしょうか。

  • 仕事いつまで休み?

    仕事いつまで休みですか? 私1月4日までです。他の人に聞くと5までの人が多いので私のいる会社は仕事がなくて倒産しそうなくらいなのに、ほかの人より休みが少ないので、かなり休みの少ない会社ではないかと疑ったので質問します。

  • 事務員の仕事について

    正社員で事務職について2カ月経ちます。今までサービス業で、事務の経験はパートで4カ月です(契約が切れたので)。小さな電気関係の会社で自分以外の8人全て男性で、7人が現場へよく出て、社長も会社でパソコンしたり現場へ出たりしています。 入社して請求書、見積書の依頼が来たらパソコンで作成すること、勤怠管理、電話対応、来客対応のやり方などを教えて貰いました。言われたとおりの仕事をしていますが、その仕事が終わると手持ちぶたさになってしまいます。積極的に「何かすることはありませんか?」「覚える仕事があれば教えて下さい」と上司(社長)に聞くと「パソコンに何が入っているかみておいて」「他に覚えることがあったら、その仕事が来たら言うから」という感じです。 自分のパソコンに何が入っているかというのは、大変膨大な量のデータだったのですが、大体覚えてきました。それでも時間が余っているので、1日の内1~2時間くらい事務所の整理整頓、清掃(机拭いたり洗濯したり)をしていました。 1カ月くらい経ったある日掃除のし過ぎと注意され、掃除は前ほどあまりしなくなりました。請求書と見積もりは業者から来ないと出来ないし、パソコンのデータはもう見尽くしたし、他に仕事を覚えることがあるはずなのに、聞くと前と同様の「パソコンに何が入っているか確認してて」なので「大体覚えたのですが・・」というと、「他に覚えることがあったら言うから~」の繰り返しです。 1日に掛かってくる電話は多いときで(まれですが)5,6回、ない時は0回です。 仕事がなくて辛いので、最近ではヤフーニュースなどネットを見るようになってしまった始末です。机は部屋の隅なので、ばれないようにしてますが(上司の社長や他の社員もネットしていた時もあったり)、ほとんどがパソコンに何が入ってるか確認する毎日です。 一緒に働く男性はほとんど会社にいなくて、事務所でパソコンしているときに「何か仕事はないですか?」の様なことを聞くと「いや、特にないね・・。オレも仕事が欲しいよ」という感じで対応策になってません(時々その方から運良く仕事も貰えますが) 1日の8時間の内本当にやることが見つからず煮詰まる事があったときに、社長に「何か覚えることは・・」と聞いたとき、機嫌を損ねてしまったことが1度あってから、仕事を依頼されない限りめったに言わないようにしました。 過去に事務職は4カ月しか役場でやったことがなく、他に何をしていいのか困っています。社長に聞くとまた機嫌を損ねて怒られても嫌だし、ネットをたくさんするべきでもないと思うし、パソコンの中身はもう見つくしてしまったし・・。1日ずっと何も仕事がない時もあったりするので色々と仕事をしたいし、動いていたいんですが、何をしていいのか煮詰まってしまいます。 ちなみに自分の前に勤めていた事務員の女性の方は、私より7歳若く仕事中タバコを吸ったり犬を会社に持ってきてた、4年勤めていたい仕事の出来る方だったそうです。 他に今ある会社の中で仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 工場勤務で事務をしています

    話が長くなりますが、聞いてください・・・ 去年の6月より、今にも崩れそうなわかめ工場に事務として勤務しております。 扶養内で勤務を希望していましたが、去年は中途採用なのでフルで仕事をこなしてきました それも、上司(75歳のおばあさんですが・・・)に「今年はめいいっぱい頑張って仕事をしてもらいますからね!」といわれたので私は「来年からは扶養内での仕事になります」ときちんと断っていました。 今年になり私に「社員になってよ!私も辞めたいのよ・・・もう何年も前から本社には辞めって言ってるんだけどね」と、言うので頑張ってみようかなと思っていたらいつまでたっても社員の話がなくて・・・ このままだと自分が馬鹿を観る形になるので、先月よりお休みを取るようにしました、ところが・・・営業の方に毎日来てもらえないかと言われ、4時までの勤務で別にお休みを1・2日とっていいからとも言われたので、上司にその旨を伝えました でも、今日急に明日から事務はしなくていいから現場に行ってちょうだいと指示を受けました・・・ 自分は事務で入社し、仕事もきちんと間違いもなくこなしてきました・・・ 有給もなく(これは労働基準法にひっかかります)、通勤手当も1日80円・・・時給も750円・・・ 全てがアナログな会社で、伝票発行・請求書・送り状・勤務表・・・全て手書き・・・時間短縮を考えて営業さんからパソコンで伝票発行してもらえないかと頼まれたので私が伝票発行をし独自で集計をしてどのくらいの出荷があるかなどを把握してきました・・・今度伝票発行等が出来るパソコンを導入することが本決まりになるだろうころに・・・ 明日からは、その上司が全て行う様です・・・また手書きで・・・ 一応事務で勤務を希望し今までやってきました・・・くやしくてなりません・・・ 本社は九州です。そして、今勤務している会社は少人数ですが、皆さん高齢で年金をもらっている人ばかりです(申し遅れましたが・・・私は45歳です)。入社のときに「ここは定年が無いのよ!」と・・・言われました こんな会社だけど・・・やっぱり事務がいいです・・・なんとかなりませんか?

