• 締切済み

休職について(長文になります)

4月からやっと社会復帰でき、正社員として働き始めることができるようになりました。 しかし、最近は昔痛めた「古傷」のために、勤務が難しくなってきています。 私の古傷とは、厳密に言えば前職(昨年9月に退職しました)で痛めた腱鞘炎が悪化、 「慢性疼痛」となり、退職後に治療に専念し、それからの社会復帰です。 それに加えて、約10年患ってきた「うつ病」もまた顔を覗かせつつあるように感じます。 現在の仕事は、「事務職」です。雑用係でかなり肉体的にも辛いです。 入社試験を受ける際は、手を痛めて退職したことを伝えたか覚えておりませんが、 入社後に直の上司に「精神手帳保持していること」と、「前職で手を痛め、医者からこれ以上酷使すると動かなくなると言われたので退職せざるを得なかったこと。現在も強い薬を飲んで痛みを抑えての勤務であること」はつたえておりました。 しかしながら、事務業務をするのが私だけであり、職場の人数的な問題もあって「欠勤」をすることはおろか、上司から「無理だという仕事はできないとちゃんと言ってくれないとわからないから言ってね」と言われましたが、人数がいないこと、ほかのスタッフがそれぞれに忙しいことで、他の社員に甘えることもできず、結局自分が無理をしてしまい、入社時よりも手の痛みが悪化してしまいました。 ここでも何度か相談させて頂きましたが、現在は朝起きるのも手の痛みで叫んで起きるほどで、 手のこわばりのため動きません。薬も(トラムセット、トラマール)も効かない。 それで、受診している医師の診察が双方の都合が合わずに受けるのが8月になるので、とりあえず「電話相談」という形で相談したところ、 「本来ならばその状態だと、休めることが一番ですが、薬で痛みをごまかしてまで仕事をするという前提での相談ですよね?」と、今までにない「厳しい口調」に感じました。 それからうつうつと悩み、ここしばらくまた眠れなくなってきていまして、 思い切って上司に「数日休みを貰いたい」と相談しました。 こちらとしては会社に出来るだけ影響がない曜日(販売店のため、土日を避ける形)で希望を出しました。自分の公休2日の間に2日欠勤を挟んで計4日休ませてくださいと。 すると「どうして4日なのか」と聞かれましたので、先ほどの「本来ならば一週間とかいうスパンで希望したいのですが、なるべく他のスタッフの負担にならない曜日で考えたためです。」というと、 4日の休みは許していただけました。 公休を取るにも理由が必要な会社です。 「現在のフルタイム(10時間)から時短(10時から17時)になれないか」など、提案はしてみましたが玉砕。 となると、きっと痛みがひくまでひと月ふた月休ませてくださいといえばクビかな?と思います。 しかし、現在は毎朝手がガチガチで、それで「このまま無理して仕事して動かなくなったら・・・」とか、「でも母子家庭だから自分が職を失うわけにはいかない」とか、「医師は休めというが、休ませたほうがいいことは自分がいちばんわかっているが、会社的にはそれを認めないだろう」とかすごく悩んで気分が落ちていて、なんか懐かしい「吐き気」が襲っている毎日です。 現在の仕事で痛めた手であれば「労災」も適用されるんでしょうが、以前痛めて、良くなっていたものが、今の職場で酷使したために再発・悪化したとなると、こちら側で請求できることがなにかあるのでしょうか? 私としてはやっと仕事の流れというか自分のやるべきことが見えてきた時期ということもあるし、もちろん生活のことを考えると簡単に退職をしたくありません。 入社後に精神障害手帳を保持していることを管理部に届けたところ、「業務中に問題があると報告もないのでそれが原因で解雇ということはない」と言われましたが、病状が悪化するとなると別な気もします。 職場の人間関係ではかなりストレスが掛かり、毎日胃痛が出る時期もありました。 今は正直会社に出勤するのも気が重いです。 仕事をしないと収入が途絶える、生活を考えると休めない・・・ じゃあどうしたらいいのか・・・堂々巡りです。 4日というまとまった休みをもらうまで今日を含め三日間の勤務です。(実働10時間) 休みの最終日は医師の診察を受ける日です。 この数日でなにかしら解決の糸口が見つかればと思い、わらをもすがる思いです。 現在は障害年金3級を受給中です。 給与は手取りで13万ほど。 うつの方では「自立支援制度」の利用で私は月2500円までの医療費負担です。 以前は仕事ができないために生活保護を受けていましたが、それには絶対に戻りたくないです。 せっかく正社員として働くことができるようになったのに、また悪化したと思われるのが嫌という気持ちもあります。(心療内科に対しても、市役所に対しても) 長々しい文章でまとまりもなくわかりづらいところも多いと思いますが、 数日まともに寝ておらず、多めに見てくださいませ。 だれかこういった問題に詳し方がいらっしゃいましたら、助言頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

