• ベストアンサー

建物価値

noname#198425の回答

noname#198425
noname#198425
回答No.1

家の広さが同じとして、質問者さんならどちらが欲しいですか?。 結局、中古としての物件は人の価値観によります。 Aの方がメンテを含む手入れが行き届いていれば価値はあるでしょう。

関連するQ&A

  • 建物の価値が0円になるのはいつ

    ダイワハウス、積水ハウスなどの軽量鉄骨プレハブ住宅で 建物本体新築価格が2000万円とします。 土地を除きこの建物の価値が0円になるのは何年後位ですか。 建物の名義人を親にした事を想定してのお尋ねです。

  • 土地と建物の価値について

    不動産会を仲介に土地を購入、即自己所有の新築を考えているのですがその土地が市街化調整区域(既存宅地で建物の建設が出来ることは市役所で確認取りました。)で、聞けば土地が全く担保価値が無いとのことでまわりから止めたほうがいい言われます。しかし、そこは閑静な住宅街で海が見渡せる高台、駅にも比較的近いし、小、中、高校共に揃っていてます。歩いて海にも行ける所で非常に気に入ます。ずっと住み続けて行きたいとも思っています。 しかし万が一引っ越しをしなければならなくなった時、売却出来るのか心配です。不動産業界と金融業界の両面でその価値のあり方を知りたいと思っています。 アドバイス、参考になるURLなど有りましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄弟間の土地建物の名義変更

    どなたかご教示お願い致します。 小生は現在海外で暮らしております。 現在長野県に母親と共同名義で土地と住宅を所有しています。 名義は土地、建物半分づつです。 現在はその家で両親と弟が暮らしております。 小生は海外での移住を前提にしており帰国の予定はありません。 早いうちに弟に土地、建物の名義を変更しようと考えております。 これは兄弟への生前相続とという事になるのでしょうか? 住宅を建ててから15年ほど経過しており、建物の価値はほとんどないかと思います。 固定資産税での土地の評価額は約400万円位と記憶しております。 この手続きは難しいのでしょうか?相続税がどの位発生するものでしょうか? ご教示お願い申し上げます。

  • 中古住宅売買で土地建物の内訳の必要性について

    中古住宅売買で土地建物の内訳の必要性について 中古住宅を売買しようと思っています。私は売主なのですが、建物は築30年で基本的に価値ゼロと考えています。しかし、建物は十分に住める程度なので中古住宅として売買することになりました。 そこでご相談なのですが、 1.売買契約書には土地・建物の内訳を記載した方が良いのでしょうか? 2.内訳を記載した場合、建物価格無償と記載するべきでしょうか?または建物価格はいくらと記載すればいいのでしょうか? 3.内訳を記載、若しくは記載しないメリット・デメリットはあるのでしょうか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • 建物を表示登記する権利はいつでもありますか

    他人名義Aの土地の上にCは建物を新築しました。この建物を表示登記せずに(未登記のまま)十数年が経過しました。今年の3月に土地の名義はAからBに変り、Cは未登記建物はあるものの、Bの土地を占有する権利はなくなりました。CはBに土地を引き渡したのです。未登記のまま放置された建物は今年の7月に、突然とCの債権者が差し押さえのためにこの建物を表示登記しました。さて、ここからが質問です。 BはCに土地を占有する権利がないことを理由に建物の表示登記を抹消させることができますか。 そもそも建物を表示登記できるのは、これは十数年前に私が建てたものだと主張して、十数年後にでも、いつでも表示登記ができるものなのでしようか。

  • 新築の家の価値について

    実は今現在、建売(家と土地付き)住宅を購入しようと考えているのですが、建売り住宅で購入者が約2年間見つからず、売り残り物件があり、安く買えないものか 悩んでいます。 住宅ができたばかりのものを購入するのであればハウスメーカに言われた金額で購入するしかないなと思いますが、2年間もそのままになっている(但し室内は手入れしているので新築そのままに見えますが)物件を2年前と同じ値段で購入するのが引っかかっています。 屋外を見ると基礎の換気口付近にはコンクリートの割れもあり、多少の値引きはメーカさんも考えているみたいなのです。 一般的にこうゆうケースで建物の資産価値はどのくらい減るものなのかわかりませんので経験者もしくは専門家がいれば教えていただきたくメールしました。 建売の為、土地の価格は現在の坪単価×面積+住宅の価格で考えます。 今回、この住宅価格分が知りたくお願いします。 例えば新築の何%くらいetcみたいとか... よろしくお願いします。

  • 一戸建住宅の建物の価値の減少度合い

    一戸建住宅の建物部分は、新築時の価格からどの程度の度合いで価値が減少して行くのかが知りたいのです。(当然個体差はあるでしょうが、あくまでも一般論として) 例えば、マンションの価値でしたら「1年目で20%減少、以降1年ごとに5%ずつ減少」っていうのが一つの目安だと聞いたことがあります。 これが正しいかどうかは別として、一戸建の建物部分にも、これに似たような目安ってありますか?

  • 土地と建物の名義について

    土地と建物の名義について教えていただけないでしょうか。 土地を購入して新築住宅を建てたいと考えております。 妻(専業主婦)と子供1人がいます。 土地1000万円 建物2000万円の予定です。 妻が親からの贈与により1200万円 私が親からの贈与により200万円 結婚後の自己資金として400万円あります。 残りをローンでと考えております。 この時の名義ですが a)土地:100%妻名義 建物100%私名義  (妻の残金200万は今回資金にいれず   ローンを200万増やす) b)土地:100%妻名義  建物:10%妻名義90%妻名義 c)土地:80%妻名義20%私名義  建物:20%妻名義80%私名義 にした場合で 土地購入や購入後の税金は変わるのでしょうか? また、転勤等で土地を手放したりしないといけない時 等、何かかわることはあるのでしょうか? (妻の親は形で残したいとのことで  土地を妻100%名義にしたいみたいです  デメリットないのであれば  それでいいと思っておりますが  土地だけ持っていると、悪者とみられると  聞いたことがあり、何がデメリットか  よくわからないので質問致しました) よろしくお願いします。  

  • 土地と建物の遺産分割について。

    土地と建物の遺産分割について。 母と子(私)の共有にするか、私の単独名義にするかで迷っています。 それぞれ何かメリットデメリットがあるのでしょうか? 相続税はかからないと思います。 状況としては、父が死に、母と子三人が相続人です。子供のうち私を除く2人は、相続分はいらないとのこと。私は父名義の土地に家を建てて住んでいます。母は同筆の土地の別の建物に住んでいます。 母は固定資産税の支払いとかが面倒なので、私名義にして欲しいといっています。

  • 二人で一つの家を買った場合、どっちが有利?

    AさんとBさんが一軒の家を購入しました。 Aさんは建物をローンで買い、 Bさんは土地をローンで買いました AさんBさんのメリットデメリットを教えてください。 ちなみにこの家はAさんBさん二人とも住みます。