• 締切済み

休職について(長文になります)

4月からやっと社会復帰でき、正社員として働き始めることができるようになりました。 しかし、最近は昔痛めた「古傷」のために、勤務が難しくなってきています。 私の古傷とは、厳密に言えば前職(昨年9月に退職しました)で痛めた腱鞘炎が悪化、 「慢性疼痛」となり、退職後に治療に専念し、それからの社会復帰です。 それに加えて、約10年患ってきた「うつ病」もまた顔を覗かせつつあるように感じます。 現在の仕事は、「事務職」です。雑用係でかなり肉体的にも辛いです。 入社試験を受ける際は、手を痛めて退職したことを伝えたか覚えておりませんが、 入社後に直の上司に「精神手帳保持していること」と、「前職で手を痛め、医者からこれ以上酷使すると動かなくなると言われたので退職せざるを得なかったこと。現在も強い薬を飲んで痛みを抑えての勤務であること」はつたえておりました。 しかしながら、事務業務をするのが私だけであり、職場の人数的な問題もあって「欠勤」をすることはおろか、上司から「無理だという仕事はできないとちゃんと言ってくれないとわからないから言ってね」と言われましたが、人数がいないこと、ほかのスタッフがそれぞれに忙しいことで、他の社員に甘えることもできず、結局自分が無理をしてしまい、入社時よりも手の痛みが悪化してしまいました。 ここでも何度か相談させて頂きましたが、現在は朝起きるのも手の痛みで叫んで起きるほどで、 手のこわばりのため動きません。薬も(トラムセット、トラマール)も効かない。 それで、受診している医師の診察が双方の都合が合わずに受けるのが8月になるので、とりあえず「電話相談」という形で相談したところ、 「本来ならばその状態だと、休めることが一番ですが、薬で痛みをごまかしてまで仕事をするという前提での相談ですよね?」と、今までにない「厳しい口調」に感じました。 それからうつうつと悩み、ここしばらくまた眠れなくなってきていまして、 思い切って上司に「数日休みを貰いたい」と相談しました。 こちらとしては会社に出来るだけ影響がない曜日(販売店のため、土日を避ける形)で希望を出しました。自分の公休2日の間に2日欠勤を挟んで計4日休ませてくださいと。 すると「どうして4日なのか」と聞かれましたので、先ほどの「本来ならば一週間とかいうスパンで希望したいのですが、なるべく他のスタッフの負担にならない曜日で考えたためです。」というと、 4日の休みは許していただけました。 公休を取るにも理由が必要な会社です。 「現在のフルタイム(10時間)から時短(10時から17時)になれないか」など、提案はしてみましたが玉砕。 となると、きっと痛みがひくまでひと月ふた月休ませてくださいといえばクビかな?と思います。 しかし、現在は毎朝手がガチガチで、それで「このまま無理して仕事して動かなくなったら・・・」とか、「でも母子家庭だから自分が職を失うわけにはいかない」とか、「医師は休めというが、休ませたほうがいいことは自分がいちばんわかっているが、会社的にはそれを認めないだろう」とかすごく悩んで気分が落ちていて、なんか懐かしい「吐き気」が襲っている毎日です。 現在の仕事で痛めた手であれば「労災」も適用されるんでしょうが、以前痛めて、良くなっていたものが、今の職場で酷使したために再発・悪化したとなると、こちら側で請求できることがなにかあるのでしょうか? 私としてはやっと仕事の流れというか自分のやるべきことが見えてきた時期ということもあるし、もちろん生活のことを考えると簡単に退職をしたくありません。 入社後に精神障害手帳を保持していることを管理部に届けたところ、「業務中に問題があると報告もないのでそれが原因で解雇ということはない」と言われましたが、病状が悪化するとなると別な気もします。 職場の人間関係ではかなりストレスが掛かり、毎日胃痛が出る時期もありました。 今は正直会社に出勤するのも気が重いです。 仕事をしないと収入が途絶える、生活を考えると休めない・・・ じゃあどうしたらいいのか・・・堂々巡りです。 4日というまとまった休みをもらうまで今日を含め三日間の勤務です。(実働10時間) 休みの最終日は医師の診察を受ける日です。 この数日でなにかしら解決の糸口が見つかればと思い、わらをもすがる思いです。 現在は障害年金3級を受給中です。 給与は手取りで13万ほど。 うつの方では「自立支援制度」の利用で私は月2500円までの医療費負担です。 以前は仕事ができないために生活保護を受けていましたが、それには絶対に戻りたくないです。 せっかく正社員として働くことができるようになったのに、また悪化したと思われるのが嫌という気持ちもあります。(心療内科に対しても、市役所に対しても) 長々しい文章でまとまりもなくわかりづらいところも多いと思いますが、 数日まともに寝ておらず、多めに見てくださいませ。 だれかこういった問題に詳し方がいらっしゃいましたら、助言頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• seble
回答No.1

医師の診断があれば、健保から傷病手当金が1年半までは出ますから、それで休職してそのまま退職かな。 腱鞘炎などについては、入社前に言わないと、、あとからじゃ遅い。