医師の診断があれば、健保から傷病手当金が1年半までは出ますから、それで休職してそのまま退職かな。 腱鞘炎などについては、入社前に言わないと、、あとからじゃ遅い。

関連するQ&A

  • 出産までの休職

    カテ違いでしたらすみません。 今年4月より正社員として入社し、現在妊娠3か月の者です。 株式会社ですが従業員6名の零細企業です。 この度、産休(来年4月)・育休を取得したいと上司に相談したところ「出張にも行けないようなら辞めてほしい」という内容を言われました。 元々、営業事務として入社したのですが営業の方が退職された為、途中から営業も兼務で行っていました。 妊娠を伝えた後、アルバイトの方が入社しその方に私仕事は全部引き継ぐように言われました。 上司は「会社から辞めてくれとは言えないから自主退社してほしい」と言われました。 もちろん産後も働くつもりでしたが急に退職を迫られ困っています。 仕事を取り上げられかなり肩身の狭い思いです。 入社して半年ほどで妊娠してしまった事に対しては申し訳なく思っています。 けれど、妊娠前までは上司(既婚・子供あり)も「子どもができても応援する」と言っていたのに態度が急変し戸惑っています。 入社後結婚したわけではなく、入社時にはすでに結婚しており30代なので子どもが出来ることは想定の範囲だと思うのですが… このまま自主退社するしかないのでしょうか? ちなみに、会社は社会保険には加入しておりません。雇用保険のみです。 出産手当金はあきらめているのですが育児休業は取り、復帰し育児従業給付金はいただければと考えております。 どこに相談していいのか分からず、こちらへ相談させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 休職中の退職について教えてください。(長文です)

    私は入社6年目です。昨年の秋から吐き気・嘔吐が止まらず食事も摂れなくなり、4月には心療内科でうつ病と診断され休職しております。現在5ヶ月目です。 初めは3ヶ月の休職期間で診断書を提出しましたが、回復せず期間を延長していただいています。 会社からは1年間休職期間を指定され来年の4月23日までに復帰できなければ休職期間満了となり退職となっています。 しかし私は仕事のことを考えると夜も寝れず不安でいっぱいになります。スーツの男の人や会社の人と同じ車種の車などを見るとどうしようもない虚しい気持ちになります。 休職して3ヶ月経ったときも仕事のことを考えすぎて病状が悪化してしまいました。 主治医からは「そんなに仕事ばかり考える必要ない。人生80年の中の1年くらいゆっくり休んでもいいんじゃない?」と言われていますが、無理でした。 また私の穴埋めで私の後担当になった先輩がいます。(その方は去年部署が変わりましたが、また前の部署に戻ってきたという感じです)つい自分のせいで他の人の人生まで狂わせていると考えてしまいます。 現実逃避なのかもしれませんが、いっそのこと辞めてしまった方が仕事のことを思い出さずにすむのではないかと思い、退職したいと考えています。 そこで質問なのですが、あと7ヶ月ほど休職することは可能なのに退職した場合休職が取り消されたり、健康保険なども休職中の分をなかったことに…なんてことはないのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 出向による症状悪化と休職、退職について(長文です)

    初めて質問させていただきます。25歳の女です。 長文になりますがアドバイスいただければ幸いです。 私は投資用不動産販売会社の顧客管理部署で先週まで 事務職として勤務していました。 転職入社して半年ですがお客様の確定申告の処理等の事務作業で 忙しい時期だった為か3月初旬から出社拒否症状と自傷癖が出始め、 思い切って精神科を受診したところ、 抑うつ状態と診断され医師より1ヶ月程度の休職を勧められました。 しかしまだ入社半年ということもあり休職にためらいがあり、 医師と相談して投薬治療で出社は続けてみることにしました。 4月初旬には忙しい時期のピークを過ぎ、薬の効果もあり 症状(うつ気分、頭痛、吐気、自傷癖等)も治まりはじめました。 しかし、今週月曜の朝に突然上司に呼び出され、 「今日から新規販売部で営業に出向してほしい」とお話を頂きました。 (営業内容は自社の物件を販売する電話営業ということでした。) 話を聞いた時点で吐気を抑えることができずトイレに駆け込みました。 抵抗はありましたがとりあえずやってみようと出社し、 電話営業をやってはみたのですが、 勤務時間、公休日の変更(土日休みから平日休みへ) 若い社員が多い体育会系の雰囲気等 (今までは年配の方ばかりの落ち着いた部署でした)の 急激な変化や、内向的で営業向きではない性格のせいもあり うつ症状が急激に悪化してしまいました。 月、火と睡眠もろくにとれず、食事も殆ど吐いてしまい、 自称癖も再発し、自殺願望まで抱くようになりました。 水曜朝に泣き付くように精神科を受診しました。 医師からは2ヶ月の休職を取るよう診断書を出されましたが、 現在の営業の上司も総務部長も休職については一切触れず、 「お前は自分で自分を追い込みすぎだ」と怒られ、 事務ならできるだろうと新規販売部で事務をするよう命じられました。 本当はまだ症状も治まらず、出社するのもとても辛いのですが 事務ならなんとかできるかもしれない…と思い木曜は出社しました。 出社したということで上司は「もう大丈夫だ」と思っているようで、 結局夜9時まで残業してしまいました。 途中何度もトイレで泣いたり吐いたり自傷しながらだったのですが 周りが頑張っていたので定時(6時半です)を過ぎてもなかなか 「帰ります」の一言が言い出せなかった結果です…。 結局また会社が怖くなってしまい今日金曜日は情けないことに 会社に電話をして休んでしまいました。 明日は出社しなければと思っていますが、 会社のことを考えると今も吐気がして辛いです。 今後もずるずると休んでしまいそうな気がします。 新規販売部のメンバーはみんな色々な部署から集められた方で、 私と同じ営業未経験の方もいます。 そんな中で一人だけ甘ったれているとは自分でも思います。 こんな自分が本当に嫌いでいっそ死んでしまいたいです。 現在一緒に暮らしている恋人に相談したところ、 「甘すぎる」と言われメンタル的な病気については理解してもらえず それどころか「すぐに逃げる弱い奴」と呆れられてしまいました。 自傷痕に気づいてからは「自分を傷つけるような奴と話したくない」と 現在は口も聞いてもらえません…。 会社にいても家にいても非常にしんどいです。 こんな状態で続けると会社にとっても迷惑になるでしょうし、 前回の面談から休職させていただくことはできそうにもありません。 就業規則には休職制度について書いてありますが、実は現在は とても経営が苦しい状態だそうで人手が足りないとのことです。 いっそ退職して実家にでも帰ってしまった方がいいのでしょうか。 (母子家庭ですが母はうつについて理解してくれています) でもそれはやはり甘えなのだろうかといつまでも悩んでしまいます。 もう25ですし、転職回数も少なくありません。 この会社で最後にしようと意気込んで入ったのに、 こんなことになってしまい本当に落ち込んでいます…。 長く見苦しい話になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 引止めが強くて困っています(長文)

