アラサー女性の将来不安とは?

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性の将来が不安な理由として、健康への不安、男性関係の苦手、経済的な不安が挙げられます。
  • 健康面では、幼少期から疲れやすさや病気に悩まされ、現在も治療中の病気が別の臓器にも引っかかるなど不安があるようです。
  • 男性関係では、過去に痴漢被害やいじめを経験し、男性との関係に悩んでおり、それが婚活や人間関係の構築にも影響しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラサー女性 将来が不安です

30歳を目前に控えた今、生きていく自身がなくなっています。 ほとんど心情の吐露ですが、話を聞いてもらえる相手もいないため、書き込みたいと思います。 ・健康不安 小さい頃から体つきがしっかりしていたので、自分は体力があって当たり前だと思い頑張ってきましたが、実は小さい頃から疲れやすく、それを恥ずかしく思っていました。 昨年、健康診断で病気が発覚しました。時々、具合が悪くて出勤できなくなります。治療で快方には向かっていますが、今年の検診では別の臓器で少し引っかかり不安です。 アトピーもあって、節目節目で重症化してきましたが、周囲に迷惑をかけながらなんとかここまで乗り越えてきました。今でもひどい痒みと炎症が出ることがありますし、身体中色素沈着だらけで恥ずかしいです。 何より、こんなに立派な身体をしていて病弱なのが情けないです。 ・男性が苦手 思い返せば、小学生の頃は痴漢に遭い、中学では男子にバカにされ、高校ではまた痴漢に遭い……という感じでした。そのためか分かりませんが、昔から男性に勝ちたい気持ちが強かったように思います。 良好な人間関係を築くために、男性には大体フラットに「人間」として接してきており、今まで誰とも男女関係になったことがありません。 好きな人ができたこともありましたが、普段からフラットな接しかたしかしてきていないので、気持ちを伝えても相手が戸惑うばかりでした。 当たり前に築ける関係が築けないとなると、私自身が一人の人間として良くないと思い、婚活をしたりもしましたが、うまくいきません。 ・経済不安 真面目に好きなことを続けてきたので、幸い好きな仕事をしています。けれど、非営利団体ゆえに低賃金で増収の見込みはなく、このままいつまでも続けていけないと思い始めています。 好きだけどこの仕事に就けない人もいるというのに、このような考えではそういった人に申し訳ない気持ちです。年齢の上でも転職するなら今ですが、前述の通り持病もあって一般企業で働くことに不安があります。 結婚してダブルインカムになれば少し負担が減るかとは思いますが、その見通しも立たちません。 生涯一人の可能性がいよいよ高くなってきたので、一人で死んだ時の後始末のために貯金はしておきたいと思い、資格取得と副業を考えています。最近勉強を始めました。が、頑張るほど虚しく、思ったように進んでいません。 このような理由で、生きていく自信がありません。死にたいとは思いません。家族に申し訳ないです。 ただ、生まれていなければよかったとよく思います。最初から存在しなければ、問題も何もありませんから。 今まで、強くなければならない、自分のことを好きでいなくてはならないと思ってきました。けれど、本当はすごく弱いうえに、自分のことが好きではないということに直面し、どうしていいのか分かりません。 情けない話ですが、今朝出勤前に声を上げて泣きました。 明確な答えがないことは分かっていますが、こういうとき何に希望を見いだせばいいのか、どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたが不安なのは、「結婚できないかもしれない」「一生ひとりかもしれない」と思うからなんでしょ。 だったら、結婚できるかもしれないという期待を捨てて、自分は結婚できない、一生一人で生きていかなければならない、とはっきり覚悟を決めちゃった方がいいですよ。 で、人生の中で、恋愛とか結婚とか子供を作るとか、そういうことを全部捨ててしまえば、他の同世代の人と比べて、膨大な時間もエネルギーも仕事や好きなことに費やせるわけですから、成功するのは全然難しくありません。 ちなみに私は、30才で一生独身を貫く覚悟を決めて、40代半ばにはセミリタイヤして悠々自適の生活を手に入れました。恋愛は努力したってダメなものはダメだけど、お金は努力すれば儲けられます。頑張るなら、確実に結果を出せる方を頑張った方がいいでしょ。 それと、結婚するつもりがなくたって、結婚したい人が現れたら結婚すればいいし、結婚しないつもりで頑張ってきた経験や財産は結婚の邪魔にはなりません。 でも、結婚したい、結婚したいとそればかり考えて、他のことをいい加減にして、結婚できないまま年をとってしまったら、本当に悲惨なことになってしまいます。しかも女の人生は、年をとってからがまた長いですから、悲惨な生活がずっと続くんです。そんな風になる可能性がある方に進んじゃダメですよね。 30才になる独身女性が、一生独身を通すことを恐れなくなったら、世の中はすごく明るく豊かになるんだろうなと私は思っています。