  • 仕事の休みが少なく、サボることばかりを考えてしまいます

    今の職場は極端に休みが少なく、(明らかに労働基準違反です) 月に3,4回しか休みがありません。 もちろん、有給休暇もなく、夏休みもなく、年末年始に数日だけです。 しかし、私は「女性だから…」と優遇されているほうらしく、この環境が良くなることは皆無に近いと思います。 現に、男性は朝の6時から夜9時まで月の休み2回で働いているらしく、上司も毎日遅くまで残業しています。 ただでさえ少ない休みのうえに、就業時間もオーバーしていて残業代もつかないので、定時にあがるようにしていました。 最近本社に異動になり、幹部と一緒に仕事をする機会が増え、今までのように帰りづらくなってしまいました。 というのは、上司は遅くまで残っているし、嫌な上司なら別に何も思わず帰るのですが(笑)、いつも良くしてもらっていて尊敬できる上司にはなんだか後ろめたい気もして…。 毎日、一番早く帰っていて、はじめは気にしなかったのですが、最近は、「お先に失礼します」がなかなか言えません。 帰る時間が遅くなった分、どうやってサボろうかとか、そんなことばかり考えています。 実際、今の私は残業するほどの仕事量はありません。 毎日だらだらと仕事をしている感じで、 週休二日制にしたほうが効率もよくなる気さえします。 同じような境遇の方、経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスください。 自分でも、何をききたいのか、何が言いたいのかよくわからない文面になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 彼と休みが合わなくて辛い

    私は20代半ばのOLです。 1年つきあっている彼とは、つきあい始めから中距離恋愛で、車で2時間の所に住んでいます。 そのうえ、彼はサービス業、私はOLなので休みも合わず、私が仕事が終わる頃に彼が2時間かけて会いに来てくれたり、 中間地点で会ったりという感じでつきあってきました。 でも最近は、休みが全く合わず、10日に1回会える状態で、それも私の仕事が終わってからの数時間です。 彼は私が寂しく思っている事や、なかなか会えない事にとても責任を感じていて、いつも「2時間かかってもなんでも、仕事が早く終わった日は必ず会いに行くし、俺が仕事休みの日は絶対会いに行くから。本当に、ごめんね」と言います。 また、忙しい仕事をしているのにもかかわらず、仕事の合間をぬってメールをくれ、帰ってからもまめにメールをくれます。 会えた時は、普段会えない分も含めてとても愛情をくれます。 なので、会えた時は、「もう寂しくない」と思えるのに、数日たつと、また寂しさが襲ってきてしまいます。 自分は、寂しがりなほうなので、なおさらです。 女友達は皆県外にいて、彼氏もいるので、めったに会えないので、 彼と会えない寂しさは自分で埋めるしかないのですが、 休日(土日)に一人で街で買い物をしていても、カップルが目について、羨ましさと寂しさで一杯になってしまいます。 気分転換のつもりで行っても、結局そんな感じになってしまって・・・。 電話で彼と話していると、つい「土日休みのサラリーマンはいいな」などと嫌味を言ってしまいます。 彼が、サービス業で、不定休という事は、始めから承知でつきあいましたが、1年たった今、だんだん我慢が限界にきてしまいました。 この3連休も、来週の3連休も私は休みですが、彼は仕事なので、会えません。 そう考えると、3連休もあまり嬉しくありません。 なかなか休みが合わないカップルの方々は、どうされているのでしょうか? やはり、短い時間でも作って会っているのでしょうか?