     何度か質問させてもらっている、40代・事務員(正社員)です。私の会社は全社員20人ほどです。  一度退職の話は上司と話しました。詳しくはhttp://okwave.jp/qa/q9280326.html  2度目の話し合いから、1週間後。  やはり気持ちは変わらないので、上司に「社長と上司の話はありがたいと思い、自分なりにいろいろ考えましたが、やはり退職したい思いは変わらなかったので、退職させてください。」と伝えました。  上司からは「目先のことばかり考えている。2~3年先のことを考えないと。」とか「○○さんだけ特別なわけじゃないから、休んでもかまわない。」とか「○○さんの仕事を全て変えようと思っていた(私の負担を軽くする)。」とか言われました。  もう何を言っても無理だな、と思いました。  そして私は「繁忙期が年3回以上もあり、その忙しさがハンパないです。それは入社してから思っていました。でもそれを乗り越えてこれたのは、家族がいたからです。その家族が今大変な状態になっているのに、繁忙期を乗り越えることは…無理です。私はこれ以上続ける自信がありませんので、退職させてください。」と訴えました。  それでも上司は「辞めたら生活どうする?」とか「今すぐ辞めなくても…。」とか引止めがすごいです。  それに家族のことでの心労と去年の繁忙期の忙しさで体調を崩しており、その辺も上司に話しましたが、無言でした。  私は最後に「どうしても辞める気持ちは変わらないです。2月末が退職希望でしたが、3月末まで延ばしてもいい。2月1日から新しい人が入るので、その人に2ヶ月教えていければ…と思っています。状況によっては4月まで延ばしてもいいが、4月は補助的なことでサポートするならいい。5月以降は働くのは無理です。希望としては3月末退職です。」と言いました。  会社はその2月に入る人が長続きするか…心配しています。今の会社の事務は入れ替わり激しいです。事務職とはいえ、過酷な業務内容です(私は今まで2社で事務しましたが、こんなにキツイ事務は初めてです)。  何を話しても聞き入れてもらえず、会社からの強い引止めでストレスです。  12月の繁忙期から体調は悪化しており、背中の痛みと耳が人の声が聞こえにくく、物音は大きく聞こえており、めまいもひどいです。  今の会社は退職したい人を引き延ばすところがあり、今までそういう人を何人か見ています。  そういうのもあり、私は本当に辞めることができるのか…という不安も消えません。  先日上司と話し合った後、社長と上司が話をしている様子はないです。どうも社長が「辞める必要はない!」と言っているようなので、3月末で辞めさせてもらえるのか…。  今現在も上司から正式な退職日など、その後引継ぎをどうするのか、という話は一切ありません。  私の体調も悪化しているのと、自分ではありえない簡単なことをミスしているのが増えてきて、2月末で辞めたい、と思うようになってきました。  近々耳鼻科に行き、どういう症状か、これから回復するのかにもよりますが、3月末までと言いましたが、体調によっては2月末でも退職できるのでしょうか。  私としては残る人のことを考え、なるべく仕事を引き継いでいきたいので、3月末がんばりたいと思いますが、4月はちょっと無理だな…と思っています。  退職日をどうするのか…上司と再度話し合いをした方がいいのでしょうか。社長と上司が話し合った結果、その後の経過を待っていた方がいいのでしょうか。  私は2月1日に入社する人が数ヶ月以上働き続けるのであれば、私は3月末で退職できると思いますが、その人がすぐ辞める場合は私の引止めがさらに強くなると思っています。  2月に入る人がすぐ辞め、引き止めが強くなった場合、私はどう対応(辞める意思は変わらない)をするべきでしょうか?  今でも引止めが強く、話し合いにならない状態であるため、2回目の話し合いの時は感情的になりそうでした。  こんなに辞めさせてもらえるのか、わからない会社は初めてで…とまどっています。

  • 傷病手当受給できずに退職するしかない?

    現在の会社に正社員として4月に入社。 入社してからすぐのころから、上司には自分の手の病気(慢性疼痛)を伝えてありましたが、 事務という仕事以上に雑用係で手を酷使。 とうとう先日、主治医から「休職したほうがいい」と言われました。 しかし自分も生活がありますから、傷病手当金を受給すればなんとか生活はできるから、 そうやって休んで少しでも現状を回復させて仕事に復帰したいと思い、 まず、「手がこれ以上無理がきかないから休む」と上司に伝えました。 「医者からはひと月単位と言われているので今月は勤務は無理である」 「診断書は会社によって雛形があるから、言ってもらってから書きますと言われたのでまだ書いてもらっていない」ことを伝えました。 「本社の方に確認しないとわからないけれど、入社から6ヶ月たってないと休職できない」と今日、直の上司から連絡がありました。 「私は今月いっぱいは少なくとも休ませて欲しいので、休職扱いにできないと言われたらそれは退職するしかないということだと理解していいのでしょうか?」と聞くと、「退職することになるのかはまだはっきりわからない」と言われました。 自分の手のこと、無理できないことも散々伝えてきて、無理して仕事した結果が「悪化+うつ再発(の可能性)」です。 無理した自分が悪いといわれればそれまでですが、無理して仕事をする年代だと思います。自分の年代の方々は。本当はできないけど、できないって言えないから無理してやってしまう。 雇用については「雇用契約書」サインしただけで控えもなく、それを上司に言ったら「次回上司が持ってくるって」と言ったまま二ヶ月たちます。その間持ってくる上司は5回以上来てます。 半年籍がないから、休むのは認めない=退職・・・認めるしかないんでしょうか? このまま退職に追い込まれたら会社に対して私ができることはなにかあるんでしょうか? 病院の相談室で生活について相談したところ、「健康保険からの傷病手当金か生活保護」しかないと言われました。せっかく生活保護から抜けだしたのにまた戻るのは絶対に嫌です。 でも利き手が使えない状態じゃ、どんな仕事も今は無理で休ませるしかないのもわかっています。だからこそ、傷病手当金をアテにしていたのに、これじゃ、痛めるために仕事しただけで何も残らないというか、悔しいです。一年くらい調子が良くなってた「うつ」の方もまた再発した感じですし、本当に「責任取ってよ!!」って思います。このまま泣き寝入りするしかないんでしょうか? 会社には労働組合はありません。俗に言う「ブラック企業」です。社員なんて使い捨てと思ってます。

  • 長文です。

    長文です。 長期療養をしたいのですが、上司に相談したら、診断書を持ってくればいいとの事でした。 医師に書いてもらおうとしたら「療養期間をどうすか一旦会社に相談してきなと」言われ、再度上司に相談したら、2日の有給しかくれず、悩んでます。 現状は現場でなく休憩室で毎日、提案という書き物をしています。 どうすればいいか教えてください。 仕事は自動車にエアーバックの組み付けをしていて、主に左腕と左手を使いハンドルを回して取り付けます。 そのせいか左手の親指の腱鞘炎になり、物すら持てない状況に。親指を固定しながら作業していたせいか、肩が痛くなり、肩が上がらず(四十肩みたいな感じ)で、今は首痛と肩痛になってます。 上司に痛みを訴えたが、なかなか会社の診療所にも連れってもらえず、やっと連れてってもらえば痛み止め薬をもらっておしまい。 作業はそのままで、薬を飲めば痛みはなくなるが症状は悪化しました。 結局外の病院に行き、診察してもらいました。 医師には「腕の使いすぎで筋肉が炎症を起こし、肩廻りの筋肉が首の神経に触り、首痛になってる。安静だね。」と言われました。 あと自分の上司はよく、 「君たちの変わりはいくらでもいるから」と平気でいます。 先日、私も言われ、しまいには「鼻くそヤロー」と言われケンカになりました。 そんな職場に体を酷使してまで仕事する義理もないです。 どうしたらいいんでしょうか。 パワハラまがいなので困ってます。

  • 休職し、復職?転職?

    上司が原因で体調不良になり、診断書をもらい休みをもらっていました。 体調は良くはなってきたものの、上司のことを考えるだけで、ふるえや気持ち悪さ、不安感が出てしまいます。 もうすぐ診断書での休みの期間が切れます。 この先、復職、休職、退職を選択しなければなりません。 何年も続けてきた仕事なので、辞めたくはないし、悔しいです。 しかし、この上司がいる限り、ここで仕事をしていれば体調は治ることはなく耐えるか悪化するかになるのかなと思います。 1年前めまいで倒れ、1週間だけ休みをもらい働いてきましたが、嫌がらせ、パワハラはエスカレートし、体調が悪化、心療内科で薬をもらいましたが副作用がひどくて動けず、診断書が出て数ヶ月休んでいるところです。 転勤や異動がないため、退職しない限りずっと一緒です。 しかし、体調が良くなってくると、また頑張れると思ってしまうんですよね。 体調が悪い時は、毎日吐き気で生きているのも辛いくらいだったのに。 転職活動をし、内定を頂きました。 採用結果がなかなか来なくて、待っている間もダメだったらどうしよう・・・と思っていました。 本当ならとても嬉しいはずですが、これで良いのかなと思ってしまいました。 今の職場で失敗しているから、不安が強いのだと思います。 このような場合、普通なら喜んで転職する道を選びますか? 原因である上司の下に戻るのは自殺行為ですよね?

  • 休職の相談は誰にすればいいのか?(長文です)

    度々相談させていただいております。25歳、転職して5ヶ月目、営業職です。 仕事が全くできないことへの自己嫌悪と、上司との関係で自分を追い詰めてしまいました。 昨日精神科に行き、薬を処方されましたが、当然ながらすぐには効かず… 今朝会社に行かなくては行けませんでしたが、体の震え、吐き気、抑うつ気分が今まで以上にひどく、家族の前で号泣してしまい、いい歳して情けないのですが、親に休みの連絡をいれてもらいました。 さきほど再び精神科に行き、うつ状態で一ヶ月の休職を要する旨の診断書を書いていただきました。 これは誰に、どういった形で提出すれば良いのでしょうか?面接してくださった人事の方でしょうか。 こうなってしまった原因としては、主に直属の上司(課長)との関係性の悪化によるものですが、この課長に提出すべきでしょうか…課長と話すことや、出社することを考えると、動悸と不安感と震えが止まりません。 できるなら、メールや郵送の形で、各種届けを出したいと思っています。社会人として本当にどうしようもないのはわかっていますが、どうしても怖くて直接会って事情を説明するなどができそうにありません。 親は課長に連絡を入れ、特に病名などは告げなかったようですが、しばらく休養が必要と医師から言われた、と説明してくれたようです。なので2、3日の猶予はあります。 そもそも、休職したとしても、その時点でメンタルが弱く使えない、役立たずの人材であることをまわりに知らしめるようなものですし、会社としても迷惑ですよね…いっそ辞めた方がいいのかもと思います。 そういったことも含め、どなたか知恵をお貸しください。 今のところ復職や配置換えなどは考えられる状態ではなく、それもまた怖くなり、体調がおかしくなってしまいます。 よろしくお願いします。 ※以下、読み飛ばしていただいて構いません。書くと少し楽になるので、こうなった経緯を書かせていただきます。 既卒で入社し、私に対する有る程度の期待もあったようなのですが、入社当初から私の力量不足で上司や職場、仕事に馴染むことができず、ミスを繰り返して、職場での信用を全く失いました。 一度見たなら次からすぐできるよね?という課長の期待に応えたかったのですが叶わず、逆に緊張してしまい、また日々発生するイレギュラー的な業務に巻き込まれることも多く、私の浅い人生経験ではカバーし切れずに様々な方に迷惑をかけどおしでした。 ひと月以上前から、直属の上司であり、教育係でもある課長の私に対する態度が非常に冷たくなりました。 話しかけるだけで不快感を露わにした表情を出し、時には舌打ち、ため息、もういい、なにもやるな、邪魔、など言われてきました。 ミスをすると、だからお前はダメなんだ、自己中心的だからみんなをイライラさせるんだ、給料もらってて恥ずかしくないのか、使えないからもう何もするな、もう仕事を振らないからな、何度も同じ事を聞くな、天才だな!(もちろん嫌味です)など毎日叱責され、たまに諭してくれることもあったのですが、最近ではとにかく忙しいから話しかけるな!という態度をずっと取られています。 また、自分で判断するな、逐一報告しろ、と言われたので、なるべくまとめて要点を報告するよう努力したのですが、緊張のあまりどもってしまうことが多く、は?何言ってんのかわかんない!人に分かりやすく伝えようとしていないからそうなる、自己中心的な考えだからそうなる、とまた叱責につながる始末です。 怒られて萎縮→ミスが増え、報告や相談もうまくできない→怒られて萎縮のスパイラルです。 年齢のいった家族のことや、恋人との将来もあり、ミスしたことを自分で分析する、先回りして勉強して知識をつけるなど、それなりの努力を続けていたつもりですが、見たことも聞いたこともないような、以前の担当のミスによるトラブルで責められることも続き、ついに今朝参ってしまいました。 ただ、上司としても私のように役に立たない部下を持ち、忙しい中ならしょうがないのではないかと思います。私が一人で空回りし、店や会社に迷惑をかけ、また病気になって迷惑をかけています。 もうどうすればいいのか…休職などせず、さっさと消えた方がいいとは思います。できるなら直接関わったみなさんに謝って回りたいです。 この5ヶ月目、迷惑のかけどおしで無駄だったと、病気になってみてしみじみ感じます。 後輩が入ってきたら、優しく指導してあげたいと思っていましたが、それも叶いそうもなく、残念です。 自分の職務遂行能力のなさ、責任感のなさに失望しました。 長々失礼しました。よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 休職の願い出

    IT系の会社に勤めています。 ストレスからの蕁麻疹や欝の症状が酷く、 休職を考えています。 会社の総務から、休職の相談は、 総務に申し出るように、と社内連絡がありました。 マナーとして、最初に休職を申し出るのは、 所属部署の上司でしょうか、それとも総務になりますでしょうか。 上司からは、無茶な仕事や酷使、精神論ばかりで、 正直相談しにくいです。 できれば総務に最初に相談したい気持ちはありますが・・。 アドバイスをお願いします。

  • 休職→退職→転職

    この4月に入社して、現在、会社を休職中です。 有休は使い切ってしまい、傷病手当金の申請をする予定です。 予定というのは、これから医師に書類を書いてもらう段階ということです。 そして、実は転職活動をしており、内定をもらえそうなところです。 会社には退職の意思を伝えるつもりですが、その際注意すべき点はありますか? いろいろ過去ログを読んだのですが、新入社員ということもありさらに複雑なのかもしれないと感じています。 仕事は出来ないということで休職しているのに、医師に転職するということを告げたら傷病手当金の書類は書いてもらえなかったりするんでしょうか。 また、書類を提出してから退職の意志を告げるべきですか? 内定が出た場合急がなければいけないのでどうしたらいいか困っています。