ajisaijune
質問者

お礼

力強いお言葉をありがとうございます。 誇り高く生きていらっしゃるのですね。素晴らしいです。 このまま最後まで一人である可能性を考えると、経験と財産を蓄積して行くことがどれだけ合理的であるかということはよく分かります。 これまで長い間、強い人間を理想にしてきて、実際そのように振舞ってきましたが、身体を壊し、収入増も見込めず、心の片隅でくすぶっていた一人で生きていく恐怖がどんどん大きくなってきています。 歳を取り、孤独死して腐乱死体で発見された時、預貯金がないとどれだけ人に迷惑がかかるかを思うと、お金は蓄えなければなりません。 おっしゃるとおり、女の人生は長いので、たとえ夫や子どもがいても、兄弟も仲良くしていても、このリスクはゼロにはなりません。わかっています。ですが、今どうしてもそれが怖いです。考えと思いは別々です。 tromlさんの言葉を読んで、未整理だった恐怖がよくわかりました。極端な話、男性でなくても、恋愛でなくても、協働してともに人生を歩むパートナーが私には必要なのかもしれません。 tromlさんは、どのようにお一人で生きる覚悟を決められたのでしょうか。その心の持ち方について、できれば詳しくお聞かせいただけないでしょうか。 お金は努力すれば儲けられるとおっしゃいますが、私が長く関わってきた分野は、資本主義の原理から外れたところにあります。頑張っても金銭面での結果は基本的に出ない仕事です。(幸い同業者よりは潤っている方で、年収200万程度はあります) 別の市場からお金を引っ張ってくる努力はするべきですので、資格試験の勉強は続けて行きたいと思います。それでだめなら、転職ですね。

ajisaijune
質問者

補足

「生涯孤独である」ということについて、真正面から向き合うきっかけになったtromlさんのご回答をベストアンサーとさせていただきます。 また、この言葉について、 30才になる独身女性が、一生独身を通すことを恐れなくなったら、世の中はすごく明るく豊かになるんだろうなと私は思っています。 独身女性に限らず、誰であれそれぞれが行きやすいように生きられるようになったら、世の中は明るく豊かになるだろうということは私も同意見です。 ご回答いただいたみなさんのお言葉を読んで、自分の感情や考えを整理していくことができました。 改めまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今、29歳ですね?数日後か来月には30になる・・・といったところでしょうか。 私は31歳なので、書きますと・・・ その時は情緒不安定になる!!なったよ! 31歳で契約職員で好きじゃない仕事してるし(笑)、彼氏もいない(笑)という感じです。結婚なんて(笑) でも、生きてます(笑)こんな自分だけど大好き。自分が好きだし、一番の味方でいたい。自分が味方でなくて、誰がなってくれるっていうのって感じ?^^ 弱い自分も、とまどってる自分も朝から泣いてしまった自分もいいじゃん。その全てを抱きしめてあげればいいの。 弱くてもいいじゃんって受け止めてあげればいいの。 20代のうちに結婚して母親業やってる子たちとは違うコースを歩いているだけって思えばいいよ。 あと友達とも比較しないこと!あの子はあの子。私は私。 30歳になるって別に怖くないよ。

ajisaijune
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。 じつは今は28歳ですが、来年の夏までは仕事の予定が詰まっており、その後、秋に転職するかどうするかという岐路に差し掛かっています。春生まれなので、その頃には30歳まであと半年です。 情緒不安定になるものなのですね。 一人で生きて行くことが怖いのだと、ここに書き込みをしたことできがつきました。30歳になること自体は怖くはなく、むしろ30代になるにつれて怖いものもなくなるだろうと思っていただけに、今こんな不安に陥ることが予想外でした。 なんだかんだこの国は、その日その日をやり過ごせば生きて行けてしまう程度には安定しているので、強かろうが弱かろうが、あまり関係ないと言えばそうです。私自身がそれを良しとして、自分のことを好きでいられるかどうか、ですが、私は自分に抱く理想が高すぎるのでしょうね。以前に、人から「ラオウか」と笑われたことを思い出しました。 (力でねじ伏せようとか、そういうことはしませんよ、一応) これからも歳をとって、自分の実態が理想からどんどんかけ離れていくのでしょう。 一旦等身大を受け入れることをしないと、前に進むこともできないですね。