  • 休みをもらうには

    私の旦那は電気工事の仕事をしています この仕事ではよくあることなのかもしれませんが、休みが少なく困っています ハローワークなどの求人情報には ・土日休み、できなければ代休となっていたのに日曜しか休みがない ・残業が月10時間程度とあったのに、毎日2~3時間残業している 他にも酷いところはありますが、休みが少なさすぎて疲れ果てているみたいです 残業が多いために腰痛が悪化したり、虫歯が進行しているのに病院にいけない(時間がない) なにより体が心配なのでどうにかして病院に行けるだけの時間が欲しいのです どうすれば休みをもらえるでしょうか

  • うまく休みを取る理由が浮かばず、困っています。

    パートです。 土曜は、子供が小学校が休みなので、土曜にお休みを貰っています。 主人が仕事なので、低学年の子供が一人になるからです。 同じぐらいの子供がいる人は、土日休んだり、日曜休んだりしています。 私も、最初の一年は土日休みでした。 その後は、日曜も出れますか?と聞かれ、主人が子供を見てくれるので、ずっと出ていました。 連休も欲しいし、家族で出かけたりもしたい。そして、最大のストレスは、ドタキャンするんで、日曜出勤の相棒に恵まれていないのです。 他の人が来るのは、11時からで、早い時間帯は、少ない人数でやっています。 私は、土日しっかり出勤してくれる人を入れたらどうですか?とまで言った事もあるのですが、頼りなかったり、肝心な時間に出て来れなかったりする人ばかり入って来ます。 三人でやっとの仕事を二人でやっているのに、その一人が来ず。。。 このたびは、思い切って今月の日曜を全て出ない事にしたのです。 上司「また、なんで、急に日曜は全部ダメになったんです?」 私もいきなり極端過ぎたんでしょうが、実際、一番忙しい日曜に出た後は、皆さん月曜か火曜には休んでいます。 私は、土曜に休んでるので、一番きついシフトとも思っています。 帰って来たら、バタンと寝るだけだし、日曜の疲れが取れないまま、仕事をしています。家事も荒れ放題です。。。>< 上司は私にだけでなく、人の使い方がすごいです。それだけ仕事人間なのでしょうが、こんな感じの電話です。 熱が出て休んでる人に「あっ!寝てた?いつから出れそう?」 遠方の親戚の結婚式に出席する人に「自分の子供でもないんだから、出席しなくてもいいんじゃない?」 そうは言っても、相手は上司。「どうして、人数増えたのに、いつまでも、日曜は私が出るんですか?」「しっかりした人がいっぱい入って来たんだから、休んでもいいでしょう?」(嫌味ですね、言ってみたいもんです。。。)とは言えません。 参観日や病院にも行きたいので、全部の日曜じゃなくてもいいのですが。 なんか、同級生の親は休んでるので、羨ましくなったり、自分だけ損した気にもなります。。。こういう気持ちをわかってくれますでしょうか? 私は日曜に出るのは当たり前!のように思われてるようで辛いです。

  • 週に1度しか休みがないことは、よくあることですか?

    私は水商売で働いて半年近く経ちます シフトは全てマネージャーが決めていますが 少し不満なのが1週間に一度しか休みがないことです。 私が働いているお店はそこの地区では人気があり、私も含めて出勤に 融通が利く嬢は10日連勤もあり、今では1週間に一度くらいしか休みを 頂いていません………… 仕事が頂けるだけでもありがたいと思っていますが、今までのお昼の会社 勤めでは5日働いて日休む暦通りの勤務スタイルが身についているので 水商売という特殊な勤務体制に若干の戸惑いを感じます。  自分で言うのもなんですが水商売は他の仕事と違って時間に融通が利き シフトも自分で決められると(今まで働いていたその業界では自分の裁量で 好きにシフトを決めていました)思っていましたが今働いている所では、それが 感じられず、シフトは上部が決めています(もちろん、予め嬢が休みを取ることは できますが、上司が厳しい人なので頻繁に休みは取れない雰囲気です) このように水商売に限らず1週間に一度しか休みがないのは、よくあることですか?

MFC−6490CN A4トレの破損
このQ&Aのポイント
  • MFC−6490CNのA4のトレが破損してしまいました。トレの修理方法について教えてください。
  • ブラザー製品のMFC−6490CNでA4のトレが壊れました。修理方法を教えてください。
  • 問題として、MFC−6490CNのA4のトレが破損している状況です。この状況にどのように対処すればいいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう