• 締切済み

MacBook Pro用のバッグに磁石が 大丈夫?

MacBook Proを買い、それを入れるバッグをネットで買いましたが(PC用のバッグではありません。普通のファッションブランドのものです) 届いたバッグはクラッチタイプでマグネットが2つもついてました。わりと大きいマグネットが入ってそうです。 試しに入れたあと、取り出してMacを起動したところ問題はなかったのですが このまま使い続けてて大丈夫でしょうか??

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

フロッピーディスクじゃないので心配ありません。

nyanmage-c
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q5205704.html http://okwave.jp/qa/q6294993.html http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090224/1012585/ などは「大丈夫」と述べていますが、 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090224/1012585/?P=2 は強い磁石でHDDが壊れたとあります。まとめると HDD は超強力磁石は要注意となるようです。 超強力磁石は便利で出回ってはいますが (HDDには使われています) バッグに使うことはなかろうと思います。 備考:最近の mac では順次内蔵 HDD を半導体メモリに置き換えているようです。「このマックについて」>食わし情報>「システムレポート」>「ハードウェア」>「ストレージ」のところに SSD (メディアのタイプ) と書かれてあれば半導体メモリです。

nyanmage-c
質問者

補足

ありがとうございます。 SSDです。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

詳しくないですが、ちょっと判断しかねますね。 「マグネットホック」(バッグの口を磁力で閉じる)かと思います、 大概は、閉じた状態を強く保つ為に磁気はあまり外部には漏れない構造になってます。 とはいえ、漏れはゼロではないし、その位置が MacBookPro の最もよくない部分に当たるのかも知れないし。 磁気に関して、Apple のこんな発表もあります。 http://support.apple.com/kb/TS2917?viewlocale=ja_JP 磁気によって異常をきたす、というハナシではなく、バッグに収納して携行する件には無関係ですが。 >このまま使い続けてて大丈夫でしょうか?? 現状を詳しく調べない限りは誰にも答えられないと思います。 まぁたぶん大丈夫でしょうけど。

nyanmage-c
質問者

お礼

詳しくご説明くださいましてありがとうございます。他の方の説明を見ても、大丈夫そうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • MacBook Pro

    僕は、MacBook Pro2012版を使っています。 Macは、初心者です。 そこで、ネット上でダウンロードしたものを、どうやったら完璧に削除できますか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Proについて

    職場では、Win のため、MacとWinの両方を起動できるMacBook Proの購入を考えています。 そこで、ウィルスのことを教えて頂きたいと思います。 Macで起動し、Winのウィルスが入っていた場合、Win関係に感染するのでしょうか。 また、Winで起動し、ウィルスに感染した場合、Mac関係には影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookの強力なマグネットは危険では?

    macbookを利用しています。 マックブックの開閉箇所は他のノートPCと違って、スライド スイッチなどではなく単純にマグネットによるものです。 また電源コネクタもマグネットでくっつく感じです。 クリップなどを近づけると分かるのですが、非常に強力な マグネットです。 そこで質問なのですが、このマグネットの強力な磁気 他の機械類に悪影響を与えないのでしょうか? 私の浅い理工学の知識ですと、強いマグネットは機械類に 近づけるべきでないのでは?と思っています。 さすがにappleは自社製品なので、macbook単体では影響ないように 設計されているとは思います。 が、macbookに近づける機械類も多いと思います。 私は業務でも私用でも使っているので、ノートPCを重ねて運んだり 閉じたmacbookの上にipodや携帯を置いたりするようなケースも 考えられます。HDDなどはデリケートでマグネットなどは危ない気が します。ネットで検索しても、その危険性を指摘したり実際に壊れた という報告がないのが不思議です。 例えば財布のカード類はバッグのマグネットの近くに触れただけで 壊れてしまうことがあります。(SUICA等) macbookのマグネットはバッグのそれより強力に思えるので 十分壊れそうなのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか? また、壊れたり不具合があった方などはいらっしゃらないので しょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Proだけネット接続できない