回答No.4

今の時代、本当にそういうことが多いですね。ご本人は素晴らしい方なのに、結婚できない。できそうにない。仕事も先行き不安。ということが多い世の中です。 昔は本人が奥手でも親やおせっかいなおばさんが縁談を持ってきたものですが、そのやり方はそう悪いものでもなかったのではと思えてなりません。 そこで、あなたの親兄弟や友達、親戚、同僚全部に声をかけて、結婚相手を探してもらってはいかがですか? 多くを望んではいけませんよ。仕事をしていて、真面目で誠実な人というだけでいいのです。 そのときに家が遠いとか、性格が暗いとか、勤め先が聞いたことない会社だとか言っちゃだめです。とりあえずちゃんと働いていて、暴力やギャンブルや浮気や借金などのリスクがなければそれでいいのですから、初対面でそういうことは聞けませんが、誠実そうならおつきあいしてみることです。 これだけみんなで探せば、あなたの年なら余裕で2人3人くらいは候補が出るはずです。男性も奥手で彼女ができない人が多いんですから。 あとはその紹介者に同席してもらって何回かデートを重ね(ダブルデートとか、親戚だったらその親戚込みで食事とか)、奥手な二人になるでしょうから初めはそんな感じでコンタクトを取るのがいいと思います。紹介者をかませれば、自然消滅もないでしょう。 あなたの場合、恋愛はそんなに必要ないのではないですか?いや、自分ではしたいかもしれませんが、客観的に見て恋愛をしてるヒマはないから少しでも若いうちに結婚することだと思います。甘ったるい恋愛なんてしなくていいから、紹介者をかませて地道に交際し、紹介者に協力してもらって結婚の意思をどっちからでもいいから伝えて、成就すれば万々歳です。ダメだったら次。 健康に自信が持てなくて仕事も低収入なら結婚はした方がいいですよ。老後や死後も心配ならなおさらです。 その場合、要は相手に求めるのは若干の収入と、老後に最低限の面倒を見てくれることと、死後の始末だけでしょう。それなら、えり好みしなければ相手は全然、見つかると思いますよ。彼氏を探すんじゃなく、みんなに「結婚考えてるんだけどいい人知らない?」と声かけて結婚前提で候補者を探してもらうのが大事です。恋愛はもう今の年齢からだと難しいです。苦手克服してる間に回り道して5歳10歳年取ってしまうからです。 そして結婚してからでも情はわくでしょう。ちゃんと向き合ってれば。結婚してから二人でデートに行ったりイチャイチャしたりすればいい話です。確実に結婚を射止めるためには、普通の恋愛ごっこをちんたらやってたら勝率低いです。 そういうので、いかがでしょうか。 泣くくらいつらいのは、それはおつらいことと思いますが、30前になるまでなんとかしなかったのは自分です。えらそうにごめんなさいね。でも、ご自分でそう思って、ここでぐっと気持ちを奮い立たせて、今がんばるしかないと思います。30歳過ぎると、1歳年取るごとに婚活はどんどん難しくなります。高齢出産が間近になってくるからでしょうか。35歳の自分より今の自分は断然有利!と思って、どうぞがんばってください。いまどき全然若いです。幸せな未来をお祈りしています。

ajisaijune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き込んでから丸一日経ち、他の方の回答を読んだり、お礼を書き込むことで、自分の心の整理もだいぶできてきました。 正直なところ、恋愛自体にはそれほど興味はありません。 ただ、これまで生きてきた中で、男性を凌駕したいと思い互角に張り合う努力をしたこともあれば、人を好きになることもあったし、苦手克服のために積極的に近づいていったこともあった、ということです。 ここでは問題にしてきませんでしたが、母は介護中、父はお金のことで社会的に信頼を失っており、兄弟はまだ学生ですから、結婚相手探しのあてにはなりません。周囲の人間も私と似たようなものですので、そんないい人がいたら、私に紹介せずに本人が結婚すると思います。 じつは仕事柄、コミュニケーション能力は積極的に身につけてきたので、人に頼らなくても人脈を広げるのは得意です。だから、私は世間一般の奥手な人のイメージとは少し違うかもしれません。 30前になるまで何もしなかったことは、私の手落ちです。ほんの1,2年前まで、私は強く、アトピーはあっても大病などせず、我が道を邁進するのみだったのです。若くして病気になる人というのは、薄幸美人ばかりだと思っていました。 そして、5年後、10年後よりも今の方が若いのはおっしゃるとおりで、何に関しても今がチャンスです。絶望だけしていても歳を取るだけですので、出来ることはやってみたいと思います。 ところで、病歴のために生命保険も契約できないような状況を客観的に見て、人に結婚相手を紹介してもらえるものでしょうか? 結婚相談所の規定にも「健康であること」と書かれているのを見たことがあり、病気というのは大変なリスクなのだと、改めて実感しています。

回答No.2

病気であろうと、なかろうと、希望は、何と言っても、 自分の好きなこと、何をするか、何をやりたいか、にあると思います。 好きなことは、趣味でも、仕事でも、ヴォランティアでもいいです。 好きなことに関わりつつ、「将来設計」ができれば、 イキイキとしてきて、 体調(病気)もよくなるし、 人間関係(恋愛含めて)に前向きになって・・・・、 経済に関することも冷静に対処できる・・・・。 人間は移ろいやすい不確定な生き物なので、人間関係は後回しにして、 まず、自分の趣味や仕事など、シッカリ中心軸をとって下さい。 ここがぶれると、他の方に迷惑をかけることになるでしょう・・・ 質問文や、自己分析もこれだけできているのに、友達がいない ということは、強い個性やくせを持っているようなので、 せっかくだから、何かに活かせませんか? 読書はしないのかなぁ? あと、質問文を読んで思ったのですが、無理にご自身のなかの 女性部分を隠す必要はないと思います。 「女らしさ」を封印しないで、自然にしているほうが、いいご縁も 集まりやすいし、友達もできやすいように思います。 どこか硬い印象を受けますし、、、なんだか実は、女らしい方 なのではないか、という印象を持ちました。 全部、背負うと泣きたくなりますから、順番をつけて 問題のそれぞれに、優先順位をつけたほうがいいと思います。 自分が弱くて、自分のことが好きではない、という人ほど、 いい人はいません。 図太い人が結構のうのうと生きていいるので、頭にきますが、 傷つきやすい、本当にやさしい人こそ、幸せになる資格が あるのですから、諦めないで下さいね。 アトピーなどの外見というか容貌が気になっているようですが、 ストレスもよくないので、治療しながらも、楽天的にというか リラックスできるように考えて下さい。 私は、けっこう女らしいのよ!と。。。。 働く女性の結婚適齢期は35~36歳とも考えられています。 あなたが優しく接すれば、相手も優しく応じてくれる そのような人が現れます! 焦らないで、ゆっくり考えて下さい。 私の先輩は44歳で独身ですが、30歳に戻りたい~と言っています。 女性は、30歳になると、悩む人が多いデスね。 でも、1年くらいたつと、開き直っています。 大丈夫です~

ajisaijune
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございます。 確かに、移ろいやすい要素のある人間関係は後回しにした方が、目先の問題には取り組みやすくもあるのですが、この移ろいやすい感情と、肉体を伴って生きるのが辛いです。 これまでの仕事と経済状況だけを取り上げて整理すると、 「長いこと好きなことに関わってきて、今はその中で抱いた問題意識に取り組む仕事をしているが、人一人がゆとりを持って生きていくには収入が足りない」 という状況です。その打開策として資格取得と副業を考えました。が、それが力技で、今までは通用しましたが、これからは厳しいとも感じているというのは、他の方の回答へのお返事に書いた通りです。将来設計としては弱いですね。 転職も視野に入れていますが、健康不安を抱いていますし、基本的に好きで始めた仕事なので、惜しいと思うことも確かです。 優先順位をつけると、まずは健康になりたいところです。すでに職場に迷惑がかかっているので、第一に解決したいです。ただ、今の時期は持病との相性が悪いので、しばらくは耐えるしかないかもしれません。 お察しの通り、癖の強い性格だと自覚しています。友達は結構いるのですが、まさかこんなことを日々思いながら生きているとは、誰も思いも寄らないでしょう。単に、心配をかけたくなくて言えないのです。私は強いということになっていますから。 それに、あまり悲観的なことを言うと、どこからともなく伝え広がって、結果的に仕事で信頼を落とすことにもなりかねません。 女性的な部分を隠しているということもないのですが、そう感じるのは、私が書き言葉優位だからかもしれません。書き言葉=考えることと、思うことは別々です。体と心と思考が一体となって生きることは難しい。思考の要求に心も体もついていっていません。 とはいえ、こんな性格だから、好きなことが仕事に繋がったのだとも思っています。 イキイキ働いて何もかも円滑に、という具合になりたいところです。一年後に、全て開き直れたらいいなと、強く思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

まず、仕事かな? 学校へ行かなければいけない資格以外は、仕事に直結しません。 それでも、最上級・・・1級ならどんな資格でも転職で武器になります。 大抵合格率10%の難関ばかりだと思いますけど。 3級4級は趣味の域です。 そこまでしないと評価されないと思います。 まずは転職が良いのかな? その上必要とあれば業務に必要な資格を取るという事になると思います。 平均年収程度になれば、全てに余裕が出来ると思います。 男性に関しては下手な鉄砲も数うちゃ当たると考えるしかないと思います。 特に女性は恋愛に関して効率を求め過ぎなんですね。 10回トライして1回命中すれば良いのでは? 1回しかトライしないで凹んで怖がっていたら、何も出来ないと思います。 恋愛で大切な事は「恥をかく」事なんですね。 自分を傷つけないで恋愛をしようとするから、彼が出来ないんですよ。 仕事でも恋愛でも、もっともっと恥をかいた方が有意義な人生を送れるようになると思います。 関係あるようで無い話ですけど・・・・・ 俳優の坂上忍さんは、俳優と言う仕事は「恥をかけばかくほど褒められお金になる」って考えているそうです。

ajisaijune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰にも話せなかったことなので、一番早くに回答をいただけて、とても嬉しく思います。 私も俳優経験がありますので、恥をかくほど褒められるということは、当時よく実感していました。 おっしゃる通り、すぐに取得できて仕事に直結するような資格は、ほとんどありません。 今目指している資格の1級は、実務経験がないと取得できないので、まずは取れるところまで取りながら人脈作りをしていき、実務にありつきたいと思っています。 上手く行くかどうかは分かりませんが、少なくとも、自力で切り拓けば今の仕事にも活かせる可能性がゼロではなく、転職のカードにもなりえるかな、というところです。 男性については、じつは鉄砲を数打つ実験をしました。苦手なりに努力したのです。 結果、簡単に当てられる人がいることも分かりました。そういう人はその時性欲のはけ口を求めている人で、私である必要はないのです。だから、失礼ながら当たることが分かったら逃げていました。(その時、何かを奢ってもらうことがあったら、その分はちゃんとお金でお返ししてきました) 本当に当てたい人には当たりません。今考えれば結構傷ついてきたのですが、その時その時で、私は私自身が傷ついたことを認めず、とにかく強くあることを優先してきました。 今書きながら、こういう力技をしようとするから、余計に消耗するのかもしれないと思いました。希望が無いに等しいのに、何を糧に力を出そうとしているのか、と。 体力と時間があるうちはいいですが、体力が減り、それに伴って生活に時間がかかるようになってからは、もう以前と同じ生き方ではやっていけないのだと、改めて実感しました。

関連するQ&A

  • 将来、痴漢にならないか不安です。

    こんんちは。18の男です。 僕は、その性犯罪者になりうる人間ではないか、と思うのです。 なぜかというと、自分はストレスがたまりやすく、弱いものに八つ当たりすることで発散する人、女性とあまり話をしたことがない人であり、 これはネットで調べた情報によると痴漢にみられる特徴と同じだからです。 また、こういう人たちに共通していることとして「女性に対して征服感を覚えて快感を得る」というものがあり、自分でも気持ち悪い人種の考えだと思いますが、振り返ってみれば、普段オ○ニーするときは、確かにそれに近いものを得ながらやっています。(例えばそんなシチュエーションがあるAVを見ながらとか) さらに、これは再犯が多く、とても自分では治せるものではない「病気」だそうです。 僕は、電車の中で女性を見ると、つい「触ってみたい」という衝動が起こってしまいます。 普通の男性なら、ここでそんなことしたら恐ろしくて寧ろ警戒するそうですが、僕はそんなことがありません。 いつか性犯罪を犯すだろう・・・と不安で、そして自分が嫌で仕方がないのです。 僕は社会に出てはいけない人間でしょうか? 大学受験が迫っていますが、そもそもそんな人間に受験の意味はない。と思ってしまうのです。

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 将来が不安です。

    私の夫は人間関係の事で躓き続けています。 きっかけは一番大切にしていた両親の裏切り。それ以降、信じた人間から裏切られたり、ただ利用されたりとかの繰り返しで年々人に対する不信感が強くなっているようです。たぶん、彼自身がそういう事に敏感になった事もあるでしょう。彼は「それまでが鈍感過ぎた」と言いますが。 彼は別に深い意味のない人の行動、言動でも何か自分を利用するための行動なのではないかとまず疑います。実際、今の世の中信じる気持ちを利用してダマすような人は結構いるという話ですけど。 だからといって、そんな事では、どこの人間関係にあってもつまらない事を気にするあまり変な嫌悪感をつのらせて、結果的に、出会う人をはしから切り捨て、その出会いから生まれるはずのチャンスさえ逃してしまうという事に成りかねないと思うのです。 ですが、夫は「何も自分に害しかない人間を繋ぎ止めておく必要はない!そんな所からできるチャンスなんてろくなもんじゃない」と言います。 私がそういう彼の行動に嫌悪感をしめすと、 「おまえがお気楽過ぎるだけだ!おまえみたいなヤツラは誰かに皺寄せして気楽に生きているだけなんだ!」と怒ります。わかってくれとはいわないけど、俺がどうしてそういう行動、言動をしたのか考えてくれって言います。 確かに、彼のこれまで人から受けた傷の事、現在の世の中の事を考えれば彼の行動をただ非難するのもおかしいとは思います。しかし、毎日の様に人を疑う行動、言動を繰り返し、その上、そういう考えのために仕事にもつけないでいる今の現状をどうにかしたいのです。 彼に、人を疑うなともいえないですが、自分たちの将来が不安です。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 将来への不安で押しつぶされそうになっています。

    今、27歳で会社勤めをしながら、転職活動をしています。 今のところ、内定はありませんが、手ごたえのある会社が幾つかあります。 しかし、私は次が2回目の転職(3社目)で、「もう失敗したくない」という思いからか、「次の会社でうまくやっていけるだろうか」「人間関係は大丈夫だろうか」などと不安が先立ってしまいます。来年、結婚しようという話もあるので、それも更に気持ちを重くさせているのかもしれません。 どうにか、この気分を前向きに変えたり、気持ちを軽くしたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか。

  • 仕事をはじめるのが不安です

    幼い頃から、人間関係を継続することが難しく、今は誰一人付き合いがありません。人間不信が強くなってしまった20代前半から、ひきこもってしまいました。そのあと仕事について社会にも出ましたが、その空白期間にうしろめたさがあり、それを隠そうとすると無理が出て、精神的に疲れました。そんなことで親しくなりかけた人もいましたが、自分から遠ざけてしまいました。ひどく疎外感を感じた、ひきこもり期間は、どんなに後悔しても戻るわけもなく。精神的にひきこもり続けている状態です。 一度は社会生活からはみ出したけれど、やっぱり誰かと判り合いたい気持ちはあります。でも、同世代の人が怖いんです。当り前だと思われる対人関係が判らないんです。人と楽しい時間を過ごした事もなく、自分のことばかり考えて過ごしてきたものですから。20代後半になりましたが親と同居で、甘えた考えで過ごしてきました。 来週から派遣社員として仕事をすることになりました。かなり大所帯の大企業で、たった一人の派遣社員です。とても不安です。安定した生活を送っている人達の中に入るのは怖いです。また、ここ半年ひきこもっていた状態でした どうしたら上手く乗り切ることができるか不安です。当り前な会社の人間関係のルールが今ひとつ判らないのです。

  • 将来への不安

    私は今24歳で、社会人3年目です。 漠然と将来について不安になってきました。 将来誰とも結婚できずに、ひとり寂しく年を取っていきそうな気がしで不安で不安で仕方がありません。 どういう気持でいたら前向きに生きていけるのでしょうか。

  • 将来が不安

    以前にも相談した事のある26歳会社員の♀です。 普通に、恋愛したい気持ちはあるのですが、好きな人が出来ません。 別に、過去にトラウマがあるわけでも、男嫌いというわけでもありません。 けっこう前から、自分に好意を持ってくれている男性はいて、メールもするし、普通に食事も行ったりしていて、よく「可愛い」と言われたりもするのですが、何度会っても、恋愛感情が持てません。 別の男性からも、好意を持たれて、2~3回食事に行きましたが、相手のがむしゃらにしゃべる口調がどうしても好きになれず、なんだか気疲れして、「また会って」と言われたものの、自分から断りました。 いつも、そんな感じで、相手からすごく気に入られても、自分はその気がないので、相手の気持ちが重く感じてしまい、最終的に、会うのも気が引けてしまいます。 なぜ、好きになってくれた人を好きになれないのだろう、と考えてみても、自分でもわかりません。 いい人だと思うけれど好きになれない事もあれば、ただ単にどうしても生理的に受け入れられない事もあります。 でも、自分の年齢を考えると、このまま好きになれないままだったら、と考えると、不安で仕方ありません。 以前、友人から「つきあってから、好きになる事もあるかもよ」と助言され、つきあってみた事もありますが、結局好きになれず、手をつなぐのも抵抗を感じ、すぐ別れてしまった事があります。 なので、やっぱり好きになった人とつきあいたいと思っているのですが、好きな人さえ出来ません。 現在自分に好意を持ってくれている人と、無理してつきあっても、自分はその気がないのだから、相手にも悪い気がして、出来ません。 最近の状況を見ていると、この先好きな人が出来るのかどうかが不安です。 将来、結婚もしたいので、そういった事を考えるとなおさら不安になってしまいます。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 彼との将来が不安です。

    長文失礼いたします。 付き合っている彼との将来がとても不安になってしまい、書き込ませていただきました。 男性視点からと女性視点からのご意見をいただきたいです。 皆さまよろししくお願いします。 私(25歳)には、付き合ってもうすぐ4年になる彼(35歳)がいます。 優しくて、真面目で素直に良い人だなと思います。 ただ、時に彼に対して「冷たい」「無責任」「無関心」と思ってしまったり、 物言いに対しても、「え?」と思ってしまうんです。 最近、私の仕事が忙しく終電での帰宅や休日出勤が多く肉体的にも精神的にも辛くなっています。 そのことを電話で話していると、「仕事辞めちゃえば?」 「辞めた後のことは、辞めてから考えればいいじゃん。」と簡単に言います。 私は実家暮らしで、父親が病療養中のため、給料が少なくて、私の給料でも家庭を支える必要があります。 その事は彼も理解しているはずなのですが、あまり現実的でない言葉をあっさりと言います。 一番は私の体のことを思って言ってくれているとは思います。 ただ、ちょっと無責任すぎないか?と、思えてしまうのです。 また、彼は、口べたな人であまり自分から発言をしません。 自分のこともあまり話さないので、何を考えているのか正直分からない時があります。 例えば、私は将来彼と結婚したいな。と思っていましたが、彼にその意識があるのかも分かりません。 物言いや口べたについては、もともとの彼の性格や考え方、価値観の問題なので、言っても解決することは 難しいだろうな。とは思っています。そう考えると、この先彼とうまくやっていけるのだろうか?と将来に不安を感じます。 ここは、少し彼との距離を置いて1人で考えて答えをだすべきなのか、それとも彼に直接、思いをぶちまけるべきなのか というので、悩んでいまして・・・ 将来(結婚)のことや今自分が思っている不満などを、素直にぶつけてみても良いものなのでしょうか? 以前、違う男性に「男に対して、結婚というワードはプレッシャーを与えるだけだからNGだよ。」と 言われたことがあります。また、彼の性格について不満的なものを言うのは、彼自身を否定しているような気がして 少し臆病になってしまったりして、話し合うことに対して躊躇いがあります。 (なので、距離を置けば少し私の考えも落ち着くのかなぁと思ってみたり) 私は過去に恋愛経験がなく、こういう時ってどうしたら良いのか分からず、1人うじうじしています。 そこで、皆さまからご意見をいただければと思い、書き込ませていただきました。 長文の上、まとまりがない文章ですみませんが、ご意見を宜しくお願い致します。

  • アラサーの不安と苛立ち

    30代半ばです。二十歳を過ぎると人生大きく変わりますよね。 それまではみな一緒に足並みそろえて生きていたのに。 私の友達はほとんどが二十代で結婚し、出産を終えて子育て真っ最中です。 友達も多いほうではないので、この歳で独身はものすごく寂しいです。 お付合いしている人はいるにはいますがこの人と結婚してもいいのか、 なんて悩んだりしてなかなか踏み切れずにいたり。 出産も1人目だったりすればまだいいのですが、2、3人目ともなると もはや私は置いていかれた状況で、とても落ち込みます。 主婦友達と会っても会話についていけず(どこのオムツが安いとか)、 はっきり言ってつまらないので自ら疎遠気味です。 なので、余計に友達が少ない状況です。 早く結婚して親を喜ばせたい、出産のタイムリミットもあるけれど この人と結婚してもいいものか。大人になると好きだけじゃ結婚出来ない、 勢いが足りないです。いろいろな人から結婚後の愚痴とかを聞いていると 正直、どうでもよくなってきたりもします。 3人に1人は離婚する時代、自分が成功するかも不安です。 不安がっていたら何も出来ないですよね。 電車で小さな子供が騒いでいたりするとものすごく苛立ち可愛いなんて 思えません。 子供を甘やかす母親とか見ていると、こっちが注意したくなります。 (実際、言ったこともあります) 自分よりもブサイクな女が何故、幸せそうに子供を抱いているのか? 悔しい気持ちに押しつぶされそうになり、性格が悪くなっているような 気がします。 子供を産みたいと思うけど子育て面倒だな、それよりも自分にお金を使いたいな とか思ったりもします。 それって気持ちの反動かもしれませんが。 疎遠だった友達から連絡が来て会おう、という話になると、決まって 妊娠した、だとか、住宅を購入しただとか、自慢に聞こえてしまうような 報告をされます。それ以外では連絡が来ないだけに、くると、またなんか自慢か?とか 思ってしまう自分がいます。 とにかく、既婚者の女性には出来ないようなこと、(たとえば高級レストランで コースを堪能するとか、エステで自分磨きとか、ブランド品を購入とか 自分磨きなど)を たくさんして、対抗している自分もいます。 主婦達には、いつも綺麗だよねー、楽しんでるよねー、私にはそんなこと出来ないなぁー 使えるお金も限られちゃってるし、もったいないもん。とか 言われると、嬉しい反面、逆に惨めになったりします。 そんなこんなで女性ホルモンのバランスも悪く、イライラしたり泣いたり 怒りっぽくなったりとどうしようもないです。 ドラマみたいに充実した生き方とか、頼れる友達とかいればいいけれど 実際、そんなふうにはいきませんよね。 独身女性の方、私の気持ちを理解してくださる人いますか? そしてこんな気持ちなどう処理しているのでしょうか?

  • アラサー世代。

    31歳になりたて♀です。 4年付き合っている彼がいます。 結婚は早くても2年後、しかも現在、彼の両親からは反対とはいかないまでもいいように思われていません(会ったことはありませんが)。 今まで4年間、彼とはとてもいい関係できました。お互いとても合っていると思っています。現時点ではこれほど安心できて、最も自然の自分を出せる関係はないと考えています。彼も同意見です。このまま何の障害もなければ(例えば他にすごく好きな人ができるとか)早ければ2年後あたりに結婚できればな、と思っています。その頃には彼の仕事も落ち着き金銭的にも結婚を考えられる頃なので。 でもそれは、あくまで理想で、今の時点では全く現実のものではありません。 淡い淡い期待のような感じです。 31歳になってしまった私としては、この淡い淡いものにこのまま期待していていいのだろうか、という疑問が出始めています。 彼が浮気したとか、私に他に気になる人がいるとかはないです。 ただ、この先2年後までの間に、彼にすごく好きな人ができて振られてしまうこともないわけではないこと、彼の両親が強く反対してきたときに彼が言いなりになってしまいそうなこと(現時点ではそんな感じなので)を考えると、今吹っ切って別の男性を探すのがいいのか…と、思ってしまいます。だからといって、好きな人、ましてや自分とすごく合う人に出会うなんてなかなかないことも分かっています。 今までは、特にこんな気持ちになったことはなかったのですが最近よく思います。 同じくらいの女性の方、同じような状況にいる方、一般的には年齢で焦る年頃とされていますが、どのように考えていますか? プラス思考に考えなければ!と、ジムに通ったり、料理教室へ行ったり女を磨こう!!とやってますが、やっぱり心の片隅で得たいのしれない不安があります。 確固たるものが欲しいんでしょうね。 年齢関係なく、どんな未来にも確固たる何かがあるわけではないのにね。 得たいのしれない不安を、皆さんはどのように吹き飛ばしているのか教えて頂きたいと思って投稿しました。 男性の方でもかまいません、ご意見を聞かせてください。