    MacBook Proでネット接続ができません。 Wi-Fi接続で、Wi-Fiは接続できており、iPhoneやMacBook Pro以外のノートPCは今まで通り ネット接続して普通に使えているのですが、突然、MacBook Proだけウェブページアクセス Skype、iTunes等に接続できなくなってしまいました。 同事象で解決済の方がいらっしゃいましたら、参考情報をいただけると助かります。 ちなみに、無線LANの機器の電源OFF、PCの再起動等は既に試しておりますが、結果は 同じでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • macbook proの起動時間

    macbook proの起動時間 macbook proの起動時間をお聞きしたいです。 新品のマックにEVERNOTEとXMARKSを入れてあります。 電源ボタンを押してからデスクトップ画面が出るまで37秒もかかるのですが、 おかしいでしょうか? 新品のmacにしては遅いかなと思うんですが。 できればストップウォッチで計って教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook?MacBook Pro?

    はじめまして Windows Vistaのデスクトップ(FMV)を持っているのですが、あまり調子が良くないのと大学の研究室が4月から始まるにあたってノートPCがあったほうが便利ということで購入を考えています。 具体的にはMacBookかMacBook Proでどちらを購入しようか検討しています。 家電屋で少しいじってみてもその違いがいまいち分からないので教えていただきたいのですが、CPUの違いなどによる処理速度等の差はどれくらいあるのでしょうか? 店員の話では処理速度は全然違うと言っていたので、これから最低3年は使うと考えるとMacBook Proの方がいいのかなぁと思っています。 主な用途としましては、Officeでの文書作成とプレゼン用資料の作成になると思います。 データはUSBメモリ等のメディアに保存することになると思います。 また処理速度以外にも何か違いがあれば教えて頂きたいです。 いざ買うとなったら情報収集等の用途でネットを見たりするとは思うんですが、動画や音楽をダウンロードして…という使い方ではなくあくまで作業用と言うことで回答をお願い致します。 WindowsのノートPCは余分なソフトや機能が多かったり、海外メーカーやビジネス用では物足り無さや信頼性の点で疑問があるので今のところ考えてません。 正直なところ、親の使ってるのiMacがあまりに快適すぎてMacの虜になってしまったので、Macを使いたいという気持ちが大きいです。 ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook ProとMac Proどっちを選んだら良いか

    タイトル通りです。 来年の2月に新しいPCを買おうと思ってます。そこであることで迷っています。まずは自分が使う用途を説明したいと思います。 使うソフト Adobe Creative Suite 4 Web Premium Final Cut Studio、2009年に発売される最新バージョン。 等です。 これらのソフトを快適にストレス無く使うことの出来るPCとして今候補にあるのがMacBook ProとMac Proです。 ちなみに自分の予算では50万以下に抑えたいのですが、スペックは下記のようにカスタマイズしようと思っています。 MacBook Pro 17インチの最上位モデルをカスタマイズして プロセッサ:3.06GHz Intel Core 2 Duo ハードディスク:500GB(7200rpm) Apple Display Mac Pro 8-Coreモデルをカスタマイズして ハードディスク:2TB グラフィック:2x NVIDIA GeForce GT 120 512MB Apple Display ワイヤレスオプション と言った感じです。 正直Mac Proが欲しいですがMacBook Proでも十分なのでしょうか・・・? このスペック条件に近いMacをお持ちの方がおられましたら是非スピードや使い勝手など教えていただければ嬉しいです・・・!駆動音がうるさくないか、極端に発熱しないか等も・・・。 今回特に重要視しているのは、画面のサイズ(大きい方)と起動スピードです。特に起動スピードは超重要です! それと17インチMacBook Proの体感的なサイズはやはり大きいのでしょうか・・・・? また、MacBook Proでこのスペックなら問題なく快適に動作しますでしょうか・・・? ちなみに現在使っているPCは2008年4月に購入したMacBookです。 よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookを選ぶ理由を教えてください

    似たような質問をされている方がたくさんいらっしゃるのは承知ですが、 あえて質問させていただきます。 これまでWindowsのノートPCを使用していましたが、Macbook proに買い換えを検討しています。 現在のPC(Vistaです)が非常に重く感じはじめ、起動にも時間がかかり、起動した後も普通に使えるようになるまでにも時間がかかる状態です。 以前友人のMacを使わせてもらった時、起動後すぐ使える印象があったので、 Macならストレスを感じずに使えるかな、と思ったのがMacに乗り換えを考えた理由です。 また、WindowsPCによくあるプリインストールのソフトの大多数は使わずに削除していたので、 そういう無駄がないのもいいかなと思いました。 ですが最近、家電量販店などでMacbookとノートPCを見てきたのですが、 今Windowsのノートはかなり価格が下がっているようですね。 Macbook proと同じようなスペックで10万以下というものもありました。 (ただし私はあまりスペック云々に詳しくはないので、数字で見て同じくらいだと思っただけです) 私としては次はMacが欲しいと思っていますが、あそこまでの価格差を見て疑問がわきました。 同等のスペックだとしても、価格が高いMacを選ぶ方はたくさんいらっしゃると思います。 値段がすべてではないでしょうが、同等のスペックでもMacを選ぶ理由を教えていただきたいです。 長文になってしまいましたが、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プロ用のメッセンジャーバッグを探してます

    こんばんは、バイクに乗っているのですが、メッセンジャーバッグを買おうと思っています。 よく売っているようなファッションアイテムとしてのメッセンジャーバッグは作りが雑で肩にもかけにくく、 実用性があまりよろしくなかったのでプロのメッセンジャーの方々が使われているような実用性の高いメッセンジャーバッグを探しています。 ネット上で購入できる場所をどなたかご存知ないでしょうか? 予算は15000円までと思っています。 よろしくお願いします。

  • macbookかmacbook proかなど 数点教えてください

    3年ほど愛用したwindowsノートが壊れて新PCを購入することになりました。そこで、かねてから憧れであったmac機にしようと思っております。(このあこがれは、ほとんどデザイン性と持っている人々へのリスペクトですが、最近は少し勉強してその機能性のほうがむしろ魅力になりました。) 1、そこでまずどの機種かで迷っております。候補はmacbookとmacbook proです    (a)只今、私学生で、主な用途はレポート作成やプレゼンなどです(microsoft officeでやっていたこと)。    (b)それからもちろんネットも使いますが、一番考慮したいのは、ひょんなことからイラレが手に入ることになったことです。ですので、それも少しいじろうと思っています。    (c)それと、近い将来医学系の職業につきます。そこで、先輩方を見ていると、macbook proで手術映像を管理したりCGを作成されておられる方(一部で教育のために身体の電子顕微鏡レベル以下の微細構造をCGで作っておられます)もいるようです。    (d)又、過去ログには、もしwindows vistaなどを起動しようと思った場合(これも迷っております),メモリとの関係でmacbookよりmacbookproがいいということもあるようなのですが、本当にそうなのでしょうか。  正直、macbook proにしようと思っていたのですが、高価であり過去ログをよんでいるとmacbookで事足りるのではないかと思って質問しました。すると浮いたお金でwindowsのOSなどを購入できるかと・・・。  これらのことを考慮してmacbookかmacbook proかを判断しようと思っています。しかし、(c)に関してはそのときに考えればいいとも思っていますので、あまり大きな要素ではありません。 2.そこで、2つ目の質問なのですが、macでwindowsを起動する場合、bootcampとpararellsというソフト(ドライバ?)があるようなのですが、その2つはどういった差があるのでしょうか?過去ログなどでもイマイチ鑑別できなかったのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac